無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日記・コラム・つぶやき

2017/09/11

イタリア洪水でローマも被害

今日のニュースによると、「イタリア洪水」でローマも大変なことになっている
らしい。まったく、異常気象には悩まされるわ。
なんとかお天気が回復してほしいものだ。

明日は朝早いので起きられるか心配しつつ、YouTubeなどを見たりしている。
今日は秋葉原に行って少しばかりユーロに両替してきた。どこも物価が高いから
倹約に努めないと。

帰り際に星3ウインディのレイドがあったので参戦してきた。
どんなポケモンがいいか分からなかったが、今お気に入りのルギアを先頭にした。

参加者が8人もいたので、ルギア1体だけで十分だった。
普通は星3レイドにこんなに人が集まらないと思うけど、アキバのヨドバシ前と
いう場所の良さと、スポンサー伊藤園ジムということで、もしかしたらEXレイド
招待券が貰えるかもという期待があったのだろう。
私もそれを期待して参戦したのだから。

ゲットしたウィンディ、CPは高くなかったけれど、評価は最高だった。
CPは低いが評価は高いというケース、どう考えたらいいのかしら。

2017/09/10

東京メトロ24時間券使って旅行準備&ポケ活

東京メトロの24時間券(600円)は利用価値高い。1日券と違って、遅い
時間帯からでも有効に活用できる。

土曜日は午後から軽く羽織れるコート探しに、24時間券を使って都内のめぼしい
場所に行った。

まず向かったのは池袋。ここでよくオバサン向けの衣服バーゲンをやっている
のだ。でもピッタリくるものはなかった。

Photo
(池袋に錦糸町魚寅のお寿司屋さんができた)

池袋といえばポケモンがたくさん出現する街でもある。今試験的に行われている
「EXレイド」には招待券が必要なのだが、この招待券、ある特定のジムでレイド
バトルに勝利した人に送られてくるらしい。そのジムというのがスポンサー関係の
ジムじゃないかという噂があって、私もスポンサーのジムでレイドがないものかと
探している。

金曜日にたまたま通りかかったオリナスのソフトバンクジムで、「スイクン」
レイドがあった。このジムでは何回か勝利しているのだが、念のためにもう一度
トライ。またまたスイクンをゲットして、これで7つになった。
7つもスイクンいらないんだけどね。

でも招待状はこない。これから旅行に出るので、そのあいだに招待状が来たら
無駄になってしまうなあ。

池袋では北口にマクドナルドのジムがあったが、私が行った時レイドはなかった。

Mac
(右上に小さくsponsoredの文字がある)

待っているわけにもいかないので、丸の内線で新宿御苑前の「四谷図書館」に
向かった。

私はこの四谷図書館が使いやすくていちばん好きだ。
ここでヘルシンキとタリンそしてナポリの情報をコピーした。
どうなるか分からないが、出来たらナポリにも行きたい。

四谷のあとは上野広小路(アメ横)で安いコートを探したが、ピンとくるものは
なかった。それで今度は北千住へ。

それにしても北千住駅前の変わりようは驚くばかりだ。いくつもの大学誘致に
成功して若者が増えたから活気がある。

Photo_2

ちょうどお祭りで宿場町通りをお神輿が練り歩いていた。
ここでお神輿を横目で見ながらジムバトルに挑戦した。
最近はレイドよりもジムバトルに重点をおいている。

ジムを倒したと思ったら、誰かにポケモンを置かれてしまうケースが数回あった。
それで、すぐポケモンを選べるよう、リストの最初にハピナスをもってきた。

レイド開始の1時間前にジムの上に卵が現れるので、開始ぎりぎりの時刻になると
ジムバトルが激しくなる。レイドをやっている1時間はジムバトルができない
ので、その寸前にポケモンを置けば、少なくても60分(6コイン)は確実に貰える
からだ。

ジムバトルを始めてから、プレミアムレイドパス2つ分くらいのポケコインが
貯まった。すずめの涙程度だけど、これからもコツコツやっていこう。

けっきょく北千住ではジムバトルをやっただけで帰宅した。

翌日曜日は24時間券が使える午前に中野に行き、ブロードウエーに続く商店街で
まあまあ気に入ったコートを買った。

Nakano
(ここもお祭り)

商店街というのは本当に庶民の味方だと思う。大阪の長~い商店街をまたブラ歩き
したいな。

日曜日のポケ活は、午前中錦糸町駅前バンギラスには逃げられ、午後のカイリキーは
ゲットした。カイリキー参加は4人しかいなかったけど、バンギは20人だった。
場所が異なるから単純に比較はできないけど、バンギはやっぱり人気があるわ。

2017/09/07

旅行準備とポケ活

9月に海外旅行することは決めていたが、行先はかなり迷った。
でも優先順位を考えて、ローマに行くことにした。トシとともに体力や脳力の
衰えが目だつので、行けるうちにもう一度ローマに行かなくては。

サンクトペテルブルクにも行きたいが、それはツアーでもいいな。
今回は一人旅。いつまで一人旅ができるか‥‥。

そんなわけで、ここのところネットで航空券(フィンエアにした)とホテル探しに
大わらわ。ヘルシンキでの乗り換え待ち時間がやたら長いので(飛行機代を節約
したせい)ヘルシンキで3日ほどストップオーバーする。

それにしても北欧は物価が高い。ホテル代なんてローマより高い。
スタッフがいない、ヘルシンキ到着日にSMSで暗証番号が知らされるので、
それを入力してホテルと部屋に入るという、聞いたこともないホテルにいちど
予約したが、やっぱり不安になって普通のレセプションがあるホテルに変更した。

前回の北京経由ローマ旅行では寒波で体調を崩し、思うように動けなかった。
今回は9月だから寒波の心配はないが、ヘルシンキとローマはだいぶ気候が違う
だろうから、服装には頭を痛めている。とにかく荷物は少なくしたい。

前回無くて今回持っていくものにレンタルwifiがある。昨日「4トラベル」に
申し込んだ。何故これが必要かというと、ヨーロッパでもポケ活をしたいから。
前回はブログやメールをチェックするだけだったので、ホテルの無料wifiで足りた
けれど、ポケ活するとなると昼間に外でネットにつながなくちゃならないのだ。
重いと困るな。

ところでポケ活だが、今出現している伝説レイドのスイクンは、昨日現在6体と
順調にゲットできている。そのうち3体はラス1でのゲットだ。
何度当てても捕まらないという人もいるから、私は今のところ運が良い。
この小っちゃな幸運が続きますように。

バンギラスも最近はゲットできている。今7体になった。もう1体進化できる
のだが、高評価のヨーギラスとサナギラスがいないので、強いヨーギラスが手に
入るまで待っている。ヨーギラスレイドをやってくれないかなぁ。

1日に複数回レイドをやるようになって、プレミアムレイドパス課金をするように
なった。やっぱりレイドはやりたい。でもそんなにお金を使えない。
こうなったらポケコインを貰うためにいよいよジムバトルをやらなければ。

これまでジムバトルは何となく避けていたのだが、課金節約という大きなイン
センティブが、ジムバトル挑戦を後押しした。
ここで勝利してポケコインを貰おう。頑張るぞ!

まずスキルのない私が勝てるジム探しから始まった。やる気が減少して風前の灯に
なっているジムなら、私でも勝てるかもしれない。そういうジムは、レイドとは逆に
人目につかず行きにくい場所にあるだろう。

そうやって、やる気のないジムを探してはバトルを挑んでいる。
今のところ思ったよりコインをいただいている気がする。

昨日は近所のミニ公園でジムを落とした。さっそくハピナスを置く。
しばらくベンチで様子を見ていたら、ハピナスのやる気が減っている。
これは困ると木の実を与えた。そのうちに誰かがカビゴンを置いてくれた。

ジムバトルをやって気づいたのだが、どこでもハピナスとカビゴンが居座って
いる。耐久力があるからなんだろうが、そうなるとジムバトルには対抗できる
ポケモンが必要になる。

やっぱりカイリキーを沢山欲しいな。とりあえず「不思議なアメ」を使って、
カイリキー3体を強化した。それから印象が良かったルギアも強化。
今度はカイリキーレイドにも挑戦しなくては。

「カイリキーレイド」のYouTube。指が映っているので参考になる。

ミニ公園から東京スカイツリーまで歩き、その途中のジムでバトルをした。
あと数秒でジムが落ちるというときに、いきなりナッシーレイドが始まった。
私のポケモンを配置したあとなら嬉しいけれど、あと数秒ってとこでいきなり
止まってしまったのだから、本当に悔しい。

プンプン怒りながらスカイツリーへ行くと、「スイクンレイド」が始まったところ
だった。ジムは「ポケモンセンター」

Photo

「この場所ならすぐ分かる」と思ったのが大間違い。ポケモンセンター(ソラマチ
4F)の前に行ってもGPS信号が届かない。あちこちウロウロしでもダメ。
けっきょく押上駅バスターミナルに出て、北十間川方面に行って、ようやく信号を
キャッチできた。

Photo_2
(小雨が降っていた。右がソラマチ、左が北十間川)

他の参戦者もあちこち探してたどり着いた人ばかり。だから人の集まりが悪い。
しばらく待っていたら12人になった。やれやれ、見つからなくて諦めた人も
いるでしょうね。

ここでもラス1でゲットできた。ゲットは嬉しいけど、金ズリが減って困るわ。

帰りがけに若いカップルがジムを探していたので教えてあげた。ほとんどの人が
まず「ポケモンセンター」に行くはずだから、そこに「ジムへの行き方」を書いた
紙を貼ってくれればいいのにね。レイドしたい観光客もいるはずだから。

Photo_3

ちなみに2Fの北十間川沿いテラス(押上駅近く)も信号が入ります。

2017/09/03

土曜日ラス1でスイコウGET

土曜日、お昼ご飯を食べてから、おっ取り刀でポケ活に向かう。
今まで出現していた鳥の伝説ポケモンに代わって、今度は3種類の犬ポケモンが
登場するらしい。

アジア、アメリカ大陸、ヨーロッパ&アフリカを1か月ごとに廻るのだとか。
そして日本(アジア)にはまずスイクンがやってくる。

レイドの前に本所郵便局に行かなければならない。しかしそこに行くまでに、
南口の錦糸町駅前広場と錦糸公園オリナス前でスイクンレイドに引っかかって
しまった。ちょうどコース上にあるもので。

どこのジムもフルの20人。何もしないでも勝てる。
でも駅前広場ではCP1606のスイコウに逃げられてしまった。
MAXがCP1613というから、個体値高かっただろうな。
けっこうgreat出ていたのに、悔しいなあ。

でも腹を立ててもしょうがない。急いでポケモンを回復させ、レイドが始まった
ばかりの錦糸公園に向かった。

Photo_3

人数はじゅうぶん。でもゲットチャレンジは思うようにいかない。

Photo_4
(中高年も多い)

ボールを当てては逃げられるの繰り返し。終わりのほうは目先を変えて、金ズリで
なく普通のズリの実にした。でも案の定逃げられてしまった。

最後の1発はバグで必ず逃げられると運営会社も認めている。それなら何もあげる
ことはないと、ただボールだけを投げた。
スイクンの隅っこにそのボールが当たり、クルッと落ちてきて、1回2回と振動
する。そして小さく3回めも振動。え~っ、GET?

最後は必ず逃げるというバグは改善されていたのね。
CPは低いけど、ともあれ初スイコウが図鑑に登録された。うれしい。

帰りにTポイントがつくスーパーに立ち寄る。駅前から少し離れているので、
なかなか来る機会がないが、大横川親水公園には近い。
その親水公園のトリフォニーホールそばのジムで、久々にバンギラスのレイドを
やっているではないか。

伝説はそんなに沢山いらないが、バンギは沢山欲しい。
バンギが出たら必ず挑戦する。この時は久々にゲットできた。CPはあまり高く
ないが、ともあれ嬉しい。

それにしても伝説レイドは多い。それもすぐ近くで同じ時間帯にやっている。
こうなるとどうしても両方のレイドにトライしたくなる。でも無料配布のレイド
パスは1日1個だけ。それ以上やるには、プレミアムレイドパスを買わなくちゃ
ならない。

な~るほど、それでこんなに近場の伝説レイドが多いのか。
課金させる戦略なのね。

完勝の日曜日

日曜日は午前中に歯医者に行き、お昼近くになってポケGOを立ち上げると、
錦糸公園で二つのスイコウレイドをやっているではないか!
まずは駅近くのお稲荷さんジムで参戦する。

Photo
(ポケ活する若い人が増えた気がする)

レイドは始まったばかりなのに、もうたくさんの人が集まっていた。
そこから真っ直ぐ行ったところにもう一ヶ所スイコウレイドをやっているので、
そちらを終わって来た人が多いんだろう。

ここでも諦めかけた最後の1球でGETできた。
2日連続のラス1GETはラッキーと言うしかない。

それからもう一つのレイドに向かう。場所はすぐ近く。こちらも運よくGET
できた。え~っ、今日はどうなっているの?

ポケモンをGETできるのは嬉しいが、困るのはレイドパスの不足だ。
けっきょく課金してレイドパスを増やす。

もう今日はこれで十分と思っていたら、だいぶ遠いところでバンギラスのレイドが
始まった。やっぱりバンギは欲しい。ふうふう言いながら15分位歩いて参戦した。

そしてまたまたバンギGET。何だか薄気味悪いほどついている。
今日はまだ一つも逃げられていない。

もうこれで終わりにしようと駅に向かったら、今度は北口駅前の2ヵ所で伝説
レイドが始まった。ダメだろうけどやってみるかと、駅の真ん前のジムで参戦
する。何とこちらもGETできたのだ。

Photo_2

さすがにもう一ヶ所のレイドはやめたけど。

こんな日もあるのね~。このツキがあるうちに、はやくミューツーが来て欲しい。
賭け事で「最初に勝つとクセになって止められなくなる」と聞いたことがある。
そんな感じになってきたわ(^o^;)

2017/09/01

熱い錦糸町(河内音頭&ポケGO)

今日(9/1)で現在行われている「伝説レイド」は終わり。
かなりの収穫があった。
8月末までの釣果は、ルギア6、フリーザー6、サンダー4、ファイヤー3。
ファイヤーが少なめなので、最終日の今日はファイヤーを中心に頑張ろう。

この収穫は錦糸町という街に負うところ大だ。私のスキルは初心者レベルだから、
トレーナーが集まる錦糸町でなかったらこんなにゲットできなかっただろう。

31日、錦糸町南口の伝説レイドが早めに終わった。たぶん「河内音頭大盆踊り」が
あるからじゃないかな。
南口駅前のジムで5pm少し前に残り時間13分位のルギアに挑戦。人数もOKで
ルギアもゲットできた。

急いでポケモンたちを回復させ、その足で我が住まい近くのミニ公園に行き、
サンダーレイドに挑戦。人数もなんとか集まってWINできたが、サンダーには
逃げられてしまった。

家で充電しながらひと休み。30日は雨でナマ河内音頭を聴けなかったので、今日は
ぜひ行きたいと思っていた。

充電が済んだら出かけようと思っていたところ、今度は錦糸町駅北口でレイドが
スタート。2つのジムとも駅前で近い。これはトライすべきだな~。プレミアム
レイドパスがまだ少しある。

まず我が住まいから近いトリフォニーホール向かう。ここでフリーザーをゲット
できた。ルギアもフリーザーもCPが以前より低めだが私には問題ない。

トリフォニーホール近くのジムは駅から徒歩3分ほどしかかからないが、場所が
分かりにくい。携帯でジムの場所を説明している人がいた。友人を待っているの
だろう。先に1人でやるってわけにもいかないしね。

Photo
(この通路の先にジムがある)

ルギアレイドが始まったばかりの駅前ジムは改札を出てすぐ。スマホを覗き込む
一群を見て、急いでスマホを取り出す人も多かった。

Photo_2

人が集まりすぎるとエラーが出やすい。このときもバトルが終わるまで表示された
のは1人だけ。私の分身も載っていなかったが、バトルには無事参加できた。
でもルギアには逃げられた。

Photo_3

この伝説レイドの終了は8pm近くになるんじゃないかな。
もっとも錦糸町のような場所は、もっと遅くまでやってもいいと思う。
そうでないと勤め人は平日にレイドできないもの。

この日の私のポケ活はこれで終わり。

Photo_4

日が落ちて、涼しいというより寒く感じるが、夏の終りの「河内音頭大盆踊り」は
熱気に満ちていた。

Photo_5

シシケバブ丼を食べたかったが、もう売り切れだった。残念。

Photo_6

Photo_7

この盆踊りの主役は、わざわざ大阪からやってくる「音頭とり」の朗々と響く
歌だ。これを無料で聴けるなんて本当に有難い。

Photo_8

舞台の裏には広い空きスペースがある。安全のためのスペースなのかな。

Photo_9

そしてその先にトイレとキッチンカーなどの飲み食いエリアがある。メイン会場の
屋台とくらべ、ここはひと味違うメニューが多い。

Photo_10

ここに目指すバングラディシュ料理のお店もあった。

Photo_11

400円のカレー風の小丼が美味しかった。ひよこ豆が沢山入って、それ以外にも
いろんな細切れ具材や香辛料が入っていて、辛いけれどクセになる味だった。

メイン会場からだいぶ離れたこの場所に、よく伝説レイドが行われる「丸石」
ジムがある。

Photo_12
(半円形の階段の上にあるのが丸石。子供がまたがっている)

今日は伝説4鳥レイドの最終日だけれど、ずっと不調だったパソコンを調べて
もらいに、秋葉原に行かなくちゃならない。パソコンが使えなくなったら困るな。

2017/08/29

伝説レイドジムの不思議

9月1日まで伝説レイドが行われ、ある特定のジムで勝った人に「EXレイド」の
招待状が送られてくるらしい。

どのジムが対象なのかわからないので、とりあえず沢山のジムでレイドバトルを
して勝っておくといいみたい。でもそのためには1日1個の無料レイドパスでは
足りず、1200円を課金してポケコイン1200枚を購入した。これを全部
プレミアムレイドパスにしたら12回レイドバトルをすることができる。

こうやってズルズル深みにはまっていくのね(^o^;)

こんなことになったのも、錦糸町という街のせいだ。とにかく伝説レイドが多い。
月曜の朝7時ごろにはもう伝説レイドの真っ最中だった。私は起きたばかりだった
から、もちろん参戦しなかったけど、経過時間から逆算すると、朝6時ごろから
やっているんじゃないかしら?
たしか2ヵ所やっていたと思う。どちらも錦糸公園辺り。

月曜日は午前で仕事が終わり、用事で東京駅まで行くので錦糸町駅に行った。
そこでスマホを見たら、またまた錦糸公園でレイド(ファイヤーだったかな)を
やっている。でも残り時間3分程度だったので、参戦は無理だった。

ところが、スマホをぐるっと回してみたら、何と北口駅前でもルギアレイドを
やっているではないか。残り時間もたっぷりある。これは参戦するしかないと、
急いで北口に廻った。

ポケGO人口が多い錦糸町でも南口と北口の駅前は特別だ。黙っていても人が
集まる。勝つのは簡単、でもゲットは困難。ルギアをもうひとつ欲しいという
気持が焦りになるのか、ボールが思うように操れない。そしてお決まりのように
逃げられてしまった。

そういえば、北口駅前のジムで私が伝説レイドしたのは初めてじゃないかな?
ポケモンゲットできなくても、勝てばいいのよね?>招待状

ジムといえば、日曜日は錦糸町界隈でも初めての場所に行ってみた。
ここでルギアレイドをやっていたから。

ジムがある住宅街の小さい公園は、錦糸町駅からも両国駅からもスカイツリー
からも同じくらいの距離がある。つまり不便な場所だ。
ところがここでよく伝説レイドがあるのだ。
ルギアが欲しいということもあって、頑張って行ってみた。

公園は三つ目通りという幹線道路のすぐ近くにある。その三つ目通りにそって
セブンイレブンとイオンがあった。な~るほど、この公園はスポンサーがらみ
だったのね。

ここで久しぶりにルギアをゲットできた。

この公園は主要駅からは遠いが「大横川親水公園」には近い。
大横川親水公園経由で帰ろうと「法恩寺橋」(鬼平犯科帳で有名)まで行ったら、
公園のなかに人だかりが。ここでも伝説レイドをやっていたのだ。
二つのジムは近いので、トレーナーの皆さんがゾロゾロと移動していた。
あの不便な公園にたくさん集まっていたのは、ふたつのレイドをかけ持ちできた
からなのね。

日曜日だから遠方からやってきた人も多いだろう。そんな人達が出来るだけ沢山の
レイドでWINできればいいな。
観光客誘致に力を入れている墨田区にとって、ポケモントレーナーは重要な要素
だと思う。

ところで、伝説レイドが頻繁に行われるジムというのがある。スポンサー系ジム
なら納得いくが、どうしてここが?と不思議に思うジムも少なくない。
そんなジムのひとつが「丸石」だ。

Photo

ここは我が住まいからも近く、GPSが乱れたりすると、ベッドで寝転びならが
ディスクを回すことができる。この丸石ジムで伝説レイドがしょっちゅう行われて
いるのだ。ここは首都高速の下なので、周囲にスポンサー企業など見当たらない。

Photo_2
(この日は盆踊り準備の最中だった。盆踊りは7時からかな?その前にレイドの
人達が汗を流している)

ここから徒歩2分位の大横川親水公園「撞木橋」でも伝説レイドをやっていた。
もちろん私も皆さん同様かけ持ち。でも上手くいかなかった。
ま、東京駅に行ったとき、帝劇レイドでルギアをゲットしたからいいけどね。

Photo_3
(4つめのルギア。CPは私のルギアでは3番目。でも帝劇ルギアだから、どこと
なくリッチ感が漂う)

ところで「丸石」のある首都高速下で、30日と31日「河内音頭大盆踊り」
開催される。音頭とりの生の河内音頭が鳴り響いて、自然と体がリズムをとって
しまう。間違いなく見もの聴きものだよ。「丸石」は舞台の裏手になるが、そこ
でも飲み食いしている人が沢山いる。

レイドの時間を少し遅くしてもらって、生河内音頭を聴きながら伝説レイドが
できたらいいな~。

Photo_4

ダービー通りを歩いていたらこんな(↑)「お知らせ」が目に留まった。
本場のバングラディシュカレーが味わえると噂のお店だ。でもかなり入り辛い
雰囲気なので、これまで前を素通りするだけだった。

Photo_5

せっかくのチャンスだ。何としても食べてみたい。
明日、あさっては頑張ってカレーをゲットしよう。

2017/08/27

中高年のゲームポケモンGO

ニュース番組で、ポケモンGOに中高年が熱中している様子を紹介していた。
私はこの番組を見ていないが、この「YouTube」に掲載されていた。

私もそんな中高年のひとりだ。
ポケGOは楽しいし、あまりお金がかからないので、長続きしているのだと思う。
健康効果も無視できない。ポケストップ巡りやレイドバトルでよく歩く。

今までは利き腕の右手でスマホを操作していたが、最近はレイドでもポケモンを
ゲットする時も、左手を使うようにしている。左指でカーブボールを投げるのも
だいぶ慣れてきた。普段使わない左手を使うと、脳にもいい影響がありそうだ。
自分のためにも社会のためにも、ボケ防止をしないとね。

今日はお昼頃にサンダーレイドがあった。サンダーは3つ持っているけれど、
昨日レイドパスを使わなかったので、これを今日中に使わなければと参戦した。
ジムはラブホテル街のお稲荷さん。ここでよく伝説レイドがある。
参加人数は11人だったが、半数の人がTL40だった。その他の人もそれに
近いレベル。すごいね。運よく一発目でゲットした。これでサンダーは4つ。

ルギアがまだ2つなのでもう1つ欲しいのだが、ルギアレイドが始まってくれ
ない。けっきょく買い物をして帰宅した。

スマホを充電しようとしてもう一度ポケGOを見たら、あらら大横川親水公園で
サンダーとルギアのレイドが始まっているではないか。
夕方5時を過ぎているから、伝説レイドはもうないと思っていたわ。
せっかくのルギアだし、場所もそんなに遠くないので、もう一度出かけることに
した。ご苦労さんなことだね>私

Photo

錦糸町北口のホテルとトリフォニーホールのすぐ近く。帰りかけて慌てて駆け
つけた人もいるでしょうね。「ピアきんしちょう」を通れば南口からも近い。

私はもちろんルギアに向かったが、両レイドともたっぷり時間が残っているし、
場所も近いから、両方やるという人も多いんだろうな。

Photo_2
(ルギアのジムはスカイツリー寄り)

これだけ人がいれば当然勝つが、でもルギアはゲットできなかった。ボールは
10個。greatがいくつか出たしexcellentも出たのに、逃げられてしまった。
あ~あ、ガッカリだ。

2
(ルギアをゲットできずにトボトボもどるときの図)

Photo_3

北斎通りの向こうでもサンダーレイドする人が沢山いる。

せっかく出かけてきたんだからと、駅前のスーパーで卵を買ってとぼとぼ帰った。

Photo_4
(錦糸町駅南口)

Photo_5

住まい近くのミニ公園では盆踊りで盛り上がっていた。でも「丁目」が違うので
マンションの人は誰も参加しない。この辺りは同じ町でも「丁目」ごとに盆踊りを
やるのだ。だからあちらこちらで櫓と提灯が見える。

Photo_6

これが終わると「河内音頭大盆踊り」だ。

2017/08/23

猛暑復活だったがポケ活は収穫あり

今日は最高気温35℃の猛暑日だった。仕事が休みだったので、曇り空で比較的
涼しかったらポケ活がてらウォーキングするつもりだった。

でもこの暑さではとても無理。熱中症でダウンしてしまうわ。

朝9時過ぎにポケGO画面を見ると、錦糸町駅南口には花びらが沢山舞っている。
すぐ近くではフリーザレイドが始まっている。

2

24時間営業の街だから(とくに南口は)この時間帯が1日の始まりとは必ずしも
限らない。一晩中働いて、やっと仕事が終わってひと息ついてポケ活している人も
多いのだろう。

お昼ごろ伝説レイドをするために外出。お昼休みの時間帯は、駅周辺のジムで
伝説レイドがあるとにらんだのだ。

案の定、オリナスのソフトバンクジムとオリナス近くの公園ジムでファイヤーの
レイドが始まっていた。白いYシャツ姿の男性の姿が目立つ。

ファイヤーは2つゲットしたが、もう1つ欲しい。昨日フリーザーを2つゲット
して合計3つになったので、ファイヤーも3つにしたいのだ。なかなか上手く
当たらなかったが、最後のほうで何とかゲットすることができた。

最近はだいぶ調子がいい。それとも終わりが近づいているので、運営側が
サービスしているのかな?

オリナス前のもう1ヶ所のレイドもファイヤーだったので、こちらはパスした。
ルギアがまだ2つなので、伝説レイドをするならルギアにしたい。
でも今日はルギアレイドを見かけなかった。

オリナスにはいくつものポケストップがあるし、錦糸公園に隣接しているので
時々そちらからもポケモンがやってくる。ニアバイでワンリキーの影が映った。
涼しかったら錦糸公園を歩き回ってワンリキーを沢山捕りたいな~。

Photo
(オリナスから錦糸公園を見る)

Photo_2

スマホを休ませながら、しばらくボーっとして過ごした。
そしてポケGOを開いてみたら、南口駅前広場のジムでバンギラスのレイドが
始まっているではないか!

今いちばん欲しいのがバンギラスなのだ。これは参戦しなくてはと、慌てて椅子
から立ち上がる。

オリナスと錦糸町駅のあいだには錦糸公園がある。だから近いようで遠い。
ふうふう言いながらも、ワンリキーのゲットは忘れず歩いた。けっきょく4つ
捕ることができたわ。

錦糸町駅南口広場はいつもモジュールの花びらが舞っている。ポケ活で沢山の人が
集まるところなので、参加人数はフルの20人、すぐにWINとなった。
勝つことはできても、バンギラスにはいつもゲットチャレンジで逃げられる。
欲しいと思って指に力が入ってしまうのかなあ。

でも今日は1球目で無事ゲットできた。CPは低めだったけどね。
ルギアレイドは出来なかったけれど、収穫のある日だったわ。

2017/08/20

ジャズとポケGO

恒例の「すみだストリートジャズフェスティバル」が土、日に行われた。

Photo

今年はいっそう規模が大きくなり、これまで錦糸町周辺だった会場が両国方面や
曳舟方面にも広がった。

初めの頃はシロウトっぽいバンドも多かったけれど、今年などレベルがとても
上がったと感じた。プロが多かったんじゃないかな。

もっとも私はポケ活のほうが忙しくて、あまりシッカリ聴いていない。
何でも伝説ポケモンレイドが9月1日まで延長され、このレイドでの勝利が噂の
伝説ポケモン「ミュウツー」に影響するとかしないとか。

この「EXレイド」は数週間後に登場するらしい。でもその頃私は旅行中かも。
ま、とりあえず、いろんなジムでレイドに勝利しておくといいようだ。
そんなわけで、まだ一つしかゲットしていないフリーザーとファイヤーを中心に
レイドバトルをすることにした。

お昼を食べてから出かけると、錦糸公園の北にある「オリナス」のソフトバンク
ジムでルギアのレイドが行われていた。でもルギアは2つ持っているのでパス。
その後「おいてけ堀公園」でファイヤーレイドが始まったので駆け付ける。

錦糸町駅南口から近いので、もう人でいっぱいだった。当然WINとなったが、
ポケモンはゲットできなかった。
最近調子が悪い。昨日はレイドパスを繰越分と合わせて2つ使ったが、みんな
逃げられてしまった。

ガッカリしながらコーヒーショップでひと休みしていたら、またまたオリナスの
ソフトバンクジムでファイヤーのレイドを始まったのだ。

「もうレイドパスは無いしな~、どうしようか」課金しないことにしているので、
迷ったが伝説レイドは数が少ないので、プレミアムレイドパスを買って参戦する
ことにした。

Photo_2

ジャズフェスティバルで大混雑の錦糸公園を歩いて、汗ビッショリになりながら
オリナスの中に入る。

Photo_3

オリナスのエントランスでは、ソフトバンクが宣伝イベントをやっていた。
ふたつも伝説レイドがあるなんて、ソフトバンクだいぶ課金したんじゃないの?

1Fフロアはもうスマホを見つめる人達がゾロゾロいた。
すでにバトルが終わってゲットチャレンジしている人も多いが、スマホ片手に
次々とトレーナーがやって来るから勝つのは簡単だった。

問題のゲットチャレンジ。ボールの数は12個と多いが、何とか当てても逃げら
れて、もう残り3個になってしまった。
「今日もダメか‥‥」とやけっぱちでボールを投げる。すると真ん中に命中し
greatが出て、嬉しい「やったー!」の文字が。

2

久々の伝説ゲットだ。これでファイヤーは2つになった。

錦糸公園はワンリキーの巣になっているようで、いくつかゲットしたが、何せ
人が多いので思うように歩けない。ワンリキー沢山欲しいんだけどな。

Photo_4

あきらめて駅前広場に行くと、ここでもジャズ演奏の聴衆が人垣をつくっていて
肝心のアーティストの姿は見えない。

Photo_5

この南口広場は「ポケモンGOの聖地」なので、ジャズを聴きながら(?)ポケ活
している人も沢山いる。

とにかく今日はやたらと熱気に包まれた日だった。
でもファイヤーをゲットできたから課金が報われたわ。

より以前の記事一覧