無料ブログはココログ
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日記・コラム・つぶやき

2018/05/25

縮小ニッポンの衝撃

介護保険料が上がる。
65歳以上の介護保険料は全国平均約5,800円(6%上昇)となるが、今後も
高齢者の増加とともに上昇することは確実だ。

市区町村によって介護保険料額は異なり、私なんぞは平均よりかなり高い。
介護保険料は上がっても、人手不足でサービスを受けられるかどうか分からない。

「縮小ニッポンの衝撃」(労働力激減 そのとき何が )という番組を見た。
仕事を求め多くの人が東京にやってくる「東京一極集中」状態が続いていたが、
それも2020年の五輪終了後は減少に転じると言われている。

足りない労働力は高齢者に頼ろうと「シルバー人材センター」には求人が殺到して
いるとか。私もシルバー人材センターに登録してみようかな。

でも年金を貰っている高齢者は、無理せず都合の良い仕事ならやりたいと考える
から、賃金額にはあまりこだわらない。けっきょく労働者全体の賃金額を下げる
ことになるのではないか。

「本当に日本は貧乏」だというツイートをネットで読んだ。
「ドトールでコーヒー200円台は安すぎる。過去の東南アジア並みだ」と言うの
だが、この値段でなければ利用できない人が沢山いるのが実情だ。

非正規雇用で今の生活も老後も不安定という人が増えると、コーヒー代に使う
お金は限られてくる。必然的にコーヒー代は安くなり、そこで働くバイトの人の
賃金も安くなる。

こうなったら、やっぱり「ベーシックインカム」を検討するしかないな。
最低限の生活保障があれば若者はもっとチャレンジできるし、これまで社会保障に
かかわっていた人材を他に回すこともできる。トラブルも減る。

一気に移行というわけにはいかないが、将来の日本のために「検討委員会」を
設けて真剣に取り組んでほしいわ。
「ベーシックインカム」で働かなくなる心配などないと思う。誰だって最低限度の
生活で一生過ごしたいとは思わないもの。

そうは言っても将来は不透明、現実の暮らしは待ったなしで進む。
最近街を歩いていて杖をついている人が多いのに気が付いた。
人口の多い団塊の世代が高齢者になったので、歩行が困難な人も増えたのだろう。

それでも家に閉じこもらずに積極的に外出している。
やっぱり高齢者ができる第一の社会貢献は「自立して生活する」ことだわ。

Photo
(錦糸町にはポケ活する高齢者が多い。そのせいかどうか分からないが、MACや
ドトールなど安上がりのコーヒーショップも多い)

2018/05/20

土曜日はコミュニティデイだったけど

今月のコミュニティデイは「ヒトカゲ」でリザードンに進化させると「ブラスト
バーン」という新しい技を覚える。

昨日は千葉の友人が用事で来られなかったのが残念だったが、ともあれ正午に
錦糸町駅まで行った。南口駅前広場は人、人、人で、エラーだらけで思うように
GETできない。

Photo
(エラーでリングマがこんなに近い。ボール投げられないわ)

もっと空いている場所ならマシかと思って北口の錦糸公園に行ったが、状況は
あまり変わらない。

けっきょくオリナスのソフトバンクジムでバトルなどして過ごし、人のいない所を
求めて駅北口のトリフォニーホール脇の通路でお茶を飲みながらノンビリとポケ活
した。

Photo_2

ここはホテルのレストランとトリフォニーホールの間で、ビル風が吹いて涼しい。
平日はオフィス勤務の人が休憩したりランチを食べたりしているが、この日は
人がいなかった。

Photo_3

それでもヒトカゲはボチボチ湧く。北斎通りに面しているし、下はホテルのロビー
なので、モジュールも焚かれている。

いつもなら動き回ってGETするのだが、今回はスマホとモバイルバッテリーの
接続がときどき途切れるので、それが気がかりであまり動き回らないことにした。
スマホメーカーのスタッフは「埃がたまっていた。キレイにしたから大丈夫」と
言うが、動かすと接触不良になる気がする。

その割にはヒトカゲをだいぶGETしたと思うが、個体値良くないし色違いも
出ない。それで私は今回は色違いはないのだと思いこんでいた。

Photo_4

ところが午後3時過ぎて南口に行ったら、駅前の2つのジムに黒いリザードンが
舞っているではないか!

やっぱり色違いはあったんだ。それを知っていたら、もっと頑張って歩き回った
のに(-_-;)

ヒトカゲが出るイベントは正午~午後3時まで。そのすぐ後の午後3時7分から
駅に近い錦糸公園のお稲荷さんジムで伝説レイドがある。

これは人が多いだろう。そうすると通信エラーの恐れがあると思い、少し遅めに
ジムに行った。

公園入口はラッシュ並み超満員で入り込む隙間もない感じ。
それでも何とかエラーにならずに入ることができた。過半数が黄色チームの人
だったが、これはちょっと珍しいかもしれない。普通は青と赤が多いもの。

赤チームは私を含めて2~3人程度でボールは8個。ホウオウのサークルが
大きいから全部当たることは当たったが逃げられてしまった。

今日はツイていない日だったな。

Photo_5
(現在はオムナイトの巣になっている錦糸公園)

救いは、評価が「言うことなし」のリザードンを4体ブラストバーンに進化させた
ことかな。コミュニティデイの寸前まで錦糸公園が「ヒトカゲの巣」になって
いたので、オリナスに買い物に行くついでにGETしたのだ。
ただ歩いただけなので、数はそんなに多くなかったけれど、その中に高個体値が
混じっていた。

あ~あ、それにしても、黒のリザードン欲しかったなあ。
これからも色違いヒトカゲが出るといいんだけど。

2018/05/15

EXレイドinスカイツリータウン

お天気が悪い(風雨、猛暑など)ときのポケ活は、とくに高齢者や子供連れには
辛い。

Photo

先週の土曜日(日曜日?)の錦糸町駅南口広場。僅かにある樹木の下にみんな
集まってレイドする。
暑いのも困るが、直射日光でスマホ画面がよく見えないのが一番困る。

だからどうしても駅ビル内でポケ活することになる。

今日は午後5時半から「ポケモンセンタースカイツリータウン」でEXレイドが
あった。最近はEXレイドの招待状がよく来るので嬉しい。

午後5時半まで時間があるので、南口の錦糸堀公園でラティオスレイドをやり、
北口の錦糸公園でポケ活をした。

Photo_2

芝生の広場は木立がないので暑い。でも木陰は涼しくまだ真夏ほどではない。

錦糸公園は今「ヒトカゲ」の巣になっている。先週もヒトカゲが沢山出ていた。
今週末のコミュニティデイのポケモンは「ヒトカゲ」だから、その日たっぷり
GETできると思うけど、少しでもアメを貯めておこうという人がポケ活して
いた。

錦糸公園を通って「オリナス」に行った。

Photo_3
(オリナスコアとオリナスモールの間の通路)

ただ今リニューアル工事中のオリナスは多くのテナントが閉っている。
でもノビノビとポケ活できるので、私なんかむしろ有難い(^o^;)

この通路の先をオリナスモール側に回ると、最近オープンしたばかりの「セブン
イレブン」がある。オフィス棟と駐輪場の間なので、人通りがほとんどない。

Photo_4

今月オープンしたばかりなので、まだポケストにもなっていない。
できたらジムにして欲しいなあ。セブンイレブンだって、その方がお客さんが
増えると思うよ。

ここでカップ味噌汁を買った。
インスタントでもお味噌汁の健康効果があるらしい。まずは味見してみないと。

EXレイドではCP2816のミュウツーを無事GETした。ミュウツーのゲージ技は
「きあいだま」より「サイコキネシス」がいいかな。

Photo_5

夜8時半に自宅でポケGOを見たら、珍しく夜の錦糸公園にモジュールの花が
咲いている。普段はもっぱら南口駅前なのに。

これはひと足先にヒトカゲを捕ろうという人が集まっているのかな?
レイドの時間も9時ごろまでと延長になったしね。

2018/05/09

日暮里散歩&ラティオスGET

今日は朝から冷たい雨。それでもお昼頃には小振りになってきた。

ポケGOを立ち上げてみると、すぐ近くの丸石ジムに伝説たまごが登場している。

たまごが割れるまで40分ほどある。
慌ててお昼ご飯を食べ、身支度をして出かけた。
丸石ジムは高速道路下にあるので、雨でも傘なしでレイドできる。だから急いで
行くことにしたのだ。

お昼休みなので近所の会社の制服姿が目立つ。
レイド開始時間が迫ってくると、駆けつける人が増えてきて、いつものように
満員の20人になった。

でもゲットチャレンジでは逃げられてしまった。強風ブーストでCP2621と高め
だったのに…。

今日は午後になっても小雨が降って肌寒かったが、都バスで日暮里に行くことに
した。錦糸町から日暮里行きのバスが出ている。

後ろの席で街の景色を眺めながら、のんびりバスに揺られていると、とても癒さ
れる。普段行かない「奥浅草」なんか良かったな。

これがカンカン照りだったりすると、日差しがもろに当たるので、バスには乗ら
ない。

Photo

日暮里には何度か来たことがあるが、いつも台東区側の「谷中ぎんざ」方面ばかり
だった。それで今日は荒川区側の繊維街を歩いた。もちろんポケ活しながら。
駅前はポケモンがたくさん湧くしジムもある。

Photo_2

繊維街で気に入ったベストを見つけた。
数日前は夏の暑さだったので、上着でなくベストを着たかったのだが、ニット
以外のベストは一着しかない。やっぱりもう一着は必要だわ。

でもまた寒くなってしまったので、もう少し考えることにした。

成田空港行きスカイライナーの発着駅となって、日暮里は大きく変貌した。
私が東京に来て3年くらい経ったころ、親戚の紹介で隣りの「三河島」に住んだ
ことがある。休日には日暮里にも足を延ばした。
下町のなかの下町といった風情の貧しい地域だった。

Photo_3
(こんなレストランいいね。ふらっと入ってみたくなる)

三河島辺りには今も昔の風情が残っている。でも住んでいたアパートがどこに
あったか思い出せない。

夕方錦糸町に戻ると、大横川親水公園の2ヵ所のジムに伝説タマゴが出ていた。
昨日はレイドをやらなかったので、今日は頑張ってもう2回レイドバトルをやる
ことにした。

そして2回ともゲットに成功した。CPは強風ブーストで2561と2505。
ともあれ図鑑登録できて良かった。
サークル固定はせず「ゆっくり楕円投法」で、ラティオスが上に行ったときに
サークル目がけてボールを投げる。まずは当てること。

残念なこともあった。今日マクノシタとヤミカラスの色違いをGETしたのに、
うっかりヤミカラスを博士に送ってしまったのだ。

トシとともに注意力が衰えてくるのね。
「せっかくGETできたのに~」スッカリ落ち込んでしまった。

2018/05/07

スマホの不調

GWは錦糸町にたくさんのポケGOファンがやってきた。
親子連れも多かった。遠くから来た人もいたと思う。
何だかポケGOのテーマパークみたいになってきたわ>錦糸町

イベント効果でポケストを回すとドッとアイテムが下りてくる。
沢山貰えるのはうれしいが、すぐ道具箱が満杯になるのは困る。
これは道具箱の容量を増やさせよう(課金)という運営会社の戦略だな。

こんなときにスマホとモバイルバッテリーの接続が上手くいかなくなった。
自宅の電源ならスマホもモバイルバッテリーも問題なく充電できるのに、外で
両方を繋ぐとすぐに充電が途切れてしまう。

モバイルバッテリーやケーブルを別のものに替えてもダメなので、これはスマホに
問題があるのだろうと、有楽町にあるメーカーのサービスセンターに行った。

GW真っ最中の銀座四丁目は歩くのもままならないほどの大混雑だった。
ついでに銀座でポケ活しようと思ったのだが、これじゃあとても無理だわ。

スマホメーカーのスタッフは「Micro-USB」の差込口に埃が入ったからだと言って
掃除をしてくれた。前より良くなったが、それでも不具合は解決していない。
まだ完全に埃がとれていないのかなあ。
エアダスターとかを買って、埃を吹き飛ばしてみようかな。

外歩きのゲームであるポケGOでは、モバイルバッテリーが必需品だ。これが
上手く働いてくれないと、どこか充電できるところを探さなければならない。

Photo_4

北斎美術館の前の緑町公園に、少し前からこんな設備が備えてある。

Photo_5

Photo_6

いくつかのコネクタの中から「Micro-USB」に差し込んでみた。
でも急速充電とはいかないみたい。そうそう長時間ここに立っているわけにも
いかないし…。これは災害などで停電したときの緊急用だな。

スマホもパソコンもあるのが当然と思っているので、いざ故障となると途方に
暮れてしまう。ヘビーユーザーでない私でも困るのだから、スマホが自分の一部に
なっている若者なんか目の前真っ暗になってしまうでしょうね。

現代の暮らしは便利と不便が表裏一体になっているのだと、あらためて思うの
だった。

2018/05/01

GWはポケ活

ここのところEXレイド招待状がよく来るようになった。先月は課金したから、
たぶんその効果だろう。

昨日は強風が吹いていたので、ミュウツーもラティアスも天候ブーストがかかって
いた。何とかGETできて良かった。

ミュウツーとラティアスのGETは、どちらも「ゆっくり楕円投法」でやって
いる。ゆっくり楕円投法については「以前のブログ」で書いた。

ExcellentやGreatを出しても逃げられることが多く、たいていはノーマルでの
GETなので、サークル固定は止めることにした。

「ゆっくり楕円投法」なら、ポケモンの動きやサークルを見ながら投げることが
できる。ラティアスGETができないという人は、この方法を試してみるといい。

GWということで、錦糸町にはたくさんのポケGO愛好者が集まっていた。
錦糸町にやってくるトレーナーは老若男女、ハードなガチ勢からソフトなボチボチ
勢までバラエティに富んでいる。
高齢者トレーナーがこんなに多いところって、他に無いんじゃないかしら。

Photo

南口駅前丸井に「コインスペース」ができた。混んでいるコーヒーショップが
イヤなら利用価値あるかも。

「GWなのに行くところがない」という人には、錦糸町でのポケ活をオススメ
したい。交通至便、お手軽な飲食店やコンビニ多数、広い公園、大型商業施設が
あるので、自分のペースに合わせてポケ活することができる。

ただしジム戦は1人でジックリというわけにいかない。
タスクにジム戦があるせいか、いつも数人が駅前ジムでバトルをしているので、
自分のポケモンが強かったのかどうかも分からない。勝利数は稼げるけど。

Photo_2

北口駅前のジムが赤になったので、慌ててMyポケモンを置きに行き、6体目で
すべり込みセーフ。駅前だからあっという間に満杯になる。
ポケモンを選んでいたら先を越されちゃうので、誰も置きそうにないポケモンを
置いた。皆同じことを思ったのか、珍しくハピナスもラッキーもいないジムに
なった。

ジムバトルで思うことは、いつもポケモンの顔ぶれが同じということだ。
これだけ多種多様なポケモンがいて多彩な技を持っているのに、一度も使われない
なんて勿体ない気がする。

たまにはこんな「楽しいジムバトル」をやりたいと思う私なのだった。

私が使ってみたい技は「ダストシュート」だ。ゴミ箱を投げるなんて超ユニーク
だものね。威力はどうか分からないけれど、チャンスがあったら使ってみたいわ。

2018/04/30

板橋宿でポケ活

日曜日はこれ以上ないほどの好天気だった。ちょっと暑すぎたけど。
それで「思い立ったが吉日」と「板橋宿」に行くことにした。

前日都庁の観光センターに行ったが、MAPなど何もなかったので、とりあえず
板橋まで行ってみることにした。

3
(JR埼京線板橋駅駅前のむすびのけやき)

駅前には観光案内板があった。

6

方向音痴の私はこの手の地図で真っ直ぐ目的地に行ったことがない。
日本でも海外でも「この道がそれらしい」という当てにならない直感で歩いて
しまうのだ。

でも反省せず同じ過ちを繰り返すのは、さんざん迷ったあとは地元の人みたいに
地理に詳しくなるから。それに迷うことで思いがけない発見もある。
(面倒臭いがいちばんの理由だけどね)

7

この日は珍しくあまり迷わなかった。大きな通りを歩いていたら、「平尾宿」と
書かれた旗がたなびいていたから。でも普通の通りで街道風じゃないなあ。

10

しばらく歩くと「板橋宿」と表示された商店街を見つけた。
大通りは「中山道」で商店街は「旧中山道」だった。旧中山道に沿って板橋宿の
史跡が並んでいる。

板橋宿は「江戸四宿」のひとつ。
「江戸四宿」とは、お江戸 日本橋に最も近い五街道の宿場町のことで、中山道は
板橋宿が江戸への出入り口だった。他の三宿へは何度か足を運んだが、板橋宿は
初めて。

24

江戸末期に皇女和宮の降嫁大行列が通ったが、板橋宿の名所「縁切榎」は縁起が
悪いということで迂回した。

13
(観光センターにはその榎が展示されていた)

今は「悪縁は切ってくれるが良縁は結んでくれる」とやって来る人が多いとか。

この「縁切榎」は板橋駅から来ると通りの終わり辺りにある。

21

その手前にあるのが石神井川にかかる「板橋」で、板橋区の名称もここからきて
いる。
旧中山道の下を「新板橋→板橋区役所前→板橋本町」と都営地下鉄三田線が走って
いるので、JRよりはこちらのほうが便利だ。

15

宿場町商店街は、昭和の名残を感じさせるレトロな通りだった。
観光用にしつらえた町並みでなく、今も現役で活動している通りなので、コーヒー
ショップもあればスーパーもあって便利だ。

スーパーで良さそうなベストを見つけたので、また買いにこようかな。

旧中山道の板橋宿商店街に入るまでは、ポケモンがあまり出なくて、ポケ活には
向いていないかと思っていた。

ところが板橋宿商店街に入ると様子は一変、ポケストもジムも多くなりポケモンも
ドッと現れた。

Photo

とくに観光センター近く王子新道と交差する辺りは、マクドナルドジムがあった
ので、レイドがあればやりたかった。タイミングが合わなくて残念だったけど。

16

この交差点から「仲宿」という商店街に入る。
文殊院近くででジムバトルをしてハピナスを置いたら、11コイン持ち帰って
きてくれた。一度金ズリ防衛があったけど、割とスンナリジムをやぶることが
できた。

18

文殊院の「子の権現」は足腰の守り神と説明が書かれていたので、「よろしく
お願いします」とお参りした。

体力の衰えをとみに感じる今日この頃だが、時々は江戸史跡巡りポケ活して健康
維持に努めようと思う。

2018/04/28

ポケ活兼ねてミニトリップ

世間は今日からGW。私にはあまり関係ないけど。

午後からポケ活がてらオリナスに行ったら、エントランスのところにスタバが
開店していた。

Photo

パッと見たところ1人用の席が多い感じ。
錦糸町のコーヒーショップやファストフード店は、改装してカウンター席を増や
したところが多い。ドッとやってくるポケモントレーナー向けじゃないかしら。

錦糸町にはすでに南口丸井店と北口駅前店があるので、スタバはこれで3つめだ。
オリナスにはMACもタリーズもあり、ポケストになってはいるが、ジムでは
ない。ジムはソフトバンクだけ。

来月上旬に開店するセブンイレブンがジムになるといいんだけどな~。

ポケGOフィールドリサーチのタスクに「訪れたことがないポケストを回す」と
いうものがある。せっかくのタスクだから、たまには行ったことがない場所で
ポケ活するのもいいね。

パッと思いついたのが「江戸四宿」巡りだ。と言っても、内藤新宿、北千住、
品川の三宿には行ったことがあるので、残るひとつ「板橋宿」を目的地にした。

まずは板橋宿の情報を集めようと、今日は東京都庁の観光案内所に観光パンフを
貰いに行った。ところが、23区や多摩地区の各国語パンフがあるなかで、板橋区
だけは何もない。練馬区は立派な観光マップがあるというのに。

観光案内所のすぐ隣が展望台へのエレベーター乗り場だった。
もう4時近くだったせいか待っている人が少なかったので、展望台に上がって
みた。

Photo_2

展望台は北と南があるが、私が上ったのは北のほう。
空いているかと思っていたが、展望台は観光客でいっぱいだった。
ほとんどが外国人。でもGWなので普段よりは日本人が多い感じ。

お天気が良すぎて視界はあまり良くない。

Photo_3

右隅に小さくスカイツリーが見えるが、富士山は見えなかった。
冬なら富士山が見えるんだけどね。

ところで新宿西口のポケ活は成果イマイチだった。
レイドをしたかったが、疲れてしまってジムまで行けなかった。

錦糸町は駅から徒歩10分以内に大抵のジムがある。ふだん楽なポケ活をして
いるので、たまに新宿や池袋などに来ると体力の衰えを痛感することになる。

新宿のような大ターミナルは、ひとつの街というより、いくつものエリアの集合体
なので、体力のない私なんか西口エリアをうろつくだけで疲労困憊してしまう。

都庁近くのジムに置いてきたラッキーが12コイン稼いでくれたので、これが
一番の成果かな。

2018/04/22

恒例のフラダンスin錦糸公園

今日は夏の暑さだった。

Photo

毎年恒例の「フラダンス大会」が錦糸公園で開催されていた。

いつもは「まだ寒い時期にフラダンスなんてピンとこないな~」と思っていた
のだが、今日は夏本番を思わせるフラダンス日和だったね。

Photo_2

出番を待つ間、練習に余念がない皆さん。

Photo_3

円陣組んで気合いを入れる。

Photo_4

小さい子から相当のシニアまで、フラダンサーの幅は広い。年齢は無関係だ。
色鮮やかな衣装は見ているだけでウキウキするね。

Photo_5

夏の部屋着にするのもいいな。でもハデハデの舞台衣装のようなのは無理だわ。
宅配便のお兄さんが「ついに認知症か」とビックリするものね(^o^)

ところで寒いより暑いほうが外でのポケ活はつらい。
それでつい「オリナス」ショッピングモールをうろつくことになる。
今週秋のリニューアルオープンに向けて、現在テナントの7割方シャッターが
降りているオリナスだが、フードコートが営業しているのでお客さんは沢山来る。

いっそのこと、飲み食いメインのモールにすれば良いのに。

シャッターの降りたフロアはポケ活に最適だ。
グルグル歩き回って道具やポケモンをGETし、疲れたらベンチに座ってジム戦を
する。

錦糸町駅南口のようにポケモンが湧き続けると、なかなか止められなくて際限なく
ポケモンをGETし続けることになるが、オリナスは適度にポケモンが湧くので、
ボールを投げる練習をしながらGETすることが出来る。

それにしてもexcellentは難しい。まぐれ当たりしか期待できない。
不器用な私には無理だわ。

2018/04/20

ポケGOの楽しみ方いろいろ

3週間ほど前から始まった「リサーチ機能」、スペシャルリサーチは「ミュウ」を
GETしてとりあえず完了したが、フィールドリサーチのほうは継続中だ。

フィールドリサーチのタスクは、ポケストップを回すと貰えるが、どのポケスト
からどんなタスクが出るかは回してみないと分からない。また毎日変わる。

タスクは簡単なものから難易度高いものまでいろいろあるが、たぶん最難関は
「エクセレントスロー3連続」だろう。
達成したらリワードとして「ヨーギラス」をGETできるらしい。

今まで「エクセレントスロー3連続」タスクが出たことはないが、出たとしても
私にはぜったい無理だから、即捨てて別のタスクを貰うわ。

それにしてもボール投げが天才的に上手な人がいるのね~。
この「連続エクセレントスロー」動画を見て本当に感心した。
私なんぞgreatで四苦八苦だものね。

これまで「ま、当たればいいや」とばかり適当に投げていたけど、これからは
意識して投げるようにしようと思う。

ときどき「訪れたことがないポケストを回す」というタスクが出るので、そんな
ときは削除しないで遠出することにしている。

Photo

錦糸町はポケモンが湧き続けるものだから、足をとめられてしまって、行動範囲が
狭くなってしまいがち。こういうタスクをきっかけに、もっといろんな場所に
行かなくちゃ。

というわけで、先日は久しぶりに「門前仲町」に行ってきた。

Photo_2

まずは「深川不動」へ。お天気は良かったが平日ということで人も少なくノンビリ
した雰囲気だった。

Photo_3

参道のこの「薬膳カレー」お店が良かったね。お昼ご飯を済ませてきたので、
食べられなくて残念だった。備忘のためブログに書いておこう。

Photo_4

それからすぐ近くの「富岡八幡宮」へ。
明るい日差しがさんさんと降り注いでいるが、どうしてもあの惨劇を思い浮かべて
しまう。

Photo_5

手水舎も金ピカに見えてしまう。神様には責任ないのだけれど。

Photo_6

大鳥居近くの「伊能忠敬像ジム」でバトルをやった。
参道の料理店の「深川めし」が美味しそうだったけど、お昼休みなのか閉店して
いた。

「もんなか」はやっぱり「深川めし」だよね。

より以前の記事一覧