無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

日記・コラム・つぶやき

2017/11/19

シニアのポケモン族

ポケモンGOに誘った友人と先日ポケ活をした。
その後友人が2人を勧誘(^o^;)して、ポケモンGOをするようになったという。
そのうちの1人Aさんも一緒に来て3人での錦糸町ポケ活となった。

_preview_jpeg

その日は雨模様のあいにくのお天気だったので、まず駅ビル「テルミナ」4Fの
タリーズでコーヒーを飲みながらポケモン捕り。
「トイレまでポケモンがいっぱい出るわ。スゴイね~。」と友人は感動していた。
GPSの電波だからトイレだろうがお風呂場だろうが関係ないよね(^_^)

2人が錦糸町までやってきた目的の一つが「伝説レイドをすること」だ。
先月TL5でいきなりライコウをGETした友人だが、その後はレイドをして
いないという。今月の新伝説エンテイをぜひGETしたいし、同行の友人にも
参加させてあげたいのだとか。

駅近くのジムで伝説レイドが始まりそうだったので、さっそく参戦することに
した。レイドパスは2人とも昨日分と今日分2つ持っている。
雨模様の平日お昼過ぎだったが、シニア族を中心に20人集まって問題なしに
WIN。昼間は女性が多い。

肝心なのはゲットチャレンジだが、友人はまたまたGET。Aさんと私は逃げ
られてしまった。近くでもう一ヶ所伝説レイドがあったので、そちらでもやる
ことにした。そしてここでも友人がGETし、私とAさんはGETならず。

友人は3回伝説レイドに参加して3回ともGETしたことになる。
あきれるばかりの強運だわ。

「これからは住まいの方でもレイドをやってみる」とやる気満々だ。
「自宅のすぐ近くにあるジムにポケモンを置いてみた」というので「ぼうけん
ノート」を見たら50コインも持ち帰っているではないか。
ポケコインが貰えることも知らなかったらしく、これからはジムをこまめに見て
廻るという。

来月また錦糸町に来るという。交通費がかかるのは気の毒だけど、屋内でポケ活
できる場所はシニアやファミリーにとって貴重じゃないかしら。
これからは寒さが厳しくなるから、なおさらそう思う。

錦糸町駅の近所では、錦糸公園の北にある「オリナス」や東京スカイツリーの
「ソラマチ」もおすすめ。

Photo
{休日の錦糸公園入口ジムでレイド。中高年世代が多いということがわかる)

その後2~3日は用事があってポケ活できなかったが、お天気が良かった金曜日に
レイド3戦とジムバトルをやりかなりの収穫があった。

CP1910のエンテイ&バンギとカイリキーをパイルの実でGET。
駅前ジムのバンギ戦では、10回以上もエラーが出たり3~4回もアプリを再起動
したりで混乱した。これは何に原因があるのかしら?新しいスマホにして快調に
ポケ活できていたのに、こんなことがあったら本当に困る。androidのせい?

エンテイは「見つけた数31、捕まえた数17」CP1900以上がMAX一つを含め
9つある。excellentなんてほとんど無いのにね。
バンギは「見つけた数35、捕まえた数24」、CP3000以上のかみスト4体と
かみかみ5体が自慢。
ジムバトルで何を出せばいいか分からないときはバンギを出す。

強運の友人と一緒のときは運気を吸い取られてサッパリだったけど、また少し
調子が戻ってきたわ。

2017/11/13

ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(14)

ローマ最終日は夜7時45分発のファインエアでヘルシンキに行く。それまでは
たっぷり自由時間だ。

前日の夜ローマ在住の友人とコンタクトできて、ランチを一緒に食べることに
なった。そうなると午後はあまり歩けないので、午前中に超混雑で入れなかった
パンテオンやその近くにある教会のカラヴァッジョを見てこよう。

日曜日の朝テルミニで会ったポケ活日本人カップルが、その日ローマを離れるが、
空港に行くまで市内をぶらぶらすると言う。

とくに行きたい場所もないようなので、「カラヴァッジョを見なきゃ損よ」と強引に
勧めた。2人はカラヴァッジョを知らなかったが、実物を目の前で見ればその価値が
分かると思う。迫真的でドラマチックで分かりやすいもの。

Img_20170919_100332_r
(ナボナ広場)

カラヴァッジョ作品のある教会は、有名なナボナ広場の近くなので行きやすい。
2人が実際に行ったかどうか分からないけれど。

ところが私はいつもこの辺りで道に迷う。じっくり地図を見ながら歩くのが苦手
なので、狭い路地が入り組んでいるナボナ広場周辺では、なかなか目的地にたどり
着けない。これじゃ徘徊と間違われてしまうわ。

Img_20170919_090259_r

朝いちばんのパンテオンは人も少なく荘厳な雰囲気に満ちていた。

Img_20170919_090432_r

やっぱり朝来て良かった。でもパンテオンが以前より草臥れているように感じた。
気のせいだろうけど。

「サン・ルイージ・フランチェージ教会」と「サンタゴスティーノ教会」では
カラヴァッジョ作品もじっくり眺めてきた。

Img_20170919_093513_r

無料で貸切状態なんだから、わざわざローマまで足を運ぶ価値があるわ。

Img_20170919_095341_r
(サンタゴスティーノ教会)

お昼には友人と会って、テルミニ近くのレストランでお昼を食べた。

もうローマ在住何十年になるだろう。最近はあまり出かけることもなく、家で
カードゲームなどをしていると言うので、「ポケモンGOをやったらいいよ」と
ジム巡りをしている皆さんの写真を見せた。

「へえ~、いろんな人がいるのね」と少し関心を持ったようだった。
でも新しいことを始める最初の一歩が、けっこう敷居高く感じるのよね。
外に出るきっかけになればいいんだけど。

2017/11/11

特別なレイドバトル?

今日は午後4時近くになって外出した。

駅前で伝説レイドをやってCP1906のエンテイに逃げられ、「絶好調とブログに
書いたばかりなのに、流れが変わってしまったかな~」とガッカリ。

南口でひと通りポケストップを回してから、北口の北斎通りを歩く。

Photo_7

そして大横川親水公園まで行くと、沢山の人が明かりをともすイベントをやって
いた。袋からロウソクを取り出して並べ、火をつけていたから、まだ準備段階
だったようだ。

Photo_8

でも北風が吹いていたので、灯すそばから火は消えてしまう。
帰宅してネットで調べたが、何のイベントなのか分からなかった。

この場所が「大横川親水公園 回転噴水ジム」になっている。

私が行ったときは同色ジムで5体置かれていた。空きが一つあったので大急ぎで
Myポケモンをすべりり込ませた。
寒いからか、イベントが行われていたからか、ジムバトルする人はいなかった。
駅近くのジムはいつもバトルしているのにね。

帰宅して「あのポケモンはどうなっただろう」とジムを開いてみたら、こんな
画面が出た。

Photo_9

「特別なレイドバトル」ってEXレイドのことかしら?
それともこの「明かりのイベント」と何らかの関係があるのかしら?

攻略サイトのEXレイド予定一覧を見ると、時間帯は最終の18:00~18:45で
合っている。でも一覧の開催ジムの中には、そもそも墨田区が含まれていない。
だからもちろん「大横川親水公園 回転噴水」ジムも入っていない。

ジムに置いたポケモンは夜9時ごろに25コインを持って帰って来た。
それにしても「特別なレイドバトル」というのが気になるな~。

エンテイ絶好調

新しいスマホ(HUAWEI P10 lite Andoroid 7.0)にしてから、ポケ活がやりやすく
なった。ポケモン一覧のスクロールがスイスイできるし、ポケモンに名前を付ける
とき文字入力盤がスムーズに出てくるのも嬉しい。

カクツキが無くなったのは、寒くなったこともあると思う。

そのせいでもないだろうが、レイドのゲットチャレンジも順調だ。
エンテイは昨日迄で14体、そのうちCP1900超が8体(MAX1体含む)もある。
最近1日1回しかエンテイレイドをしない私としては、十分すぎる成果だ。
(今朝図鑑を見たらエンテイは23戦して14ゲットだった)

2

MAX1930をGETした時は嬉しくて、アメがあるだけ強化をしたけれど、ジム
バトルで使えるかな?いずれはMAXまで強化したい。

どうしてこんなにレイドが好調なんだろう?レイドポケモン捕獲率にはいくつかの
要素が影響していると聞いたが、私が他の人より優っていると思えるのは歩く距離
かな~。それくらいしか思いつかない。

昨日は暑くも寒くもなく風も穏やかで、これ以上ないウォーキング日和ポケ活日和
だった。こんな日はちょっと遠くまで行ってみようと、日本橋を目指してお昼ごろ
スタート。まず近くの稲荷神社ジムで伝説レイドをやり、CP1922のエンテイを
GETした。

レイドは原則1日1回と決めているので、早くも今日の目標は達成した。
これからはジムバトルとポケストップ巡り中心で歩こう。

活気なさそうなジムとポケストップを探しながら歩くものだから、どうしても
道に迷いがちだが、ローマのテベレ川同様この辺にはGPSマップ上の目立つ
ランドマークがある。そう「隅田川」だ。

ジムバトルをやるようになってから、少しばかり気づいたり考えたりするように
なった。ジムバトルに適しているのは、人のあまり来ないジムだ。

でも人が来ないと言ってもマンションが隣接しているジムは避ける。

_preview_jpeg_2
(芭蕉神社近くの萬年橋)

たとえばこの2つの黄色ジム(↑)は一見良さそうに見えるが、橋の先のジムは
近くにマンションがあるので、住民が木の実を投げたりして防衛しているケースが
多い。
ハピナスを削ったのにすぐやる気満タンになっている‥なんて時は、さっさと
諦めることにしている。

Photo

五間堀近くに星1卵が出ている同色ジムがあった。覗いてみたらポケモンは
4つでスペースがある。すかさず私もフシギバナを置いた。この子は10コイン
持ってきてくれた。何の苦労もなしにコイン稼ぎできて嬉しい。

Photo_2

この辺りは江戸の名残が濃い深川地区なので、ただ歩いているだけでも楽しい。

Photo_3
有名な元祖カレーパンの店「カトレア」

お寺の近くのジムで今度はジムバトルにチャレンジ。
お寺近くのジムは狙い目だと思う。人通りがなく、しかも公園などと違ってポケ活
する人もいない。その上周辺にはマンションが少ない。

Photo_4

ここでいつもの様にハピナスを置き立ち去ろうとしたら、街歩きの年配男性が
やってきて、立ち止まってスマホを覗き込んでいる。
ジムつぶされるかな~と思ったが、しばらくして見たらカビゴンが追加されて
いてホッとした。この時のハピネスは23コイン稼いでくれた。

Photo_5

そんな調子で水天宮から人形町に来た。このエリアは観光客が多く訪れるので、
午後の休憩タイムも営業しているレストランが多い。
美味しそうなインドカレー店の前を通りかかったら、お店の人に声をかけられ、
ついつい誘惑に負けてカレー2種類つきの「レディースメニュー」を注文して
しまった。

午後からのポケ活は、4時過ぎになるとお腹が空いて何かを食べてしまう。
何度かこんなことがあったので、これは早めの夕食と割り切ることにした。
夜はご飯を食べず、体に良さそうなおつまみで一杯やるだけにしよう。
これだと血糖値も増えないんじゃないかな。

この日は日本橋を経由して東京駅から電車に乗って帰宅した。

Photo_6

金曜日の夕方6時過ぎ、錦糸町駅前広場は大混雑していた。駅前広場にある2つの
ジムで続けてエンテイレイドをやっていたのだ。

この時は私は参戦しなかったけれど、自宅近くの公園でもエンテイレイドをやって
いたので、こちらの方はやってみた。

ジムバトルをやるとキズ薬が無くなってしまうので、レイドをやってアイテムを
手に入れたい。金ズリが少なかったのでパイルの実を投げたら、エンテイには
逃げられてしまった。でも「ふしぎなアメ」やキズ薬などを貰えたわ。

2017/11/02

超ラッキーなポケ活の一日

お昼頃近くのジムでエンテイレイドがあったので参戦、そしてな~んとCP1930の
MAXエンテイをゲットした。

そのすぐ後にトリフォニーホール脇のジムで、もう一度エンテイレイドしたら、
今度はCP1922のエンテイをゲットできたのだ。うわ~、ツキ過ぎている。

昨日と今日でエンテイレイドを5回やって4体をゲット、しかもすべてCP1900超
なのだ。こんなことってある?

2

もう今日はエンテイレイドをやらないことにしよう。せっかくのラッキー気分を
台無しにしたくないもの。

その代わりにジムバトルをやろうと、両国方面に歩いて行った。錦糸町駅周辺の
ジムではすぐにつぶされるから、やる気がおきないのだ。

_preview_jpeg

今日は北斎通り沿いもモジュールが花盛りだなあ。でも平日だよね?

そして人の気配がない公園のジムでバトルをし、Myハピナスを置いてきた。
誰かがポケモンを置いてくれるかな~と、ときどきジムを覗いてみるが、あまり
出足は良くない。

そのうちに星4の卵がジムの上に出現したのだ。こうなるとジムをつぶそうと
誰かが来るんじゃないかな。

ところがその日は少し離れた場所にエンテイレイドの卵が出たジムがあり、皆さん
まずそちらの方に行ったらしく(そちらの開始時刻が30分ほど早かった)、ジム
バトルする人は現れなかった。

そうこうしているうちに卵が割れ、現れたのはバンギラス!
エンテイレイドは今日は打ち止めだが、バンギレイドならまた別だ。
もちろんバトルに参加して、評価一番上のバンギをゲットした。

夜になってジムに置いたハピナスが33コインを持って帰ってきた。
「うれしいこと続きだな~今日は」とホクホクしながらポケモンの整理をし、
スマホが揺れたので画面を見たら、あらら色違いのカゲボウズではないの。
もうビックリ。

2_2

CPはとっても低いけど、ジュペッタに進化させたほうが良いかな?

とりあえず今日は幸運過ぎる一日だった。

2017/11/01

早速エンテイGET

夜の闇が迫る「法恩寺」、人の気配はなく門は固く閉ざされている。

_preview_jpeg

しかし目を凝らすと、路地や参道の暗がりに、息をひそめた人影が‥‥。
よくよく見ればその数20人はいる。
さては忍びの集団か。何しろこの法恩寺は「鬼平犯科帳」の舞台でもあるのだ。

‥‥と、そんな風に描写したくなるほど、伝説エンテイレイドに集まってきた
人達はみな無言で、物音ひとつたてずレイド開始を待っていた。
お寺の前で騒いではいけないと自重しているんでしょう。

でも事情を知らない人がこの路地を通りかかったら、ギョッとするだろうなあ(^o^)

そういうわけで今日から11月。10月のライコウに代わってエンテイの伝説
レイドが始まった。

今日は午後2時半すぎ錦糸公園の伝説レイドからポケ活をスタート。
最近の寒さがウソのような暖かい日差しのもと、随分たくさんの人が集まって
いた。100人くらいはいたと思う。老若男女さまざまな人達で賑やな雰囲気
だった。

エンテイはローマで2回逃げられているので、ちょっと苦手意識があった。
でも最初のこのレイドでCP1908のエンテイをGETできたのだ。
評価は一番上。やったね!

10月最後のほうはライコウに逃げられ続きだったので、自由投法をやめて、
見よう見まねのサークル固定法でボールを投げることにした。問題はボールを
投げるタイミングだ。私はボスポケモンが威嚇をしたら慌てて投げていたが、
一呼吸おいた方がいいみたい。

もう1回くらいエンテイレイドをやりたいと、カフェや本屋で時間をつぶしながら
伝説卵が現れるのを待った。待っている間にお腹が空いて、親子丼なんぞを食べて
しまった。いけない、いけない、夕食はサラダ中心にしなくては。

そうこうするうちに、やっと銀色の卵が出現したが、それが法恩寺と大横川親水
公園というご近所同士のジム。レイド開始時刻も2分しか違わないのだ。

それで結局両方ともやることになった。
法恩寺ではCP1800台のエンテイに逃げられたが、最後にやった横川公園では何と
CP1917をGETできた。もう信じられない。

ライコウは15体もGETしたけど、最高がCP1889だった。1900超が欲しかったなあ。

_preview_jpeg_2

1日3回なんてレイドパスが勿体ないと思ったけど、やっぱりやって良かったわ。

2017/10/29

ポケ活で健康維持

10月末で終了する区の健康診断をようやく受けてきた。
内科と眼科があるし、その結果も聞かなくてはならない。
どちらも待ち時間がスゴ~ク長かったわ。

結果は去年とほとんど変わらず。
「努力しているのにおかしいな~」と思ったが、少なくとも悪くなってはいない
ので安堵した。

金曜日は秋晴れという言葉がピッタリのお天気だった。
前日は用事があってポケ活できなかったので、金曜日は午後から頑張って歩く
つもり。

12時45分ごろに最寄りジムのライコウレイドからスタートした。
でもCP1895のライコウに逃げられた。

そのジムから徒歩5分ほどの公園でシャワーズのレイドがあった。人数も十分
だったので、私も急きょ参戦。
シャワーズレイドは初めて。評価は一番上、やった甲斐あったわ。

それから錦糸町南口駅前広場で、またまたライコウレイドに挑戦した。

_preview_jpeg
(駅ビルの壁にこんな北斎画のレリーフがかけられていた)

さっき逃げられたのでリベンジってとこ。
こちらのライコウはCP低かったせいか無事ゲットできた。

錦糸町駅前には、平日の昼間(2時半)だというのに多くの人が集まっていた。
けっこう女性が多い。

Photo

レイドの真っ最中に、通りかかりの年配の女性が私に声をかけてきた。知人では
ない。

「それポケモン?前は北口の錦糸公園にポケモンする人がいっぱいいたよね?」
私はスマホを叩きながら「今は南口の方がポケモン多いのよ」と答える。
沢山の人がポケモンGOをやっているのを見て気になったのだろう。

スマホは持っていないと言うので、「スマホは便利よ。いろんなことが出来るの。
ポケモンGOをやるとスマホに慣れるから、やってみたら」と私。

でも日常生活でパソコンなどIT機器を使わない人には、スマホはハードルが
高いかもしれない。先日会った友人はスマホもパソコンも使っている人なので、
ポケモンGOもすぐ出来たけど。

超高齢社会を迎える日本にとって、スマホが果たす役割は大きい。
でも高齢者でスマホを使いこなせる人は少ない気がする。

タップやスワイプを多用するポケモンGOは、高齢者のスマホ入門に役にたつ
んじゃないかしら。

金曜日はジムバトルもやった。錦糸町駅周辺のジムは私なんぞの入るスキがない
ので、人気のないジムを探してスカイツリー方向へ歩き、ひっそりとした佇まいの
お寺さんジムを見つけた。

そして何とかジムをやぶってMyハピネスを置いてきた。
このハピネスが37コイン持ち帰ってくれた。チリも積もれば山となる。
レイドパスが6つ入ってお得なペシャルボックス(約480円)を買ったけど、
出来るだけ課金したくないので、ジムバトルも頑張らなくちゃ。

ホッと一息ついてポケGO画面を見ると、お寺さんの近くで2つもバンギレイドを
やっている。大急ぎで駆けつけ、何とか両方ともGETできた。
バンギ随分増えたけど、強化するアメが足りない。「ふしぎなアメ」が増える
イベントをやってほしい。

土曜日は前日の秋晴れがウソのような曇天になった。
私のポケ活はいつも午後からなのだが、それに合わせるように小雨が降ってきた。

駅北口に近い大横川親水公園でライコウレイドをやって逃げられ、トリフォニー
ホール脇のバンギレイドはGETできた。最近バンギは順調だわ。

夕方になって雨足が強くなったが、帰宅途中の公園で再びライコウレイドに参戦し
またまた逃げられてしまった。バンギと違ってライコウは不調だ。

Photo_2

公園は傘をさしてレイドする人でいっぱいだった。その中にお父さんと小さな
男の子のカップルが3組いた。この子達にライコウ捕らせてあげたいな。

そして今日(日曜日)は朝から本降りの雨になった。寒いけど、気温が低いと
よく眠られる。

Photo_3

朝食を食べてポケGOを立ち上げたら、一覧に3つのライコウレイドが載って
いた。

いくら近所でもこの雨では無理だなあ。でも買い物があるから、午後から出かけ
よう。

2017/10/23

台風でもポケ活

今朝はけたたましい消防車(救急車?)のサイレンの音で目が覚めた。
車は何台も何台も走っていく。

そういえば台風がきているんだっけと外を見たが、雨も降っておらず風もそんなに
強くない。もう通り過ぎたのかな。あのサイレンは何だったんだろう。

土曜日&日曜日は台風の影響でずっと雨だった。でも雨だからといって部屋に
閉じこもっているわけにはいかない。投票にも行かなくちゃならないし、食料の
調達もしなくちゃならない。

日曜日の午前中は天候の様子を見ていたが、雨は強いけれど風はそうでもなさそう
なので、午後になって出かけた。

_preview_jpeg

錦糸町駅南口には、つい最近、これまでの地図の隣に「まち歩きマップ」がかけら
れた。地図より見やすいしセンスがいい。でも私にはちょっと不満がある。
「ここに小さな印でいいから、ポケモンGOのジムを載せてくれたらなあ」

錦糸町には土日ともなると遠方からポケ活にやってくる人が多い。
レイドの卵が出現するとスマホ画面でその場所を探すのだが、方向音痴の場合
どの辺にあるのか見当がつかない。

1f_preview_jpeg

台風が向かっているにもかかわらず、日曜日も多くのポケモントレーナーが
錦糸町駅ビルでポケ活をしていた。私も駅のすみっこでポケ活する。

_preview_jpeg_2
(駅員がいる改札口のところにハロウィンの飾りがかかっていた)

土曜日からハロウィンイベントが始まったので、次々とゴースト系のポケモンが
わいてきて、捕まえても捕まえても出てくるので止められない。

しばらくは改札口のある1Fでやり、それからビルの上階に移動した。
1F~3Fはヨドバシカメラの売り場なので、さすがにここではポケ活しない。
4F&5Fフロアの東西両端がポケ活エリアだ。(公認ではないけど…^o^;)

_preview_jpeg_3

5Fレストランor1Fヨドバシ近く(↑) ついこの間「ピアきんしちょう」が新しく
ジムになった。
ジムが増えたのは嬉しいが、すぐ近くのポケストップが隠れてしまって、タップ
しづらいのが困る。

4Fの書店で錦糸町情報が載っている最新版「散歩の達人」を買った。
錦糸町周辺のジムは公園かお稲荷さんが多いのだが、どんな謂れがあるのか知らな
かった。

この雑誌によると、錦糸公園入口の「千種稲荷神社」は東京大空襲でも焼け残り、
逃げ込んだ住民の命を救ったとか。

ここでGETしたバンギラスを「お稲荷バンギ」と名付けたが、これではどんな
技を持っているか分からないので「かみかみバンギ」に変えてしまった。
お稲荷さんに失礼なことしたかな~。今度お賽銭をあげてこよう。

出かけたからにはウォーキングしなくてはと、錦糸町駅南口と北口を行ったり
来たりした。少し屋根のない所があるが、おおむね傘なしで移動できる。
駅ビルは人混みで歩くのもままならないが、北口のアルカキットから続くコン
コースや楽天地の1F&地下は空いていてポケ活しやすい。楽天地にはコーヒー
ショップも沢山ある。

こうやって歩き回って、雨の日曜日も1万歩に到達した。
最近買ったスマホは万歩計にもなっていて、トップページに歩数が表示される。
これなら面倒くさがりやの私でも歩数を計ることができるわ。

夕方になって雨風も強まってきたし、電車の遅延を知らせるアナウンスが駅の
構内に流れていたが、こんな時刻になって伝説レイドの卵が3つも出てきた。
どこも駅の近くだが、このお天気では公園で傘をさしてのレイドは出来ないな。

というわけで、テルミナの4Fでやることにした。ここには人通りの少ない階段と
エスカレータやトイレなどがあり、隣が「楽天モバイル」のコーナーになって
いる。つまりポケ活しやすい一角なのだ。
もちろん多くのトレーナーが壁際や階段脇などで待機していた。

今までテルミナのビルの中でレイドをやったことはなかったが、台風が迫って
いるという状況なので、大目に見てもらうことにするわ。

でもCP1896のライコウには逃げられてしまった。サークル固定でボールを投げた
のだが、タイミングが分かりにくくて、思うように当たらない。
要するに学習努力が足りないのだけれど、excellentなど出なくても当たり損ない
でも、これまでGETできている。
伝説以外はほとんど外したことないし、伝説でもライコウはもう11体になった。
やっぱり自由にマイペースで投げる方が、私には合っているわ。

こんな天候だし買い物もしたし伝説レイドも終わった。普通ならこれで帰宅する
ところだが、昨日もう少し駅ビルで粘ることにしたのは、6時過ぎから始まる
北口駅前の星4レイドがあったから。

4f_preview_jpeg
(南口テルミナ4Fから見た北口の星4レイドの卵)

私はこのレイドを8割方「バンギ」と予想していた。
午後からの星4レイドでバンギラスは出ていないし、この悪天候の中でほぼ最終の
レイドを駅前でやるんだから、誰だって期待して待つよね。

そして6時15分(だったかな)卵が割れバンギが登場したときは、本当に嬉し
かった。予想が当たったね。競馬ファンの気持ちが分かる気がしたわ。

個体値は最高ではなかったが、パイルの実でGETできたのでアメが沢山貰えた。
これでバンギを強化できる。

北口駅前のひさしに沿ってトレーナーがズラッと並んでスマホを叩いていた。
この悪天候でこんなに多くの人が訪れるなんて、錦糸町にとってポケGOの経済
効果は相当なものだと思う。レストラン街もカフェも人でいっぱいだったもの。

2017/10/16

GPSは乱れるもの?

ポケモンGOを始めて気が付いたのは「GPSがよく乱れる」ということだ。
とくに天候が悪いときや建物内では乱れる。

昨日の夕方駅前ビル地下にあるスーパーで買い物をし、そこのベンチに
すわってポケGOを立ち上げたら、パッパッと頻繁に画面が変わり見慣れない
地図が表示された。(↓)

Gps_preview_jpeg_2

え~っ、この大きな川はひよっとして隅田川?

そうするとジム密集エリアは両国ということになる。ためしにタップしてみると、
やっぱり両国駅前のお相撲さん像が出てきた。

ここから隅田川までは間違いなく1km以上ある。ビックリしたわ。

私は車を運転しないのでGPSとこれまで縁がなかったが、カーナビの信頼度って
どれくらいのものなんだろう?

そんなことを考えていたら「Androidで精度を劇的に改善する方法を紹介」
いうサイトを見つけた。
GPSが乱れたら今度wifiをオンにしてみようかな。

そのままポケGO画面を見ていたら、少し遠いジムで「バンギレイド」が始まった。
外はもう暗いし、雨は降っているし、買い物したので荷物は重いし、徒歩10分
以上はありそうな場所。

でも最近少ないバンギレイドとなれば、頑張って行くしかない。

普通ならこんな条件では人が集まらないものだけど、やっぱりバンギは人気が
ある。開始から15分以上過ぎていたが、20人集まったので問題なくWIN。
CP2045バンギも無事GETできた。

足の筋肉の衰えから歩行困難になった知人がいるが、重い荷物を背負って雨の中を
急いでレイドに駆け付ける私は、間違いなく足の筋肉を鍛えているよね。

狭い路地裏に傘をさしてスマホを叩く人達が集まっているので、事情を知らない
人は何事かと思うでしょうね。まあ錦糸町住民にとっては見慣れた光景だけど。

その中に、小さい女の子と男の子を連れたお父さんがいて、子供たちも一生懸命
スマホを叩いていた。日曜日だから、ファミリーでポケ活に来たのかな。

2017/10/15

山口晃~北斎パフォーマンスに挑む

現在「すみだ北斎美術館」では「大ダルマ制作200年記念」と銘打って、北斎の
パフォーマンスに焦点を当てた展覧会を開催している。

それにちなんで様々な行事が企画されたが、今日10月14日(土)は
「山口晃~北斎パフォーマンスに挑む」というワクワクもののイベントが
あった。

Photo

Photo_2

会場は北斎美術館のすぐ近くで、同じ妹島和世が設計した建物(1Fがセブン
イレブン)の脇を少し入ったところにある。

入場無料という有難い企画なので必ず行こうと決めていたが、今日はあいにく
朝からずっと雨、午前11時~午後4時(予定)となっていたので、雨が小やみに
なった午後になって出かけた。私はこの予定時間の間ずっとパフォーマンスを
やっていると思っていたのだ。

Photo_3

ところが会場に着いたら作品はもう完成していて、山口晃さんは来場者に対応
しているところだった。

Photo_4

映像コーナーでは大ダルマの画の全体を映していた。実物は隣にあるが、大き
すぎるから全体を見ることができない。

Photo_5

やっぱり描いているところを見たかったなあ。午前中グズグズ過ごすクセが
ついてしまった。いけないな~。

今日のポケ活は、近所の公園の伝説レイコウのレイドからスタート。
これも山口さんのパフォーマンスに遅れた原因のひとつ。
「CP1882、ボルトチェンジ、ワイルドボルト」のライコウをゲット。
これでライコウは9つになったが、CP1900台には二つ逃げられてしまった。
これからもトライしたほうがいいかな~?

雨模様の寒い日でも沢山の人がレイドをしにやってきた。無料の遊園地みたいな
ものだね。

山口晃さんのパフォーマンス会場は、ポケストップが整然と並ぶ北斎通りにある。
ポケストップを回しながら行くと、すぐ道具箱が満杯になって困った。

北斎美術館は狭いエントランスロビーに入館者が沢山いたので、今日も入らな
かった。雨の平日に行こうと思う。

そのまま両国駅まで歩いた。来週は区の健康診断を受けるので、がんばって歩いて
少しでも血糖値を下げなくちゃ。

錦糸町駅はポケストップが密集しているが、両国駅はジムが密集している。
両国駅から徒歩2~3分以内に8つもジムがある。
錦糸町はポケモントレーナーが多いが、両国は観光客が多い。

2
(この画面では隠れて見えないが、真ん中辺が両国駅)

錦糸町(盛り場)と両国(歴史文化)は、お隣同士で徒歩圏内にあるのに、街の
印象は対照的だ。私はどちらも好きだけど。

いま江戸東京博物館は半年の改修休館に入っているので、人通りも少なくひっそり
している。ここならポケ活する人もいないだろうと、徳川家康像ジムでバトルを
してハピナスを置いてきた。

案の定誰もこのジムをつぶさなかったようで、夜11時頃になってハピナスが
41コイン持って戻ってきた。うれしいね。

より以前の記事一覧