無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日記・コラム・つぶやき

2017/05/20

旅に出てポケ活したい

まだ数ヶ月は働かなくちゃならないが、秋には時間ができる予定だ。
そうなったら旅行したいな。

せひとも行きたいのがサンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館なのだが、
少し前に地下鉄でテロが発生したので、少し意欲が後退している。

六本木の森ビルで「大エルミタージュ美術館展」が開催されているが、所蔵作品を
数点見ればよいというものじゃないからね。とくにエルミタージュの場合は。

今や世界中どこにもテロの危険がある。数年前なら、体力とある程度の資金が
あれば旅できたのに‥。しみじみ観光は平和産業だと思う。世界中を観光客が
行き来し、観光産業で繁栄するような地球であってほしい。

現在の私の最大の課題は(もちろん資金面もあるが)体力、知力、気力だ。
当然ながら年とともにすべてで衰えている。一人で荷物を持って行動できるか、
少なからず不安がある。

もちろんツアーという方法もあるのだが、これまで一度もツアーで旅行したことが
ないので、なんか窮屈な感じがして億劫になってしまう。
ひとり旅の魅力は大きい。

日本国内にも行きたい所が山ほどある。寿命が足りないわ(-_-;)
とりあえず「継体天皇」が育ったという「福井」に行きたいな。ここにはレアポケが
湧いているみたいだから、ポケ活もしたい。

継体天皇ゆかりの「足羽神社」がある足羽山辺りは、毎日カイリュウが出る
らしいから、ブログに書いて備忘録にしよう。

YouTubeを見ていると、「お台場」を歩き回るより福井に行った方が、レアポケが
手に入る気がしてくる。そうそう簡単なものじゃないでしょうけど。

今ポケモンGOでは「いわタイプ」のポケモンが多く湧くイベントをやっている。
この期間に「イワーク」をたくさん捕って、ハガネールを3つにしたい。
別に3つに意味があるわけじゃないが、「進化アイテム」を使うポケモンでは
ハガネールとポリゴン2だけがまだ1つしかないのだ。あとは3つずつあるので。

「進化アイテム」は、たいようのいし×10、おうじゃのしるし×9、メタルコート
×11、りゅうのウロコ×3、アップグレード×4、と売るほど在庫がある。

これらアイテムを、まだ図鑑が埋まっていないポケモンと交換したいわ。
でもメルカリに出品するわけにもいかないしね~。

これまでに私がゲットしたポケモンは223種類だ。国内コンプまで、まだ10か11
足りない。

ちなみにTLは37になった。あと16で金メダルのピカチュウは、巣になって
いた日比谷公園で20ゲットして目的達成したv(^o^)v

課金はボックス拡大に使っただけの私が、こんなにポケモンを集められたのも、
ひとえに錦糸町という地の利に恵まれたからだろう。

数日前の夜中(もうすぐ日が変わるという時間帯)に、我が家でポケモンGOを
立ち上げてみたら、電波が乱れて南口広場のポケストップがそっくり移動して
きた。

いくら眠らない飲み屋街とは言え、モジュールの花びらが昼間よりも華やかに
舞っている。ポケストップも以前より増えた。

2

この画面の右から、7イレブン南口、Tully's 錦糸町、7イレブン駅前と新たに
3つポケストップに加わった。

これだけ混みあっていると、誤タップが増える。タップしたらその下に隠れていた
別のポケモンが出るなんてこともしょっちゅう。

でも指先を使うから脳トレにはなるかな。

2017/05/14

雨の土曜日は錦糸町駅で

ピカチュウをあと16ゲットすると「ピカチュウクラブ」の金メダル達成となる
ので、土曜日は現在巣になっている日比谷公園に行く予定だった。

ところが予報も実際も一日中雨となり、外でのポケ活は諦めざるを得なかった。
スマホの画面が濡れるとうまくボールが回せない。

雨の日は部屋の片づけをするのが最良なのだが、やっぱりグータラしてしまう。
今図書館から借りている「単身急増社会の希望」という分厚い単行本を読むが、
データが多いのであまり面白くない。

この間まで読んでいた認知症関連本のほうが、ドキュメンタリータッチで迫力が
あった。超高齢化社会の深刻度がじわじわと身に沁みてきた。

外でポケ活できないので、自宅でポケモンGOの「YouTube」を見る。スマホでは
画面が小さすぎるので、ポケ活とメール以外はたいてい自宅のノートパソコンだ。

今楽しんでいるのは、ジムバトルの動画。
この人の「ジムバトル動画」が楽しい。いろんなポケモンが出てくる。

私もジムバトルをやりたいのだが、錦糸町のジムは敷居が高そうで挑戦できない。
大きなMACが北口のショッピングモール「アルカキット」や「オリナス」にある
から、そこにCP500以下のポケモンだけが戦えるジムをつくってくれないかしら。
CP500以下なら、すべてのポケモンが参加できるものね。

雨が降っても買い物はする。
駅前のスーパーは我が家の食料庫みたいなものだから、午後になって出かける。

ところで雨の日はポケ活ができないと書いたが、それは公園などのはなしで、
錦糸町駅の場合はまったく関係なくポケ活ができる。

駅ビル「テルミナ」の1F。切符売り場も改札口もここにあるが目立たない。
あちこちでポケ活する人が多い。

2
(テラスの入口)

Photo

このテルミナ5Fのレストラン街にはテラスがある。
このテラスの出入口に屋根があるので、濡れずにポケ活できる。
もちろんレストランで食事しながらでもポケ活できるけど。

錦糸町駅周辺には雨の日でもポケ活できる場所がいくつもある。
なかでも私が気に入っている「LIVIN楽天地」前は、信号をひとつ渡るせいか
駅ビルよりずっと人が少ない。

Livin_2
(LIVIN前)

ここにはコーヒーショップがいくつもあり、私は読書室として利用している。
どういうわけか図書館では本を読む気がしないのだ。

そういうわけで、ピカチュウはゲットできなかったけれど、経験値はだいぶ上げる
ことができた。TL37が間近だ。

2017/05/09

草間彌生展

今日は仕事が午前中だけだったので、午後「国立新美術館」で開催中の「草間
彌生展」に行ってきた。

HANAさんの「今迄で一番良かった」というコメントを読んで、これはやっぱり
行くべきと思ったのだ。混雑を懸念したが、平日の午後ということもあって、
それほど並ばなくて済んだ。(ショップの行列の方が長かったわ)

Photo

「草間彌生展」はひとことで言って「凄かった」。
草間彌生の初期作品にはテーマのようなものがあるが、近年の作品は得体の知れ
ない何かの力で筆を動かしているって感じで、テーマも理屈も関係ない。

Photo_2

だから見るほうも、何も考えず、作品が発するエネルギーの中に身をおくだけだ。

展覧会のあと、東京ミッドタウンまで行った。ここにポケモンの巣になっている
檜町公園があるので、ちょっとポケ活してみた。でも暑くて日影をちょこっと
歩いただけなので、収穫はなかった。

Photo_3

六本木ヒルズより東京ミッドタウンのほうが私は好きだ。歩きやすいし、そこそこ
リーズナブルなレストランがある。
派遣社員で六本木ヒルズの森ビルに3年通ったが、満足のいくランチを食べた
記憶がない。お昼休み時間が短かったこともあるけど。

森ビルでの勤務を辞めてから、もう5年位になるかな~。
錦糸町から六本木への通勤はちょっと面倒臭かった。地下鉄を2回乗り替えなく
ちゃならない。

日比谷線に乗ったら、その頃の記憶がよみがえってきた。
ホームのどの辺で電車に乗るか、どの駅で乗り換えればベターかを考えながら
毎日通勤して、やがて行動はすっかりルーティン化された。ロボットのように
無意識に通勤していた。

仕事を辞めてからは、この電車の乗換が億劫で、ほとんど六本木に行っていない。

錦糸町に着き、いつもは南口なのだが今日は北口に出て、北斎通りを大横川親水
公園まで歩いた。

土曜日にここで小悪魔的なニューラを2つゲットした。
日曜日も買い物帰りにちょっと立ち寄ってみたら、またニューラが2ついたのだ。
それで、二度あることは三度あるとばかり、今日も寄ってみたというわけ。

そうしたら、またまたニューラを2つゲットできた。
昨日と今日のニューラはCPが1200以上とちょっと高めだ。場所は大横川親水
公園と北斎通りが交差する辺り。今日はスカイツリー寄りに一つと反対側に一つ
いた。

しばらくは、ニューラをゲットできるかな。

2017/05/07

GWはポケ活三昧

土曜日は他にやることがないのでポケ活にいそしんだ。
目的地は「北の丸公園」、ヒノアラシの巣になっている。ヒノアラシを集めて
マグマラシをバクフーンに進化させたいのだ。

Photo

「北の丸公園」は、近くまで行きながら立ち寄らない公園のひとつだ。
隣接している「国立近代美術館」は好きなミュージアムだし、向かい側に広がる
「皇居東御苑」はこのあいだピカチュウの巣になっていたときに行ったばかり。
(東御苑にはポケストップが多い)

ヒノアラシが目的数に達し、無事バクフーンをゲットすることができた。

北の丸公園は深い森といった風情で、新緑が爽やかな気分にさせてくれる。森の
ようであっても、園内はよく手入れされているので歩きやすい。この日は九段下
方面から入って竹橋方面に出た。九段下の武道館周辺に沢山いる気がした。

あと16で金メダル達成のピカチュウだが、今度の巣が日比谷公園なのは嬉しい。
ここは私のウォーキングコースでもある。来週にでも行こうかな。

北の丸公園から地下鉄で浅草に向かった。でも目的は浅草でなく、吾妻橋を渡って
墨田区に入ったところにあるカレー屋だ。
「Organic store & Cafe Dining. Sumida River Kitchen」のベジタブルドライ
カレーが「すみだモダン2016」に選ばれた。それでぜひ一度食したいと思って
いたのだ。

Photo_2

お店は小さいがとってもセンシブル。ハラールメニューもある。
私が注文したのは「ベジタブルドライカレー」、とっても美味しくてペロッと
全部平らげてしまった。食べ過ぎだな~とあとで反省。

このあいだ食べたインドカレーも美味しかったし、最近はカレーが当たりだ。

隅田公園を通って東京スカイツリーまで行く。連休中だから当然大混雑している。
ここでしばらく休憩してから、「大横川親水公園」を歩いて錦糸町に戻った。

大横川親水公園ではコイキングをゲットして、もう一匹金コイを増やしたいと
思ったが、ヒトカゲの巣になっているようでコイキングはあまり多くなかった。

2

錦糸町の近くまで来て初ポケモンの「ニューラ」が手に入った。それも二つ。
得意技が「だましうち」と「イカサマ」ですって。マスコットにしたくなったわ。

2017/05/04

GWは気ぜわしいけどグータラ

昨日近所のクリーニング店に行ったら閉まっていた。
あ~間が抜けている、ちゃんと調べていけばいいのにと、自分に腹を立てるが
しょうがない。ハーフコート2着入った大きな袋をぶら下げて家に戻る。

いろいろ断捨離したいんだけど、どうもやる気が起きない。

早めのお昼ご飯を食べてから「猿江恩賜公園」に行った。
もちろんピカチュウをゲットするためだ。間もなく巣が変更になるので、今の
うちに出来るだけピカチュウを捕っておかないと。

ここのところ毎日のように仕事帰りに公園でポケ活していたので、ピカチュウの
金メダル(300ゲット)が間近になった。約2週間でピカチュウを150以上
ゲットしたのだから、我ながらよく頑張ったと思うわ。

そう思っていたら、今日ポケモンの巣が変更になっていた。
「猿江恩賜公園」にもうピカチュウはいない。ガッカリしながら、横十間川沿いに
歩いて「錦糸公園」に行く。

2

こちらは「ソーナンス」の巣になっていた。
猿江恩賜公園より狭いので見つけやすいが、ピカチュウほどのインパクトはない。
嫌いじゃないけどね>ソーナンス

Photo

錦糸公園もGWをピクニック気分で過ごす人達でいっぱいだった。
もちろんポケモン探す人達も。

Photo_2

こういうGWは費用が節約になっていいわね。
もっとも、GWにポケ活しようと、わざわざ遠方から来た人もいるでしょうけど。

小さい子供に大きなタブレットを持たせ、自分たちはスマホでポケモン探して
歩くファミリーもいた。
画面の小さいスマホだと、子供は上手くタップできないんでしょうね。

ポケ活しながら図書館から借りた本を読む。
この間まで「老乱」を読んでいて、昨日からは「介護殺人」を借りている。

題名でも分かるとおり、現代の日本社会最大の問題「超高齢化社会と激増する
認知症患者」についての本だ。

子供がいない人はいても、親がいない人はいない。誰もが「家族の介護」という
現実に直面する可能性がある。もちろん年齢を重ねるにつれ、誰もが認知症になる
可能性がある。

私は両親とも亡くなっているし、ひとり者なので、面倒をみる家族もいなければ、
面倒をみてもらう家族もいない。ある意味で気楽な暮らしだ。

でもすべて自分でやらなければならないので、「なるようになる」とノンビリ
構えてもいられない。時間は待ったなしで過ぎていくのだから。

2017/04/29

金コイようやくゲット

錦糸町周辺には江戸時代につくられた運河がいくつもある。

Photo

錦糸町駅徒歩圏内に、堅川、大横川(親水公園になっている)、北十間川、
横十間川があり、隅田川や荒川も近い。

つまり水ポケモンのコイキングをゲットするのに苦労しない。

コイキングは赤色だが、タップすると金色になる「金コイ」がほんの少しいる。
この「金コイ」の発生確率がとっても低く(1/400と言われている)捕れども
捕れども赤いままなのだ。

2

ところが2日前ついにコイが金色になった。場所は横十間川の近く。
コイキングばかり捕っていたわけじゃないから、1/400よりは良い確率だったと
思う。単純にうれしかった。

この横十間川の近くに「猿江恩賜公園」がある。錦糸公園よりこの公園のほうが
私の住まいからも職場からも近いのだが、滅多にくることはない。
日常の買い物に錦糸町駅の方に行くからだ。

いまこの猿江恩賜公園が「ピカチュウの巣」になっている。
それでここ1週間ほどは仕事帰りに猿江恩賜公園をうろついている。
「1日10匹のピカチュウをゲット」が目標で、まあまあ良い線いっている。

Photo_2

ビルに囲まれた錦糸公園と違って、猿江恩賜公園は緑豊かな公園だ。大きさも
錦糸公園が(小)なら猿江恩賜公園は(中)ちょっと離れているが「木場公園」は
(大)ってとこかな。

錦糸公園より歩きデがあるが、ニアバイ機能ができたおかげで、広い公園でも
ピカチュウを探しやすい。

そんなわけで、数日間錦糸町駅に行かなかったら、ずっと工事中だった駅ビルに
新しいお店がオープンしていた。以前よりはお洒落なお店が多い。駅前広場に
面したカフェの前には、ポケ活に好都合なベンチまで出来ている。

Photo_3

でも今日(金曜日)の夕方行ってみたら、ベンチに座っている人よりも、これ
まで通りに柵に寄りかかったりしている人のほうがずっと多かった。こっちの
ほうが気分が乗るのかな。

駅ビル「テルミナ」1Fの新しいお店を見て歩く。
ショーウインドーを覗き込んでいると、スマホが鳴ってポケモン出現を知らせる
ものだから、ついついポケ活してしまう。狭い通路ではいけないと反省。

ところで、ポケモンGO集客の恩恵を一番こうむっているのは「テルミナ」じゃ
ないかしら。駅南口の「テルミナ」北口の「テルミナ2」の他、数年前に駅前の
飲食街「ピアきんしちょう」に「テルミナ3」ができたのだ。

Photo

ポケモンGOをやる人は、大抵このエリアをうろついているのだから。

2017/04/20

ポケモンで賑わう錦糸町

ただ今イースターということで、ポケモンGOもイベントが開催されている。
(今日か明日で終わるらしい)

いつもポケモン集めの人たちで賑わう錦糸町駅南口は、イベントとなるといっそう
多くの人でごった返す。仕事帰りの人が「え~、まだこんなにポケモンする人が
いるんだ~」などと言いながら人ごみの中を通っていく。

最近になって「セブンイレブン」がポケストップになった。もちろん錦糸町駅
周辺にもセブンイレブンがある。その数もハンパじゃない。

Photo
(↑ 錦糸町のセブンイレブンで検索した結果)

1番の駅前店と2番の南口店は目と鼻の先だ。
それ以外のコンビニも沢山ある。新宿や渋谷のような巨大ターミナルに比べると、
錦糸町の繁華街はさして広くない。その限られた範囲に、やたらとコンビニが
乱立している。

全コンビニがポケストップになったら、錦糸町はポケモンに占拠されてしまうな。

それから、ポケストップが並んでいる「北斎通り」にも、セブンイレブンが3軒
ある。(両国の江戸東京博物館から錦糸町駅北口まで)
だからますます効率良くボール集めができるようになった。

Photo_2
(タイルの案内プレート)

北斎通りは墨田区一のオススメ観光ストリートなので、観光を兼ねてアイテム
集めするのにもってこいだ。自然環境には恵まれていないけどね。
(大横川親水公園なら緑が豊か)

私はウォーキングが第一目的で、トレーナーレベル上げはそのご褒美みたいな
ものなので、お金はほとんど使わない。「しあわせたまご」も「孵化装置」も
「ゴープラス」も買わない。

それでもレベルが上がったり、レアポケがゲットできるとうれしい。

今朝は通勤途上にカビゴンの影が映った。

Photo_3

ちょうど2週間前の帰宅途中にダービー通りでCP2025のカビゴンをゲット
したのだが、朝はウロウロ探している時間がないので諦めていた。

ところが歩いている途中、スマホの中にいきなりカビゴンが現れたのだ。
CPは2488、私がゲットしたカビゴンのなかでは2番目に高いCPだ。
手間取りそうだな~と時間を気にしながらハイバーボールを投げつけ、2回目で
ゲットできたときは嬉しかったわ。

2017/04/06

桜咲く

近くの公園の桜が満開になった。

Photo

こぼれるように咲いている。

Photo_2

散り始めたら早いだろうな。

Photo_5

桜が咲くと誰もがウキウキするようだ。自然とスマホのカメラを向ける。

Photo_4

こんなミニ公園でも宴会をする人がいる。
桜の木の下にシートを敷いて、メンバーが集まるのを待っている。

今週はビッシリ仕事があって、ウォーキングする時間がとれなかった。
だからだいぶ体が重い。週末には頑張って歩かないと。

帰宅途中、いつものようにスマホでポケモンの様子を見ていたら、久しぶりに
カビゴンの影が映った。近くにいるようだ。でも自宅に向かって歩くと影が消えて
しまう。そうなると、いるのは呑み屋街の方だな。

飲食店が集まる路地辺りをウロウロと歩いてみる。ビラ配りをしているオバサンの
前を2度も通って、恥ずかしかった。このオバサンは最近よく見かけるが、私には
くれないから、何のビラが分からない。

けっきょくカビゴンはダービー通りで見つけた。
CP2025のカビゴン、無事捕まえられるか。ボールが少なくなっているので
心配したが、ハイパーボールで何とかゲットできた。やれやれ。

この辺は錦糸町駅南口からすぐだが、口目つきの鋭い客引きがたむろするディープな
エリアだ。でも夕方6時ごろはまだ明るく、人通りも少なかった。

桜とともに日も長くなっていく。

2017/03/31

慌ただしい年度末&雨の日のポケ活

3月は年度末となる会社や官公庁が多く、人事異動のため送別会が集中する月
でもある。慌ただしいし物入りの月とも言える。

私もこの3月で今の仕事を辞めたいと思っていたのだが、諸般の事情からもう
数ヶ月働くことになった。今は短時間ではあるが週5日勤務しているので、平日に
自由に使える時間がない。これは困る。
でも、心身の健康維持に効果あると思うから、何らかのかたちで仕事はしたい。

そんなことをボンヤリと考えていたら、区の広報誌でこんな記事を見つけた。
シルバー人材センターと区内セブンイレブンが合同で、60歳以上の就業希望者に
説明会を行うというものだ。新聞で「シニアの元気がコンビニの力」という記事を
見たこともある。

でも今すぐは働けないので、説明会には行かなかった。

2017年から「OTC医薬品医療費控除」が始まるので(セルフメディケーション
税制というらしい)、コンビニでも医薬品販売が重視されるだろう。
そうなると、これまで何の使いみちもなかった私の「登録販売者」資格が活きて
くるかもしれない。

自分の都合よい時に少し働けたらいいな。
でもシニアは、早朝とか深夜とか働き手がいない時間帯に割り当てられることが
多いようだ。それは嫌だな。

そんなことも頭にあって、芥川賞を受賞した村田 沙耶香さんの「コンビニ人間」を
読んでいるところ。これは文学作品だけど、コンビニで働く人の実態がわかる。

3月は飲み食いする機会が多かったので、体重が増えてしまった。
帰省中はほとんど歩かなかったものなあ。せっせとポケストップ巡りしなくちゃ。

でも今日のような冷たい雨が降る日は、ポケ活も屋内になってしまう。
錦糸町の場合は駅ビルでやっている人が目立つ。

でも私は、南口駅前広場から信号を渡った「楽天地ビル」の正面スペースでやる
ことが多い。デパート「LIVIN」や宝くじ売り場、銀行やYモバイルなどがあり、
屋根があるけれど建物の中ではないので、駅ビルより気楽にやっていられる。

またここからエスカレーターで降りた地下スペースも、けっこうポケモンが捕れる
ところだ。

Photo
(コーヒーショップもある。ここから地下鉄につながっている)

Photo_2

ときどきGPSの信号が乱れて、南口駅前のポケストップ群がそっくりLIVINの方に
移動したりする。そうなると次から次へとポケモンが湧いてきて、買い物に来た
のに、なかなか止められなくなってしまうのだ。

2
(ある日の楽天地ビルでのポケストップの様子。この日は好天だったが、駅前
広場のポケストップ5つ回すことができた)

以前、ここで雨宿りしていてカビゴンをゲットしたし、この日もヨーギラスと
初顔のフォレトスをゲット。あとで調べたらフォレトスはクヌギダマの進化形
だった。

ポケモンの名前を覚えるのも大変。

2017/03/25

ポケモン探して街歩き(代々木公園、不忍池、錦糸町)

ポケモンが沢山出現する場所を「巣」というが、この巣が定期的に変更になる。
ポケモンがたくさん出てくる錦糸町住まいなので、わざわざ巣に行ってポケモン
捕りすることもなかったが、時にはちょっと出かけてみるのも楽しそうだ。

先日大阪の天保山に行ったのだが、たぶんポケモンGOをやらなかったら、そこに
行く機会はなかっただろう。
(ミニSDからの写真の取り込みが上手くできない。忘れないうちに関西旅行の
ブログ書いてしまいたいのに‥)

半世紀も勤め人稼業をやってきたので、東京の目ぼしい街の多くに通勤した経験が
ある。
不思議なもので、どんなにハードな通勤でも、仕事となると朝キチンと起きて
当然のようにラッシュにもまれる。
でも仕事を辞めると、もう翌日からはまったく足を向ける気になれない。

そんな私だが、痛勤のほとぼりもさめ、認知症予防を兼ねてポケモンの巣に行く
気になった。そうなると昔の記憶がけっこう役に立つ。
方向音痴の私でも毎日通った駅や街なら「勝手知ったる‥‥」なのだ。久々に
訪れる街は変わっていたりいなかったりして、それぞれ懐かしい。

今日は午前中に家を出て、代々木公園にピカチュウを捕りに行った。
東京メトロ千代田線の代々木公園で降り明治神宮(原宿)まで歩く。
むかし参宮橋に通っていたことがあるが、代々木公園は広いので明治神宮の辺り
しか知らない。

Photo

広々とした公園を歩くのは本当に清々しい。スペースリッチという言葉がピッタリ
だな。けっきょくピカチュウは10匹ゲットした。

それから千代田線で湯島に行った。

いま水タイプのポケモン祭りをやっていて、普通は赤いコイキングが、時には
金色になるらしい。それで不忍池に行ってみたのだが、出るのは水には関係ない
ビリリダマばかりで、金のコイキングはけっきょく出なかった。

不忍池近くの上野広小路でも働いていたことがあるし、東京国立博物館の年間
パスポートを持っているので、上野には頻繁に来る。人が多い街だけど、安心して
歩ける。

疲れるとコーヒーショップで読書タイムをとる。その合間にウトウト昼寝。
今読んでいるのは、図書館から借りた「継体天皇と朝鮮半島の謎」(文春新書)
水谷千秋著

このあいだ継体天皇陵といわれる「今城塚古墳」に行ってきたばかりなので、
内容も理解しやすい。でも細かいことをすぐ忘れそうだから、この本を古本屋で
買ってこようかな。

Photo_2

Photo_3

夕方錦糸町に戻り、錦糸公園に行ったら、桜はまだなのに宴会だけは始まって
いた。公園と駅南口広場でしばしポケ活をやり、かなりコイキングを捕ったのに、
金色のものはゼロだった。すご~くレアなのかしら。

まあ進化アイテムがまたゲットできたのでヨシとするか。
ネットなどを読むと進化アイテムが出ないという声が多い。
でも私は進化アイテムポケモンを全部ゲットした上に(ニョロトノは2匹進化
させた)未使用のアイテムが20個もあるのだ。

Photo_4

Photo_5

トータルすると29個ゲットしているから、きっと多いほうだと思う。

ゴープラスも持っていないし、課金もボックスを広げる程度しか使わないのに、
不思議だわ。このアイテム、他に有効な使い途はないものか。

より以前の記事一覧