無料ブログはココログ
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 少しばかり東京散歩 | トップページ | 内幸町と堀切菖蒲園 »

2022/05/30

東京再発見(麻布十番)

セゾンカード「永久不滅ポイントお得な交換会」で1000円分のチケットを貰った。 

説明を読むと「三井ショッピングパークららぽーと」「東京ミッドタウン」で利用できると書いてある。セゾンと三井ってどういう関係なの? 

Photo_20220530113301

ともあれ「東京ミッドタウン」に行ってみた。でもお昼ご飯は食べてしまったし、夕食には早すぎる。レストラン以外にはチケットを利用できそうになかったので、買い物はやめて久しぶりに六本木ヒルズに向かった。  

ミッドタウンに比べるとヒルズは居住性(のんびり休む)が悪い。散策もやりにくい。3年間ここで働いたが、通勤とランチに苦戦した印象だけが残っていて、退職後は足が向かなかった。 

でも今回は別の目的があった。 

数日前に麻布十番に行ったが、膝痛でろくすっぽ歩けなかったので、そのリベンジでヒルズを経由して麻布十番を再訪しよう。  

六本木ヒルズ森タワーの右側のエントランスから入り、反対側の「けやき坂」に出る。坂を下っていくとTV朝日の玄関があった。けやき坂はクリスマスの時来ただけなので、知らなかったわ。 

そこから麻布十番まではそんなに距離がない。麻布十番で働いていた頃は、六本木に仕事関係の会社があったので、よく坂を上がって歩い行った。 

もう半世紀も昔のことで、その頃は六本木ヒルズの影も形も無かった。 

Photo_20220530113401

麻布十番は高級な大使館エリア港区にあって昔も今も庶民的な町だ。 

低いところにあるからね。 

おしゃれなお店が増え観光客も増えたが、昔ながらの豆源や永坂更科、よく食べに行った「たい焼きの浪花家」等どこも健在だった。 

Photo_20220530113402 

勤務先のすぐ近くに神社があった。かなりの石段を上った記憶があるが、近くの「十番稲荷神社」はそんなに石段がない。移転したのか、それとも私の記憶違いなのか。なにせ半世紀もたっているからね。 

Photo_20220530113501

長い長い勤務人生、東京の至るところで働いた。その時は大変だったけど、通勤地獄から解放され年金生活に入ってみると、馴染みの街や行きたい場所がたくさんあることに気付いた。 

Photo_20220530113502

東京再発見の旅をこれからも続けたいな。 

 

« 少しばかり東京散歩 | トップページ | 内幸町と堀切菖蒲園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関東は暑いようですが元気に散策を楽しまれているようで何よりです。
六本木界隈は東京に行ったとき乃木坂の新国立美術館とミッドタウンのサントリー美術館とをセットで行くことが多いです。本当はヒルズにも行きたいけど坂が多くて行きにくい。バス利用して行ったことがあります。
ミッドタウンはお店も多いし中にはリーズナブルなお店もあるから食事することもお外でのんびりもしますが
。ヒルズには確か庭園があったりしたけど食事してないのは人がいっぱいだったからかも。
妹は長年麻布十番で働いていました。一度だけ行ったことがあるのですがイメージと違い意外とレトロな界隈だったような覚えがあります。
世田谷に祖母が住んでいた頃には千葉からよく行っていたのですが都心は素通りで神戸に来てからのほうが仕事等で東京見物してました。いつ行っても活気があって変化があって楽しめて私は好きですが夫は人が多すぎて嫌だといいます。
そろそろコロナも終息が近いかもしれないので体力づくりのために散歩を楽しんでくださいね。

HANAさん、いきなりの猛暑に参っている今日この頃です。
熱中症が怖いのでクーラーをつけていますが、部屋でじっとしていたら体に良くないので、お昼を食べたらとりあえず出かけることにしています。

ところでHANAさんはサントリー美術館によくいらっしゃいますよね。
私はまだ入ったことがないんです。
「大英博物館の北斎展」をやっているので良い機会ではあったんですが、今麻布十番に行かなかったら忘れてしまいそうなので、頑張って歩くことにしました。
妹さんもこの町にご縁があったんですね

ヒルズには「毛利庭園」がありますが、心の余裕がなかったのか、庭園を歩いたのは2~3度ほどです。ミッドタウンのXmasイルミネーションのほうが記憶に鮮明です。

ミッドタウンは大人向き、ヒルズは若者向きってとこでしょうか。

私は年とともに人込みが苦手になりました。コロナの影響も大きいですね。
そういえば数日前に4回目のワクチンの案内が届きました。でもそんなに何回もワクチン打ちたくないです。しばらく感染状況を見ることにしますわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少しばかり東京散歩 | トップページ | 内幸町と堀切菖蒲園 »