無料ブログはココログ
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« ポケ活で忙しい | トップページ | ポケ活で忙しすぎる日々 »

2020/10/22

自動翻訳の日本語がヒドイ

「ソフトバンク&セブンイレブン」イベント参加券のプロモーションコードが
SMSに届いたので、そこに載っていたサイトにアクセスしたら、文章は全部
英語だった。

Photo_20201022105601

コード(英数16文字)を入力して「submit」をタップしたらメダルが届いた。
下の方に日本語を選べるタブがあったので押してみたらこんな文章が(↓)

~~~~~

このクーポン適用されました!

ポケモンGOでかったにリワードを贈ることします。

リワードが表示されないように、ごごは無用です。したなリワードが表示する。

クーポンの利用オプションやや問題は、クーポン利用をたます。

~~~~~

この日本語はヒドイ。ポケGOトレーナーの数は日本人が相当の比率を占めて
いるはずだし、このスポンサーイベントはたぶん日本限定じゃないかしら?

自動翻訳だろうが、日本語と英語のわかる人が文章を書くことはできなかった
のかな。そんなに手間はかからないと思うけど。
ポケGOはイベント続きなので、スタッフも忙しいのかな。

これから「ハローウィンイベント」が始まり、そのあとにスポンサーイベントが
来る。ハローウィンには関心ないけどイベントには関心がある。
その合間にもGBLやレイドや何やかやと盛沢山で、今何が目玉なのか把握でき
ない私なのだった。

先日迄やっていた「R団イベント」では、割ったタマゴは多くないのにコマタネと
メグロコが3つずつバルチャイも2つ生まれた。
こちらは成果があったが、ギラティナのレイドはサッパリ。色違いは出ないし
個体値も低い子ばっかり。トータルでバランスがとれているのかな~。

ポケ活に追われているから、あまり旅行したいと思わない。寒くなったし体力も
かなり落ちてきている。無理はできないわ。

Photo_20201022105602
旅行中のフレンドさんから送られてくるポケストを見て満足している。

« ポケ活で忙しい | トップページ | ポケ活で忙しすぎる日々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、お久しぶりです。ポケモン熱が続いていらっしゃるようですね。
自動翻訳はひどいですね。笑えました。コスト削減か、人員が足らなくて、翻訳する人を投入しなかったのかもしれないですね~。
実は、仕事の大半が翻訳で、最近は会社が契約した自動翻訳を多用しています。
私たちは仕事がなくなるかと思ったけれど、その自動翻訳を手直しする作業が大量に入るようになりました。
自動翻訳はこれでも10年20年前に比べたらほんとに進化したと思いつつも、あいかわらずひどい日本語・英語に、いらいらしたり、笑ったりしながら、取り組んでいます~。

まみさん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

ところでこの(↓)経済サイトによると

https://forbesjapan.com/articles/detail/31693

ポケモンGOの運営会社ナイアンティックの2019年売上は約980億円て過去最高と
なったようです。だから人員を投入できなかったのじゃなく、日本の細かいところ
まで目が届かなかったのでしょう。
(ポケモンは任天堂のキャラクターですが、ポケモンGOはアメリカのNianticが
運営)

それにしても、私がブログに引用したこの日本語はヒドイでしょう?
どういう意味なんだろうとアレコレ推理してもわかりません。

自動翻訳機を導入したらその手直しで忙しくなったなんて、笑っちゃいますね。
ま、仕事が無くならないので、ヨシとしましょうか(^o^;)

ところでヨーロッパでは、コロナウィルスがまたまた猛威をふるっているよう
です。これでは当分海外旅行はできませんね。

私はもうトシなので、海外一人旅は無理かな~。行きたい所は沢山あるんです
けど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケ活で忙しい | トップページ | ポケ活で忙しすぎる日々 »