無料ブログはココログ
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 猛暑だから無理は禁物だ | トップページ | 市民からのおくりもの »

2020/08/29

マイナポイントの手続きをした

イオンカードが「新規入会者に最高2000ポイント還元」というキャンペーンを
やっていた。イオンカードはJALマイルがつくタイプに入っているが、これ
だと普通のポイントが付かない。
切替えたいと思ったが、タイプが異なるのでできないようだ。

もう1枚入ってこれまでのカードは解約しようかな~、でも面倒くさいな~と
思っていたところ、ちょうど良いタイミングでキャンペーンが始まった。
たぶん「マイナポイント」を睨んでのことだろう。
この新しいカードで買い物をしてマイナポイントも貰えば、合計7000円になるわ。
(2万円使った場合)

それでsuica機能つきのやつを申し込んだのだが、これが失敗だったことに後で
気づく。

マイナポイントはキャッシュレス決済が主なので、クレジットカードはそれに
関連したものでなければならない。イオンカードならWAONということになる。
つまりWAON付きイオンカードを申し込むべきだったのだ。

もちろん別にWAONに入ることはできるが、キャッシュレス決済にはすでに
沢山入っているので、これ以上増やす気になれない。

いろいろ考えてマイナポイントは「PayPay」に決めた。
「PayPay」は営業開始時にすみだ区と提携し商店街などで利用できるようにした。
今はスーパーなどでも使える。「セブン銀行ATM」を使うと現金チャージが
できるのも便利だ。もうこれ以上クレカを増やしたくないもの。

マイナポイントとは

「今年9月から来年3月の期間内に、キャッシュレスで2万円のチャージまたは
お買い物をすると1人あたり上限5,000円分(付与率25%)のマイナポイントが
もらえる。マイナンバーカードを取得し、カードでマイナポイントの利用手続きを
した人が対象」

もしマイナンバーカードを持っていなかったら、面倒くさくて手続きしなかった
かもしれないが、私はオンライン確定申告が目的で取得済みだったので、申し込む
ことにした。

私のスマホは「HUAWEI」なのでスマホでは手続きができない。
それで予約は区役所支所でやったが、キャッシュレス決済の申込はコンビニの
マルチコピーを使った。(セブンイレブンとローソンで出来るようだ。私は
セブンイレブンに行った)

写真つきのマイナポイント申込方法プレートが置いてあったが、マイナンバー
カードを置く場所が分からなくて困った。コピー機に「ここに置く」と書いた
シールを貼ってくれればいいのに。店員さんは外国人が多いので分からない人が
多かった。

コンビニ経由は申し込んだ翌日完了になる。今朝スマホを見たら無事OKに
なっていた。この猛暑の最中にあちこち歩き回ってダウン寸前だけど、ともあれ
ひと安心。少なくとも脳トレにはなったわ。

ずっと目の調子が悪くてGOバトルリーグも休んでいたが、久しぶりにやったら
苦労して覚えたことをスッカリ忘れていた。
脳は使わないとすぐ衰えるのだと痛感。ま、高齢者の場合だけどね‥‥。

コロナ自粛で家に閉じこもっている高齢者が多い。ポケGOはそんな高齢者の
脳トレになると思う。
80代女性のフレンドさんからは、毎日ギフトが届くので「頑張っているな」と
嬉しくなる。

昨日あたりから「メガシンカ」ポケモンのレイドが始まった。
「カメックス」「リザードン」「フシギバナ」をGETしたが、リザードンが
一番の収穫かな。

Photo_20200829112501

家でリモートパスを使ってレイドをやるので、課金が増えるのが悩みだ。

 

« 猛暑だから無理は禁物だ | トップページ | 市民からのおくりもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マイナポイントの詳しい説明ありがとうございます。
新聞などよりうんとわかりやすかった。
やっとマイナンバーカード申請しようという気になりました。
来週チャレンジしてみます。

目もお大事になさってください。
昨日目薬処方してもらいに行ったら、検査がありました。
これ以上進んだらとちょっと脅かされました。

ulala さん、オンラインで確定申告できれば便利だと思ってマイナンバーカードを取得したんですが、自分のパソコンから利用するには「パソリ」という読取機も買わなければならなくて余計な出費がありました。

私の場合は収入も財産もたいしたことないので、個人情報が漏れたとしても弊害はたかが知れていますが、有名人とか事業をしている人等は不安を感じるかもしれませんね。お役所がちゃんと管理運営できるかどうか。

ところでマイナポイントのサービス事業所(〇〇payなど)はだいぶ増えています。
なかにはマイナポイントとは別にポイントを付けるところもあるようです。
でも使い勝手の悪いポイントを貰っても困るので、今利用しているキャッシュレス決済がベターじゃないかしら。

話は変わりますが、連日の猛暑には本当に参りますね。
眼のほうは、お医者さんに行くのを先延ばしにしているうちに、だいぶ良くなりました。
でも疲れるとまた悪くなるので、やっぱり検査して貰ったほうがいいですね。
アドバイスありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猛暑だから無理は禁物だ | トップページ | 市民からのおくりもの »