無料ブログはココログ
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 久しぶりの浅草 | トップページ | ポケモンGOフェスト2020 »

2020/07/18

コロナ情報などメモ

国会で「東大の児玉先生」が訴えている映像を見た。
児玉先生は少し前にもテレビのモーニングショーで危機感を訴えておられた。

一方で「日本のコロナ禍はピークアウトしている」という記事もあった。

学者が研究室に閉じこもらず世間に出て主張してくれる。これは有難いことだ。
おかげで「新型コロナウィルスに関しては分からないことだらけ」ということ
だけは分かったわ。

「宮沢先生の予防法」は具体的でとても参考になる。
宮沢先生のことはulalaさんから教えてもらった。

高齢者が神経になり過ぎて部屋に閉じこもってしまったら、心身ともにダメージが
大きくなる。予防しつつ外歩きもしなくちゃ。

宮沢先生は「東京五輪はできる」と仰っていたけれど、「厄介なお荷物を抱え
込んでしまったもんだ」というのが五輪にあまり関心のない私の本音。

でもオリンピックに人生をかけている人が沢山いるだろうし、利害関係も地球
規模に渡るから、単純に「止めます」ということも出来ないでしょうね。
何を決めるにもバッハ会長にお伺いをたてなくちゃならないし。

昨日夜のニュースで「出張PCR検査」の様子をルポしていた。
無症状の人が対象なので自費(1人2~2.5万円)での検査となるが、会社やお店に
出向いて行うので手軽だ。

ホストクラブでの検査の様子を紹介していて、このお店は全員陰性だったと言って
いた。こうやって検査をすれば経営者も従業員(?)も安心だし、お客さんも
来店しやすいだろう。ひいては経営にもプラスになると思う。

出張PCR検査の需要は多いらしい。経営不振の医療機関は検討してみてはどう
かしら。

ところで今日も梅雨寒のお天気だった。梅雨はいつまで続くのか‥‥。

無印良品のマスクが良いと耳にしたので、パルコの中にある店舗に行ってきた。

Photo_20200718225601

マスク2枚で999円。使い捨てではない。どんなもんかな?

Photo_20200718225502

レジを済ませて振り向いたら、すぐ近くに「ぬか床」が並んでいた。
「ulalaさんのブログ」」で「ぬか漬け」の記事を見たばかりなので、ちょっと
作ってみたくなった。

でも他の買い物があったので「ぬか床」は別の日にした。

Photo_20200718225501

丸井の前では「お弁当」売っていた。メモ用にスナップを撮っておこう。

« 久しぶりの浅草 | トップページ | ポケモンGOフェスト2020 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関西ローカルでは宮澤先生が時々TV出られるので、みるとホッとします。
でも今夕の放送では、GoToで旅に出てもいいけど、気をつけないと感染が拡大すると言われてました。
感染拡大しても死者は少ないし。
ワクチンも特効薬も難しいでしょうとのこと。
来春なったら恐れるに足りなかった、経済ダメにしてシマッタと思うだろうみたいなことは言葉濁されました。

自己免疫で治る場合がほとんどのような気がして、しっかり発酵食品取ってます。
ぬか漬けセットが届いて以来、生野菜サラダは全く食べてなくてぬか漬けに変わりました。
塩分控えめにするため浅漬けで、ぬか落とし洗ってから冷蔵保存してます
今晩はゴボウとゆで卵とアボカドでした(๑˃̵ᴗ˂̵)
レンコン漬けたいけど、今は高いので。

ulala さん、新型コロナウィルスに関してはいろいろな意見がありますが、海外で感染が蔓延し多くの死者が出ていることを思うと、やはり予防対策を怠らないことが重要だと思います。後になって「こんなはずじゃなかった」では取り返しがつきません。

それにしても新宿にホストクラブが300軒もあったなんて、知りませんでした。
歌舞伎町はたいして広いエリアじゃないので、街そのものが密ですわ。

ところで「ぬか漬け」ですが、毎日買わなくちゃならない食料品があって、「ぬか床」は後回しになっています。一人暮らしなのに、毎日食品詰め込んだディパックをしょってクタクタになりながら帰宅します。
買物といえば食品ばかり。何だか情けない。

明日こそは「ぬか床」と野菜を買おう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの浅草 | トップページ | ポケモンGOフェスト2020 »