無料ブログはココログ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 久々の江戸東京博物館 | トップページ | マイナポイント予約した »

2020/06/27

難しい「withコロナ」

このまま自粛生活を続けていては経済が持たない、今後はコロナウィルスとともに
社会生活をしていくということで「withコロナ」が言われている。

でも具体的にどうやればいいのか。
姿が見えないウィルス相手ではけっきょく自粛しかないのが現状だ。

友人が地方で一人暮らしのお母さんと会うために帰省しているが、行くほうも
向かえるほうも「ためらい」があるだろう。
地方は東京から人が来ることに警戒心があると思う。

海外でも経済活動を開始したとたんに感染者が増えている。
「withコロナ」は本当に難しい。

「東京都では新たに54人の感染が判明し、1日当たりの感染者数は3日連続で
40人を超えた。都によると、8割弱の42人は30歳代以下の若年層。接待を
伴う飲食店の従業員や客ら「夜の街」関連の感染者も31人に上り、その半数が
新宿地域の店の関係者だった」(昨日の発表)

昨日(金曜日)お昼に駅前広場ジムにゼクロムが登場していたので、急いでご飯を。
食べて出かけた。駅に着くと広場は人でいっぱい。どうやら都知事選の街頭演説が
行われているようだ。

通りすがりに見たかぎりでは、ほとんどが若い人だった。
選挙は不要不急ではないので街頭演説会も必要だが、「withコロナ」の難しさが
ここでも問題となるわね。

Photo_20200627092601

(ここでCP2842のゼクロムGET。
曇り時々晴れの蒸し暑い天候だったが、ポケGOは強風でブーストがかかった)

最近のポケ活の成果(↓)

Photo_20200627092602

「中川船番所資料館」「旧中川・川の駅」近くで色違いソルロックをGET。

Photo_20200627092603

家でGETした色違いピッピ。記念撮影は日本橋で。

そうそう昨日銀行に行ったら給付金が振り込まれていた。何の通知もなかった
から「おっ!」って感じだったわ(^o^;)

経済活性化のために多少は使わないとね。本当は国内旅行したいんだけど、この
状況では無理だな。

« 久々の江戸東京博物館 | トップページ | マイナポイント予約した »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関西ローカル番組では、京大の宮沢先生を時々お見かけします。
京都大学ウイルス再生医科学研究所の准教授だそうで、大阪府のコロナ対策委員会にも出ておられます。
お話聞くとホッとします。
ネット記事リンク貼るとスパムコメントとなってしまいます。
ググっていただくといっぱいヒットします、ぜひご覧ください。


ulalaさん、京大の宮沢先生のご紹介ありがとうございます。

私はTOKYO FMサイトの「いのちの森」で宮沢先生のお話を読みました。
インタービュー番組なので分かりやすく、また興味津々面白い内容でした。

最近テレビで見るのは「世界各国のコロナウィルス状況や研究など」の特集番組
ばかりです。きのうはイタリアのドキュメンタリー番組がありました。

いろんな番組を見て分かったことは「まだまだ謎だらけ」ということだけです。

私の関心は「なぜ東アジアのコロナウィルスの死亡率が低いのか」です。
「モンゴロイドはこのウィルスに強いのでは‥」という説もあるようです。
もしそうなら対策もだいぶ変わってきますが、憶測や推測では動けませんよね。
海外から強いウィルスが入ってきで感染爆発が起きたら、アメリカみたいになる
かもしれませんし‥。

私が住んでいるマンションの管理会社は、もし感染者が一人でも出たら2週間
サービス(ゴミ出しや掃除)を中止すると言っています。自分が感染者になったら
マンション全住民が被害をこうむることになるので、病気よりそちらの方が心配に
なります。

こういうプレッシャーが人々の自粛を促して、蔓延を抑えているのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の江戸東京博物館 | トップページ | マイナポイント予約した »