無料ブログはココログ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 高齢者ポケGOで頑張る | トップページ | 難しい「withコロナ」 »

2020/06/17

久々の江戸東京博物館

久しぶりに「江戸東京博物館」に行ってきた。

特別展「奇才―江戸絵画の冒険者たち―」2020年06月02日(火)~06月21日(日)

企画展「発掘された日本列島2020」2020年06月13日(土)~08月03日(月)

この二つの展覧会を一緒に見たかったので火曜日にした。土日は混みそうなので
避けないと。

特別展は空いているという程ではなかったが、人の隙間から作品を覗き込むような
状況じゃなかったので、ゆっくり見ることができた。

知らない作者もいたし、ビッグネームの作品も多くて楽しめた。
安定した社会でないと、こういう作品は生まれないと思う。

Photo_20200617111501

それから「企画展」をやっている常設展示場に行った。
こちらは空いていて暑さしのぎに最適って感じ。

Photo_20200617111503

「発掘された日本列島2020」は新しい発掘の展示は少なかった。たぶんコロナ禍で
日本各地の発掘品を持ち込めなかったんじゃないかな。

そのなかで新潟県阿賀野市の縄文時代「石船戸遺跡」のアスファルトは興深い
発掘品だった。壊れた土偶をアスファルトで修理していたという。

新潟県に「油田」があったということは知っていたけれど、まさか縄文時代から
利用されていたなんて‥ビックリだわ。

Photo_20200617111502

企画展示室の入口に動画コーナーがあって、ちょうど「百舌鳥・古市古墳群」
上映されていた。上空から古墳群を見ると、あらためてその広大さが分かる。
いろんな動画がある中で、この映像を見ることができてラッキーだったわ。

Photo_20200617111504

ポケGOは「GOバトルリーグ」が現在中止になっている。
何でも世界ランク1位になった人に不正があったとかで、その対応に当たって
いるようだ。

ポケGOもこれだけ複雑になってくると、その穴をついてくる人もいるだろう。
ま、私みたいなボンクラではとうてい理解できないけれど。
運営側はこういう人材をアドバイザーにしたらどうかしら(^o^;)

穴をついたスキルで、今多くの人が利益を受けているものもある。
「サークル固定法」などその代表的なものじゃないかな。私もこれでおおいに
助かっている。

今日からは新伝説ポケモン「ゼクロム」レイドが始まる。
また「サークル固定法」に頼ることになるわ。

98_20200617215501

北口アルカセントラル2Fの通路は涼しくて快適。

« 高齢者ポケGOで頑張る | トップページ | 難しい「withコロナ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

博物館が再開されてよかったですね。

特別展は9月に大阪でも行われるようですので行ってみようと思います。
東京は流石に空いているという状況じゃ無かったのですね。
神戸や大阪ではまだ自主的に自粛中なのか美術館などに行ってもスタッフのほうが見学者よりはるかに多い感じです。
入口を一カ所にしてスタッフ全員マスクとフェイスシールド着用ですので、物々しい感じ。
美術館で大きな声で話す人もいないと思うけど(まぁいないわけでは無いけど)準備万端です、という感じでした。

まだまだ感染して抗体を持っている人が少ないから対応は厳重にと言うことなのでしょうが。街には人が戻ってきているのでしょうか?

HANAさん、久しぶりの展覧会でちょっぴり心の洗濯ができた感じです。

江戸博も体温測定と指の消毒をしてから展示室に入りました。
平日ということでいつもの混雑はなかったですが、特別展の会場はそれほど広くないので、ゆうゆう歩けるほどではなかったです。
常設展のほうが建物がデッカイので、空いているな~と感じましたね。

私が住んでいる錦糸町はもともと繁華街なので、自粛解除になってから人出が増えました。なるべく人の来ない公園などを歩くようにしていますが、買い物もしなくちゃならないので、すれ違う程度の接触はありますよね。

希望者全員にPCR検査をして欲しいです。定期的に検査をして感染者を隔離するようにしたら、もっと安心して行動できるようになると思います。
今の状態では国内旅行もできませんからね。

それにしても抗体ある人が1000人に1人とは、欧米と比べ随分少ないですね。
感染しにくいんでしょうか?それともほかのファクターXがあるのか?
謎の多い新型コロナウィルス、これからどうなるのか不気味です。

>壊れた土偶をアスファルトで修理していた
古代から使い道知ってなんてすごいですね。

上空から百舌鳥古市古墳群を見るDVD、私も過去に堺博物館で視聴しました。
たぶん同じものだと思いますけど、鳥の視点で古墳群造るというのもスゴイ。

今日から県をまたいでの移動が解禁になり、ぼちぼちお出かけしたいです。

新型コロナウイルスはいろんなものを炙り出してますが、
びっくりするような話題も尽きませんね。

コロナ自粛と怪我の療養で鬱には至ってませんが、何事もずぼらになりました。
東京は都知事選に突入して候補者は皆威勢がよくて驚きます。
給付金はじめ、医療費にしろお金はかかる一方なのに、税収はがくんと落ちる。
さらにオリンピック中止になったら違約金とかも想像すると、この先不安ですね。

ulala さん、私は生来のずぼら体質がいっそう進んでしまいました。

帰宅後すぐに石鹸でハンカチを手洗いし、できるだけ早くお風呂に入るようにはなりましたが、それ以外はグータラです。

食事は手抜きもいいとこで、外食しないので毎日粗食ばかりです。
健康を支えるのは食なので、これじゃダメですね。東京駅に行って、美味しい駅弁でも買ってこようかな。

県をまたいでの移動ができるようになりましたが、東京から来たなんて言ったら嫌な顔されそうで、それにやっぱり感染が心配なので旅行する気になれません。

エネルギーがあるうちに百舌鳥古墳群をちょっとでも体験できて良かったと思います。
また行きたいけどいつになることやら。古墳巡りは体力勝負ですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高齢者ポケGOで頑張る | トップページ | 難しい「withコロナ」 »