無料ブログはココログ
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 自宅ポケ活はGOバトルリーグ | トップページ | STAY HOME でポケ活 »

2020/04/24

コロナウィルスと高齢者

今日は引き受けた事務作業があって「STAY HOME 」の予定だった。
ところが、こんな緊急事態の時だというのに、プリンタのインクが切れてしまった
のだ。

どうしても印刷しなくちゃならないので、ヨドバシカメラのサイトでインクを
注文し、ヨドバシ錦糸町に在庫があるので受け取りに行った。

Photo_20200424212801

ヨドバシカメラも休業中だが、WEB注文の商品の受け取りだけはできる。

Photo_20200424213001

錦糸町駅南口の広場では今日も献血のテントが張られていた。
テントの中には若い人がかなりいる。見直したわ>若者
最近ニュースになっている「抗体検査」もやっているのかな?

2~3日前はガスレンジの電池が切れてしまった。
急に火が消えたので変だな~と思ったら、電池切れのランプが点灯していた。
この電池は単1だ。単3や単4ならストックがあるが、単1は滅多に使わない
ので買うしかない。スーパーで見つけた時はホッとしたわ。

これからGWが始まるということで、東京都知事から「死活問題だから外出せずに
家にいて」「スーパーや商店街に出かけるのも出来るだけ少なくして」という
要請があった。

スーパーは買い物客もレジ係も女性が圧倒的に多い。その中心は主婦だろう。
主婦は家庭の大黒柱だから、その人が感染者になってしまったら影響は計り知れ
ない。

誰しも事情や都合はあるが、1人1人が工夫して人との接触を避けないとね。
亡くなった岡江久美子さんもどこで感染したか分からないという。
正体不明のコロナウィルスは本当に怖い。

Photo_20200424212901

もっとも高齢者の場合は、家で閉じこもっていると弊害も多いと言われている。
最近テレビなどでよく聞く言葉に「フレイル」がある。
このサイトでも「1日5分でいいから日光に当たろう」と呼びかけている。

「紫外線と多湿が新型コロナウイルスを減少させる」とする研究がアメリカで
発表された。これから高温多湿の季節がくる日本。梅雨をこんなに期待したこと
ないわ。

Photo_20200424212802

スーパーでの買い物は出来る限り抑えて、お天気の良い日は人の少ない場所で
お日様の恵みをいただこうと思う。

« 自宅ポケ活はGOバトルリーグ | トップページ | STAY HOME でポケ活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

岡江さんのように自分より年下の同性の健康そうな有名人が亡くなると本当に他人事とは思えないです。志村さんの時は年上で男性だったからどこか他人事と思っていたところがあるのを反省します。
フレイルにならないように近所を歩いたり筋トレしてみたのですが慣れないトレーニングで腰痛が❗年寄りの冷や水とならないように少しずつ続けます。ところで今日のNYtimesには度を過ぎた消毒についての警告が出てました。紫外線浴びすぎると皮膚癌のリスクが上がるとか。そういえば白内障の原因も紫外線で子供の頃からサングラスと帽子の着用を環境庁でも薦めてましたね。何事にも適度と言うことが肝心なんでしょうけどその匙加減がわからない。
私は蒸し暑いのが苦手なので夏までマスクするのは辛いです。早く収まって欲しいです。

HANA さん、私も紫外線を浴びすぎないように注意しています。
だから日焼け止めは、冬でも夏と同じものを塗っています。

手のひらを短時間お日様に向けるのがいいんじゃないかしら。

外出自粛要請が出て以来、歩く距離が減っているので、太った気がします。
でも無理に歩いたら、足腰を痛めそうだし。
妹はお正月ごろから体を痛めて病院通いしていたそうです。ようやく良くなってきたと言っていました。

今は病院に行くのが怖いので、何事もなく日々過ごせることを願うばかりですわ。
HANA さんも、どうぞ無理なさらずに。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自宅ポケ活はGOバトルリーグ | トップページ | STAY HOME でポケ活 »