無料ブログはココログ
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 東京は雪 | トップページ | ランドロス100%GET »

2020/04/04

コロナうつを防ぐ

新型コロナの影が社会を覆っていて、心身だけでなく経済のひっ迫に苦しんで
いる人が多い。困窮している世帯には現金給付が必要だろう。でも対象世帯を
どうやって決めるか、なかなか難しそうだ。

昨日故郷の妹から電話があり「一人で閉じこもっているんじゃない?」と心配
してくれた。困窮世帯への現金給付の話になって「私も困窮世帯だけど、貰え
ないだろうね」と言ったら「コロナで困窮しているわけじゃなく、以前から貧乏
なんだから対象にならないよ」と言われてしまった。
確かに‥‥(^o^;)

そんなどん底のなかでも、将来お得に利用できるクーポンを発売する動きがある
らしい。もしお店が倒産しても、自治体が保証してくれれば、安心してクーポンを
購入できる。こちらの方が即効性があるね。

高齢者が部屋に閉じこもると、生活習慣病の悪化や認知症など弊害も多い。
私はそちらのほうが不安なので、毎日スーパーで買い物をして、人の少ない公園を
歩くようにしている。

もちろんポケ活も大きなモチベーションになっている。

家でも「GOバトルリーグ」をやっているが、最近は平日の昼間でも強い人が
多く、さっぱり勝てない。たぶん学校が休みの若者が参戦してきたんだと思う。
若い人は頭が柔軟で吸収も早いから、脳の退化を何とか止めたい私なんかが
かなうわけないよね。
一晩寝て起きたら、前日覚えたことを忘れてしまうんだもの。

Photo_20200404113701

昨日錦糸公園をポケ活散歩していたら、年配男性2人がベンチにすわってスマホを
見ながら「じめん」がどうの‥と真剣に話し合っていた。

100_20200404113701

ポケGOをやっているシニアは多い。勝ってランクを上げるのではなくバトルで
脳を活性化するのが目的という人も多いんじゃないかな。
「健康マージャン」みたいに、気軽に戦って少しずつ覚えられるリーグがあると
いいんだけど。

昨日はお天気が良かったので「全身を紫外線滅菌」するつもりで歩いた。
でも風が強くて寒かった。
強風なので「ランドロス」に天候ブーストがかかって「おっラッキー」と最初は
喜んだが、GETしたランドロスのCPが2500超えていてガッカリ。

100_20200404113702

「コバルオン」は最後のレイドで「100%天候ブースト」をGETできたので、
砂がたまったら少しずつ強化していこう。

« 東京は雪 | トップページ | ランドロス100%GET »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も何かと用事をみつけて外に出るようにはしてます。
買い物も一度にたくさん買わないで少しずつ買ってます。
買いだめするほど物は必要ないし。

北海道の母もディサービスにも行けなくなって歩かないからか足が弱っているようです。
でも施設に入ってくれていてよかったです。地震がきっかけでしたが、こんな時は余計に心配ですから。

都内は急激に感染者が増えて心配ですね。
どこで感染したかわからないのが不安で公共交通機関が使えないです。
感染しないことをお祈りします。

: HANA さん、家にいるとついテレビを見ます。そうすると四六時中新型コロナの情報を浴びて、気分が滅入ってしまいますわ。

食料品はまとめ買いできないので、毎日買いに行きます。美味しいものを食べて、英気を養いたいんですけど、現実は1回作って3食同じものを食べています。

毎日出かけるとは言っても、以前よりは歩く距離が少ないので、その分活力が減少している気がします。目に見えないコロナウィルスは、本当に手強い、厄介な敵です。

それにしても欧米先進国がそろって医療崩壊の危機に直面するなんて、信じられない気持ちです。東京も日本全体も心配です。何とか乗り切ってほしいと願うばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京は雪 | トップページ | ランドロス100%GET »