無料ブログはココログ
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 先が見えない不安~新型コロナウィルス | トップページ | コロナ疲れだけど »

2020/03/05

ポケGOにも新型コロナ影響

ここ数日間トイレットペーパーを探し回って疲れたが、昨日ようやく買うことが
できた。小さいロール4個入りパックで、それも残りわずかだったが、ギリギリ
間に合った。朝から雨の寒い日だったので、買い物客の出足が鈍ったのかな。

トイレットペーパーには困ったけれど、花粉症なのでマスクのストックはある。
今年のスギ花粉シーズンは何とか乗り切れるだろう。

Photo_20200305105901

新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しようと、さまざまなイベントが中止に
なっているが、ポケGOも日本や韓国など数か国のイベントが中止になった。

ポケGOは屋外で活動するのが基本だが、日本などはイベントの代わりに1人で
できる「GOバトルリーグ」有料コースにタダで参戦できるようになった。
私はいつも無料コースでやっているが、せっかくだからプレミアムコースでやって
みた。

プレミアムコースだと、5戦のうち2勝すればポケモンがGETできるのね。
これはちょっと大きい。無料のうちは、せいぜい頑張って参戦しよう。

PVPや「GOバトルリーグ」は、敷居が高いのでやらない人が多い。
私も、どこの誰だか分からない相手と闘うのは、いつも緊張する。
でも負けたところで罰則があるわけじゃなし、やらなければいつになっても上達
しないから「脳トレ、脳トレ」と自分を叱咤激励してやっている。

ポケGOをやる前は「健康マージャン」に挑戦するつもりだった。
でも座ってやる麻雀より歩き回るポケGOのほうが健康に良さそうだ。
覚えることが多いので麻雀と同様に頭も使う。「認知症予防」になると信じて
これからもやるつもり。

そんな私のパーティは以下のとおり。

Photo_20200305105902

いちおうポイントがある。
1、耐久力がある。相性が分からなかったら、とりあえず連打、連打。
2、弱点の少ないポケモンで戦う。情報が多いと覚え切れない。
3、原則として同じパーティで戦う。同じポケモンでバトルをしていると、少し
ずつ特徴がわかってくる。(一晩寝ると忘れてしまうけど‥^^;)

今はポケモンのCP(強さ)に制限がない「マスターリーグ」のプレシーズン中
なので、新規組や復帰組には厳しいかもしれない。
交換で伝説ポケモンなどを貰うことができるので、もっと自由に遠方やフレンド
以外の人とトレードができればいいのに。

勝ちやすい時間帯というのもある。
平日昼間のほうが夜より戦いやすい相手が多い。
また昼は海外の人と当たる確率が高い。海外の人は選ぶポケモンがガチばかり
じゃないので勝ちやすい。
日本人は攻略サイトなどを見てポケモンを選ぶので、どれも同じ顔触れになって
しまう。(その典型が私だけど‥^^;)

懸念は、必死になりすぎて血圧が上がることかな。

Photo_20200305111001
(昨日までのMy成績)

« 先が見えない不安~新型コロナウィルス | トップページ | コロナ疲れだけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先が見えない不安~新型コロナウィルス | トップページ | コロナ疲れだけど »