無料ブログはココログ
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 重苦しい春 | トップページ | コロナうつを防ぐ »

2020/03/29

東京は雪

外出自粛要請が出されている今週末の東京だが、今日はいきなり真冬の天気で
今は雪が降っている。天候も「外出自粛」を後押ししているのかな。

でも食料品の購入や公園などでウォーキングするのは、自粛のうちに入っていない
ようだ。

私はほぼ毎日食料品を買いに行く。食料品はパッケージに入っているものが多い
のでかさ張る。だから毎日少しずつ買わないと、持ち帰るのが大変なのだ。

スーパーに買い物客が殺到しているというニュースがあったが、錦糸町はそんなに
混雑していないし、トイレットペーパー以外は品不足でもない。

Photo_20200329115403
錦糸町北口のアルカセントラル。2階の通路は駅前の商業施設とつながっている。
ここは普段でも人が少ないが、今はコンサートホールも閉まっているし、ホテルも
観光客がいないので、もっと閑散としている。

でも北斎通りに沿っているので、ポケストップは多いしポケモンもたくさん湧く。

Photo_20200329115402

昨日はこの通路の突当りにある「大横川親水公園」に行った。
北斎通りをはさんだ2カ所のジムで「コバルオン」レイドがあったからだ。

最初のレイドでは天候ブーストがかかった96%コバルオンをGETできたが、
それから30分後のレイドではお天気が変わってブースト無しだった。
リアル天候は同じなんだけどな~。

コバルオンはGOバトルリーグのリワードでやたらと出るが、CP低い子が多い
ので「銀パイの実」を使う。

おかげでアメが沢山貯まったので、天候ブーストコバルオンをハイパー用に強化
した。

Photo_20200329115401

「せいなるつるぎ」持ちのコバルオン。どう使えばいいのかな?

« 重苦しい春 | トップページ | コロナうつを防ぐ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今の時期に雪が降るなんて本当に自粛を後押ししましたね。
それにしても東京もえらいことになってますね。

東京都の発表するコロナウィルス検査の実施数を見ると信じられないほど少ない。
今のところ3/26までしか更新されてませんが同じ26日を比較すると検査実施人数87人で陽性者数47人我が兵庫県は90人に実施で陽性者1人です。医療機関が保険で実施した件数が入っていないとのことですが、明らかに東京は危ない感じがします。コールセンターには718件も相談電話がかかっているのに。ちなみに大阪府や兵庫県はもう最新データーに更新されてました。東京都は対応に追われてデーター更新出来ないほど忙しいのかもしれませんが。

日本は握手もハグもキスの習慣も無く挨拶はお辞儀ですから諸外国より広がっていないのかもしれませんね。食事の前に手洗いするし、レストランでも喫茶店でもおしぼり出てきて素手で食べ物を触って食べる習慣もないし。それに元々マスクする習慣があって毎年この時期には大量のマスクが売られてたし。

私も高齢者で持病もちなので公共交通機関を使わず、歩くか車で出歩いて手洗いして睡眠をとって免疫力下がらないように努めてます。私も毎日必要な物だけ買い物するタイプです。もっと買い込んだ方が良いのかもしれませんが、とりあえず通常の災害対応で1週間ほど持ちこたえられるような食べ物、水などを確保してますが、今のところ災害と違ってロックダウンになっても買い物は行けそうなので電気もガスもあるだけありがたいと思ってこのままで行くつもりです。
全世界の感染が終息に向かってくれるように祈ってます。

もう3月も終わるだというのに寒いですね。
桜に雪の映像ニュースも見ました。
今年の桜はなんだか寂しい。
中国で第2派がやって来たかのごとく上海とかで臨時休業相次いでるそうで。
特に杭州がヤバイそうです。
たこくよりも、まずこの日本、東京不安ですね。
HANAさんが先に書かれてる陽性率の高さやデータ公開日の遅れ、私も気になります。

HANAさん、志村けんさんんが亡くなりました。感染後あっという間に症状が悪化したようです。新型コロナウイルスの恐ろしさをあらためて知らされた思いです。

ウイルス検査の数が少ないことは、初期の頃からTVのニュース番組がずっと取り上げていました。でも改善されないのは何故なんでしょう?発症していない感染者を見つけ出して自宅なり施設なりに隔離することが、感染爆発を防ぐ第一歩じゃないかと思うんですけど。

私も毎日買い物ついでにウォーキングポケ活しています。家でじっとしていたら体調こわしますからね。

それにしても欧米諸国の感染爆発は信じられないほど過酷です。海外に住んでいる日本人は、精神的にも経済的にも不安な日々を過ごしていることでしょう。
人類が力を合わせて、この難局を1日も早く乗り越えて欲しいと願うばかりです。

ulala さん、手首の状態はいかがですか?焦らず、無理をせず、治していってくださいね。

中国は国土も人口も膨大ですから、実態がどうなっているのか分かりませんね。
武漢が終息に向かっていても、今後他の地域に感染が進む恐れがありますもの。

杭州には何度か行ったことがあります。そのころの中国では最もキレイな街でした。
今は最先端企業が集まっているようです。
上海は人口が多くて混みあった街ですから、感染が広まったらと考えるだけで怖くなります。

ところで今年は花粉症が軽くてほとんど気にならない程度でした。インフルエンザの患者も少なかったようです。新型コロナと何か関係があるんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重苦しい春 | トップページ | コロナうつを防ぐ »