無料ブログはココログ
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020/02/29

先が見えない不安~新型コロナウィルス

木曜日にトイレットペーパーを買いに行ったが、他の買い物をして荷物が増えた
ので、翌日買うことにした。
ところが金曜日になると、スーパーやドラグストアの棚からトイレットペーパーが
消えていた。

SNSに誤情報がとびかって、みんなが買い占めに走ったらしい。木曜日には
沢山あったから、あの時買っておけばよかったなあ。でも供給に問題はなさそう
だから、早晩騒ぎは落ち着くでしょう。

今日は午後からスーパーマーケット&レイド廻りで、錦糸公園や錦糸町駅周辺を
歩き回った。とにかくポケモンを沢山捕ってスナを増やしたい。
R団バトルも小まめにやっている。下っ端で500、リーダーで1000、スナが貰える
のは大きい。

フィールドタスクはリワードがスナのものを重点的にやっている。
「メタモンを1匹捕まえる」のリワードが「スナ1500」なので、削除できずに
いるが、いつになることやら。

トイレットペーパーを探しながらアーマードミュウツーレイドも4回やった。
1784、1768、1771、1763、と低個体値のオンパレードで技マシンも出ない。
もう少し奮発してくれてもいいんじゃないの。

でも銀パイの実を使ってアメ集めに専念したので、ミュウツーのアメは150ほど
貯まった。スナはなかなか増えないけど‥‥。
どちらも慎重に使わないとね。

新型コロナウィルスは不安だけど、公園内を歩きながらポケ活しているぶんには
大丈夫じゃないかな。他人と対面することがないから。

日本、韓国、イタリアでは、明日予定の「レイドバトル・ディ」が中止になった。
それはやむを得ないね。でも台湾やシンガポール等は開催されるのかしら?

Photo_20200229213101

オリンピックに向けてなのか、錦糸町駅南口はいくつかのビルの建て替えが進んで
いる。丸井と魚寅の並びにある「錦糸町駅前プラザビル」は、テナントも決まって
もうすぐオープンされるようだ。

それにしてもテナントは飲食店ばかりだな~。ま、南口らしいけど。
建て替え前は狭かったマクドナルドだが、2Fフロアにも店舗ができるらしい。
ここがジムになってくれるといいな。

2020/02/26

ポケモン記念日&マスターリーグ

途切れることなくイベントがある「ポケモンGO」
今日からは「Pokemon Day」(2/26~3/2)というイベントが始まった。

1996年2月27日初代『ポケットモンスター 赤・緑』がゲームボーイで発売された。
その日を記念してポケモンGOでもお祝いイベントを開催している。

その内容はいつものことながら盛り沢山なので、高齢脳はいちどに取り入れられ
ない。イベント内容を理解するだけでも脳トレになるんじゃないの。

朝ごはんを食べベッドに横になってポケGOを立ち上げたら、早速帽子を被った
ピカチュウが表れた。
昨日はフレンドさんから送られたギフト7玉から「アーケン」が生まれた。
横須賀で捕れたタマゴだった。新しいポケモンのGETは単純に嬉しい。

Photo_20200226103801

昨日は5玉レイド「トルネロス」最終日で94%の子をGETできた。でも総じて
個体値は良くなかったな。
GOバトルリーグのプレシーズンは「ハイパー」が終了し、昨日からCP制限
なしの「マスターリーグ」が始まった。

いろいろな攻略サイトは「ディアルガ」を最強ポケモンにあげている。
ところで私はMAX強化した個体値100%「ディアルガ」を持っているのだ。
この強い子を使ってバトルしてみたい。

でも2技が「りゅうせいぐん」という1ゲージでは使いにくい。
マシンを使って「りゅうせいぐん」を別の技に変えるか、開放してもう一つ技を
追加するか少し考えたが「りゅうせいぐん」は残したいので開放することにした。

なけなしの不思議なアメとすなを消費し作ったパーティ(↓)で、昨日は5戦
やって3勝できた。

Photo_20200226103701

運が良かったとしか言えないね。頑張って何とか覚えたタイプや技も、いざと
なると思い出すことができない。「分からないけど、これでいいや」となる。
だから耐久力のあるポケモンでないとバトルできない。
しばらくはこれで行くわ。

ポケモンが誕生した頃から遊んでいた年代が今30代になっている。
この世代がいちばん強いんじゃないかしら。何せ基礎知識が頭に定着しているし、
まだまだ脳は柔軟だから。

2020/02/23

サイホーン「コミュニティディ」

強風吹き荒れるなか、午前11時に錦糸町駅南口からスタートした。
もし通信エラーが起きるようなら場所を変えるつもりだったが、スムーズにできた
ので、午後2時のイベント終了まで錦糸町駅周辺でサイホーンをGETして廻った。

色違いは14体。今回は個体値ねらいだったが、そんな時に限って色違いが沢山
出るのよね。
ひとつずつ個体値をチェックして、博士送りしていたが、途中でBOXが満杯に
なって困った。そのたんびに適当に博士に送ってBOXを空ける。
いちおうコミュディに備えてBOX枠を50追加しておいたのだが、今後のことも
考えるとあまり増やすわけにいかない。

イベントが終了してから2時間の厳選時間があるのは助かるわ。
スーパーで買い物をして帰宅してから、じっくりドサイドンに進化させた。

Photo_20200223105801

スーパー&ハイパー用は「色違い」を進化させた。
もしかしたら博士に送った普通色の方に、もっといい子がいたかも知れないけど。

2020/02/19

GOバトルリーグ

GOバトルリーグが始まってからジム戦する人が減った。おかげでジム置きした
ポケモンが時々コインを稼いでくれる。
微々たるものだけど、10コイン足りなくて道具と交換できないこともあるから、
少しでも増やしておかないと。

私も、1日に5戦、多い時は10戦、GOバトルリーグをやっている。
1回5戦で1セット、これが終わったらランクリワードを受け取る。これを受け
取らないと次の1セットに進めない。
やっと進行方法だけは呑み込めてきたが、まだ理解できていないことが多い。

通信エラーが多いので、平日の昼間なら空いているだろうとアクセスしたら、
何と同じ人と3回連続当たってしまった。(同じ程度のレベルの人とマッチング
するようになっている)

1回目負けたが、次は別人だからと同じパーティで挑んだら、またまた同じ人と
同じパーティで戦うことになり再び負けた。次もまったく同じ状態だったので、
さすがにそこでバトルは止め、続きは夕方することにした。
お相手は「学習しない人だな~」と呆れていたでしょうね(^o^;)

このとき手こずったのは、いつもジム戦で出会う「カビゴン」
かくとうタイプに弱いポケモンだが、Myパーティにかくとうポケモンがいない。
カビゴンにはカビゴンで対抗するしかないと、現在急きょ厳選している。

Photo_20200219114601

少しずつ新しいメンバーも入れている。
調べたり、自分なりに考えたりするので、脳の活性化に役立っていると信じて
いる。これがモチベーションになっているわ。

現在のランクはレベル8(56/120勝)、もちろん負け越しだけど、ろくにPVPを
やらなかった高齢者がそこそこ勝てるんだから、まだGOバトルリーグをやって
いない人もダメ元で試してみたらいいと思う。

まぐれで「4/5勝」して「ズルッグ」2体GETできたので、もうこれだけで
大満足だわ。

Photo_20200219114602
「相棒の写真を撮る」タスクで久しぶりにドーブルが登場した。

歩行距離が足りなくて今日はまだ参戦できないので、午後はどこかの公園を歩いて
こなくちゃ。

2020/02/16

バレンタインイベント

現在進行中なのが「バレンタインイベント 2020年2月14日(金)~2月17日(月)」
金曜日も土曜日もどんより曇り空だが気温は高めで、ポケ活向きの日だった。

Photo_20200216102401

金曜日の目的は「色違いラッキー」&「ママンボウ」と「タブンネ」
野生で見つける可能性もあるが、フレンドさんから送られてくる7kmタマゴから
生まれる確率のほうが高そうなので、タマゴを逃さず孵化装置にセットするよう
注意しなくちゃならない。

Photo_20200216102402

でも色違いは現れなかった。野生でママンボウを見つけたけど、タブンネは影を
見ただけ。ベッドで寝ているときに影を見ても、すぐ駆け付けるってわけには
いかないわ。

翌土曜日は「ベロリンガのレイドバトルデイ」(14:00~17:00)無料パスが5枚
もらえる。
イベント中にベロリンガをベロベルトに進化させると「のしかかり」を覚える。
「のしかかり」がどんな技か分からないけど、後になって重要性が分かることが
あるので、何でも取っておかないと。
でも目玉はやっぱり色違いかな。

ベロベルトは沢山いらないので、無料パス5回分やって色違いが出なかったら
どうするか考えるつもり。でも運よくその範囲で色違いベロリンガが来てくれた。
その後タスクのリワードからも色違いベロリンガが出てきた。

Photo_20200216102501
(ベロリンガをベロべルトに進化)

無料パスのあと手持ちのパスを使って2回ほどレイドをしたが、ここでパスは
品切れとなった。
いちおうの目的を達成したので、普段ならここでレイドも終わりにするのだが、
私には別の目的が生じていた。

レイドのリワードに技マシンスペシャルが必ず入っていることに気づいたのだ。
5玉レイドでは滅多に貰えなかったのに‥‥。
スペシャルだけでなくノーマルも一緒に出ることがあるし、不思議なアメや砂も
同時に貰える。

これだけ貰えるならレイドパスを購入する意味があるわ。うまい具合にコイン
残高が500コインあったので、パス6枚入りイベントボックス(480コイン)と
交換し、南口駅前広場の3ジムでバトルをした。

計画性なく適当にジムを廻ったので、まだバトルしていないジムは東西南北に
散らばっている。明日以降のために少しパスも残しておきたかったので、ここで
レイドは打ち止めとなった。

ようやく入手した技マシンスペシャル、大事にしないと‥。

2020/02/13

ズルッグGET

いまだに仕組みがよく理解できていないが「GOバトルリーグ」はハイパーに
なった。
PVPバトルをほとんどやらなかったので、スーパーリーグベテランのメダルは
銅のまま。GOバトルリーグで何とか48勝までいき、あと2勝で銀メダルと
いうところで「ハイパーリーグ」になってしまった。

勝数より負数のほうが多いのにランクが8になり「いい迷惑だ。強い相手ばかり
じゃないの」と気おくれしながらバトルを始めた。

ところが今のところスーパーよりも勝率がいい。私のパーティはこれ(↓)だけ。

Photo_20200213111602

これ以外のポケモンは「帯に短し襷に長し」で選べなかったのだ。
だからすべての対戦をこのパーティでやっているが、PVP経験が乏しい者に
とって同じ面子でたたかうメリットは大きい。
「どれくらい耐えてくれるか、どんなポケモンに弱いか、強いか」を実感で知る
ことができるからだ。

闘う相手が同じなら手の内を読まれてしまうが、1戦ごとに相手が変わるので
その心配もない。

今日は午前9時ごろからバトルをしてギリギリながら4連勝できた。
こんなこと初めて。4勝目リワードがポケモンなので頑張った。そこでバトルを
中断してリワードを受け取ったら、ついに「ズルッグ」が現れたのだ。

Photo_20200213111601

もう1戦残っているので続きをやろうとしたら、メンテナンスで出来なくなって
いた。やっぱり中断してリワードを受け取ったのは正解だったわ。
メンテナンス後にズルッグが出てくる保証ないものね。

Photo_20200213111603

GOバトルリーグをやるようになって「技マシン」不足に直面している。
スーパーリーグのとき技マシンをバンバン使っていたら、あっという間に無く
なってしまった。

とにかくこの技マシンは根性が悪い。希望の技をスンナリ出してくれることなど、
まずない。いらない技を行ったり来たりするスパイラルに陥って、どんどん消費
してしまうのだ。

おまけに5玉レイドのリワードに技マシンが入っていない。ここ3~4戦貰って
ないわ。どうしてなの?

 

2020/02/11

GOバトルリーグつづき

未だにルールが理解できていない「GOバトルリーグ」

5戦連続バトルすると腱鞘炎になりそうなので、途中で休憩するためリワードを
受け取ってバトルから抜けると、また最初からの5連戦になる。
だから4勝目のリワード「ポケモンGET」までたどり着けない。

ところが今日11日から「ハイパーリーグ」(CP2500以下)が始まり、まだ途中
だというのにスーパーリーグは終わってしまった。これから始めようという人も
いるんだから、並行してやってくれればいいのに。
まあお試し期間だから仕方ないけどね。

GOバトルリーグができたおかげで、今まで「スペシャルリサーチ」の「スーパー
リーグで3勝」というタスクがクリアしやすくなった。
それまではフレンドさんと「弱ポケと強ポケを出し合って3勝ずつする」という
八百長バトルをしていたのだ。

とりあえず最終タスクまで行ったがサカキとなかなか会えない。
「おとり」ばかり。ようやくR団がよく出るパルコ近辺でサカキと遭遇できた。

Photo_20200211113301

(シャドウライコウGET)

PVPやっての感想。
即座に反応することができない。暗記した技や相性をバトルで思い出さなければ
ならないが、高齢者にはこれが難しい。間違いなく脳トレにはなるけどね。
ゲージ技が間に合ったと思っても、たいてい相手の技のほうが先。
通信エラー負けも多いし‥‥。

でも考えてみたら、無料で参加しているのだから、何も必死になって勝つこと
ないのよね。大会に出るわけじゃないんだから。必死になると血圧も上がるし。

そんなとき「楽しみながらGOバトルリーグ」をしている動画を見た。

このYouTuberさんは独創的なバトルでいつも楽しませてくれる。
もっとも技能がないとこんな風にはできないけど。

おととしのXmas(だったかな?)に見た「サンタピカチュウVSデリバード」の
プレゼント投げ合い合戦は、ピカイチの面白さだった。

今回の動画(↑)では普通技の活用を学ばせてもらった。
普通技はゲージ技を引き出す手段にしか考えていなかったが、普通技が効果的な
場合はゲージ技を打たないという手段もあるんだね。

相手にシールドが残っていても、けっきょく使わせることなくWINできる。
効果的なゲージ技がない時は、この方法も考えたほうがいいね。

2020/02/08

「GOバトルリーグ」ズルッグ出ない

GOバトルリーグ」今日は頑張って「ランク6」までいった。

Photo_20200208221402
それなのに「ズルッグ」が出ない。リワードのポケモンは「カビゴン」だった。

ズルッグが欲しくて「GOバトルリーグ」頑張っているのに‥‥。
それとも、またまた私が何か勘違いしているのかしら?

とにかくサポートに質問メールを送ったが、返事がくるかどうか。

衰えた脳を叱咤激励し、あれこれ考えてパーティを組んでいる。
だから「脳トレ」になっているのは確か。

でもPVPに慣れていないので、2~3戦バトルすると指も腕も肩も痛くなって
しまう。余裕がないから必死でタップしちゃうのだ。

これじゃあ腱鞘炎になってしまうので、少し時間をあけて1戦ずつ参戦することに
した。

今日の私のパーティはこれ(↓)

Photo_20200208221401
相手が「フワライド」を出してきたことがあり、「これは何だ?」と虚を突かれて
負けてしまったので、私も試しに「フワライド」を使ってみた。

けっこう働いてくれたわ。最後は安定のマリルリ。相手もマリルリということが
多かったが、ギリギリ競り勝った。何故かな?

2020/02/06

試行錯誤のGOバトルリーグ

GOバトルリーグで1日目と2日目の対戦はできたが、それ以後はバトルができ
なくなった。それが、「何が問題なのかな~?」といじっていたら、ふとした
ことで参戦できるようになったのだ。

勝ったとき貰えるリワードをそのままにしていたことが原因らしい。
「リワード受取」ボタンをタップしたら参戦ボタンがついた。

いつもこんなふうに試行錯誤でやっている。

先日一緒にレイドをしたフレンドさんが、バトルの事を故郷の80代のお母さんに
伝えたところ、なんとお母さん一人でロケット団に挑戦して勝利したのだとか。

「生存確認のつもりで始めたポケGOだけど、今では母の健康にも役に立って
いるわ」とフレンドさんは喜んでいた。
それにしてもお母さんのやる気はたいしたもんね。

再開できたGOバトルリーグだが、午前11時頃に参戦したら5人の相手全員が
日本人じゃなかった。(トレーナー名の印象から)

1日目は1/5勝、2日目は2/5勝、そして今日は3/5勝と、少しずつだが勝ち星が
増えている。
今日は、攻略サイト等で強いと言われている「マリルリ」を使ってみた。

Photo_20200206232502
「マリルリ」は「効果バツグン技」で攻められても耐えてくれる。
とっさに反応できないビギナーにとって、こういうポケモンは有難い。

ちなみに今日の対戦相手5人は誰も「マリルリ」を使ってこなかった。
初手「ライコウ」という人がいたな。ライコウにビックリしているうちに、簡単に
負けてしまったわ。

今日はこの冬最強の寒波が到来したが、3km歩けばまた5戦できるので、午後に
「ソラマチ」まで行ってスカイツリータウンの中を歩いた。

ようやく「参戦」ボタンがONになったが、またまた「GOバトルリーグに参戦
できません」の表示が出た。どうやらメンテナンス中らしい。
寒さに震えながら外出したというのに、ガッカリだわ。

ロケット団ともバトルした。
アルロの「クチート、カメックス、ボーマンダ」という面子には大苦戦した。
クチートが何タイプなのか見当もつかなかったのだ。
ちゃんと調べてからやらないとね。

Photo_20200206232501
(リトレインしたクチート)

2020/02/04

楽しい対戦動画を見た

バグで「GOバトルリーグ」に参戦できない。
いろいろ調べて自分なりにポケモンを選んだというのになあ‥。

対戦を申し込むと、同じ程度のレベルの相手を世界各地から選んでくれる。
緊張するけど、トレーナー名を見て「これは日本人ではないな、どこの国の人
かな?」などと想像するのは楽しい。

ところで「Twitter」に「ベビーポケモンVSガチポケモン」という「動画」が
アップされていた。

私もそうだけど多くのビギナーは「攻略サイト」や「YouTube」の「おすすめ
ポケモン」を参考にしてパーティを組むから、その結果みんな同じような顔ぶれに
なってしまう。
色んなポケモンを使ってみたいけど、戦うからにはやっぱり勝ちたいしね。

ところがこの動画のポケモンは3体ともベビーなのだ。

ポケモンは進化させるにつれ強くなっていくから、もっとも弱いカテゴリーの
ベビーポケモンは最初から検討の余地がないと思っていた。

相手は強いガチポケモンばかり。それに勝ってしまうんだから、相当の知識と
判断力があるんでしょうね。

楽しませてもらったので「いいね」ボタンを押した。

2020/02/02

ポケGO盛りだくさん過ぎ

今日(日曜日)は14時~17時まで新ポケモン「チラーミィ」のイベントだった。
フィールドリサーチのタスクをクリアすると「チラーミィ」が出てくるという
もの。

この他5kmタマゴからもチラーミィが生まれたらしいが、情報不足で7km
タマゴのほうを孵化させたので、こちらからはチラーミィをGETできなかった。

Photo_20200202233102

その代わり台湾のフレンドさんから貰った7kmタマゴから96%のダルマッカが
生まれた。そく「ヒヒダルマ」に進化。

Photo_20200202233501

色違いチラーミィはたった一つだけ。

個体値高いふつうの子をチラチーノに進化させた。
残念だけど、途中オリナスで休憩や買い物をしたのでこの結果も仕方ないか‥。

Photo_20200202233101

金曜日の夕方、錦糸町駅南口駅前で「おばあちゃん&小さい女の子」のカップルが
一つのタブレットを二人で覗き込みながらポケ活していた。
ちょうど「ヒードランレイド」があったので、それに参戦したのかもしれない。
ランドセルを背負っていたから小学校低学年かな。

「おじいさん&男の子」という組み合わせは見かけることがあるが、「おばあ
ちゃんと女の子」というのは珍しい。

「ポケモンGO」に世代性別関係なし。

かくいう私も土曜日のEXレイドに友人の小学生の息子さんと2人で参戦した。
フレンドにはなっているが会うのは初めて。でもポケモン交換したりして会話は
おおいに盛り上がった。
これだけの年の差があって、何の違和感もなく話ができるって、普通は無いよね。

イベントは盛りだくさんで今何が開催されているのかも分からないほどだが、
その上ポケモンGOにビッグな内容追加があった。
PVP(対人戦)の「GOバトルリーグ」が実装されたのだ。

今までPVPはやってこなかった。私のフレンドさんはバトルをしない人が多い。
皆でいっしょに力を合わせて戦うレイドならまだしも、PVPとなると高齢者には
敷居が高い。

でもしばらくは「お試し期間」なので、どんなものか無料コースでとりあえず
やってみることにした。
私の場合、ポケGOをやる主目的が「ボケ防止」なので、脳トレになるのなら
チャレンジしてみよう。

初日は5戦して1勝しかできなかった。やってみて「数多く対戦してPVPに
慣れること」が勝利のコツだと思った。とっさの判断ができるようにならないと。
そういう気持になるだけでも「脳トレ」になっているよね。

翌日は5戦2勝と少しばかり進歩した。「無料コース」は5km歩かないとこれ
以上バトルすることはできない。(その後3kmに変更されたようだが)

ところが、土曜日も日曜日も錦糸町近辺を歩き回って、間違いなく5km以上
歩いたというのに「対戦」ボタンは消えたままだ。

せっかくやる気になっているというのに‥‥。
「もっと上達してから戦え」ってことなのかしら(-_-;)

 

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »