無料ブログはココログ
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 錦糸町とポケモンGO | トップページ | 100%ビリジオンようやくGET »

2020/01/02

年末年始

大晦日は好天だったのでとりあえず洗濯をして、お昼過ぎに出かけた。

ポカポカと暖かく、錦糸公園にはピクニック気分でくつろぐファミリーの姿も
あった。

Photo_20200102100501

せめてお正月くらいは血糖値を気にせずお菓子を食べたいと「白樺」に行ったら
お休みだった。白樺は駅ビル地下にもお店があるが、こちらは売り切れだった。
どら焼きと最中を買いたかったんだけど。

それじゃ洋菓子にしようと駅ビル「トップス」に行ったが、目当てのチョコレート
ケーキはやっぱり売り切れ。仕方ない、お正月明けにしよう。

スーパーマーケットをうろついているうちに、さっきまでのポカポカ陽気が急変し
台風並みの強風が吹き始めた。体ごと吹き飛ばされそうで危ないので、買い物も
そこそこに帰宅した。

お正月といえば年賀状だが、そろそろ止める時期かな~と考えている。
NETニュースによると年賀状を出さない人が33%もいるらしい。

2~3年前に「認知症が進んできたので年賀状は今年でやめます」と乱れた文字の
手書き年賀状をもらったことがあった。
いきなり年賀状が来なくなったら心配をかけると思ったんでしょうね。

病気になってからでは何もできないので、元気なうちに断捨離したほうがいいと
とりあえず今年は年賀状をくれた人にだけ出すことにした。

大晦日にコンビニで年賀葉書を買い、試行錯誤のすえポケモン関連の写真を取込み
ようやく完成。疲れたけど間違いなく脳トレにはなったわ。

元日は風もなく穏やかなお天気になった。
テレビで初日の出を見て、前日の残りものを食べて、お昼過ぎに錦糸公園入口に
ある「千草稲荷神社」で参拝した。

錦糸公園まで来ると「亀戸天神」も近いのだが、元日は激混みするので年末に
お参りしてきた。

Photo_20200102100701

近くの天神橋ジムで「レジアイス」レイドをしたら念願の色違いが出たので、
これは天神様の「ごりやく」だろうと、亀戸天神でお参りし「御神牛」を撫で
まわしてきたのだ。

Photo_20200102101401

元日は穏やかでポケ活に最適のお天気だったので、1/1で終わるベル付きオドシシの
ジムになっている「晴海臨海公園」に行った。
この日でなければベルシシの色違いはGETできない。レイドも5回やったが
色違いは出なかった。

錦糸町駅からは「晴海ふ頭」行き(錦13甲)都バスがある。
「晴海トリトンスクエア」辺りで下りると目指す公園が近い。

Photo_20200102101301

公園は家族連れやポケ活している人をチラホラ見かけるだけで、静かで穏やか
だった。

目的のオドシシ色違いは出なかったが、見知らぬ公園を歩くのは楽しい。
お金もかからないし‥。

そうそう最近のアップデートでポケモンのAR写真が撮れるようになった。
ポケモンをタップした時「ARを撮るか後にするか」選ぶ画面がいちいち出る
のは鬱陶しいが、これもすぐに修正されるでしょう。

« 錦糸町とポケモンGO | トップページ | 100%ビリジオンようやくGET »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いまどきのお正月はおせち料理じゃなくて、ワンランク上のお菓子かも。
うちの子たちも孫もおせちは欲しがりませんんもの。
今年もカニ食べに行こうと言われたのでした。
でもお正月は金額はるので船旅にしてみました。
わずかであっても死んで遺すより、生きて元気なうちに一緒に楽しめるのに使おうと思ってます。

平成最後に年賀状終活で出してても、今年も半分の方がくださってます。
お返事出すかどうか悩みますわ。

ulala さん、お孫さんと楽しく過ごす時間は何事にも代えられませんよ。
とても価値のあるお正月でしたね。

私は、おせち料理らしきものを少し買いましたが、食べきれず残してしまい
ました。年とともにお酒にも弱くなって、すぐ眠くなってしまいます。

今日「松林図屏風」を見に東博に行ってきましたが、すごい人ごみで
ただ歩いているだけで疲れ果てました。

何事もスローダウンしなければと、あらためて思う今日この頃です。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年賀状、私も大分減らしましたが、来るのも減ってます。
今年で止めます年賀状も来ました。
値上がりもしたし、ネットでつながっている人たちは紙の年賀状の必要性は感じないでしょう。昔は手書き、プリントゴッコが出来て印刷をはじめ、その後パソコンで住所も印刷するようになり枚数が増えましたがそろそろ減らす時期ですね。
今までは年末に旅行をしても年始にはちょっとしたおせちを作って(一部は買って)重箱に詰めてましたが、今年はそれも止めて簡単にしました。
お正月は一年を振り返えり新たな年にやりたいことなど考えるのに良いきっかけでした。

でも新しいことにチャレンジしたいと思いつつなかなか出来ません。
一年一年大切に過ごしたい。笑顔で過ごせるように心がけようと思います。

HANAさん、明けましておめでとうございます。

年末のイタリア旅行を満喫されたようですね。
南北に長いイタリアは多様な文化と歴史があるので、私ももっと色々な所に行ってみたい。これが「今年の夢」ですわ。

「NET」が年賀状減少の最大要因でしょうが、「プライバシー保護」のため住所どころか氏名まで公表しなくなったことも大きいと思います。昔は年賀状用に氏名、住所、電話番号まで一覧表にして配布していましたからね。
一抹の味気無さはありますが、上司などに出さなくて済むので、とても助かりました。

私は今や「ポケモンGO」が仕事みたいになっていますが、日本&世界の古代史をもっと学習したいと思っています。まずは始まりからということで、「遺伝人類学入門」という新書を読んでいるんですが、とっても面白いです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 錦糸町とポケモンGO | トップページ | 100%ビリジオンようやくGET »