無料ブログはココログ
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« ポケモンGO台湾サファリゾーン(2) | トップページ | ミジュマルの巣 »

2019/10/17

河川の歴史と地下神殿

台風19号は未曾有の洪水被害をもたらしたが、水を活かし水と闘ってきた歴史
について考える機会にもなった。

私としては「ハザードマップ」の正確性を認識したことが大きい。

Photo_20191017211101

(墨田区の水害ハザードマップ)

墨田区は、関東大震災、東京大空襲とさまざまな災害に見舞われた歴史がある。
水害以外に地震時の避難先マップなども配布された。
どちらも我が住まいは「自宅待機」だ。江戸川区のように「ここにいてはダメ」と
言われるのも困るが、自宅待機だと孤立してしまいそうで心配だ。

Photo_20191017212001

今回の水害で被害が大きかったのは、江戸川区が避難先にあげている「神奈川、
東京西部」の多摩川流域だった。

Photo_20191017211102

江戸川区は避難した人数こそ都内で一番多かったが、重大な被害は免れた。
やはり「地下神殿」の働きが大きかったようだ。

ここで「地下神殿」というのは「首都圏外郭放水路」のことで、首都圏を水害
から守るため建造された巨大な地下貯水池を指す。
太い柱が林立するさまが神殿のようで「春日部地下神殿」と呼ばれている。

このような施設は他にもあるんだろうな。
ラグビーの日本vsスコットランド戦が行われた「日産スタジアム(横浜国際総合
競技場)」も、今回の大洪水がなかったらこれほど注目を浴びることはなかった
だろう。このスタジアムについては「ulalaさんのブログ」」に詳しく掲載されて
いる。

河川は(運河も含めて)流通の大動脈として人々の暮らしを潤してきたが、その
一方洪水で人々の暮らしを破綻させてもきた。当然時の為政者は洪水対策をして
きたが、その中でも史上空前の土木工事が「荒川放水路」だろう。

今は単に荒川と呼ばれているが、もともとは本流荒川(現隅田川)から人工的に
分岐させた川なのだ。今では隅田川よりもずっと大きな川で、とても人工には
見えない。

その歴史の名残が北区の岩淵水門にある。ここで荒川と隅田川に分かれる。
私も数年前に訪れブログに感想などを書いた。近くに「荒川知水資料館」があり
この大工事がどんなものだったかを学ぶことができる。

そこに住んでいた人々を強制的に立ち退かさせての大工事、今だったらとても
やり遂げられなかったでしょうねぇ。

ところで「地下神殿」と聞くと私は「イスタンブール地下神殿」を思いだす。
もう何十年も昔のことだが、イスタンブールをぶらぶら一人旅したとき、地元の
少年が「最近水抜きしたばかり。まだ公開していない」と案内してくれたのが、
この貯水槽だった。

天井から水がしたたり落ち、奥まったところには柱にされたメドゥーサの首が
あって不気味だった。でも強い印象が今でも残っている。

水は人間のみならず生物にとって無くてはならないもの。
水をテーマに街歩きや国内&海外旅行をしたら、より深くその地を知ることが
できそうだ。

« ポケモンGO台湾サファリゾーン(2) | トップページ | ミジュマルの巣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地下神殿の映像は見たことありましたが、江戸川区とは知りませんでした。
やはり荒川が溢れたら東京の心臓部がやられて日本は大打撃、それで二階幹事長のこれで済んで良かったの発言だったようですね。
またまた台風二つ、上陸はしなくとも雨降るかも。
地震で家壊れるのも困りますが、水害も酷い。
心身ともにめげそうなのは想像できますね。

ただいまラグビーの南アフリカ戦の前半終わったとこです。
勝ってほしいですね。

ulala さん、ラグビーは残念でしたが、大健闘でしたね。
どこになるか分かりませんが、決勝戦が楽しみです。

ところで地下神殿があるのは江戸川区でなく埼玉県春日部市です。
私は経理のアルバイトで1か月に1回ほど春日部市を通りましたが、そのころはまだ出来ていなかったと思います。

河川は場所でなく流域で考えなければならないと、今回の被害でよく分かりました。
上流に降った豪雨が下流にくるまでには時間差がありますからね。
それにしても気にかかるのは気候変動です。世界的に大きな課題ですね。

春日部地下神殿のリンク先を見ずしてコメントして早とちりでした。
春日部がどこにあるかも知らずトンチンカンなことでごめんなさい。
10/13稼働中に見学された方のツイッターに、「70mの立坑に55mの水が溜まっていた」とありました。
ほんとここがなければ大水害でしたね。

ulala さん、大阪は水の都ですし、東京よりもずっと古い歴史があるので、数多くの治水事業が行われてきたと思います。川のかたちも大幅に変化していると、ブログに書かれたことがありましたね?川が歴史をつくってきたとも言えますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモンGO台湾サファリゾーン(2) | トップページ | ミジュマルの巣 »