無料ブログはココログ
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 色違い難民&何とかペイ | トップページ | ポケモンGO台湾サファリゾーン(1) »

2019/10/06

ヘビー&ハードな台北3泊

10/1~10/4、台北旅行してきた。台北は2回目。
前回は「故宮博物院」がメインだったが、今回は新装なった「故宮博物院」
「ポケモンGOサファリゾーン」(10/3~10/6)が目的だ。

今回の旅は、とにかくヘビー(お宝ドッサリの故宮博物院)&ハード(広大な
会場と猛暑)だった。こちらが年をとったこともあるが、よく体調を崩さずに
帰ってきたと思う。

台北はもちろん前回とは大きく変わっていて、とくにポケモンGOをする者と
しては、MRTの駅などにある充電コーナーは神だった。

故宮博物院へはMRT士林駅からバスを利用したが、帰りにここで5玉レイドが
あった。士林は夜市で有名な観光地なので、問題なく20人が集まってGO!

ところがバトルが始まる寸前、なんとルーターが電池切れになってしまったのだ。
スマホの電池残量はチェックしていたが、ルーターには注意が回らなかった。
慌ててモバイルバッテリーを繋いだが、すぐには反応してくれない。
「仕方ない待つしかない、でも人が集まるかな~」とあたりを見渡すと、駅の
片隅に「充電コーナー」があるではないか。しかも機器をおく棚までついている。

私は急いでルーターを繋いだ。
(↓これはポケGOイベント会場「三重駅」の充電コーナー)
Photo_20191006110002

充電しながらバトルを開始。何とか人も集まってWINとなった。GETした
ギラティナは個体値イマイチの普通の子だったが、とりあえずパスをムダにしな
かっただけでも良かったわ。

台北駅地下街は広々としていた。猛暑だったので、ここで過ごすことが多かった。
商店街あり飲食店街ありで、旅行者には利用価値大だ。
Photo_20191006110101

でも最後まで道に迷っていたけれど。

今回利用したのは「EVA航空」というスターアライアンス所属のエアラインで、
往復ともANAなど数社とのコードシェア便だった。

Eva

(可愛いイラストが描かれたEVAの機体)

「EVA air」なんて知らなかったわ。時間的に好都合のフライトがあったので
ここを予約したが、フライト時間は3時間程度なのでLCC並みのサービスだと
思っていたら、がっつり食事が出てきた。私は天丼にしたが、お昼を食べたばかり
だったので、ご飯はほとんど残してしまった。

Photo_20191006110001

(↑帰国便の食事。豚肉入りビーフン。ビーフの方はよくある機内食だった)

EVA航空で便利だったのは「MRT台北駅」でチェックインできたこと。
「インタウン・チェックイン」ができるのは今のところチャイナエアとエバーだけ。

In-towncheck-in

MRT桃園空港線は台北駅の次がポケGOイベント会場のある「三重駅」なので
お昼ごろまで再びポケフェスに参戦できた。成果はそれほどでも無かったけれど。

博物院にもポケGO会場にも、沢山の日本人シニアがいた。ポケGO会場の方は
関西人が多かった気がする。大阪のオバサンが目立つからかな?でも負けず劣らず
台湾のオバサンも目立っていたけど。

追い追い思い出したことなど書いていこうと思う。

 

« 色違い難民&何とかペイ | トップページ | ポケモンGO台湾サファリゾーン(1) »

旅・アジア」カテゴリの記事

コメント

無事にお帰りなさい。
台北は暑かったのですか。
日本も10月入ったというのに30度越えてましたよ。
台風19号来そうですからその前に記憶できてよかったですね。
私がタイペイ行ったのは2002年ごろだったかな〜ずいぶん変わってるのでしょうね。

お帰りなさい。台北暫く行ってませんがまた行きたいです。旅行記楽しみに待ってます。

ulalaさん、HANAさん

コメントが表示されなくて、あれこれ設定をいじっていました。
何もしていないのに変ですね?

無理をしないと自分に言い聞かせていましたが、旅先ではいろいろあるので、
つい無理をしてしまいますね。
アジア諸国はどこもそうでしょうが、あっという間に変貌してしまいます。
いろいろ刺激も受けたので、旅はやっぱりボケ防止に最適だと思いますわ。

少しずつ旅行記を書きますので、お時間あったら読んでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色違い難民&何とかペイ | トップページ | ポケモンGO台湾サファリゾーン(1) »