無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« コミュデーは厳選で疲れる | トップページ | 錦糸町ガチ勢の移り変わり »

2019/08/06

スマホでキャッシュレス

ずっと「おサイフケータイ」で「キャッシュレス」に馴染んでいたが、スマホを
今のものに変えてから「おサイフケータイ」が使えなくなり、ちょっと不便を
感じていた。

そうこうしているうちに、バーコードやQRコードによるスマホキャッシュレスが
始まった。早速使ってみよう思ったが、似たような名称の「何とかpay」があって
どれが良いのか判断できない。

PayPay(ペイペイ)はスタート時に割引で話題になった。また墨田区が協賛して
商店街でも使えると宣伝していた。
それでまずPayPayを調べてみたが、ここはソフトバンク系でクレジットカードも
銀行も私の希望とは合わない。

クレジットカードで決済できるのが私の第一条件なので、その他のpayも調べて
ニュース番組で取り上げられていた「Origami Pay(オリガミペイ)」にした。

でもOrigami Payが使えるコンビニは「ローソン」「ミニストップ」くらい。
利用度が高いのは最寄りの「ファミマ」なので、ここで使える「楽天ペイ」にも
入った。
楽天は買い物やホテル予約でずっと利用しているので、クレジットカード利用に
問題ない。

キャッシュレスのちょっとした魅力に「割引」がある。
Origami Payに「ウエルシア」で500円割引になるクーポンが配布されていた。
利用期限が8/7までというのでネットで店舗を調べ、東京国際フォーラムに近い
京橋店で買い物した。1200円買ったらその場でスマホの表示が700円になるから
「お得感」たっぷり。でもいらない物まで買わないよう気を付けないと。

最近「セブンペイ」がトラブルを起こし、けっきょく廃止されることになったが、
これはとても残念だ。「セブンイレブン」でもキャッシュレス決済できれば、
もっと買い物に使うのに。
いっそOrigami Payを導入したらどうかしらね。ファミマは最近「ファミペイ」が
始まったが、引き続き楽天ペイも使える。
セブンイレブンもまずは既成payを導入して、徐々に体制を整えていけば良いのに。

ところでポケ活では収穫があった。

Photo_20190806104701

ついに色違いの「黒レックウザ」をGETできたのだ。でも個体値が低いから
もうちょっと頑張らないと。

Photo_20190806104801

そして10玉からようやく「フカマル」が生まれた。
フカマルも個体値イマイチだし、進化させたいのであと2体は欲しい。
とりあえず今日から相棒にしてアメを貯めなくちゃ。

でも卵の孵化装置が少ないので、購入しなくちゃならない。こうやってイベントが
来るたびに課金が必要になるのだ。

 

« コミュデーは厳選で疲れる | トップページ | 錦糸町ガチ勢の移り変わり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

: ulala さんもキャッシュレスを始めましたか。何でも最初は敷居が高く感じますが、とりあえずやってみることが大事ですね。それによって、いろんなことを学習しますから。

PayPayはスタート時に墨田区と提携たので、商店街で導入したところもあったんです。
でも私は「クレジットカードでの後払い」にこだわったので、それをキッカケにいろいろ調べました。

キャッシュレスはいちいち小銭を出さなくていいので手軽ですよね。
でも各種ポイントカードを出すのを、つい忘れがちです。カードはたいていオサイフに入っていますからね。「ポイントカードは最初に出さないとダメ」という所もありますから、要注意です。

私も明日スマホ決済のこと書こうと思ってました。
携帯が昔のボーダーフォンからソフトバンクに経営が変わり、長期契約割引が今まではTポイントで付与されてました。
ところがそれがペイペイになるという。
おまけにYahooショッピングで使えるTポイントもペイペイだって。
やむを得ず先月下旬にペイペイアプリを入れました。
500円がキャンペーンで付いてました。
お試しでセブン銀行で1000円を現金で入金して、セブンイレブンとファミマで二回買い物。
今はちょうどTVでもCMしてますが、お昼時にコンビニでランチ買ったら20%返金だって。
いつ付与されるのかはわからないけれど楽しみに待ってます。
こわごわ始めたスマホキャッスレス、意外とお手軽にできて便利でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コミュデーは厳選で疲れる | トップページ | 錦糸町ガチ勢の移り変わり »