無料ブログはココログ
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 気晴らしはプチショッピング | トップページ | 雨の日のポケ活 »

2019/07/09

旅をしたいが‥‥

「百舌鳥・古市古墳群」
が世界遺産に決まった。

Photo_20190709120701

「その規模からみても、歴史的価値からみても、日本でこれほど世界遺産にふさわ
しい建造物はない」と私は常々思っているから、やっと世界遺産になったかという
のが正直な感想だ。

百舌鳥古墳群には(全部ではないが)数年前に訪れた。でも古市古墳群はまだ
なので、近いうちに訪れたい。

私の「百舌鳥古墳群」旅行記

毎日雨や曇りのうっとうしいお天気が続く。私は暑さに弱いので猛暑よりはマシ
だけど、心身ともお天気に左右されるので雨続きはやっぱりイヤだな。

図書館から「大人のひきこもり」という本を借りてきた。
このなかに「現在の日本は、高度成長時代を生きてきた人にだけ優しい時代」と
いう一文があった。

でも現実社会はそう単純ではない。
50代の子供がひきこもり、80代の親の年金で命をつなぐ「8050問題」が
現実になっていて、親世代の老後に多大な打撃を与えているのだ。

親もいつ認知症などで介護が必要になるかわからないが、先のことなど考えられ
ないというのが実情だろう。

「ひきこもり」でなくても、子供世代には「年金だけでは暮らせない」老後の
不安がつきまとう。増加する非正規雇用者は日々の生活で精一杯だから、家庭を
もって子供を育てる余裕がなく、少子高齢化はますます進むことになる。

「誰もが、失業や病気などで、ひきこもりになる可能性がある」
社会問題の根は深い。

でも私にできることは「認知症にならず自立して生活すること」に限るな。
というわけで、雨にも負けず外出している。ポケ活もそこそこやっているが、
思うように色違いが出てくれない。

シカゴとドルトムントのフェストが終わり、あとは横浜フェストを残すだけだが、
運営会社からは何の音沙汰もなく、今年も抽選に外れたようだ。
抽選やクジで当たったためしがないから、あんまり期待していなかったけどね。

今朝ツイッターを見ていたら「宮城の応援ポケモンはラプラス」 というニュースが
載っていた。イベントは10月からで、詳しいことは決まっていないようだけど。

福島はラッキー、岩手はイシツブテ、宮城はラプラスか。
青森、秋田、山形も応援ポケモンを決めて、ぜんぶ同時にイベントをやってくれ
ればいいのに。

岩手イベントのYouTubeを見ると、かなり体力がいるようだ。私ができるとしたら
主要駅とか目ぼしい都市だけになるな。

そうなると便利なのはやっぱり「青春18きっぷ」だ。
シニア層の利用が高いので、今書店には「青春18きっぷ」の雑誌が並んでいる。
ポケGOもシニアのトレーナーが多いから、旅先紹介に「東北ポケ活の旅」も
載せて欲しいわね。

遠野にポケストップが集中していると聞いたことがあるんだけど、実際はどう
なのかしら?

Jr

(錦糸町駅のポケモンスタンプラリーのポスター)

 

 

« 気晴らしはプチショッピング | トップページ | 雨の日のポケ活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

青春18切符の季節がやって来ましたね。ポケモンGOとコラボしてもJRは儲からないからやらないでしょう。でも雑誌としてはポケスポット巡りとかを提案しても良いのではと思います。いつまでも神社仏閣巡りやグルメ特集等なんて代わり映えしない企画ではダメだと思いますが。でも位置ゲームが出来る人はネットでいろんな情報がタダで手に入るから本は買わないかもしれませんね。フェイク情報かもしれませんが。
青春18切符、私は今年も買うつもりです。

HANAさん、現在の60代70代は、パソコンやインターネットに初期の頃からなじんでいる人が多いし、世界中を「何でも見てやろう」と旅した人も沢山いるので、趣味や関心も多岐にわたっていますね。好奇心旺盛なんですわ。

だからシニア向け雑誌も、いつも同じような内容ではなく、もっと範囲を広げてほしいものです。

「青春18きっぷ」私も買おうと思っているんですが、古市古墳群にも行きたいんです。
でも関西はJRより私鉄が便利ですよね?

あと足の調子があまり良くないので、その辺も考慮中です。世界中を自由自在に飛び回っているHANAさんが羨ましい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気晴らしはプチショッピング | トップページ | 雨の日のポケ活 »