無料ブログはココログ
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ついに色違いをGET | トップページ | 梅雨にも負けずポケ活 »

2019/06/10

ポケGOしながら社会問題考える

昨日の日曜日は幕張海浜公園に行ってきた。
ここが「イワークの巣」になっていて、色違いがけっこうGETできると耳に
したから。

Photo_87

幕張まで出向く気になったのは、もちろん色違いイワークが第一目標だが、それ
以外にもいくつか理由があった。

まずお天気が肌寒いほどの曇り空だったこと。数年前に1年間通勤した街なので
久しぶりに行ってみたかったこと。そして現在進行中のイベントでリワードが
貰える「初めて訪れるポケスト」が沢山あること。

結果的にはイワークはたくさんGETできたけど色違いは0だった。

どうやら、色違いクレセリアをGETした時、色違い運を使い果たしてしまった
ようだ。

土曜日のナマケロも、体力がないのでスカイツリータウンで座ってナマケロ捕り
していたのだが、色違いはたった2つだけ。
そのあと錦糸町に戻ったのだが、けっきょく色違いはこれだけだった。
色違いは多すぎても困るけど、せめて進化分あわせて3つは欲しかった。

日曜日の幕張海浜公園には色イワーク求めてたくさんのトレーナーが来ていた。
子供連れのファミリーもいたけど、大多数は中高年以上の人達だった。

引きこもり中高年や超高齢化など、簡単には解決できない問題がずっしりと重く
のしかかっている日本社会だが、個人の対策としては、できる範囲でやることを
見つけ心身の健康を保つことが基本だ。

だけど最低限の収入があることが必須条件。お金の問題が数多くの社会問題の
根底にあるのは確かだと思う。
1年間通った勤務先には私を含めて多くの非常勤者がいた。みんな将来のことは
考えても仕方ないと諦めの境地でいたようだ。

都内にあった勤務先が幕張に移転したため、通勤することになったのだが、こんな
ことでもなければ幕張という地にご縁はなかっただろう。

交通の便が悪くて大変だったけど、今になって思うと都内や近県のいろんな所に
通うことができてよかったと思う。
「思い出探し」で、どこにでも行ってみたくなるからね。

「お出かけ」すると、街角でも時々ポケモンたちを見かける。

Photo_88

地下鉄に乗ったら「ラッキーいっぱいの中吊り広告」が目に飛び込んできた。

Photo_86

車内は空いていたので、すかさずラッキーのスナップショットを撮った。

目が悪いせいで細かい文字は読めなかったが、どうやら福島の広告らしい。
帰宅してからポスターにあった「コードF」(↓)を検索してみた。

「コードF」

福島県ではラッキーがコラボ。
福島の福からラッキーとなったらしい。

錦糸町駅ではこんなチラシを見つけた。

Photo_85

宮城県気仙沼市のピカチュウ列車案内チラシだった。こちらはJRが主導して
いるのかな?

これに負けじと岩手県もポケモン関連イベントをやっている。
岩手県のマスコットポケモンは岩タイプの「イシツブテ」らしい。

岩手のイベント「ポケモン GO in さんりく」は、
7月1日(月)06:00~7月16日(火)05:59までとなっている。

これだけ北陸でポケモンイベントがあると、時間だけはある私なんぞは、ちょこ
ちょこ途中下車しながら3県とも廻りたいと思う。

そんな旅にピッタリなのが「青春18きっぷ」なのだが、夏期のスケジュールは

販売期間:2019年7月1日~8月31日
利用期間:2019年7月20日~9月10日

7/1から利用できればいいんだけどな~。

 

« ついに色違いをGET | トップページ | 梅雨にも負けずポケ活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふるさと納税の返礼品と同じで、各自治体はいろいろ頭ひねってますね。
残念ながらポケGOもふるさと納税も利用してないので体感はできませんけど。
年を重ねると、新しいとこよりかつて行った場所とか、昔体験したことをなぞってみたくなる、これって懐古趣味なのかな。
それだけ新体験にはエネルギーいるってことなんでしょうか。

ulala さん、ポケモンGOのイベントが日本各地であるので、この機会に訪れようという人は多いようです。まあ多少は地方経済に貢献できるかもしれませんしね。

このあいだ、はじめて錦糸町に来たというシニア女性に会いました。
錦糸町はポケモンがたくさん出るので、いろんなところからやってくる人がいるんですよ。
私も都内各地に行きますが、通勤人生が長いので、ほとんどの目ぼしい街になじみがあるんです。でもその変貌ぶりには驚くばかり。まあこれも再発見といえるかもしれませんね。

私はもともと好奇心旺盛のほうなので、日本でも海外でも行きたいんです。
でも少し足を傷めているので、若い頃のように旅するわけにはいきませんわ。
経済的にも節約しなくちゃならないし。それがちょっと残念です。

お出かけするために何らかのきっかけがあるのは良いことでそれがストレス解消や頭のトレーニングにもなるからポケモンGOが受け入れられるんですね。イベント無いと飽きるからよく考えられてるゲームだと思います。イベント仕掛ける方も楽しいでしょうね。
関西は梅雨とは思えないよい天気で爽やかです。

HANAさん、何であれ出かけるチャンスをつくることは大事ですね。

仕事をすることも意味があると思うんですが、私は通勤ラッシュだけはコリゴリなんです。午前中はのんびりテレビのニュースショーを見て、ときどき家事もやって、午後から出かけるとなるとポケモンGOがちょうどいいんですわ。

認知症になるのが一番困るので、夜は数独をやっています。
すっかり病みつきになってしまって、今は百均で買った「超上級編」です(^o^:)
深夜遅くまでやってしまうので、こちらは目にも体にも良くないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに色違いをGET | トップページ | 梅雨にも負けずポケ活 »