無料ブログはココログ
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019/06/29

色違いライコウGET

ポケGOイベントが盛りだくさん過ぎて、いま何をやっているのか分からなく
なるが、今日土曜日ばかりはカレンダーに予定を書き込んで忘れないようにして
いた。

午後4時~7時までの3時間、ほとんどのジムでライコウレイドが行われるのだ。
運が良ければ色違いに出会えるかもしれない。

「ライコウ」は好きなポケモンなので、ぜひ色違いをGETしたい。
「でもこればかりは思うようにいかないからな~」とやる前から弱気。

東京は朝から雨が降っていた。傘をさしてポケ活するのは避けたいので、まず
スカイツリータウンでやり、そのあとで錦糸町に戻ることにした。

3時過ぎた頃に雨が上がったが、空はどんよりして、いつまた雨が落ちてくるか
分からない状況だった。大急ぎで4戦やったが、色違いも高個体値も出なかった。
その後錦糸町に戻り、混雑が予想される南口駅前広場を避けて、オリナス近く
からレイド参戦したら、錦糸公園の端っこのジムでついに色違いが現れた。

これで一安心、嬉しいな。でも雨ブーストがかかっているから、もうちょっと
やってみよう。

その後も何ヵ所かジムを廻ったが、足の痛みと疲労とで休む時間が長くなって
しまい、また雨が降り出したので、本降りになる前に食料品を買って帰ることに
した。色違いひとつ捕れたからね。

ところが大幸運はそのあと待っていたのだ。

買い物をして駅前広場を通りかかると、ライコウレイド終了まで30分をきって
いたが、たくさんの人が寄り添うように集まってスマホをのぞき込んでいたので、
私も最後の2戦をやることにした。(南口駅前広場にはジムが2つ並んでいる)

そしてここでCP2454(96%)の色違いライコウをGETすることができたのだ!

96

ついでにやったレイドなのに、信じられない幸運。
それだけじゃない、隣のジムでもCP2442の色違いをGET!

Photo_20190629233301

足の痛みも何のその、ホクホクしながら帰宅したのだった。

Photo_20190629233302

そうそう、ディグダの色違いも捕れたけど、ライコウの影にかくれてしまったな。

 

2019/06/23

錦糸公園でポケ活

今日は曇り空のウォーキング日和だったので、錦糸公園で「色違いパウワウ」を
探した。昨日は雨で出来なかったのだ。

踵が痛いので無理はできないが、妹の「時が過ぎれば自然に治る」という言葉を
信じて、だましだまし歩いた。

でもパウワウの色違いは見つからなかった。

Photo_20190623224102

錦糸公園は「アイス」ルアーモジュールだらけ。数えてみたら6個も焚かれて
いた。

Photo_20190623224001

このルアーを焚くと「みずとこおり」タイプのポケモンの出現率が上がるので、
みずタイプのパウワウを狙って誰かが焚いたのだろう。

「色違いレア度」 を取り上げたYouTubeがあった。
それによると、パウワウの色違いは相当レアの
ようだ。くじ運悪い私が見つけられないのは当然か。

Photo_20190623224101

アイスルアーを使うとイーブイを「グレイシア」に進化させることができる。
どなたが課金して下さったか知らないが、せっかくだからグレイシアをひとつ
作った。もう何体もいるけど、ちょうど良い個体値の子がいないので‥‥。

パウワウは超レアかもしれないが、せめてカイオーガの色違いをもう1体欲しい。
今日お昼過ぎに近くの公園でカイオーガレイドがあった。残り時間は8分くらい。

少し様子をみていたら2人ほど入ったので、私もやることにした。

けっきょく5人でバトル開始。ところが途中で抜けた人がいて、3人になって
しまった。それでも必死に画面を叩く。

そしてギリギリWINかと思った瞬間にTIME UP。ほとんど同時だった。
抜けた人がいなければ勝てただろう。

その後残り時間1分ほどだったが6人集まり、文字通り最後の挑戦で今度は楽に
勝つことができた。

錦糸町にいると、こういうギリギリのレイドバトルに出会うことは滅多にない。
だから途中全滅したときの回復に手間取ってしまう。

それで今度このような時は、最初自分で組んだーパーティでやり、回復の時は
自動選択パーティでやることにした。そちらのほうがスムーズにいく。
もちろんポケモンがだぶらないようにしなくちゃならないけど。

今日は「錦糸公園お稲荷さんジム」でもう1回カイオーガレイドをやった。
ここには沢山のトレーナーさんが集結しエラーが心配になるほど。
人数の多さもさることながら、老若男女その顔ぶれの多彩なことに感心する。

新宿のような大都会や浅草のような大観光地は、トレーナーさんが多くの人に
混じってしまうので、その顔ぶれをいちいち見ることはできない。
でもここはポケGOレイドの人ばかりなので、ざ~っと見回しただけで「うわあ
こんなにいろんな人がいるんだ」とあらためて驚いてしまうのだ。

カイオーガはCP2303とCP2304(だったかな)「言うことなし」の評価だったが、
BOXの空きがないし色違いじゃないのでどちらも博士に送った。

2019/06/21

色違いが欲しい

水曜日から伝説レイドがカイオーガになった。
もう何回目かの復刻だが、新規参入者がたくさんいるから、カイオーガ人気は
高い。

Photo_20190621224802

でも私はCP3000超に強化したカイオーガが6体いる。アメが品切れでこれ以上は
強化できなかった。色違いはCP3170(個体値87)1体のみ。もう1つ欲しいが
色違いはそれ以上はいらない。

Photo_20190621224801

(私のカイオーガ対策パーティ。ライコウがメイン)

そんなわけでカイオーガレイドは1日2回程度しかやらない。
レイドパスを貯めておいて、来週土曜日の「ライコウ」レイドに使いたいから。

ライコウは私の好きなポケモンBEST5に入る。
ジムバトルでカイリキーの次に活躍してくれるのがライコウ。

バトルする時、ひらりと跳ねながら電磁光線(?)を飛ばす後姿がカッコいい。
後姿しか見たことないのが、ちょっと残念。伝説ポケモンはジムに置けないので、
攻撃するときの後姿しか見ることができないのだ。

ライコウの色違いは何としてもGETしたい。だからカイオーガレイドは控えめに
して、ライコウレイドにパスを使おうと思っている。
もちろんライコウのアメも欲しい。CP3000超に強化したのが3体いるが、アメが
無くなって、これ以上は強化できないのだ。

今日は用事をすませてから、スカイツリータウンに行った。
踵が痛いので、あちこちにある椅子のはしごをしながら、ジム戦などをやった。

夕方になってオリナス地下のショッピングセンターで食料品を買い、錦糸公園で
ポケ活しながら歩いていたら、腰が悪いのか体を折り曲げて歩いている女性を
見かけた。お顔は見えなかったが、かなりご年配の様子。3~40代の男性が
付き添って歩いている。

びっくりしたのは、そのお二人が手にスマホを持ってポケ活していたことだ。
年配の女性は歩くのも大変そうなのに、体に挟むようにしてスマホを持ち、立ち
止まって指をすべらせる。男性は身内なのか施設のスタッフなのか分からないが、
女性の様子を見守っている。

私も高齢者だけれど、まあ普通に歩くことはできる。でもこの方は体が完全に
曲がっていて、前を見ることができないほどなのだ。
それでもポケ活するってことは、きっと楽しいんでしょうね。私はちょっと感動
した。

体が不自由だからって、家の中に閉じこもっていたら、気持ちが塞いで認知症に
なるかもしれない。こうやって積極的に出かける気持になることが、とっても
大事だと思う。

Photo_20190621223801

錦糸公園は今「パウワウ」の巣になっている。
それほど興味のあるポケモンじゃないので、適当に捕ったり送ったりしながら
駅近くの入口まで来て、何となしに「お稲荷さんジム」を見たら、てっぺんに
パウワウの進化系「ジュゴン」の色違いが回っているではないか。

Photo_20190621223901

パウワウにも色違いがあったんだ!
急にパウワウに関心が向いてきた。
もっと一所懸命パウワウ捕りすればよかったなあ。

でも買い込んだ食料品が背中にずっしり重くのしかかっていて、公園をもう1周
する気にはなれなかった。

明日がんばろう。

 

2019/06/15

梅雨にも負けずポケ活

今日は朝から強い雨が降り続き、これぞ梅雨という1日だった。

それでも午後から食料品の買い出しに出かけた。
今日は駅前のショッピングセンター2店が割引の日なので、この日に買おうと
食料品を買い控えていた。

Photo_92

(夕方になっても雨は降りやまない。それでもモジュール花盛り)

錦糸町駅構内はポケ活する人でいっぱいだった。

現在USAシカゴでポケGOのフェスティバルが開催されていて、それに連携して
日本でもイベントが行われている。

日本からもシカゴフェスにYouTuberさん等が参加していて、楽しそうな動画をUP
している。

もっと若い頃だったら、私もポケ活かねてアメリカに行きたかったな。
NYはもちろんアメリカ各地にまだまだ訪れたいミュージアムがある。
でも「観光&ポケ活」となると、時間が足りないわね、きっと。

前日、いつも通りランチをすませてポケGOを開いたら、猿江恩賜公園のジムで
「すなちのミノムッチ」レイドが進行中だった。
3種のミノムッチのうち「ゴミのミノ」「くさきのミノ」は♀♂とも捕獲ずみ
だが「すなちのミノ」だけは♂ばかりなのだ。

ミノムッチ、最近野生では見かけないので、レイドでGETするしかない。
レイドの残り時間が少なかったので、息せき切って猿江恩賜公園に駆け付けて
ギリギリ間に合った。

そしてゲッチャレで現れたミノムッチは♀。やったね。
すぐその場でミノマダムに進化させた。

Photo_89

♂はどのタイプも同じガーメイルになるので、複数あった「すなちのミノ」を
進化済み。これでミノムッチグループはぜんぶ揃った。

その他の最近のポケモン成果は「チェリンボ」初GETだ。
北口駅前商業ビルで買い物をして帰りかけていた時ポツンと出てきたのだ。
このビルでは何度か色違いをGETしているので、私にとっては密かな聖地に
なっている。

Photo_90

(スカイツリータウンでそらからちゃんとチェリンボ記念撮影)

そして今日、重い食品を背負い、雨に濡れたら困るのでスマホをバッグの奥に
仕舞い込み、ようやく帰宅してベッドに横になってポケGO画面を眺めていたら、
何と色違いのタッツーが出てきた。

巣とか聖地とかで一生懸命ポケ活している時は出ないのに、当てにしていない
時ポッと出てくるのね、色違いって。

Photo_91

タッツー色違いは普通のとあまり変わらないので、個体値は低いけどキングドラに
進化させた。色違い、もっと欲しいな。

2019/06/10

ポケGOしながら社会問題考える

昨日の日曜日は幕張海浜公園に行ってきた。
ここが「イワークの巣」になっていて、色違いがけっこうGETできると耳に
したから。

Photo_87

幕張まで出向く気になったのは、もちろん色違いイワークが第一目標だが、それ
以外にもいくつか理由があった。

まずお天気が肌寒いほどの曇り空だったこと。数年前に1年間通勤した街なので
久しぶりに行ってみたかったこと。そして現在進行中のイベントでリワードが
貰える「初めて訪れるポケスト」が沢山あること。

結果的にはイワークはたくさんGETできたけど色違いは0だった。

どうやら、色違いクレセリアをGETした時、色違い運を使い果たしてしまった
ようだ。

土曜日のナマケロも、体力がないのでスカイツリータウンで座ってナマケロ捕り
していたのだが、色違いはたった2つだけ。
そのあと錦糸町に戻ったのだが、けっきょく色違いはこれだけだった。
色違いは多すぎても困るけど、せめて進化分あわせて3つは欲しかった。

日曜日の幕張海浜公園には色イワーク求めてたくさんのトレーナーが来ていた。
子供連れのファミリーもいたけど、大多数は中高年以上の人達だった。

引きこもり中高年や超高齢化など、簡単には解決できない問題がずっしりと重く
のしかかっている日本社会だが、個人の対策としては、できる範囲でやることを
見つけ心身の健康を保つことが基本だ。

だけど最低限の収入があることが必須条件。お金の問題が数多くの社会問題の
根底にあるのは確かだと思う。
1年間通った勤務先には私を含めて多くの非常勤者がいた。みんな将来のことは
考えても仕方ないと諦めの境地でいたようだ。

都内にあった勤務先が幕張に移転したため、通勤することになったのだが、こんな
ことでもなければ幕張という地にご縁はなかっただろう。

交通の便が悪くて大変だったけど、今になって思うと都内や近県のいろんな所に
通うことができてよかったと思う。
「思い出探し」で、どこにでも行ってみたくなるからね。

「お出かけ」すると、街角でも時々ポケモンたちを見かける。

Photo_88

地下鉄に乗ったら「ラッキーいっぱいの中吊り広告」が目に飛び込んできた。

Photo_86

車内は空いていたので、すかさずラッキーのスナップショットを撮った。

目が悪いせいで細かい文字は読めなかったが、どうやら福島の広告らしい。
帰宅してからポスターにあった「コードF」(↓)を検索してみた。

「コードF」

福島県ではラッキーがコラボ。
福島の福からラッキーとなったらしい。

錦糸町駅ではこんなチラシを見つけた。

Photo_85

宮城県気仙沼市のピカチュウ列車案内チラシだった。こちらはJRが主導して
いるのかな?

これに負けじと岩手県もポケモン関連イベントをやっている。
岩手県のマスコットポケモンは岩タイプの「イシツブテ」らしい。

岩手のイベント「ポケモン GO in さんりく」は、
7月1日(月)06:00~7月16日(火)05:59までとなっている。

これだけ北陸でポケモンイベントがあると、時間だけはある私なんぞは、ちょこ
ちょこ途中下車しながら3県とも廻りたいと思う。

そんな旅にピッタリなのが「青春18きっぷ」なのだが、夏期のスケジュールは

販売期間:2019年7月1日~8月31日
利用期間:2019年7月20日~9月10日

7/1から利用できればいいんだけどな~。

 

2019/06/06

ついに色違いをGET

今日お昼すぎ「錦糸公園お稲荷さんジム」で、ついにクレセリア色違いが出た。

Photo_82

今年の初詣はこのお稲荷さんだったので、私にとっては思い入れのあるジム。
だから特別に嬉しい。

Photo_83

現在進行中のアドベンチャーウィークでは、昨日色違い「アノプス」をGETし、
今日の夕方、我が住まいのすぐ近くで、色違い「リリーラ」をGETした。

Photo_84

色違いは予期しない場所で出てくる。

次から次へとイベントがやってくるポケモンGOだが、その内容をみると新規や
復帰の人たちが対象になっているように思える。

錦糸町のジムを見ると、最近はTL(トレーナーレベル)が20台や30台の
人が多いから、新規復帰組が増えているのは確かのようだ。

イベントでXPが増えると、上限のTL40トレーナーも増産される。
その結果、ひとくちにTL40と言っても、XP値は千差万別ということになる。
(ちなみに今日(6/6)現在の私のXPは7085万。目標は1億だ)

このあいだ少人数しかいないレイドで「やりませんか?」と声をかけてきた女性に
「えっ、この○○さんって貴女ですか?捕獲したポケモンの数がすごいですね」と
言われた。

私はそれ迄、レイド参加者のポケモン獲得数やバトル勝利数などいちいち見た
ことがなかったが、そういう数値を見て実力を判断する人がいるようだ。

「アメ、スナ、XP」倍増チャンスのイベントは、初期からやっていてとっくに
TL40になっている人にとっても強いポケモンをつくるチャンスだ。

強化したいポケモンは数多くあるが(とくに伝説ポケモンはアメが足りない)、
ジムバトルでカイリキーの次に活躍してくれる「ライコウ」を最優先で強くし
たい。でもアメが0なのだ。

いちど相棒ポケモンにしたが、あまりにも効率が悪かったので、アメ1個だけで
ミノムッチに変更した。やっぱり「不思議なアメ」を増やすしかないな。

TLは上限があるが、XP値は上限がないので、やったらやっただけ増える。

最高に稼いでいる人のXPはいくつなのかな?

 

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »