無料ブログはココログ
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ポケモンのスナップショット | トップページ | GWポケ活状況 »

2019/04/30

東京格安観光とポケ活

今日で平成も終わり明日から令和時代が始まる。
「昭和は遠くなりにけりって」ってとこかな。

元号があるとその時代のイメージが鮮明になる。
もっとも昭和は長かったし、戦争というとてつもなく重大な事件があった時代
なので、ひと括りにはできないけど。

今は一人暮らし高齢者の孤独死が問題されているが、ほんの数十年前には多くの
人々が戦地で誰に看取られることもなく死んいった。究極の孤独死だけど、それを
疑問に思うこともなかった。そんな時代があったんだわ。

ともあれ令和時代の幕開けとともにやってきたのが10連休。
アンケートによると「自宅でゆっくりする」と答えた人が75%にもなるようだ。
私なんかは毎日が休暇なので大混雑する連休に出かけることはないが、この連休
限定のイベントがあるので、いくつか行ってみようと思う。

Photo_52

そんなわけで、まず「バンクシーの絵らしきもの」を見に都庁に行ってきた。
案の定長い行列ができていて50分待ちと言われたが、列の外からなら今すぐ見る
ことができるという。

Photo_53

50分も並ぶ気はないので行列の外から見る。外と言ってもほんの1mくらい離れる
だけ。絵と記念写真を撮るのが目的なら並んだほうがいいが、場所も明るくないし
絵も小さいので、テレビの映像などのほうがずっと鮮明だ。

絵がおかれている第一庁舎と第二庁舎をつなぐ通路から新宿中央公園に出ることが
できるが、この日はドアが閉鎖されていたので公園でのポケ活はやらなかった。

Photo_55

翌日は「汐留メディアタワー」の「上田達写真展」を見てきた。
笹子トンネル事故により27歳で亡くなった若者の旅の写真展だ。私も旅が好きで
いろんな所に行ったので、カメラマンのわくわく楽しそうな気分が伝わってきた。

Photo_56

また海外旅行したいが、踵を痛めていて長く歩くと支障が出てくるので、なかなか
実現できない。長時間航空機に乗ることも辛い。

Photo_58

汐留エリアはオフィス街なので休日は人気がなくひっそりしていたが、日テレの
周囲だけは観光客で賑わっていた。

Photo_57

ちょうど大時計の実演をやっていた。音楽が鳴って楽しかったわ。

汐留は時々ポケ活に行く。休む場所が沢山あるし、新橋とつながっているので
ポケモンもそれなりに湧く。

Photo_59

(この日は涼しかったので鉄道歴史展示室の中庭でひと休み)

ちなみに「東京スカイツリーと新橋の間」を走る「業18」都バスは、おすすめの
観光路線だ。スカイツリーからだと、東京都現代美術館~豊洲~晴海トリトン
スクエア~築地~銀座四丁目を通る。(途中下車すると錦糸町も近い)

« ポケモンのスナップショット | トップページ | GWポケ活状況 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明日は改元で美術館や博物館は無料になるところが多いようですね。
混雑するかもしれませんが。
踵の具合が良くないのは大変ですね。お大事になさってください。

HANAさん、ご心配くださって有難うございます。

妹が数年前からやはり踵を痛めて医者に診てもらっていました。
治療用の靴を履いたり、中敷きを入れたりしていましたが、なかなか良くならないようです。体重がかかるところですから、いたわりながら歩くしかないですね。

東博で開催中の「東寺展」に行きたいのですが、混雑を思うと足が止まってしまいます。芸術鑑賞は心身の健康が必須条件ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモンのスナップショット | トップページ | GWポケ活状況 »