無料ブログはココログ
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019/04/30

東京格安観光とポケ活

今日で平成も終わり明日から令和時代が始まる。
「昭和は遠くなりにけりって」ってとこかな。

元号があるとその時代のイメージが鮮明になる。
もっとも昭和は長かったし、戦争というとてつもなく重大な事件があった時代
なので、ひと括りにはできないけど。

今は一人暮らし高齢者の孤独死が問題されているが、ほんの数十年前には多くの
人々が戦地で誰に看取られることもなく死んいった。究極の孤独死だけど、それを
疑問に思うこともなかった。そんな時代があったんだわ。

ともあれ令和時代の幕開けとともにやってきたのが10連休。
アンケートによると「自宅でゆっくりする」と答えた人が75%にもなるようだ。
私なんかは毎日が休暇なので大混雑する連休に出かけることはないが、この連休
限定のイベントがあるので、いくつか行ってみようと思う。

Photo_52

そんなわけで、まず「バンクシーの絵らしきもの」を見に都庁に行ってきた。
案の定長い行列ができていて50分待ちと言われたが、列の外からなら今すぐ見る
ことができるという。

Photo_53

50分も並ぶ気はないので行列の外から見る。外と言ってもほんの1mくらい離れる
だけ。絵と記念写真を撮るのが目的なら並んだほうがいいが、場所も明るくないし
絵も小さいので、テレビの映像などのほうがずっと鮮明だ。

絵がおかれている第一庁舎と第二庁舎をつなぐ通路から新宿中央公園に出ることが
できるが、この日はドアが閉鎖されていたので公園でのポケ活はやらなかった。

Photo_55

翌日は「汐留メディアタワー」の「上田達写真展」を見てきた。
笹子トンネル事故により27歳で亡くなった若者の旅の写真展だ。私も旅が好きで
いろんな所に行ったので、カメラマンのわくわく楽しそうな気分が伝わってきた。

Photo_56

また海外旅行したいが、踵を痛めていて長く歩くと支障が出てくるので、なかなか
実現できない。長時間航空機に乗ることも辛い。

Photo_58

汐留エリアはオフィス街なので休日は人気がなくひっそりしていたが、日テレの
周囲だけは観光客で賑わっていた。

Photo_57

ちょうど大時計の実演をやっていた。音楽が鳴って楽しかったわ。

汐留は時々ポケ活に行く。休む場所が沢山あるし、新橋とつながっているので
ポケモンもそれなりに湧く。

Photo_59

(この日は涼しかったので鉄道歴史展示室の中庭でひと休み)

ちなみに「東京スカイツリーと新橋の間」を走る「業18」都バスは、おすすめの
観光路線だ。スカイツリーからだと、東京都現代美術館~豊洲~晴海トリトン
スクエア~築地~銀座四丁目を通る。(途中下車すると錦糸町も近い)

2019/04/26

ポケモンのスナップショット

4月はスタートの月でもあり、また前年度の締めの月でもあり、何かと用事が
あって忙しい。ポケGOもイベント続きだが、今はとりあえず一段落といった
ところ。

イベントでのミミロルの色違いは3つ。ラティオスの色違いは1つ。
でもツボツボは0だった。

Photo_49

1つをミミロップに進化させたが、ミミロルのほうが可愛いね。

いちばんの成果は天候ブーストのかかった「CP2620ギラティナ97%」かな。

97

ブーストがかかっている時は、レイドを多めに(と言っても1日3回程度)する。
おかげでCP2600台3つを含め天候ブーストのギラティナオリジンは6つになった。

ところで昨日の大手新聞に「ポケモンGOスナップショット」の全面広告が載って
いた。スナップショットなら誰でもすぐ参加できるから、新規参入者への誘い水に
なるかもね。

これらのスナップショット、私の写真と大差ない気がする(^o^;)
でも本人が楽しめればいいのよね。

気になるのは横を向いたり後ろを向いたりしているポケモンがいることだ。
どうやったら向きを変えて写せるのか、もう少し研究してみないと‥‥。

Photo_50

10連休は沢山の人が東京観光に来るから、私もポケモンde名所を撮ってみた。

Photo_51

後ろに見えるのは鯉のぼり。

 

2019/04/21

ラッキーデーだった土曜日

錦糸町北口駅前、最初のレイドで「色違いラティオス」GET!

Photo_43

念願の色違いが出たので、ラティオスはもうそんなに頑張らなくてもいい。

それで次は錦糸公園入口お稲荷さんジムの「タツベイ」レイドをすることにした。
先日のイベントの時「タツベイを3匹つかまえる」というタスクが2匹で止まって
しまい、リワードが砂500でなかったら削除したところだが、砂が欲しかったので
タスクをそのまま残しておいた。

でもイベント終了後タツベイは現れそうにない。それでレイドでGETすることに
したのだ。レベル1だから一人でも十分勝てる。
このジムが「特別のレイドが行われるジム」なのもバトルした理由のひとつ。
EXレイドの招待状が来るかもしれない。

嬉しかったのはこの時「シンオウの石」を貰えたこと。
レイドで「シンオウの石」を貰ったのは初めてだ。

Photo_44

錦糸公園では「フラダンス大会」が開催されていた。

Photo_45

Photo_46

ルージュラみたいなフラダンサーさんで会場は華やかそのもの。

Photo_47

クィーンのタスキをかけていたこの女性、ルージュラよりずっとスタイルが良く、
大輪の真紅のバラのように存在感があった。後ろ姿をパチリ。

Photo_48

(模擬店もほとんどお肉系)

大横川親水公園のジムでもう一度ラティオスレイドをやり、色違いではなかったが
これ迄で一番高い個体値91%をGETした。

夜友人から送られてきたギフトボックスを開けたら「キラフレンド」になった。
私には初めてのキラフレンド。でも友人は最近転勤で遠方に行ってしまったので、
せっかくのキラフレンドも当分利用できそうにない。ちょっと残念。

 

2019/04/20

金曜夕方の伝説ラッシュ

昨日(金曜日)夕方6時頃外出先から錦糸町に戻ったら、あたりは伝説たまご
だらけ。

Photo_41

まるで先日のランチレイドアワーみたいだった。また何かのイベントかしら。
登場するのはほとんどラティオスでほんの少しギラティナもいる。

金曜日の夜だから、レイドパスをどんどん使わせようという運営会社の作戦か?
でも私なんかラティオス厳選しているから、これ以上GETしなくてもいいの
よね。色違いは欲しいけど、レイドパスあんまりないし。

それでも駅前で2回やった。その前に2回やっているから、昨日はつごう4回
伝説レイドをやったことになる。GETできたのは3つ。
でも色違いなし、個体値は低め。

このラティオスのラッシュはたぶん新規or復帰組のためだと思う。
錦糸町は以前から「レベル上げの聖地」と言われているから、ポケモンを沢山
捕って早くレベルを上げたい人が集まってくるようだ。

だから多くの人がアタフタとジムを廻っていた。

最近の昼間のレイドはオバサンがやたら目立つ。
年配者が増えるのはいいことだよね。

Photo_42

錦糸町駅では名所案内などやっているので、ポケ活がてらこちらにも関心を持って
ほしいわ。

 

2019/04/19

ポケGOスナップショットのイベント

次から次へとイベントがやってくるポケモンGO。今何をやっているのか本当に
分からなくなるが、今度のイベントは「GOスナップショットチャレンジ」という
今までと違うコンセプトなので目新し感がある。

ポケGOのスナップショット機能で撮った写真のコンクールだが、テーマが
「Buddy Challenge」「Habitat Challenge」「Go Create Challenge」と3つあり、
そのテーマに沿ったスナップをそれぞれ応募する。

最近お天気が良いので外を歩く機会も増えた。そのついでに私もスナップを撮って
みた。

Photo_37

有楽町でゴジラVSバンギ。バンギを横向きにして撮りたかったんだけど、平凡は
ショットになってしまった。

Photo_38

上野公園の科博でシロナガスクジラVSホエルオー。こちらもホエルオーが正面で
しか撮れなかった。

Photo_39

大横川親水公園でケイコウオ2つGET。レアポケなのでメモ用に撮った。

どれもこれも「単なる記念写真」という部門なら応募できるかもね。

Photo_40

現在進行中のイベントでGETした「色違いミミロル」
駅前ショッピングセンター地下で食料品を買い、エスカレーターを上がった所に
ある出入口でGETした。そういえば「色違いコダック」もここだったなあ。

目的のラティオスの色違いはまだ出てこない。たまごからムチュールの色違いが
生まれたか、どこが色違いなのか判別できない。ちょっとばかり色が薄いかな。

 

2019/04/14

色違い100%GET!

土曜日は午後3時~6時まで「タツベイ」のコミュニティデーだった。
暖かく強風もない絶好のウォーキング日和に恵まれ、午後からゆったり気分で
外出した。

「タツベイ」は進化させると「コモルー」「ボーマンダ」になるドラゴンタイプの
強いポケモンだが、タツベイがレアポケモンなので強化育成が難しい。
新規参入者だけでなく長年ポケGOをやっている人でも、このコミュデーは貴重な
チャンスなのだ。

注目のポケモンとなると参加する人が多くなる。人が多いとアクセスエラーが
起きる。

めぼしいコミュデーではいつもエラーに悩まされるので、みんなが集まる錦糸町駅
南口は最後に行くことにして、北口の錦糸公園先にある「オリナス」ショッピング
モールからスタートした。

Photo_33

(葉ざくら気味の錦糸公園)

南口駅前広場は混雑しているだろうが、錦糸公園もポケ活する人たちでいっぱい。
以前から家族連れが多かったが、最近は初心者や若いトレーナーが増えた。

Photo_36

南口から北口に行くガード下でこんな↑号外を配っていた。裏面にはポケGOの
やり方が図解されていて、これから始めたいという人には重宝しそう。
新聞紙の大きさなので見やすい。

Photo_34

いよいよタツベイデーがスタートした。

オリナス、錦糸公園を回ったら、北斎通りを通って大横川親水公園、最後に南口
駅前広場という予定だが、錦糸公園で足が止まってしまい予定通りにはいかない。
そのうちにお決まりのサーバーエラーが起きてしまった。やれやれ‥‥。

あとで気づいたのだが、サーバーエラーだから駅前だろうが人が少なめの場所
だろうが関係ないのだ。何度も何度も再起動して疲れてしまった。ポケGOの
おかげでスマホの再起動がスムーズにできるようにはなったけどね。

それでもイベント終了時間は近づく。何とか少し動くようになったので、急いで
南口駅前広場に行った。

そこで終了‥と思ったら、6時過ぎてもまだタツベイはわいている。
エラーがあると時間延長することが多いので、今回もそれだな。
何時まで延長か分からなかったが、7時までにボーマンダに進化させると特別の技
「げきりん」を覚えるので、まずはGETした中から強いタツベイを進化させ
なくちゃならない。

疲れ果てたので駅前で食事をしながら何体かを進化させた。
アメがどんどん減っていくわ。
食事中にもタツベイはわき続け、帰宅したあとも部屋にときどきタツベイが出て
きた。何時までやっていたのか知らないが、みんな相当ハードな1日だったんじゃ
ない。翌日が日曜日でまだ良かったけど。

疲れ果てたけれど、頑張った見返りは大きかった。
色違いは11体、そのうち個体値100%が1体あったのだ。

100_1

そしてコモルーの色違いCP1495(りゅうのいぶき、たつまき)もつくることが
できた。ためしに今朝トレーニングでこのコモルーを使ってみたら、この子1体
だけで、ただ連打するだけで、3チームすべてのリーダーに勝てた。

Photo_35

「シンオウの石」が欲しくてトレーニングをやっているが、相手がわかり切って
いるポケモンだから、ちっとも訓練にならない。シンオウの石も貰えない。

誰もが匿名で気軽に対人戦できるジムをつくってほしいわ。

今のシステムだとPVPの相手が限られるから、だんだんやらなくなると思う。

 

2019/04/10

ランチタイムレイドは冬の寒さ

今日はランチタイムレイドというイベントがある。
仕事でポケ活できないという人向けに、ランチタイムに集中して伝説レイドが
行われる。

ところが今日は朝から冷たい雨が降り続いていて、ひょっとしたら雪になるかも
しれないという悪天候。
私はいつも午後からポケ活に出かけるのだが、さすがに今日は無理と判断した。

Photo_28

Photo_29

Photo_30

いちおうポケGOを立ち上げてみると、周囲のジムは「ギラティナ」だらけ。
23のジムが載っているが、ほとんどがギラティナだ。

最寄りの高速道路下ジムなら雨に濡れずにバトルできるが、ランチタイムとなると
駅周辺のジムだけでいっぱいいっぱいで、ここまで足を運ぶ人は少ないだろう。

夕方もし雨があがったら買い物がてらにポケ活するが、今日はとりあえず数独など
して過ごすことにした。


ポケGO以外で私がはまっているのが「数独」で、ついつい夢中になって夜遅く
までやってしまう。ポケ活は帰宅したらやれないが、数独はいつでもできるので
病みつきになって困まる。

ところで現在継続中の「むしポケモン」イベントは、たしか今日で終わるはず。

Photo_31

目当ての色違いストライクは今のところ未だGETできていない。
でも昨日クヌギダマとキャタピーの色違いが捕れたからいいわ。

Photo_32

昨日は強風だったのでギラティナレイドを3戦やった。
そのうちCP2602とCP2527はGETしたが、CP2622という高個体値には逃げられて
しまった。

私が錦糸町でいちばん格式高いジムと思っている「錦糸公園入口お稲荷さんジム」
でのこと。そういえば最近お賽銭をあげてないな~(^^;)

大いに落胆したが、これは捕らなくちゃと思うとプレッシャーがかかり、投げ方が
おかしくなってしまうのね。ポケGOでは精神集中も必要なのだ。

 

2019/04/07

ポケGOスポンサーのスペシャルイベント

昨日、今日はスポンサー企業の「スペシャルウィークエンド」イベント。
だいぶ前に伊藤園の自販機でドリンクを買い、セブンイレブンでnanacoを作って
買い物をした。準備は整っている。

でも今回のイベントは注目すべきポケモンが出るわけじゃない。
新しいアルファベットのアンノーンくらいかな、GETしたいのは。

昨日は「伊藤園&TUTAYA」で「I、T、Y、N」だった。
どのアンノーンもすんなり捕れたけど、ポケモンボックスの空きが少ないので、
それぞれ2つずつ残してあとは博士送りにした。

そして今日はセブンイレブンで「S、V」
S型は確かソフトバンクの時に出たはず。となるとV型が目玉だな。

昨日はポケストップでコードを入力してイベントに参加したが、聞くところに
よるとポケGOショップの一番下にあるプロモーションにコードを入力しても
OKらしい。ベッドに寝ころびながら入力したら、すんなり参加できた。

 

Photo_25


ためしにニアバイを見たら、ずらっとアンノーンの影が並んでいる。
これはみんなVだな。Sはもう持っているからね。

そして近くの公園のジムに5玉が誕生していた。割れるのは40分後。
このジムは「特別のレイド対象ジム」なのでぜひレイドをやらなくちゃ。
急いで残り物ランチを食べ、ささっと服を着替えて、ギラティナ登場の5分前に
ジムに着くことができた。

Photo_27

昨日あたりからギラティナの動きに多少慣れてきて、greatなら続けて出るように
なった。greatということは、ボールを投げるタイミングがちょっと早いってこと
かな?それでも何とかCP2089をGET。私としてはまあまあ良い個体値だ。

その後錦糸公園入口のお稲荷さんジム(こちらも特別なレイド対象)でも5玉が
孵化しそうだったので、急いで駆け付けて参戦しCP2071をGETした。

ところが、花見客で満員の錦糸公園を歩いていたら、いきなりエラーが発生して
アクセスできなくなった。5玉レイドが終わっていて良かったわ。
でもまだレイド真っ最中の人もいる。そんなときにエラーになったら気の毒だ
よね。

エラーはなかなか解消しないが、アンノーンもギラティナもGETできたので、
人が多すぎる錦糸町を離れてスカイツリーに行った。こちらも人が多いけど、
ポケモントレーナーは錦糸町ほど多くない。

Photo_26

スカイツリーでひと休みしていたら、やっとポケGOが回復した。

こちらでもレイドがあったけれど、ギラティナを2つGETできた幸運を壊し
たくなかったので、今日はもう参戦しないことにした。

パスの数も少ないので「お天気強風」の時に回すことにするわ。

 

2019/04/06

ギラティナ オリジンフォルムに苦戦中

ギラティナ(オリジンフォルム)が実装されて3日目。
朝から強風が吹いて体調的にはつらいが、ギラティナは天候ブーストがかかって
CPが高くなるので、頑張ってレイドを3戦した。

昨日2戦して低個体値2つGET。
オリジンフォルムはボールの当て方が難しい。サークルをexcellentの大きさに
設定してもノーマルやniceになってしまう。
投げるタイミングが早すぎるのか遅すぎるのか、どうも分からない。

今日の第一戦はラブホテル街のなかにあるお稲荷さんジム。向い側に首都高速が
走っていて、その下が公園になっている。

待ち時間があったので、途中のジムでバトルをしてハピナスを置いてきた。
それからギラティナレイドのジムへ行ったのだが、ホテルが改装工事中らしく
お稲荷さんが見当たらない。どこかにお引越しかな?

平日の昼間でも20人いてバトルは楽勝。でもGETチャレンジは大苦戦だ。

いろいろ工夫してボールを投げるのだが、真ん中に当たらない。
けっきょく逃げられてしまった。

やれやれとポケGO画面を見ると、駅前ジムとさっきMyハピナスを置いてきた
ジムに5玉が登場している。駅前ジムのほうが10分ほど早く卵が割れる。
ほとんどの人は両方ともやるだろうが、私は駅前ジムではバトルはやらず、My
ハピナスのいるジムだけでレイドをすることにした。
有り余っている金ズリ使ってジムを防衛するぞ~。

この10分差が幸いして、皆さん駅前に行ったらしく、こちらのジムにバトルを
仕掛ける人はいなかった。そして夜まで頑張て33コインも稼いで戻ってきた。

錦糸町駅周辺のジムで33コインも稼いだなんて記憶にないな。いつもすぐ戻って
くるからね。
駅前ジムよりこちらの方が卵の割れるのが早かったら、ジムバトルでつぶされて
いたでしょう。10分差というのも絶妙だった。小さなラッキーってとこかな。

でも肝心のギラティナGETは思うようにいかない。
相変わらずボールはノーマルばかり。やっと1つexcellentが出たが、タイミングが
つかめない。でも当たることは当たるので、何とかラス1でCP2594(86%)を捕る
ことができた。今まで捕った中では個体値が一番高い。

強風が吹いているが、南口広場は直射日光が降り注いでいて暑いほど。
ビル陰で少しポケモンを捕ってから錦糸公園に行ったら、平日昼間にもかかわらず
花見客で大賑わいだった。

Photo_23

お相撲さんのグループが外国人観光客と何やら歓談していた。

夕方自宅近くのジムでもう1戦ギラティナレイドをやった。
これまでで最高のCP2616が出たが、思うようにボールが当たらず、逃げられて
しまった。悔しいな~。何とかコツをつかまなくちゃ。

Photo_24

自宅近くのミニ公園の桜の花びら。

2019/04/04

日本橋高島屋のポケモンセンター

日本橋に行く機会はあるのだが、寒かったり花粉が舞っていたりするともっぱら
地下街歩きすることになるので、街の風景が変わっても気づかないことが多い。

だから日本橋高島屋に新館がオープンしたことは知らなかったし、東館がある
ことも今回初めて知った。
その高島屋に「ポケモンセンタートウキョーDX」ができたと知ったのもつい
最近のことなのだ。

まずは「高島屋新館」に入ってみた。
ゆったりとした雰囲気で、お金と時間があるシニア向けという印象を受けた。

目的のポケモンセンターは5Fにあるというので行ってみると、エスカレーターの
脇の壁にこんな(↓)表示があった。

11

わざわざこんなお知らせを書くなんて、迷って訊ねる人が多いのかしらね。
私もその一人だけど。

10

でも新館→本館→東館への連絡通路があるので、すんなりポケモンセンターに
行くことができた。

Photo_19

「ポケモンカフェ」は予約制らしい。時間制限もあるのかしら?

Photo_20

5Fから直通エレベーターで1Fに降りた。

Photo_21

エントランスはこんな感じ(↑)
可愛いというよりスマートで高級感がある。

Photo_22

(錦糸町のオフィスビルのジムで)

 

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »