無料ブログはココログ
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2月最終ポケ活そして早くも3月 | トップページ | 伊藤園イベント参加券とドーブルGET »

2019/03/02

すご~く若いフレンドができた

昨日の金曜日は前日の冷雨からうって変わった好天気になった。
でもこうなると花粉が飛び散るのでつらい。

お昼すぎポケGOを立ち上げたら近くの「丸石ジム」にラティアスが出ていた。
残り時間は30分くらい。駅前なら問題ないが、ここは駅から徒歩10分ほどかかる
ので、1~2陣が終わると人が集まるかどうか。

おまけに周辺にはラティアスレイドをやっているジムがいくつもある。
ここだけなら人も来るだろうが‥‥。

でもまあ、とりあえず行ってみることにした。

案の定人影はぽつりぽつり。1人がすでに入っていたが、もう少し増えないと
パスは使えない。様子見していたら、その1人も抜けてしまった。
待つことしばし、自転車に乗ってやってきた年配の男性が「ダメモトで入りま
せんか?」と声をかけてきた。でもケチな私はパス1枚でも無駄にしたくない
ので、もう少し待つことにした。

そこにベビーバギーの赤ちゃんと小さな男の子を連れた若いママが通りかかった。
ママと男の子は手にスマホとタブレットを持っている。人がいないから通り過ぎ
たら大変と慌てて声をかけ、「私が来る前から入っていた人がいたから、他にも
どこかにいるはずですよ」「じゃあ、やりましょう」ということになった。

自動で選ばれたパーティはサーナイトばかり。これが選ばれるときは、難易度が
高い技のことが多い。でも結果的に7人集まったので、問題なくいけるだろう。
私はレックウザ中心のパーティに変えて挑戦した。

ところが、錦糸町周辺のジムでは滅多にないのだが、バトル半ばで私のパーティが
全滅してしまったのだ。こういう場合は素早くポケモンを回復させなくちゃなら
ないが、普段はフルの20人でやっているので、咄嗟に対応できない。

けっきょくオススメパーティで再挑戦してWINとなった。
ダメージ量を3も貰えた。これも珍しい。たいていは1だから。人数が少ないと
こういうこともあるのね。目当ての色違いでなくて残念だったけど。

Photo
(丸石ジムの写真)

「ここは屋根があっていいですね。昨日は雨に打たれて風邪をひいてしまった」と
男性が言う。丸石ジムは首都高速の下「堅川親水公園」のはずれにある。「夏には
どしゃぶり雨でもここで盆踊りをやりますよ。頑丈な屋根つきですからね」と私。

ママさんは盆踊り(河内音頭)のことを知っていたけれど、男性のほうは知らな
かった。どうやら地元の人ではなさそうだ。

目当ての色違いは誰にも出なかった。
帰ろうとしたら、ママさんが男の子に「フレンドになってもらいなさい」と言う。
「この子は誰もフレンドがいないんです」というので、もちろん喜んでフレンド
登録しポケモン交換することになった。

あらかじめ作ってある「トレード要員リスト」を見せると、「えっメタグロスも
いいの?」と男の子は興奮気味。メタグロス、バンギ、カイリキーの一家は増え
すぎてBOXを圧迫しているが、勿体なくてなかなか博士送りにできないのだ。
捨てられない性格がこんなところに表れているわ。

男の子からはメルタンを貰った。「こんな良いポケモンじゃなくていいのよ。
捨ててもいいポケモンにして」と言ったのだが、沢山あるから大丈夫とのこと。
どうやらピカブイやっているらしい。
そのうちに「不思議なはこ」を貰えるかな(^o^;)v

ママさんともフレンドになり、友人のギフトに入っていたオーストラリア産の
ポケモンをトレードに出した。男の子がメタグロスを持っていなかったので、
「特別の交換」となり、もうその日は伝説ポケモンは交換できない。でも海外産の
ポケモンなので喜んでもらえてよかった。

お別れしてから銀座に向かった。
最近スマホの電池がすぐ切れるので「銀座ファイブ」にある「FUAWEI」のお店で
みてもらうためだ。

最近新製品が発売されたが、今のスマホより一回り大きいので、買い替えをため
らっている。いつも首から下げているので重いスマホは困るし、画面が縦に長く
なるとポケGOのボールが投げにくくなりそう。
だから修理できるのなら今のスマホを使いたい。

その結果劣化している電池を交換することになった。2時間程度の待ち時間で
交換してもらえるのはとても助かる。これも銀座に店舗があるからだろう。
スマホを送って、調べてもらって、修理してもらっていたら、1週間じゃすまない
ものね。

Photo_2
(金曜日はスナップ3枚だけ。ドーブルいまだ現れず)

« 2月最終ポケ活そして早くも3月 | トップページ | 伊藤園イベント参加券とドーブルGET »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同好の志は老若男女を超えてるところがいいですね。
ポケモン交換も楽しそう~

初めてアプリを入れた日に、ポケストップになってる近くの神社行っても誰もいなかった。
先日、友人と居酒屋で待ち合わせしてて、その友人が来る途中でその神社前を通った。
すると人だかりあり、なにかと思ってたら数段で移動する・・・
ポケ活してたのが分かったと話してました。
ご近所でも急激に広がってるようです。

ulala さん、本当はulalaさんにもやっていただきたいんですが、とってもパワフルに活動されているので、そんなお時間なさそうですね。何でも無理は禁物ですわ。

ポケGOは、最近になって復帰した人や新たに始めた人が多いようです。
どんな人とも一緒に楽しめるのがポケGOの魅力ですね。

神社に沢山の人が集まっていたのは、みんなで力を合わせてボスポケモンを倒すレイドをやっていたからでしょう。バトルに勝つと、そのボスポケモンのGETチャレンジができるんですが、GETできるかどうかはその人の技術と運次第です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月最終ポケ活そして早くも3月 | トップページ | 伊藤園イベント参加券とドーブルGET »