無料ブログはココログ
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 六本木でポケ活 | トップページ | ディアルガ100%GET »

2019/03/24

スマホ決済

金曜日はポカポカ陽気で桜が開花し始めたが、昨日土曜日は冬の寒さに逆戻り、
花粉症がひどかったかと思うと風邪気味になったりして、体調がついていけない。
Photo_5
(桜開花前の上野公園)
それでもポケGOのイベントは続く。昨日は3月のコミュニティディだったが、
すっかり忘れていて午後から用事で出かけ、戻ったのが3時ごろだった。
ところでコミュニティディはこれまで日曜日の正午~午後3時までだったが、
今回は土曜日の午後3時~6時までと変わっていた。
だからラッキーなことに参加できたのだ。
これから暑くなるから、私は土曜日の夕方のほうが良いと思う。
高齢者トレーナーが歩き回って熱中症になったりしたら大問題だもの。
Photo_6
今月のコミュディのポケモンは「キモリ」だった。あまりインパクトが強くない
草ポケモンなので、レイドや買い物しながらキモリを捕った。色違いは5つと
安定の少なさだった。
でもそんなに色違いが多くても扱いに困るから、これくらいが丁度いいわ。
昨日は寒いうえに雨も降ってきたが、オープンしたばかりの「PARCO」には
沢山の人が来館していた。
Parco
そのメインエントランスわきでポケ活した。天候が悪いとGPSが乱れがちで、
駅前広場のポケストがそっくり移動してくる。駅ビルの中より空いているから、
こちらのほうがポケ活しやすい。ちょっと寒いけどね。
PARCO1F奥のフードコートには、近所の「真鯛ラーメン」や「ステーキの
カタヤマ」「野口鮮魚店」など、墨田区内の「行列ができる飲食店」が並んで
いる。
この中では「カタヤマ」しか入ったことがない。白鬚橋近くの有名店で別室に
待合室まであった。遠いうえに待つのが嫌でそれ以後行ってない。
真鯛ラーメンは残しそうでまだ食べていない。でもフードコートなら、席さえ
あれば気軽に注文できるからいいわね。
話は変わるが、ようやく私も「スマホ決済」を始めた。
最初は少し前に話題になった「PayPay」にしようとアプリもインストールした
のだが、扱えるクレジットカードも銀行も私が普段使いしているものと合わない。
それで、こちらもニュースで目にした「Origami Pay」を使うことにした。
「PayPay」は墨田区と提携していて駅前商店街などでも利用できるが、「Origami
Pay」は加盟店があまり多くない。コンビニではローソンだけ。
「Origami Pay」で支払うとローソンのシュークリームを1個プレゼントすると
あったので、サラダなどを買ってみた。支払いは問題なく終了。
いつも首からスマホをぶら下げているので、お財布ケータイの代わりになるスマホ
決済は本当に便利だ。
今後も続々と大手がスマホ決済に参入するようなので、いずれ何処でも使える
ようになるだろう。

« 六本木でポケ活 | トップページ | ディアルガ100%GET »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スマホ決済、今のところまだチャレンジしていないんです。前から電子マネーは使ってるんでたいていの場合電子マネーで支払えてしまうので、既にキャッシュレス生活なんです。
最近どこのお店もPayPayできます、と書いてあるのでちょっと心が動きますが、あれこれアプリをインストールするのも面倒だし。
でもおサイフケータイに対応していない携帯でも使えるのは良いかもしれませんね。

HANA さん、スマホを HUAWEI に変えて一番困ったのは「オサイフケータイ」が使えなくなったことです。
いちどイオンモバイルの担当者に聞いたことがあるんですが、「オサイフケータイにするにはお金がかかる。でももうすぐバーコード読み取りになりますよ」と言われました。

スマホを変えるか待つしかないと思っていたところ、予想以上に早くスマホ決済が浸透しそうなので、試しにOrigamipayを使ってみたんです。

今あるスマホ決済はどこもソフバンとかドコモとか関連会社のひも付きなので、ちょっと不便です。でも近いうちにもっと便利なアプリが出てくると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 六本木でポケ活 | トップページ | ディアルガ100%GET »