無料ブログはココログ
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ポケ活路線バスの旅(錦糸町~日暮里) | トップページ | お正月ポケ活の成果 »

2019/01/03

ふだん通りの新年

年末年始といっても特別感が無くなって久しい。元日も大型商業施設がオープン
しているので、食料を買い込む必要もなくなった。大晦日におせち風のお料理を
少し買って、ちょっとお値段高めのお酒を飲むくらい。
血糖値を気にしているせいもあって、食事は控えめにしている。

お正月にはいつも江戸東京博物館と東京国立博物館に行く。

Photo

2日には江戸東京博物館に行き「徳川将軍家のみやび」という企画展を見てきた。
皇女和宮の雛道具や流麗な筆致のかるたや書など、どれも繊細で精緻な細工が
施され只々うっとりするばかり。

Photo_2

Photo_3

こういう環境での暮らし、私なんぞは息がつまりそうだけど、貴族として生まれた
人々は当然のようにセンスを身につけるんでしょうねぇ。

Photo_4

今日3日は上野の東京国立博物館に行った。
お正月の国宝の部屋はたいてい長谷川等伯の「松林図屏風」が展示される。
それを見るのが楽しみなのだが、今日は例年にも増して人が多く、じっくり鑑賞
することが出来なかった。外国人観光客が増えたなあ。

ポケGOは「タマゴ割りイベント」が始まった。いつもはバスに乗ってタマゴを
割るのだが、お正月は錦糸公園や江戸東京博物館そして上野公園などを歩いた。
北風が冷たかったけど。

今日は上野公園の噴水辺りでレアポケモンの「ケイコウオ」をGET。

7kmタマゴから生まれるベビーポケモンもだいぶ増えた。まあコレクション
みたいなものだけど。

寒さにふるえながら錦糸町に戻ったら、北口駅前のジムに空きが一つある。
急いでさっきGETしたばかりの「ケイコウオ」を置いた。
でもあんまりにも小さくて、どこにいるのか分からない。

Photo_5

北口は南口よりポケモントレーナーが少ないので、運が良ければコインが
手に入る。ケイコウオは5コイン稼いでくれたわ。

Photo_6

ドラピオンとかいう見たことのないポケモンがいる。後で調べたらスコルピの
進化形だった。今スコルピを相棒にしているんだけど、アメがまだ14なので
先は長い。気長に待つことにするわ。

お正月も沢山のポケモントレーナーが錦糸町に来ていた。
錦糸町は大きすぎないし、手軽なお店が駅周辺に沢山あるので、とてもポケ活
しやすい街だ。

ここに誰でも参加できるPVP用のジムがあったら便利なんだけど。

« ポケ活路線バスの旅(錦糸町~日暮里) | トップページ | お正月ポケ活の成果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いします。
TMさんの観察眼が素晴らしいのは、博物館美術館巡りを欠かさないことにも一因ありそう。
手に取り触ることができたらもっといいのにね。

中学校の時の恩師が、しっかり本物、いいもの見て目を凝らしなさいと言われてました。
実際今の仕事してて、すべてのものを事前に見て触ってないけど、本物を見てきた過去の実績が共通した何かに反応するのではないかと。

ポケGOに関しては、スマホの液晶画面の文字が小さいのに拡大して見れない。
老眼鏡は普段、針に糸を通す時に使いますが、老眼鏡かけたままポケGOは今のところしたくないから、当分お預け。
そのため、この話題に関しては反応できなくてごめんなさい。

ulalaさん、今年もよろしくお願いします。

本物を見る目、私なんぞとてもとても持ち合わせていませんが、ulalaさんはプロですから姿勢からして違いますね。いつも感心してブログを拝見しています。

ミュージアムは好きなんですが、体力がいるのと、どこも作品保護のため照明を暗くしているので、よく見えないんのが困りものです(-_-:)

目に限らずいろんな機能が年とともに衰えますが、日々の暮らしに困らない程度の
衰えにしたいものです。

ポケGOも脳トレになると思って続けています。もちろん楽しくなければやりませんけどね。でも最近だいぶ複雑なゲームになっているので、シニアはついて行けませんわ。

私と同じマンションの住人は、ポケGOで故郷(山形県)のお母さん(たしか
80代)とギフトの交換をしています。1日1回交換できるんですが、これが
届くと安心するんですって。だからバトルはやらずシンプルにポケモンをGET
してストップを回すだけだそうです。

ブログは日記or備忘録みたいなものです。パソコンを使い続けることが第一の目的です。使わないとすぐ操作方法を忘れますからね。
だから読み返すことは滅多にないんですわ。

ulalaさんのブログは内容も多様で読み応えがあるので、エネルギーがいりますよねぇ~。これからも頑張って読ませていただきます。

新年のブログ、楽しく拝読いたしました。新年から博物館巡り、恒例となっていますね。江戸博物館はお正月に行くにはぴったりの博物館でしょう。もう何年も行っていないのですが。沢山良い本物を見て心が豊かに過ごせるように頑張りたいですね。ブログ楽しみにしているので今年も宜しくお願いします。

HANAさん、今年もよろしくお願いします。

HANAさんの旅行写真を拝見しながら、海外旅行からの帰国がいつも元日だったことを思い出しました。だからお正月はいつも寝正月。まあ今も似たようなもんですけど。

また海外に行きたいけれど、体力、気力、資金力などのハードルが高くなっています。

ところで先程まで「「大江戸奇跡のロストシティー」という番組を見ていました。
いやあ面白かったですよ。興味があって実際に足を運んだ場所がいくつも出てきました。日本人の知恵も捨てたもんじゃないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケ活路線バスの旅(錦糸町~日暮里) | トップページ | お正月ポケ活の成果 »