無料ブログはココログ
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019/01/26

色違いコダック

イベントが多すぎてわからないけど、今日はコダックをよく見かけた。
今コダックイベントなの?

いつものように午後からポケ活に出たら、今日はグラードンレイドが多かった。
カイオーガもグラードンもGETは出来るが、個体値が良くない。
グラードン98%をGETできたからまあ良いけど。

これで天候ブースト有りと無しのグラードン98%が揃ったけど、こうなったら
100&が欲しいわ。

今日は5玉が錦糸町駅の東西南北に散らばって出るので、2時間ほどの間あっちに
行ったりこっちに行ったりで、歩数は1万をオーバーした。
ポケモンが出なかったら駅の周りを1万歩も歩けないわ(-_-)

3時頃になったら寒風ますます吹きすさんできたので、伝説レイドを5回で切り
上げ、夕飯の買い物をして帰途についた。

Photo

するとスーパーの近くで色違いコダックが出現。
色違いがあるなんて知らなかったからビックリしたわ。

Photo_3

寒風にめげず駅前ばかりか錦糸公園にもモジュールの花が咲いている。
ポケ活もいいけど、インフルエンザにかからないようにしないとね。

明日も寒そうだ。どうせなら天候が雪になってポアルンの雪タイプをGET
したい。実際の天候とポケGOの天候は違うことが多いので、快晴のもとで雪の
ポアルンを捕りたいものだ。

2019/01/25

錦糸町レイドの風景

1月29日まで「カイオーガ」と「グラードン」の復活レイドが行われている。
カイオーガもグラードンもすでに強化済みなので、これ以上増えても困るのだが、
色違いは欲しい。カイオーガは1体持っているので、今回は是非ともグラードンの
色違いをGETしたい。

でも確率はだいぶ低いようで、グラードンもカイオーガも色違いがなかなか出て
くれない。それでグラードンに絞ってレイドをやることにした。

困るのは、5玉が登場しても孵化するまではどちらか分からないことだ。
とくに5玉が反対方向に出ていたりすると、けっきょく孵化するまで駅で待機
することになる。

だから当然第一陣には間に合わないが、錦糸町駅近くのジムなら人が集まるから、
バトルに勝つことはできる。これは有難いことだ。

一昨日の夕方6時ごろだったか、もうすっかり暗くなってから3つの5玉が登場
した。一つは駅前だが孵化までだいぶ時間があり、残り二つはほぼ同時刻で方向は
まったく逆の両国側とオリナス近く。この二つのジム、どちらにしても少々遠く
徒歩5分以上かかりそう。

やがて卵が孵化し、オリナス近くはカイオーガ、両国寄りがグラードン。
大急ぎで北斎通りから少し横道に入ったガード下のジムに向かった。

当然第1~2陣は終了していたが、何人かそれらしい人影はあった。
参加人数は0だったが、しばらく誰かが参加するのを待っていたら、年齢30代
くらいの女性が「これからですか?」を声をかけてきた。「私もまだなので、
入りませんか?」と言われ、もちろん二つ返事でレイドに入ると、その後数人が
加わってけっきょく8人になった。

グラードンの技がソラビだったので、ちょっと大変だったが、ダメージ量が3も
ついたのにはビックリした。たいていは1だもんね。くさポケモンで固めたのが
良かったのかな?

一緒にバトルをした人の中に30代とおぼしきアメリカ人男性がいて、日本語が
とても上手だったので、女性と私と3人でけっこう話が盛り上がった。
錦糸町は20人のフルメンバーでやることが多いが、たまには少人数でやるのも
楽しいね。

昨日は午後から寒風が吹くなか2つのグラードンレイドをやったが、どちらも
色違いではなかった。

2つ目のレイドはオフィスビルに隣接しているジムで、勤務している人がコートも
着ないで数人集まっていた。
もうバトルは終わっていて「え~マジか~」と盛り上がっている。
女性が「これはパイルで良いんですよね?」を嬉しそうに言う。
どうやら色違いをGETできたようだ。

「これは色違いのメはないな」だって同じレイドで続けて色違いが出ることは
ないんじゃない。そう思ったがせっかく来たんだからと参戦した。でもやっぱり
普通のやつだった。

色違いは出ないので、寒さにめげてスカイツリータウンに行った。
しばらくしたら「東京スカイツリー駅ジム」に5玉レイドが登場し、グラードンが
出てきたので早速参戦、そしてついに色違いをGETできたのだ!

Photo

単純に嬉しい。苦労が報われたわ(^-^)v

最近は色違いでなくても高個体値のグラードンが多い。

98

98%のこの(↑)グラードンは強化しようと思うけど、すでにCP3000超が何体も
いるので、どうしたもんかなあ‥‥。

色違いヒンバスをミロカロスに進化させたが、こちらもマスコットで終わりそう。

Photo_2

BOXがますます圧迫されてしまうわ。

2019/01/24

大多数の現代日本人のルーツ

昨日は穏やかなお天気だったので、上野の「国立科学博物館」に行ってきた。
目的は「砂丘に眠る弥生人」という企画展。

Photo

山口県下関市にある「土井ヶ浜遺跡」発掘の歴史とその成果が、発掘品を通じて
分かりやすく説明されている。発掘された縄文人と弥生人の人骨を比較し、人類
学者の金関丈夫が弥生人「渡来・混血説」を提唱した。

その後DNA分析が進み、この説が今では一般的に認められている。

そして現代日本人の大多数がこの弥生人の遺伝を受け継いでおり、縄文人の遺伝は
アイヌの人々に受け継がれている。また弥生人も地域により違いがあるという。

面白いね。

今週土曜日のブラタモリは「福井」だ。福井は恐竜で有名だが、謎多き継体天皇
ゆかりの地でもある。年代は異なるが先史時代から古代日本まで日本列島と深い
つながりがある地なのだ。

ちなみにポケモンGOのレアポケが沢山出現すると噂になり、東尋坊に多くの
トレーナーが押しかけたことがあった。おかげ自殺者が減少したとか。

お天気が良くなったら、福井~鳥取「青谷上地寺遺跡」「妻木晩田遺跡」~下関
「土井ヶ浜遺跡」を「青春18きっぷ」でゆったり旅してみたいな。

いちおう備忘録としてブログに残しておこう。

2019/01/20

ヒンバス色違い何とかGET

今日は正午から午後3時までポケGOの「ヒンバス」イベント。
ポケストを回すとタスクが出てくる。
そのタスクをクリアするとヒンバスが出てくるのだが、運がよければ色違いに
なる。

今回の目的はその「色違いヒンバス」だ。

タスクは何種類かあるが、私は「ナイス15回投げる」か「タマゴを1個孵化する」に
絞った。近所のジムでカイオーガやグラードンのレイドをやりながら、タスクを
クリアしていったが、なかなか色違いヒンバスは現れない。
伝説グラードン色違いもGETできないし‥、私は色違い運が悪いわ。

途中で3つのタスクが全部「タマゴを孵化する」になった。あと数百メートル
歩けば孵化するタマゴがあるから、タスクを一度に3つともクリアできる。
これはラッキーと「北斎通り」を両国方面に向かって歩いた。

Photo_2
(北斎通り。行き当たりが両国の江戸東京博物館。大相撲初場所観戦の
人が焚いているのか、モジュールが花ざかり)

北斎通りにはポケストップがずらっと並んでいる。
でも時々ポケモンも湧くので、足が止まってしまい距離が稼げない。
ポケモンを見つけると、どうしてもGETしたくなるのだ。

北斎美術館まで来たらタマゴが孵化した。そして待望の色違いが現れたのだ。
江戸東京博物館まで行くつもりだったが、まだ錦糸町駅前に行っていないので、
そこから引き返した。そして大横川親水公園辺りで再び色違いGET。

Photo

そこで高齢女性と中年女性のコンビに出会ったので、「北斎美術館までのポケ
ストップで色違いが出ましたよ」と教えた。色違いは同じポケストップから出ると
聞いたから。
お二人は親子だった。

それにしてもポケGOトレーナーの年齢層は幅広い。
錦糸町はポケ活しやすい環境なので、高齢者や女性やファミリーなどが集まる。
とくにシニアが増えた。青少年の姿は少ないけど。

午後3時までヒンバスイベントだというのに、2時半からEXレイドがあった。
3時10分ごろにしてくれればいいのに。

伝説タマゴがいくつも出現していたが、疲れてもうレイドをするエネルギーは
なかった。今日の歩数は13000だった。

2019/01/14

ワニノコのコミュデイ

録画しておいたブラタモリ「ローマ編」を見た。
地質という観点からローマをみたことはなかったので、ちょっとした発見だった。。
ブラタモリはいつも興味深いけれど、ローマは格別だわ。

番組収録の日は好天気だったようだ。そして相変わらず観光客が多い。
昔はコロッセオもフォロロマーノもこんなに人が多くなかった。
またローマに行きたいと思うが、人混みで草臥れるのは嫌だな。
前回ローマに行ったときは、ポケ活に追われて草臥れてしまったけれど。

あの時ポケGOはギフトボックスがなかったので、ヨーロッパからギフトを送る
ことは出来なかった。ちょっと残念。
今フレンドの1人がUSA旅行中で、毎日ギフトボックスを送ってくれる。
せっかくのアメリカ産ポケモンを確実にGETしなければと、注意しながらポケ活
している。特別のポケモンは生まれないけれど、アメリカ産というのが大事なの
よね。

日曜日は正午から午後3時まで「ワニノコ」のコミュニティデイだった。
いつものようにお昼ご飯を食べてから出かけたが、少し離れたジムでヒードラン
レイドをやっていたので、まずそちらに行くことにした。
ワニノコより伝説レイドを優先させたのは、「レイドで勝つ」というタスクが二つ
残っていたから。まずはこちらを片づけてからにしよう。

バトルの残り時間は30分を切っていたし、ジムは錦糸町と両国の中間という少々
不便な場所にある。コミュデイは始まっているから人が集まるか心配だった。

案の定しばらくは参加者0だったが、周りにそれらしい人はいる。
やがて1人が入ったので続いて私も入ったら、その後参加者が増えて7人でGOと
なった。誰かが意を決して入ると、他の人も入ってくるのよね。
私は様子見をする方だけど(^o^;)

7人いれば問題なし。ボールを14個も貰った。
バトルの参加者が少なかったから、私のダメージ量が大きくなったのかな?
しかもGETしたヒードランはCP2671(98%)と今までで一番個体値が高い。
連続greatに縛られていたら、このヒードランは逃していたかもしれないね。

98

そこから北斎通りを歩いて錦糸公園に向かった。途中に大横川親水公園や大型
ホテルがあり、ポケモンも沢山湧く。ここで色違いを3つGETした。

錦糸公園も人でいっぱいだった。通りがかった高齢の女性が「何もない公園に
どうしてこんなに人が来るの?」と同行者に聞いていた。きっと観光客だね。

Photo

私はワニノコを捕りながらオリナスに行き、渡り廊下の椅子に座ってポケモンを
少し進化させてみた。PVP実装で、CPが低いポケモンも必要になったからだ。

スーパーやハイパー用に、どれくらいのワニノコを進化させればよいか、見極め
なくちゃならない。でも何体か進化させていたら、アメが無くなってしまった。
残り時間は1時間もない。大変、アメを集めなければと、慌ててまたポケ活を
開始した。

Photo_2
(一番CP高い色違いワニノコをオーダイルに進化)

けっきょく色違いは5体。CP2500以下&CP1500以下も2~3体作ることが出来た。

2019/01/12

新顔パッチール

ようやくパッチール(5番新顔)をGETした。

Photo

このパッチールは、フィールドタスクの「5回連続グレートを投げる」を達成すると
そのリワードで出る。
この間YouTubeを見ていて知ったのだが、それまで何回かこのタスクが出たけれど
連続は難しいので削除していた。

でもやっぱり新顔パッチールは欲しい。
それで数日前にタスクが出た時、削除せずチャレンジしてみることにした。

でもいつも適当にボールを投げているので、グレートの連続は3回でも難しい。
あと一つでタスクをクリアするというとき、ポケモンが飛び跳ねたりヘディングで
はね返したりするのだ。

それにグレートとなると、私みたいに下手くそな者はポケモンを選ばなければ
ならない。いちばん可能性あるのが、現在の伝説レイド「ヒードラン」だな。
ヒードラン「excellent」は難しいが「great」は出しやすい。
9連続greatで逃げられたことがあったもんね。

昨日のヒードランレイドはボール11個だった。
greatを連続して出すことが目的だから、途中でGETしてしまったら困る。
だから「パイルのみ」を投げた。これでGET率が下がる。

4球連続greatだったが5投目で失敗。あーあ‥‥でもまだ6球ある。
気を取り直してまたボールを投げ始める。4球great、でも再び5球目で失敗
してしまった。

ここで決めなければという時にいつも失敗してしまう、プレッシャーに弱い私
なのだった(-_-:)
指に力が入ってしまうのよね、きっと。

その後も数回やったけど同じような結果になって、もうこのタスクを削除しようか
と思ったが、トライすることで血流が良くなるかもしれないと前向きに考えて
続けることにした。

そしてようやく今日のレイドで5連続great達成したのだ。
5球目は枠にかすったって感じで危なかったけどね。

2019/01/09

新ポケモンGET

働いていたときは知らなかったけど、午前中は面白いテレビ番組が多い。
最近はもっぱらテレビが諸々の情報源になっている。

情報を得るだけならいいんだけど、番組で取り上げられた商品をネットで購入
してしまい、あとで反省することもたびたび。

今回はシャワーヘッドを注文した。でも商品が配達されるのは2月下旬だから、
届くころには忘れてしまうわ。

午前中はゆっくり朝食を食べ掃除や洗濯をする。
部屋が乾燥しているので、洗濯物は部屋干しにする。
お風呂のドアも開けたままにしておく。少しでも湿度を上げないと。

お昼ご飯を食べたらポケ活と買い物に出かける。
この寒風のなかヒードランレイドを2回やった。今日は天候が強風だったので、
ヒードランに天候ブーストはかからなかったが、今まで快晴続きだったので、
どれもCP2600以上の高いやつばかり。これじゃCP高すぎてハイパーリーグに
使えない。

もっとも今やっているのはトレーニングばかりだけど。

こういう寒い日は遠出せず、スカイツリータウンでウロウロするのが常だ。
ここで「ドータクン」という新ポケモンをGETした。こんなポケモンがいる
なんて知らなかったなあ。

Photo

新ポケモンで未GETなのは「ドーミラー」だけと思っていたんだけど‥‥。
このポケモンは明らかに銅鐸をモチーフにしているね。

ところが家に戻って夕飯を食べ、ベッドに横になってポケモンの整理をして
いたら、そのドーミラーが部屋に現れたのだ。
慌ててハイパー&金ズリでGETした。

Photo_2

よく見たらドータクンはドーミラーの進化形だった。

ドウタクンが銅鐸ならドーミラーは銅鏡ってことね。
やっぱりポケモンは日本産だと再認識するのだった。

2019/01/08

お正月ポケ活の成果

お正月も終わり。2019年が始まったばかりだけど、時の経つのは早いから、すぐに
1年が過ぎてしまうわ。
今年の「ピーターラビットカレンダー」を眺めながら、ぼんやりとそんなことを
思うのだった。

ユニクロのお正月バーゲンでヒートテック半額セールをやっていたので、2着
買った。厚手なので今着るとちょうど良い。でも袖が長すぎるので、袖口を10cm
くらい折っている。若い人向けだから仕方ないけど‥。

ところで年末年始もポケGOイベントに休みはない。
今は何のイベントをやっているのか、分からなくなってしまうわ。
新ポケモンが追加されたので、とりあえずはそれらを探すことにした。

東京は寒いけれど雨や雪が降らないので、雪国に比べればポケ活天国だ。
そんなにガッツリやったわけじゃないけれど、ここ数日でだいぶ新ポケを
GETできた。

Photo

7kmタマゴからは、ようやく「リーシャン」が生まれた。タマンタ、リオル、
ゴンべもすでに生まれているので、タマゴからの新ポケはコンプしたってこと
かな?

野生ではケイコウオが2つ捕れたけど、アメが足りないので、今相棒にして歩いて
いる。ドーミラーだけがまだだけど、他の新ポケはGETできた。

Photo_2

これらの新ポケモンも嬉しいけど、ようやく2つ目の色違いガーディを捕れた
のが、すごく嬉しい。今回のほうがCPが高かったので、これをウエンディに
進化させた。黄色のたてがみをなびかせている色違いウエンディは、きれいだし
ジムに置いても目立つ。

他にもヒマナッツやムウマの色違いをGETしたのだが、あまり違いは分からない
地味な色合いなので、キラキラ光らなければ見過ごすところだった。
色違いはやっぱり金色か真紅がいいよね。目が悪いから、はっきり区別できる
色にして欲しいわ。

Photo_3
(ヒマナッツの色違い)

Photo_4
(ムウマの色違い)

2019/01/03

ふだん通りの新年

年末年始といっても特別感が無くなって久しい。元日も大型商業施設がオープン
しているので、食料を買い込む必要もなくなった。大晦日におせち風のお料理を
少し買って、ちょっとお値段高めのお酒を飲むくらい。
血糖値を気にしているせいもあって、食事は控えめにしている。

お正月にはいつも江戸東京博物館と東京国立博物館に行く。

Photo

2日には江戸東京博物館に行き「徳川将軍家のみやび」という企画展を見てきた。
皇女和宮の雛道具や流麗な筆致のかるたや書など、どれも繊細で精緻な細工が
施され只々うっとりするばかり。

Photo_2

Photo_3

こういう環境での暮らし、私なんぞは息がつまりそうだけど、貴族として生まれた
人々は当然のようにセンスを身につけるんでしょうねぇ。

Photo_4

今日3日は上野の東京国立博物館に行った。
お正月の国宝の部屋はたいてい長谷川等伯の「松林図屏風」が展示される。
それを見るのが楽しみなのだが、今日は例年にも増して人が多く、じっくり鑑賞
することが出来なかった。外国人観光客が増えたなあ。

ポケGOは「タマゴ割りイベント」が始まった。いつもはバスに乗ってタマゴを
割るのだが、お正月は錦糸公園や江戸東京博物館そして上野公園などを歩いた。
北風が冷たかったけど。

今日は上野公園の噴水辺りでレアポケモンの「ケイコウオ」をGET。

7kmタマゴから生まれるベビーポケモンもだいぶ増えた。まあコレクション
みたいなものだけど。

寒さにふるえながら錦糸町に戻ったら、北口駅前のジムに空きが一つある。
急いでさっきGETしたばかりの「ケイコウオ」を置いた。
でもあんまりにも小さくて、どこにいるのか分からない。

Photo_5

北口は南口よりポケモントレーナーが少ないので、運が良ければコインが
手に入る。ケイコウオは5コイン稼いでくれたわ。

Photo_6

ドラピオンとかいう見たことのないポケモンがいる。後で調べたらスコルピの
進化形だった。今スコルピを相棒にしているんだけど、アメがまだ14なので
先は長い。気長に待つことにするわ。

お正月も沢山のポケモントレーナーが錦糸町に来ていた。
錦糸町は大きすぎないし、手軽なお店が駅周辺に沢山あるので、とてもポケ活
しやすい街だ。

ここに誰でも参加できるPVP用のジムがあったら便利なんだけど。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »