無料ブログはココログ
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018/12/30

ポケ活路線バスの旅(錦糸町~日暮里)

ギフトボックスの7Kmタマゴからやっと「ゴンべ」が生まれた。

新ポケモンも野生のスコルピなどはGETできていたのだが、タマゴから生まれる
ベビーポケモンはレアのようで今のところはこの子だけ。

タマゴを割るには距離を歩かなくちゃならないが、私がこの寒波のなか歩いたら
健康を害してしまうから、例によってバスを使う。

今日は錦糸町~日暮里「都08」に乗って終点まで行った。バスターミナルが
ある錦糸町南口でなくスカイツリー側の北口から出発する。

東京駅丸の内北口行き「都22」や大塚駅行き「都02」より距離は短いが、
この「都08」はスカイツリーや浅草を通る観光路線だ。終点の日暮里はJRと
「京成スカイライナー」(成田空港~上野)の乗換駅なので観光客も多い。

Photo_3

バス停のある広場(東口)から反対側の西口に出ると、観光地として人気のある
「谷中銀座」の「夕焼けだんだん」や商店街がある。

Photo

この辺りにはお寺が多いし谷中墓地もあるので、お墓参り用の仏花が売られて
いてお値段も安い。

Photo_2

明日大晦日は母の命日なので、ここで仏壇に供えるお花を買った。
また八百屋さんで三ケ日みかんを買った。もちろん錦糸町でも買えるのだが、
安くて美味しそうなので、つい買ってしまった。

ところで日暮里はいくつもの顔を持っている。錦糸町からの路線バスが通る東口は
「繊維街」として有名だ。お裁縫ができる人だったら、こちらのエリアのほうが
楽しいだろう。

Photo_4

また沢山の電車を見られる「見学スポット」としても知られていて、今日も沢山の
家族連れや鉄道ファンが橋の上から線路を見下ろしていた。

Photo_5

日暮里はただ乗り換えるだけでは勿体ない、見どころの多い街なのだ。
ポケモンGOのジムも多いし、ポケモンもたくさん湧く。新宿や東京駅のような
屋内ウォーキングはできないけれど。

2018/12/22

年の瀬もポケ活

年末はたいした用事がない私でもせわしない。長年の習慣が身に沁みついていて、
チコちゃんじゃないけど「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と言われている気に
なるのだ。

年末はポケGOもイベントラッシュで、時間制限があるから実はこれがいちばん
忙しい。イベントの目玉は、ギフトボックスに入っている卵から新しいポケモンが
生まれること。

フレンドからのギフトボックスは1日1個ずつ送られてくるが、必ずしも卵が
入っているとは限らない。ギフトボックスは開いてみないと分からないのだ。
また卵は9つしか設置できない。空きがないと卵を受け取ることができないので、
歩き回って今ある卵を割らなくちゃならない。

でも今日はあいにくの雨で、外を歩き回るのは無理だった。こんな時はバスで
距離を稼ぐしかない。錦糸町は駅前にいくつもの路線が集まるバスターミナルが
あるので本当に助かる。

そうやってタマゴを割ったのだけれど、新ポケモンは生まれなかった。
ガッカリだなあ。

でも駅前広場でデリバードとアサナンの色違いをGETできたから、ちょっと
早めのクリスマスプレゼントになったわ。とくにアサナンは、色違いがあると
思っていなかったので、虚を突かれたって感じ。どちらにしても嬉しい。

Photo
(色違いアサナン、可愛い~)

Photo_2
(プレゼントという技をもつ色違いデリバード)

2018/12/18

年をとるといろいろ大変

長年使っていた冷蔵庫は特に支障なかったのだが、お得そうな冷蔵庫を見つけた
ので、ふっと思いついて購入してしまった。
ところが、あとで気付いたのだが、冷蔵庫の交代は大仕事だったのだ。

当然ながら古い冷蔵庫のなかを整理しなくちゃならない。また少し大きめのものを
買ったので、部屋に運び入れるのに一苦労、玄関やダイニングにあるガラクタを
すべて片づけなければならなかった。

夕方になって何とか配置完了したが、そこまでで疲れ果て夕食も食べずに寝込んで
しまった。年末の大掃除をしたと思うことにするわ。

そんな状況だったので、ここ2~3日はポケ活できなかった。
トレーニングバトルも小休止ってとこ。

ところでファーウェイが話題になっているが、私のスマホもファーウェイだ。
まだ事件が起きる前のことだが、ファーウェイ取扱店で「おさいふ機能がない
から不便だ。おさいふケータイにならないの?」と聞いたら、「おさいふケー
タイにするにはお金がかかる。でも間もなくバーコードで買い物できるように
なりますよ」と言ったのだ。

その1~2日後に「PayPay」の話題がマスコミで取り上げられた。
それで早速調べてみたら、条件はどれもソフバン、yahooがらみで、クレジット
カードも銀行も新たな手続きをしないとダメだった。
とりあえずアプリはDLしたけれど、チャージできないので使えない。

ポケモンGOではPVPが始まって家にいてもバトルが出来るようになった。
もっとも私は今のところトレーニングバトルだけ。

これまでもジムバトルやレイドバトルはしていたが、それとPVPの大きな違いは
相手のポケモンがバトル開始まで分からないことだ。
だからスタートと同時に相性や技などを考えなくちゃならないが、覚えることは
できても咄嗟に判断するのは難しい。
自分が選んだポケモンの技さえ忘れてしまうんだから‥(^o^;)、相手に対応する
なんてとてもとても‥‥。脳トレになるとは思うけどね。

年をとるとスマホをタップしても反応が鈍くなるらしい。反応しないのはスマホが
悪いんだとばかり思っていたけど、年のせいだったとは。

その「対処法」というのがネットに載っていた。

けっきょく若い人より指先がカサカサしているということだろう。
年をとると色んな弊害が出てくるのね。

今日は久しぶりの暖かさで、南口駅前広場はポケ活日向ぼっこにピッタリ。

Photo

南口広場に面している「楽天地ビル」に来春「PARCO」がオープンする。

Photo_2

駅前広場ほどではないがポケモンも問題なく湧く。広いスペースがあるので、
ここにジムが出来るといいな。PARCOにはどんなお店が入るのかしら?

2018/12/14

PVP&川崎大師

ポケGOにPVP戦(対人戦)が実装された。

ボケ気味脳では新しい仕様を理解するのは簡単でない。
そんなとき頼りになるのが「YouTube」だ。

とりあえず「こちらの動画」をぼーっと眺め、どんなものか観察する。

でもフレンドと対戦するまえにトレーニングが必要だ。
それでこちらの動画で「トレーニングバトル」のやり方を学習した。

それからスーパーリーグでトレーニングを5戦やってみた。
YouTuberさんも言っているように、相手のポケモンが同じタイプなので、簡単に
勝てる。このトレーニングバトルは、動かし方に慣れさせるためなのね。

まあ私は以前のトレーニングバトルをやらなかったので、ジムバッジがまだ0だ。
この機会にどんどんトレーニングをやってジムバッジのレベルを上げよう。
これも脳トレ、脳トレ。

Photo

最近は寒い日が続く。妹と高尾山に行く予定だったが、前日雨が降って翌日も
寒かったので、急きょ「川崎大師」に変更した。

Photo_2

関東の主だった初詣スポットのなかで、川崎大師にはまだ行ったことがない。
初詣は激混みだから、空いている年末に参拝するのも一案だわ。

Photo_3

でもここでもポケ活は忘れない私。
参道のジムに1つ空きがあったので、大急ぎでサーナイトを滑り込ませたら、
日が変わってすぐに50コイン稼いで戻ってきた。
ささやかなご利益があったかな。

Photo_4

川崎大師から川崎駅に行った。川崎は本当に久しぶり。何年ぶりかしら。
駅前はものすごい変貌ぶりで、昔の川崎が思い出せなかった。

Photo_5

2020年の東京オリンピックに向けて、これからも日本列島は変わり続けて
いくんでしょうね。

2018/12/11

PVP準備に大わらわ

寒くなってきて、いよいよ冬本番という昨今、野外行動が多いポケ活は厳しく
なる。

もっとも最近は、間もなく始まるPVPに向けて、野外だけでなく室内でやる
作業も増えてきた。

これまでCPが低いポケモンはすぐ博士送りしていたが、これからは厳選して
いかなくちゃならない。これ相当手間がかかるのだ。

とりあえず現在持っているポケモンの中から、ハイパー(CP2500以下)には名前の
最初にH、スーパー(CP1500以下)はSを付けた。これで検索しやすくなる。

でもザッと選んだだけでSが130体もいる。
バトルするのは3体だけなんだけど‥‥。

Photo

リザードンをギリギリいけるかと思って強化したら1500を超えてしまった(--:)

130体の中には強化が必要なものや新たに探さなくちゃならないポケモンも
いる。ところがGETしたポケモンを残すべきか博士に送るべきか、その場で
すぐに判断できるとは限らない。

ウソッキーのような進化しないポケモンならいいが、2段階や3段階進化する
ポケモンとなると、GET時のCPでは判断できないのだ。

そうなると希望するポケモンのCPがどれくらいか、今持っているポケモンから
判断するしかない。私は進化に必要なスナとアメの量から判断することにした。
何でもかんでも進化させるわけにいかないから。

Photo_2

このアーボックの場合「CP1504でスナ5000アメ4」となっているので、アーボは
それより少し下の「スナ4500アメ4」あたりが目標となる。
個体値の差もあるので上手くいくかどうかは運次第だけど。

すでに準備できているポケモンは進化の必要ないわけだが、それがどのポケモンか
すべて覚えるのは無理なので、しばしばポケモンボックスを整理しなくちゃなら
ない。そうしないとボックスがいっぱいになってしまうから。

Photo_3

色違いはCP低くても残してあるので、スーパーリーグに使えることがある。

どれくらいのCPのどのポケモンを残すか、リストを作ってそれを見ながらポケ活
しなくちゃならないわ。やれやれ。

ま、仕事だったら面倒くさいと思うけど、脳トレのひとつと思えばやる気も出て
くる。年齢が増えるにつれ考えることが少なくなるので、これも良い機会と思って
チャレンジすることにしよう。

2018/12/06

ポケGOの進化に追いつかない

12/1からの3日間は今年1年間のコミュディポケモンが出現した。
この機会にいろいろ欲しいと思っていたが、行動時間がせいぜい頑張っても1日
3時間程度なので、思うような成果は得られなかった。

色違い率は低かった。全部で10体色違いGETしたけど、希望のヒトカゲはたった
1つ。これを黒リザードンにしたけれど、もう少し欲しかったわ。

救いはお天気が良かったこと。
今日は朝から冷たい雨が降り続いているが、昨日までは師走がウソのようなポカ
ポカ陽気だった。

Photo
(錦糸公園も秋らしくなった)

Photo_2

Photo_3
(こんな遊具?が登場していた。でも遊ぶのは子供ばかり)

上野公園でもポケ活しつつ、国立西洋美術館で「ローマの景観」という展示を
見てきた。

Photo_4

ローマ古代遺跡の景観は変わらないけれど、それを取り巻く人々の
動向は変わりすぎ。ローマは観光客で超満員だもんね。

Photo_5

それと関係あるのかないのか、異常気象でイタリア各地が被害を被っている。
またイタリアに行きたいけど、どうなることか。

ところでポケGOでまたまたビッグニュース。
間もなく「PVP」(対人戦)が始まる。

スーパーリーグ(CP1500以下のポケモン)、ハイパーリーグ(CP2500以下)、
マスターリーグ(無制限)の3つのリーグで1対1で戦う。
リーグを選ぶのは自由。
もちろん戦うのはポケモンだけど、そのポケモンを戦わせるのはトレーナーだから
ポケモンの知識が不可欠になる。

これまでもおおよその相性を覚えてジムバトルしていたが、いつもハピナスの
マジカルシャインにカイリキーのばくれつパンチで攻めるばかりだった。でも
PVPはそう単純なバトルではなさそう。

まあタイプや技&バトルの仕方を覚えることで、脳が活性化すると思うから、
認知症予防にはなるわね。

困るのは、目ぼしいポケモンのなかにCP1500以下が少ないこと。
これまではひたすら強いポケモンを作ることに専念していたから。

Photo_6

先日のコミュディでは、CPが低いが個体値が高いダンバルをメタグロスに進化
させたら、CP1500ギリギリ手前で止まってくれた。ラッキー。この子は対人戦で
使えるんじゃない?

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »