2019年8月

« ポケモンに占拠された錦糸町 | トップページ | 関門トンネルを歩いて渡る »

2018/11/25

博多と大宰府

11月末でANAのコイン有効期限が切れる。
11月は用事があって慌ただしいが、コインを捨てるのは勿体ないので、何処かに
行くことにした。

最初は秋田に行って藤田嗣治の壁画を見ようと思ったが、急に寒くなったので
東北はやめて九州に行くことにした。

「九州国立博物館」にまだ行ったことがないのでこの機会に訪れたい。
また「関門トンネル」を徒歩で渡りたい。
何の関連性もないが、両方とも私があたためていたプランだ。

その時の気分や体調次第でどうなるか分からないが、とりあえずバタバタと予約
して3泊4日の短い旅に出た。

宿泊は例によって駅近くのビジネスホテル。九州国立博物館がある大宰府に行く
のなら西鉄が通っている天神のほうが便利だが、門司に行くのならJR博多駅の
ほうがよい。西鉄が博多駅まで延びていたら良かったのに。

博多駅前は華やかなイルミネーションに彩られ、もうスッカリXmasムード。

Photo_2

間違って札幌に来たのかと思ったわ。

翌日はまず九州国立博物館のある大宰府に向かった。

Photo_3

大宰府に着いたら何はさておき「太宰府天満宮」に参拝しなければならない。
ところが大宰府駅前にポケGOジムがあるものだから、ついバトルで足をとめて
しまった。(この時に置いてきたMyポケモンが50コイン稼いだくれた)

そこから本殿まであちこちでポケ活しながら歩いた。
ここはポケGOでも聖地だわ。

(大宰府天満宮本殿というジムもあった。ここでジムバトルしても天神様に叱られ
ないよね?)

「九州国立博物館」は天満宮のすぐ近く(たぶん敷地内)にある。
うっそうとした森林を背にした建物は巨大で近代的、いかにも国立博物館という
印象だ。

Photo_4

大宰府の史跡が発掘されて50年になるということで、「大宰府研究の歩み」と
いう展示があった。古代からこの地は海外への玄関口であり、また襲来を防ぐ
防波堤だったんだなあ。

「水城」史跡を見に行きたくなったが、もう歩き疲れて足を引きずっている状況
では無理だった。ミュージアムはとにかく疲れる。

沖ノ島と宗像大社関連の発掘品にも魅了させられた。こういう品々は資料で見る
よりずっとインパクトがあって、実際にその地を訪れたいという気持にさせら
れる。博物館は最高の観光案内だわね。

門司行き列車は途中で「宗像大社」最寄り駅を通る。行きたいな~。
でも体調次第だから明朝考えることにした。

博多に戻ってから夕食用のサラダを探した。
東京に帰ったらすぐ再健診を受けることになっているので(血糖値が高い)、
とにかく野菜中心&小食を心がけなければならない。
とんこつラーメンなんてもってのほかだ。

このサラダ専門店は主なデパ地下にあるのだが、天神ではそのデパートを探す
のにちょっと手間取った。これでまたまた足が痛くなり、翌日の予定も立たない
状況になった。

無理をしないでマイペースと言いつつ、結局いつもハードワークならぬハード
ウォークになってしまう。
ハードウォークが私のペースがなんだから困ったもんだわ。

旅・国内」カテゴリの記事

私も博多に行ったら駅近くのビジネスホテルに泊まりますが最近は外人増えてとりにくくなりましたね。太宰府へは私はバスで行くことが多いです。駅にバスターミナルあるし頻発しているので。九州国立博物館は独自の展示もなかなかよいと思います。

福岡へ行かれてたのですね。
この一週間は全国的に気温低めで少し寒かったのでは。
でもしっかり歩かれてるから、雨でなければノープロブレムかな。
JR博多駅前のクリスマスツリー、いいデザインですね。

HANA さん、今回泊まったホテルは女性客が多い感じでした。
朝食を食べに行ったら、半分以上女性でしたから。
もちろん韓国や中国からの観光客もたくさんいました。

空港から地下鉄ですぐ博多駅や天神に行けるのは便利ですね。
こんなに簡単に都心まで行ける空港なんてないんじゃないですか?
今回はバスを利用しなかったんですが、乗り換えなしで目的地に行けるので
もっといろいろな所に行くときには考えたほうが良いですね。

ulala さん、旅先でいちばん気になるのはやっぱりお天気ですね。
雨が降るとスマホが濡れてしまうのでポケ活もできません。

大宰府に行った日は絶好の行楽日和で、紅葉も楽しむことができました。
スマホを覗き込んでポケGOのストップやジムをぐるぐる廻るという、風情のない散策でしたが。

博多駅前の白と青のイルミネーションは、雪と氷のイメージで、つい北海道を連想しました。ライブイベントをやっていて、若い人達で賑わっていました。
最近は冬のイベントにホットワインが定着しましたね。