無料ブログはココログ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 収穫あったゲンガーディ | トップページ | ヒノアラシ延長でラッキー »

2018/11/09

ウォーキングできる秋になった

先日の健診の結果、血糖値が高くなっているということで、今月末に再検査を
受けることになった。それに向けウォーキングと食事見直しの日々を送っている。

猛暑の夏はウォーキングもままならなかったが、やっと外歩きできる季節になった
ので、ポケ活ウォーキングを頑張らなくちゃ。

ネットで「小松川鏡川親水公園」がガーディの巣になっていると知ったので、
場所を調べたら江戸川区役所のすぐ近くだった。
バスで小岩に行ったとき、その途中で江戸川区役所というバス停を通った。
ここならバス1本で簡単に行ける。ちょうどいい、ここでポケ活しよう。

Photo

平日の公園では、近くの介護施設の高齢者グループがお喋りしたり、幼稚園の
子供たちが走り廻ったりしていた。
でも残念ながらガーディは現れない。

Photo_2

親水公園は河川を埋め立てた所が多いから、たいてい縦に長い。
この親水公園も全長3,930メートルとかなりの距離があるので、全部を歩くことは
できなかった。無理をすると足を痛めてしまうもの。

距離半分くらいで引き返し、バス停に戻ろうと歩いていた時に、こんな説明板を
見つけた。

Photo_3

そういえば小岩に行くバスの窓から「旧千葉街道」という標識を見たなあ。
この道を江戸時代に多くの人が歩いたのだろう。
どこかにそんな名残があるかと辺りを見回したが、鉄筋コンクリートのビルが
目に入るだけだった。

Photo_4

近所のこの「香取神社」は間違いなく江戸時代にもあっただろうけど。

Photo_5

説明文を読むと、江戸時代のはじめ「両国から堅川の北岸を進み、中川(旧中川)
小岩で江戸川を渡り、房総に向かう道」が開かれた。
それが「元佐倉道」(旧千葉街道)という。

え~っ、両国と堅川って我が住まいのすぐ近くじゃないの。
我が近所の堅川はもと運河で、現在は堅川親水公園となり首都高速がその上を
走っている。

帰りに乗ったバスは「小岩発両国行き」だ。旧千葉街道をそのまま走っている
ことになるのかな?急に江戸を身近に感じる私だった。

Photo_6

この日のポケ活は残念だったけど、その後日に錦糸町駅ビルの食料品売り場で
ポニータの色違いをGETした。色違いは全然出なくて、ようやくって感じ。

Photo_7

レイドではブイゼルという水ポケモンをGET。これからも新ポケモンが増えて
いくんだろうな。ポケモンBOXが満杯で困っている。
上限をあげるというお知らせがあったのに、さっぱり実行されない。
いったいどうなっているのか。イベント続きで運営会社は忙しすぎるのかな。

« 収穫あったゲンガーディ | トップページ | ヒノアラシ延長でラッキー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

親水公園は全長3,930メートル、普通に歩いて1時間でしょ?
戻らんとあかんからさらに1時間、ちょっときついですね。
お天気のいい日は紅葉楽しみながら、ポケ活がんばってください。

昨日の平成最後の園遊会は雨で、立派なお召し物がお気の毒でした。
平成もあと半年を切りましたが、あっという間でしたね。
平成になってから西暦とごっちゃになって、新元号になればさらに??

ulala さん、今日はうって変わっていいお天気でした。

そんななか、マンションの皆さんと防災訓練に参加してきました。
錦糸町駅とスカイツリーの中間あたりに「本所防災館」という施設があって、ここで地震、火災、暴風雨などを体験するんです。
立派な施設があるんだから、利用しないと勿体ないですわ。

今日はポケGOのコミュニティデーだったんですが、午後からも理事会があったので、思うようにポケ活できませんでした。でも防災訓練のほうが大事ですからね。
いろいろ体験できてよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 収穫あったゲンガーディ | トップページ | ヒノアラシ延長でラッキー »