無料ブログはココログ
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018/11/30

福岡のポケ活は成果あった

3泊4日の短い滞在だったが、この旅行中に2つの色違いをGETできた。

Photo
(ホテルから見た博多駅前。ジムが集中している)

ひとつは博多駅近くで「カラカラ」、もうひとつは太宰府駅近くで「ヒトカゲ」

カラカラは、ウッカリ博士に送ったら大変なので、即「ガラガラ」に進化させた。
これなら見間違うことないでしょう。

Photo_2

ヒトカゲは、コミュディのとき猛暑に負けて歩かなかったので、色違いをGET
できなかった。色違いヒトカゲを進化させると黒のリザードンになる。これが
強そうでカッコいいので、何とか手に入れたいと思っていた。

でもこの色違いヒトカゲはCPも個体値も低いのでマスコットだな。
リザードンはもっと強い子でないとね。

福岡で上昇した色違い運気は、東京に戻っても持続していた。
重い足を引きずりながら帰宅する途中に「カブト」の色違いが出た。
「カブト」にも色違いがあったのか~。

Photo_3

これもすぐに「カブトプス」に進化させた。

Photo_4

そして「コリンク」の色違い!

全く期待していなかったので不意をつかれた感じ。
進化させたいけど、コリンクのままが可愛いしなあ。
もうひとつ色違いコリンクが欲しいけど、無理でしょうねぇ。

昨日は色違いのポニータをGETした。色違いポニータは二つ目なので、CP
高いほうをギャロップにした。

Photo_5

この色違い運が続いてくれるといいんだけど。

明日12/1から12/3まで、今年1年分のコミュディポケモンが出現するビッグな
イベントがある。

この機会に高個体値色違いヒトカゲをぜひGETしたい。
それからダンバルも沢山GETしてアメを増やしたい。
バレットパンチ、コメットパンチのメタグロスをどっさり作ったのはいいが、
アメが枯渇してしまい強化できないでいる。
CP3000超のバレコメ「メタグロス」を6体揃えられたらいいな。

あとはイベント期間中エラーが発生しないことを祈るだけだわ。

2018/11/28

関門トンネルを歩いて渡る

翌朝、足の疲れは残っているが歩けないほどではないので、かねてからのプラン
「関門トンネルを歩いて渡る」を実行することにした。

まずはJRで「門司港駅(旧門司駅)」まで行く。
途中に「宗像大社」の最寄り駅があるので、出来たら帰りに途中下車しよう。

54

着いてびっくり「門司港」はここだけで十分な観光スポットだった。

18

22

(門司港駅)

60

絵になる建築物のオンパレードで、しかも心そそられる「焼きカレーMAP」の
パンフまである。焼きカレーはぜひとも食したい。でも昼食にはまだ時間がある
ので、まずは歩いてみることにした。

鉄道駅のすぐ近くに「下関港(唐戸)」行きフェリー乗り場があった。
そうだトンネルウォーキングは帰り(下関→門司)にして、行きはフェリーに
乗ろう。

25

関門海峡といえば、近くの小倉で松本清張が生まれた。でも目の前に広がる海峡に
清張小説の暗さは感じられなかった。すっかり観光地になっているからだろうな。

27

門司港から下関の唐戸にあっという間に到着。この唐戸地区にもレトロな建築物が
ある。

28

32

レストランの入った施設や唐戸市場もあった。

35

36

海岸沿いには広々としたプロムナードが延びている。かなたに見える関門橋を
目指して、この道を歩くことにした。

38

関門橋まで行けば関門トンネル人道入口があるだろう。

ところがこれが考えていたよりはるかに大変だった。
歩けど歩けど橋に行きつかない。おまけにモバイルバッテリーからスマホへの
充電が上手くいかない。充電し続けるのは良くないのかと、しばらくスマホの
電源を切ることにした。

途中に安徳天皇を祀っている「赤間神宮」があったが、本殿まで石段が続いて
いて、疲れ切った足を引きずって参拝するのは無理だった。

42

ようやく関門橋の下まで来た。
ここはかの有名な「壇ノ浦」だが、平日ということもあって観光客の姿は少な
かった。

43

44
(観光客向けに無料の「歴史紙芝居」をやっていた)

関門トンネル人道入口近くに観光案内の映像ルームがあったので、そこでビデオを
見ながら足を休めた。歩きすぎたな~。バスに乗れば良かった。
でも途中の観光名所に立ち寄ることができたからまあいいか。

45

46

関門トンネル人道入口へはエレベータ-で下りる。
自転車は通行料20円だが徒歩は無料。このトンネルは全長780mなので、
下関の唐古から壇ノ浦までの距離よりずっと短い。

47

49

ポケGOを立ち上げてみたが、GPSが思うように届かなかった。
県境のところだけGPSが届いたけど。

780mは考えていたより短い距離だったが、トンネルに入るまでに歩き疲れて
いたので、門司に着いたらもうグッタリ。それにお昼ご飯もマダだ。
運よく門司港駅行きバスが来たので飛び乗り、駅近くのカフェでようやく名物の
「焼カレー」にありつくことが出来た。

53

この焼カレーは本当に美味しかった。カロリーや血糖値が気になったけど、全部
平らげてしまった。

しかし焼カレーを食べたくらいでは使い果たしたエネルギーを回復させることが
できず、宗像大社に行くのは諦めた。

この次は北九州を拠点に旅行することにしよう。

2018/11/25

博多と大宰府

11月末でANAのコイン有効期限が切れる。
11月は用事があって慌ただしいが、コインを捨てるのは勿体ないので、何処かに
行くことにした。

最初は秋田に行って藤田嗣治の壁画を見ようと思ったが、急に寒くなったので
東北はやめて九州に行くことにした。

「九州国立博物館」にまだ行ったことがないのでこの機会に訪れたい。
また「関門トンネル」を徒歩で渡りたい。
何の関連性もないが、両方とも私があたためていたプランだ。

その時の気分や体調次第でどうなるか分からないが、とりあえずバタバタと予約
して3泊4日の短い旅に出た。

宿泊は例によって駅近くのビジネスホテル。九州国立博物館がある大宰府に行く
のなら西鉄が通っている天神のほうが便利だが、門司に行くのならJR博多駅の
ほうがよい。西鉄が博多駅まで延びていたら良かったのに。

Photo

博多駅前は華やかなイルミネーションに彩られ、もうスッカリXmasムード。

Photo_2

間違って札幌に来たのかと思ったわ。

翌日はまず九州国立博物館のある大宰府に向かった。

Photo_3

大宰府に着いたら何はさておき「太宰府天満宮」に参拝しなければならない。
ところが大宰府駅前にポケGOジムがあるものだから、ついバトルで足をとめて
しまった。(この時に置いてきたMyポケモンが50コイン稼いだくれた)

62

そこから本殿まであちこちでポケ活しながら歩いた。
ここはポケGOでも聖地だわ。

63
(大宰府天満宮本殿というジムもあった。ここでジムバトルしても天神様に叱られ
ないよね?)

「九州国立博物館」は天満宮のすぐ近く(たぶん敷地内)にある。
うっそうとした森林を背にした建物は巨大で近代的、いかにも国立博物館という
印象だ。

Photo_4

11

大宰府の史跡が発掘されて50年になるということで、「大宰府研究の歩み」と
いう展示があった。古代からこの地は海外への玄関口であり、また襲来を防ぐ
防波堤だったんだなあ。

「水城」史跡を見に行きたくなったが、もう歩き疲れて足を引きずっている状況
では無理だった。ミュージアムはとにかく疲れる。

沖ノ島と宗像大社関連の発掘品にも魅了させられた。こういう品々は資料で見る
よりずっとインパクトがあって、実際にその地を訪れたいという気持にさせら
れる。博物館は最高の観光案内だわね。

門司行き列車は途中で「宗像大社」最寄り駅を通る。行きたいな~。
でも体調次第だから明朝考えることにした。

博多に戻ってから夕食用のサラダを探した。
東京に帰ったらすぐ再健診を受けることになっているので(血糖値が高い)、
とにかく野菜中心&小食を心がけなければならない。
とんこつラーメンなんてもってのほかだ。

このサラダ専門店は主なデパ地下にあるのだが、天神ではそのデパートを探す
のにちょっと手間取った。これでまたまた足が痛くなり、翌日の予定も立たない
状況になった。

無理をしないでマイペースと言いつつ、結局いつもハードワークならぬハード
ウォークになってしまう。
ハードウォークが私のペースがなんだから困ったもんだわ。

2018/11/18

ポケモンに占拠された錦糸町

今朝6時半頃目が覚めてポケモンGOを見た。
しょちゅうイベントやら新しいお知らせがあるので、今日も何か来ているかと
思ったが何もなかった。

画面はまだ夜だけど、あちこちのジムにレイドのタマゴがのっている。
色違い等レアポケがよくジムに置いてあるので、近くのジムを開いてみたら、
TLが20台の人が多い。レベルからみてポケGOを始めたばかりのようだ。
他のアバターもタップしたら、レベル20台30台の人ばかり。

少し前までは錦糸町のジムはほとんどが完ストのTL40だったので、気になって
他のジムも調べてみた。錦糸町駅周辺の10ジムでTL40の人は11人だった。
ポケモンが4体しかいないジムもあったから、合計58人中47人がポケGOを
始めて間もないということか。

複数アカウント目当ての人もいるだろうが、それはほんの一部だろう。
新規参入者が多いのは嬉しい。錦糸町はレベル上げのみならずいろいろ体験
したり、練習するのにピッタリの場所だと思う。

Photo

昨日は任天堂のポケモンイベントが錦糸公園で開催された。(日曜も開催)
私は駅周辺のジムでレイドなどやり、午後2時頃になって行ってみたら、イベント
らしきものは終っていた。

Photo_2

何か貰えたのかな?受付終了の札が出ていたけど。
このゲームソフト「 ポケットモンスター Let's Go! ピカ&ブイ」は初代と同じ
設定らしい。私はポケモンGOしか知らないが、今20代30代の人には懐かしい
ようだ。

Photo_4

錦糸公園の向かい側にある「オリナス」の「トイザらス」では、ピカチュウとの
子供向け撮影会をやっていた。錦糸町はポケモン一色だね。

Photo_3

錦糸公園には記念のジムもあったが、目当ての色違いは焦げピカ1体と渋かった。
前日にイーブイ色違い1つ駅前でGETしたけど、いちばん欲しいガーディは
色違いがなかなか出ない。でもタスクから金コイが2匹出たし、チルット色違いも
2つ出た。

コイキングのアメがだいぶ貯まったから、CP低いけど個体値が高い金コイを
赤ギャラドスにするかな。

昨日はレイドを4戦して1ブイゼル、2ギラティナ、1コリンクをGETした。
ギラティナはCP1920以上のものだけ残すことにした。BOXがいっぱいだもの。

最後のコリンクは5時過ぎの南口駅前ジムだったので、星1のコリンクちゃんが
可哀想になるくらいの参加者だった。
Myスマホは例によって「レイド開始エラー」の連続で、5~6回程やり直した。

隣りの若い女性ふたり連れが「わ~捕れた」と大喜びしていたので、スムーズに
参戦できたようだ。すぐエラーになるのは、私のスマホだけなのかしら?

2018/11/17

豊洲でポケ活

今話題の豊洲だが行ったのは市場ではなくタウンのほう。

Photo_5
(大改装中の豊洲)

ポケGOでは現在「タマゴマラソン」開催中で、2㎞タマゴから色違いエレキッドが
出るらしい。例によって確率はすごく低そうだけど。

タマゴを孵化させるためには歩かなくちゃならない。
でも歩きっぱなしでは足腰を痛めるので、適当にバスを利用し適当に歩くことに
した。

向かったのは豊洲。築地から豊洲に場内市場が移転したばかりなので、よく
ニュースになるエリアだ。

錦糸町からは豊洲に直行する都バスもあるが、今回は築地行きに乗りそこから
豊洲まで行った。
築地は場外市場が残っているから、大通りを歩いている限りとくに変化は感じ
られなかった。

Photo

築地で乗換えたバスを豊洲駅のひとつ手前「豊洲二丁目」で下りた。
ここに「ららぽーと豊洲」という大型ショッピングモールがあるので、散歩には
ちょうど良い。

でもららぽーとは三井ショッピングパークなので、施設内のポケモンの湧きは
イマイチだった。

Photo_2

渡り廊下でひと休みしていたら、晴海運河?の扉が上がって船が入ってきた。
あの船は観光船かな?さっそく行ってみる。

Photo_3

10

浅草行きの定期船だった。船が入ってきたらその場でチケットを買いすぐ乗船
できる。

Photo_4

ここにはポケGOジムもあって、水ポケモンを中心にポケモンも湧いていたので
さっそくジム戦をやり、Myポケモンを置いてきた。

体力強すぎるハピナスのCPがだいぶ下げられてしまったので、4000超のケッ
キングをおいた。頑張って強化したハピナスのCPが低くなったのは寂しい。
ケッキングが17コインを稼いてくれたのは嬉しいけど。

このジムもハピナス、ラッキー、カビゴン…といつもの面子が並んでいたので、
一番強いカイリキーでラクラク攻略できたけど、いつもいつもバトルがこの顔ぶれ
では飽きる。いろんなポケモンを使うために、ハピナス、ラッキーのCPを下げ
たんでしょうね。

今日土曜日は錦糸公園で任天堂ポケモンゲームソフト「レッツゴー ピカブイ)の
イベントがあるらしい。何でもポケGOからポケモンを送ることができるんだ
とか。

余ったポケモンはこちらのゲームに送れってことで、いつまでもポケモンBOXの
上限を上げてくれないのかしら?

2018/11/11

ヒノアラシ延長でラッキー

昨日はヒノアラシのコミュデイ(正午~午後3時)だったが、午前中から予定が
あって参戦は難しかった。

この時間帯に捕ったヒノアラシ(ほのおタイプ)をマグマラシ→バクフーンに
進化させると、特別の技「ブラストバーン」を覚える。また色違いも出現する。

でもほのおタイプは他にも沢山いるので、今回ヒノアラシは捕れなくてもいいと
思っていた。色違いは欲しかったけど。

用事が午後3時数分前に終わったので、短時間でもポケ活しようと、近くの公園に
向かった。まだヒノアラシが沢山出ていて、3匹目で色違いGET。ラッキー。
今回はこれで満足だわ。

Photo

ところが3時過ぎても相変わらずヒノアラシは出続けている。
「あ~これは、スタート時にまたまたエラーだったんだな。それで時間が延長に
なったんだな」最近のコミュディはエラーが組み込まれているようなのだ。

いつもならウンザリするところだが、今回ばかりは有難い。
結局5時までヒノアラシポケ活をすることができ、色違いも3体GETした。
この色違いをヒノアラシ、マグマラシ、バクフーンにした。

先月のコミュディで作りすぎたメタグロスがBOXが圧迫している。
その反省からブラバンのバクフーンは「2体+色違い」だけにした。

それにしても、いつもいつもコミュディになるとエラーになる。これも時間が
限られてアクセスが集中からだろう。
Dayなんだから、一日中とか朝7時から夜7時までとか、もっとイベントの
時間を長くすればいいのに。

これならその日予定がある人も参加できるしエラーも解消する。
運営会社も「ヒノアラシでなくヒナンノアラシ」なんて言われなくてすむわ。

そんなこんなでレイドは出来なかったが、前日にCP1927のギラティナをGET
した。100%一歩手前だね。

1927

ここんとこずっと低個体値ばかりだったので、久々の収穫って感じだ。

2018/11/09

ウォーキングできる秋になった

先日の健診の結果、血糖値が高くなっているということで、今月末に再検査を
受けることになった。それに向けウォーキングと食事見直しの日々を送っている。

猛暑の夏はウォーキングもままならなかったが、やっと外歩きできる季節になった
ので、ポケ活ウォーキングを頑張らなくちゃ。

ネットで「小松川鏡川親水公園」がガーディの巣になっていると知ったので、
場所を調べたら江戸川区役所のすぐ近くだった。
バスで小岩に行ったとき、その途中で江戸川区役所というバス停を通った。
ここならバス1本で簡単に行ける。ちょうどいい、ここでポケ活しよう。

Photo

平日の公園では、近くの介護施設の高齢者グループがお喋りしたり、幼稚園の
子供たちが走り廻ったりしていた。
でも残念ながらガーディは現れない。

Photo_2

親水公園は河川を埋め立てた所が多いから、たいてい縦に長い。
この親水公園も全長3,930メートルとかなりの距離があるので、全部を歩くことは
できなかった。無理をすると足を痛めてしまうもの。

距離半分くらいで引き返し、バス停に戻ろうと歩いていた時に、こんな説明板を
見つけた。

Photo_3

そういえば小岩に行くバスの窓から「旧千葉街道」という標識を見たなあ。
この道を江戸時代に多くの人が歩いたのだろう。
どこかにそんな名残があるかと辺りを見回したが、鉄筋コンクリートのビルが
目に入るだけだった。

Photo_4

近所のこの「香取神社」は間違いなく江戸時代にもあっただろうけど。

Photo_5

説明文を読むと、江戸時代のはじめ「両国から堅川の北岸を進み、中川(旧中川)
小岩で江戸川を渡り、房総に向かう道」が開かれた。
それが「元佐倉道」(旧千葉街道)という。

え~っ、両国と堅川って我が住まいのすぐ近くじゃないの。
我が近所の堅川はもと運河で、現在は堅川親水公園となり首都高速がその上を
走っている。

帰りに乗ったバスは「小岩発両国行き」だ。旧千葉街道をそのまま走っている
ことになるのかな?急に江戸を身近に感じる私だった。

Photo_6

この日のポケ活は残念だったけど、その後日に錦糸町駅ビルの食料品売り場で
ポニータの色違いをGETした。色違いは全然出なくて、ようやくって感じ。

Photo_7

レイドではブイゼルという水ポケモンをGET。これからも新ポケモンが増えて
いくんだろうな。ポケモンBOXが満杯で困っている。
上限をあげるというお知らせがあったのに、さっぱり実行されない。
いったいどうなっているのか。イベント続きで運営会社は忙しすぎるのかな。

2018/11/03

収穫あったゲンガーディ

今日(土)の正午~午後3時にゲンガーの「スペシャルレイドチャレンジ」が
開催された。

ゲンガーは愛嬌のあるゴーストタイプのポケモン。マスコットにしたいポケモンの
ひとつだ。

いつも通りお昼ご飯を食べ、12時半頃に近場のジムから廻り始めた。
私のスマホはエラーになりやすいので、イベントになるとごった返す駅前ジムは
後回しにした。5枚の無料パスを有効に使わないとね。

その計画性が良かったのか(^o^)、今回は珍しく成果が多かった。
ゲンガー10戦して9体GET、そのうち色違いが3つ。
色違い運のない私にとって、これは大収穫だ。

Photo
(ゲンガーの色違いは見分けにくい。もっとバーンと違う色にして欲しかったな)

ゲンガーレイドは10回で終わりにし、残り時間に休み休みポケモン捕りをして
いたら、今度はカイロスの色違いを2体GETできた。

Photo_2

カイロスはツノが金色ですぐに色違いとわかる。

色違いが出ると「わっ、出た!」とテンションが上がる。
これだけで嬉しいんだから単純だね>わたし

今日はこれだけでなかった。
食品を買って駅前のベンチでひと休みしながらポケ活していたら、チルットの
色違いが出たのだ。

Photo_3

チルットの色違いは何体かあるが、いくつあってもラッキーであることに変わりは
ない。

おまけに帰り道では「ツチニン」とかいう新ポケモンにも遭遇した。

Photo_4

大発見のリワードで「ヌケニン」という新ポケモンを貰ったばかりだけど、この
2つのポケモンには何らかの関係がありそうだな。

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »