無料ブログはココログ
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018/10/29

やり直しダンバルday

21日のダンバルコミュデーがエラー続きだったので、昨日の日曜日にやり直し
コミュデーが開催された。

アクセスが集中する都心部でエラーが発生したから、こんなに早い対応になった
んだろうな。まあ、地方の人は2回できたから良かったけど。

ポケGOは圧倒的に都会有利なゲームだから、たまには地方にも恩恵がないとね。

昨日は全般的に順調だった。大混雑が予想される南口駅前広場を避けて、大横川
親水公園のはずれからスタートしたのが功を奏したのかも。
色違いはたいていここでGETしたから。

コミュデーは午後3時までだが、それから30分間GETしたダンバルの進化
タイムがある。
その間にメタグロスに進化させると、特別な技「コメットパンチ」を覚える。
ポケGOYouTubeを見ると、これがとても強い技らしいのだ。

これは何が何でも進化させなくちゃと、「言うことなし」&「とても強い」の
高評価ダンバルを目いっぱい進化させ、16体のコメットパンチメタグロスを
つくった。

Photo

そして、やったね~と喜んだのも束の間、ハッと気づいたらポケモンボックスが
満杯ではないか。何かを博士に送って減らさなければ、新たなポケモンを置く
ことができない。

ど~するの、16体ものメタグロス(-_-;)

「今日だけディスカウント」という宣伝文句にのって山ほどタオルを買ったは
いいものの、使う機会はないし仕舞う場所にも困っている状況に似ている。

こうなったらトレードしかないわ。誰か相手を探さなくちゃ。やれ、やれ。

2018/10/24

ハローウィンの新ポケモン

今日は区の健康診断があったので、午前中に病院に行った。
その前に駅前で5タマレイドをやった。昨日でミュウツーが終わり、今日からは
新ポケモンが登場する。

それが「ギラティナ」というポケモン。どんなポケモンか分からなかったので、
「おすすめバトルパーティ」で挑戦した。

Photo

このギラティナは無事GETしたが、個体値が良くなかったので、あとでもう
1戦やった。CPは1914と最初より良かったが、逃げられてしまった。

スペシャルタスクも始まった。健診のおかげで朝からポケ活したので、ポケモンを
捕りまくってスペシャルタスクの3分の2ページ目で「ミカルゲ」というピンクの
ポケモンを貰った。

Photo_2

ちょっと不思議なポケモンだけど、色がきれいで私好み。

スペシャルタスクの3分の2ページ目は「訪れたことがないポケストップ8個を
回す」が残っている。明日は眼科で健診を受けるので、また午前中からポケ活
できるけど、錦糸町に居座っていたんではこのタスクはこなせない。

またバスでポケ活になるかな。

でも健診の結果「心臓が大きい」と言われたので、あんまり無理はできない。
先日からずっと続いていた咳は何とかおさまったが、抵抗力が弱まっているのか
口内炎ができたりしている。

年々体力が落ちていくのを痛感する今日この頃だ。

2018/10/22

散々なダンバルコミュディ

日曜日は12時~15時までダンバルのコミュニティデイだった。
ダンバルはメタグロスという魅力的なポケモンに進化するので沢山欲しいのだが、
そもそもレアポケで野生では滅多に出ない。

過去の例からして魅力的ポケモンのコミュデイは回線がパンクしがちだ。
今日も危ないな‥‥と思っていたら、案の定、最初から最後までずっとインター
ネットエラー続きだった。

ほんの一瞬ダンバルが出たりするので慌ててタップすると、他の人も同じように
タップするせいか、すぐまたエラーになってしまう。

もしかしたら回復するかもしれないと、ずっと起動していたものだから、エラー
でも電池は減る。このコミュデイ期間は卵が普段の4分の1の距離で孵化すると
いうので、空きを確認してオーストラリアからのギフトを開けたが、何故か一つも
タマゴが入っていなかった。こんなことは初めて。

まあ仕方がないと、10㎞タマゴ3個含む9個のタマゴを全部孵化装置にかけた。
タマゴ孵化は問題なくできたわ。でも第四世代は入っていなかった。

ほんの瞬間ネットに繋がることがあるので、その隙に少しばかりダンバルをGET
した。午後3時の終了時間が近づいて、ようやく少し安定してきたので、以前から
持っていたメタングをメタグロスに進化させた。いつまたエラーになるか分から
ないので、つながった時に進化させなくちゃ。

Photo

そして無事コメットパンチのメタグロスを1体つくることができた。
また、数えるほどしかダンバルをGETできなかった割には、色違い3体が手に
入った。どれもGET画面で固まってしまったけれど、ボックスにはちゃんと
入っていた。

Photo_2

色違いメタグロスが欲しかったけど、アメが足りなくて進化させられなかった。
この日の障害の埋め合わせで、あらためてダンバルコミュデイを設けるらしいから、
それまでに色違いメタングをつくっておくわ。

終了間際になって少し安定してきたので駅前に行ったら、ミュウツーレイドを
する人達で広場はいっぱいだった。

レイドの残り時間は8分で参加人数は19人になっている。これは判断が難しい。
20人から外れたら人が集まるだろうか。でも錦糸町駅前だからギリギリ最後まで
大丈夫だろうと参戦することにした。

最後の20人目に滑り込みセーブだったが、喜んだのも束の間、GOの文字が
出たところで画面が固まってしまった。いくら待ってもフリーズが解消しそうに
ない。仕方なく再起動。でもエラーは直らない。

インターネットに繋がった時には、レイドはとっくに終わっていて、ミュウツーが
どうなったか分からない。レイドパスだけは間違いなく無くなっていたけど。
こんな時はどうすればいいのかしらね。

もうここで疲れ果て、その後レイドもしないで帰宅した。

2018/10/20

弘前ねぶた&ミュウツーの競演

第四世代ポケモンが出ているが、今の私はオーストラリア産タマゴを残らず孵化
させることにエネルギーを注いている。オーストラリア旅行しているフレンドは
3人なので、多ければ毎日3個のタマゴが手に入る。

ウッカリしていると、ついポケストを回してタマゴの空きを塞いでしまい、ギフト
ボックスの7kmタマゴを配置できなくなる。
だからたびたびタマゴの孵化状況をチェックしなくちゃならない。

タマゴを孵化させるには歩かなくちゃならないが、足腰弱っているから徒歩だけで
孵化させるのは無理だ。ここはバスの力を借りなくちゃならない。

そういうわけで、今日は午後からバス&徒歩で卵割りに専念し、錦糸町に戻って
きたのは夕方だった。

「特別なレイドバトル」の大横川親水公園回転噴水ジムでミュウツーレイドが
あったので、疲れた足を引きずりながら向かった。

Photo

辺りはもうすっかり暗くなっていたが、ジムのある公園はやけに華やかで賑やかだ。
パトカーが止まっていたので「違法駐車」を見張っているのかと思ったら、北斎
通りが通行止めになって両国方面からハデハデな物体がこちらに向かっている。

道端のノボリを見ると「北斎まつり」と書いてある。

そうか今日は年に一度の「北斎まつり」だったのね。
ハデハデなものは「青森県弘前市のねぶた」だった。

ちなみに「北斎美術館」のある緑町公園は、弘前藩津軽家の上屋敷があったところ
なので、弘前とはご縁が深い。

Photo_3

ジムの場所には光の飾りが並んでいて、とっても幻想的だ。
そして5タマゴが割れミュウツーが誕生したその時に「ねぶた」が公園の前に
やって来たのだった。

Photo_4

「ねぶた」は見たいしミュウツーレイドはやらなくちゃならないし、レイドに
集まった人達は忙しい。

ミュウツー出現とピッタリ時間を合わせるように「ねぶた」が来るもんだから、
バトル開始を待つわずかな時間に急いで写真を撮ってきた。(↓)
ピントを合わせる余裕がなかったわ。

Photo_2

せめて5分くらい時間をずらして欲しかったなあ。まさかタイミングを合わせた
わけじゃないよね?

レイドが終わったころ雨が降りだしたので、ポケ活はこれだけにして、急いで帰宅
した。

2018/10/17

デオキシスGET

昨日は初めてデオキシスのEXレイドに参戦した。
ジムは我が家最寄りの公園。

平日の昼間だったけど沢山の人が集まってバトル開始を待っていた。
近くを通りかかった宅配便のお兄さんが、その様子見て笑いながら通り過ぎて
行ったわ。
錦糸町で人が集まっていたら「ポケモンGO」だって、もうすっかり周知された
わね。

初めてのデオキシスを無事GET、CPは1539とけっこう高かった。
これまでのEXレイドポケモン「ミュウツー」に比べると、デオキシスは伝説
らしい凄みがなくて、ちょっぴり滑稽なイメージがある。

Photo

ところで今日からは第四世代のポケモンが登場する。
とにかくポケモンの数が多いので、名前を覚えるだけで精一杯で技までは頭が
回らない。でも脳トレになっていると信じてポケ活するわ。

Photo_2
(私のベッドの上にやってきた新ポケモン。ビッパというらしい)

昨日はもうひとつ嬉しいことがあった。
オーストラリア旅行中のフレンドからギフトボックスが送られてきて、タマゴ
からアローラロコンとアローラサンドが生まれた。
初のオーストラリア産のポケモンだ。うれしいな。

Photo_3

体調は少しずつ良くなっている。来週は墨田区の健康診断を受けなくちゃならない
ので、それまでに回復しなくちゃ。

2018/10/14

東京でジムおきしたポケモンが戻らない

故郷在住の妹が旅行で東京に来て、我が住まいに滞在していた。
いっしょに東京各地を歩き回っていたら、不調気味だった私の体調が完全に悪化
してしまった。

妹が希望した「皇居東御苑」はポケモンの巣でもあるので、これまで何度も行った
ことがある。あいかわらず外国人観光客が多かった。

ポケ活のときには上がらない天守閣跡にも登った。疲れたわ。

金曜日には白金台にある「東京都庭園美術館」に行った。妹が、人工的に手入れ
された庭や建物が見たいと、自分でこの美術館を調べてきた。
修復工事を終えて最近リニューアルオープンしたのだとか。

ここも目ぼしい展覧会があるとき何回か訪れたことがあるが、リニューアルの
ことは知らなかったな。

庭園美術館で見るべきは、何といっても建物(旧朝香宮邸)と装飾の数々だ。
随所に趣味の良さを感じさせられ、当時最先端のアールデコの集積でありながら
派手ではない。

Photo

新館は白で統一された近代的な建物で、ギャラリーやカフェなどがある。
こういう雰囲気だから、入館者の多くは年配の女性だ。

門から続く緑豊かな散策路や庭園も見どころの一つ。庭園はたぶん入場無料じゃ
ないかしら。お弁当を食べている人達を見かけた。

ここにもポケモンは出現する。建物の近くに同色ジムが二つあって、ポケモンが
1~2体ほどしかいなかったので、両方にMyハピナスを置いた。

そのうちの1体は38コイン稼いでその日のうちに戻ってきたが、もう1体が
なかなか戻ってこない。ときどき様子を見ると減りかけたやる気がすぐ満杯に
なっている。誰かが木の実をあげたんだろう。

Photo_2

けっきょくMyハピナスは三日目の深夜帰宅したのだった。
こんなに長時間留守だったのは初めて。

それにしても木の実25個、誰があげたんだろう。私は3つしかあげてないもの。

ハピナスは「シロガ(カ)ネーゼ」気分を味わっていたのかな。
錦糸町には戻りたくないって(^o^;)

庭園美術館のあと、おばあちゃんの原宿「巣鴨」に向かった。
でも地蔵通り商店街が主目的ではなく、西巣鴨近くの大正大学「鴨台食堂」
ランチを食べたかったのだ。

以前もう1人の妹と来たのだが、その日は行事があって入ることができず、その
リベンジってとこ。
13:30がラストオーダーでギリギリ滑り込みセーフで間に合った。やれやれ。

Photo_3

食堂のすぐ近くにある「さざえ堂」を参拝してから「巣鴨地蔵通り商店街」を
腹ごなし散歩して帰宅した。

2018/10/07

ミュウツーのラッシュ

昨日からエスパータイプのポケモンが多く出る「エスパーウィーク」が始まった。
年がら年中イベントをやっているポケGOなのだ。

イベントだからといって朝からポケ活するわけではない。体力がもたないもの。
午前中は掃除洗濯をやり、ゆっくりお昼ご飯を食べてから出かけた。
錦糸町駅を中心としたエリアはすでにミュウツーレイドのラッシュだ。

休日ともなると錦糸町にはたくさんの人たちがポケ活にやってくる。
地方在住だと初心者は肩身が狭いかもしれないし、レベル上げも思うようには
いかないだろう。
でもここならドップリポケ活三昧だし、伝説レイドも必ず勝てる。人が多いから
バトルにカビゴンが出ていたところで誰も気にしない。

そういうポケGOトレーナー達に向けて、お手軽に休憩できるお店が錦糸町に
増えている。

Photo

パブだから1人じゃ入りにくいイメージがあったけど、コーヒーなんか安いし
軽食もとれるので便利だと思う。
それにしても充電器を貸すパブなんて滅多にないよね(^o^;)
あきらかにポケGOファン向けだ。

イートインできるお洒落なベーカリーも増えて、ポケGOをやらない人も喜んで
いる。こうなるとポケGOは錦糸町の大事な産業だわ。

ところで肝心のミュウツーはまず3戦して3GET。でも個体値が芳しくない。
今日はこれくらいにしようと思っていたら、錦糸公園入口の「お稲荷さんジム」で
5卵が誕生した。おまけに天候が強風になっていて、CP高いミュウツーをGET
できるチャンスだ。

でもここは「特別なレイド」の文字入りジムなので、よりいっそう人が集まる
だろう。エラーが心配…と思っていたら、案の定ミュウツーが誕生した途端に
エラーだ。
再起動して何とかジムに入ることができたが、GETチャンスでミュウツーに
当たったボールが固まってしまい、待っても待っても動きそうにない。
仕方なくまた再起動。まだボールは残っていたのに、けっきょくミュウツーは
逃げられたことになっていた。

私のスマホがandroidだからエラーになるのかなあ?

その後買い物がてらオリナスに行き、オリナス前の「躍進ジム」のミュウツー
レイドもやった。もちろん強風になっているかを確認して。

Photo_2

先程の教訓をいかして時間がたってからレイドに参戦したので、今度はスムーズに
いった。CP2774と個体値イマイチだったけど、即戦力ではあるよね。

その後も強風ブーストのミュウツーレイドが次々とあったけど、パスには限りが
あるのでここまでにした。私でさえ5戦もやったんだから、10戦以上やった人も
多いでしょう。

Photo_3
(錦糸公園の3つのジムすべてでミュウツーレイドをやった。EXレイドパスが
来ますように!)

夕方近くになって強風ブーストになったから止められなくなってしまうよね。
でも風はお昼ごろも吹いていたんだから、最初から強風にして欲しかったわ。

Photo_4

錦糸公園では「すみだまつり」を開催中。
ポケ活しながらお腹を満たすこともできる。

2018/10/05

ガーディの巣はどこ?

上野公園がガーディの巣になっていると聞いたので、久しぶりに公園を歩いたが、
色違いどころかガーディ1つも見かけなかった。もう巣でなくなったようだ。

_r

上野にはちょくちょく行っていたが、猛暑の時期はいつも地下街ウォーキング
していた。

_r_2
(芸大もあり美術館も多い上野。地下歩道にもアートが並んでいる)

でも地下街はGPSが不安定でまったく届かないこともあるので、やっぱり地上を
歩くのが一番いい。涼しくなって嬉しい。

色違いガーディひとつ持っているが、もうひとつGETして色違いウィンディを
つくりたいのだ。でもこの日は捕れずガッカリして帰りのバスに乗った。
バスのなかでも勿論ポケ活。ポケストを回していると、すぐに道具が満杯になって
しまうのが悩みのタネだ。

錦糸町に着いて駅前のスーパーで買い物しようとしたら、お久しぶりにイーブイの
色違いが出た。これはこれで嬉しい。翌日はバスのなかでロゼリアの色違いも
GETした。

Photo

北の丸公園がガーディの巣になっているらしいとネットで見たので、翌日どんより
雨模様のなか行ってみた。でもどうやら私の勘違いだったようで、ネイティの巣
だった。

_r_3

ガッカリしたけど、人のいない小雨ふる北の丸公園を歩くのは気持よかった。
上野公園はいつも人が多いけど、北の丸公園は混雑とは無縁だ。ウォーキング
だけだったら、北の丸公園のほうが良い。

ところで最近excellentが出やすくなったような気がする。
この間のミュウツーレイドでボール9個でexcellent8回連続で出た。連続して
これだけ出るのは初めて。ところがプレッシャーの弱い私はラスト1球を外して
しまいGETできず。

私の感覚だとexcellentやgreatの場合ほとんどボールから出てきてしまう。
だから投げ損ないでGETできた確率のほうが断然高い。
いったいどういうことなの?

昨日もオフィスビルの隙間のジムでミュウツーレイドをやった。
かなりの確率でexcellentが出るが、みんなボールから出てきてしまう。
雨のなかCP2200の低個体値にexcellent連発しているのに、どうしてこう捕まえ
られないの。プンプン腹を立てながらラスト1球を投げ、excellentでようやく
GETしたが、すぐに博士送りになった。

このオフィス隙間ジムはお昼休みということで白ワイシャツ姿の人ばかりだった。
どうやら最近始めた人が多い感じ。

錦糸町にいると、初心者や再開者の比率が最近高くなったと感じる。
ポケモンをジム置きしているトレーナーのレベル20台はザラだもの。
前はレベル40台だらけだったけど、最近は20、30台の占める割合のほうが
多い。もちろん嬉しいことだ。

このあいだ自宅近くの公園ジムを通ったらスリープレイドをやっていた。
「スリープレイドなんてやる人いるのかしら?」とタップしてみたら、なんと
8人も入っていた。

去年(?)のハローウィンのときにイベントでスリープを沢山GETしたけど、
それ以来あまりスリープを見かけない。だから持っていない人も多いでしょう。

レイドでGETしたポケモンは高個体値だから、やる価値はあるわね。

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »