無料ブログはココログ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 夜のイーブイデー | トップページ | 8月の錦糸町はイベント満載 »

2018/08/13

お盆

YouTubeを開いたら「あなたへのおすすめ」として「我が故郷の動画」が載っていた。

懐かしいな~。でも動画で見る柏崎は別の町のよう。私が知っている故郷は遠い
過去のものとなって、思い出の中だけに残っている。

故郷を離れてもう半世紀だもんね(-_-)

Photo

駅前のブルボンは、今は本社オフィスビルだけだが、昔は工場もここにあった。
たぶん中学生だったと思うが、夏休みにブルボンでアルバイトをした。
その1日目、甘いお菓子の匂いに気分が悪くなって、ダウンしてしまったのだ。

それでアルバイトはやめてしまったが、今は亡き父が「働かずにアルバイト料
貰ってブルボンに申し訳ない」と言っていたのを、今でも思い出す。

この動画のなかで唯一知っているのが「盛来軒」だ。ここは長く続いているな。

このYouTuberさんはときどきポケモンGOの動画もあげる。
今は柏崎以外の都市で暮らしているようだが、ときどき柏崎でのポケ活動画も
アップするので、「いやあ、錦糸町でポケ活するようなわけにいかない。すごく
大変そうだな」などと思いながら見ている。

感心するのはポケGO歴がそれほど長くないのに「ボール投げ」が上手なこと。
やっぱりスポーツマンは反射神経が優れているのね。

去年故郷の「墓じまい」をした。「墓じまい」って大変だよね。お金もかかるし。
でもお寺さんが合同墓を造ってくれたので、トラブルもなくやることができた。
それに妹が故郷柏崎で暮らしているので、いろいろやって貰って助かった。

ところで昨日のイーブイデー2日目は色違い4つ。なんでこんなに少ないの。
「言うことなし」の高個体値が2体入っていたのが救いだけれど。

夏休みということで日本各地から来ているトレーナーさんも多そうだった。

昨日昼間買い物で出かけたら駅前で「キルリア」レイドをやっていた。
残り時間10分くらいで参加者0だったが、キルリアならソロでもいけると思い
バトルに入った。

そうしたら少しずつ参加者が増えて、けっきょく5人でやることに。
そのメンバーを見たら、TLが一番高い人でも31、TL10という人もいた。
いつもTL40だらけのレイドバトルばかりやっているので、ちょっぴり新鮮な気分。
新しくポケGOを始めた人が多いってことでしょうね。

GETしたキルリアは♂だった。

Photo_2
(これでオスだもんね)

第四世代にはキルリアのオスでないと進化させられない
ポケモンがいるらしいので、このままとっておかなくちゃ。

ちなみにサーナイトはメスでもオスでも進化させられる。

Photo_3
(このサーナイトもオス)

ポケモンって多種多様多彩だなあ。

« 夜のイーブイデー | トップページ | 8月の錦糸町はイベント満載 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この間墓参りに行ったら霊園に合同墓が出来てました。
墓参りに来ている人も少なくなりましたし、墓じまいしたのか周辺のお墓が減って空き地になってました。

考えてみれば家の制度が出来たのって国民皆が性を名乗るようになってから一部の人の制度だったのが国民全員に広がったし、それから家の墓というのが庶民にも出来たのでしょうね。
お墓の4割は無縁だと言いますから、立派な墓石のお墓を作ったり維持していくのがいかに庶民にとって負担なのかわかりますね。
実家のお墓は自治体の外郭団体がやっていた霊園で父が墓を建てたのですが、最初に支払ったら要らないはずの年間管理料ができて、お掃除も有料で値上げにつぐ値上げに加えて回数を減らすという暴挙にでたので弟の代になって頼むのをやめました。
遠くまで行くのも大変だし、そのうちにうちも墓じまいするかもしれません。
お墓をたてた頃には近くのお寺は空きがなく遠くの霊園墓地を買ったのですが、うちのお寺も空きが出てきて従兄は町内にあるお寺に墓を建てました。気軽に行けるので良いなぁと思います。
嘉門達夫さんが、お墓参りの歌を歌っているそうです。墓参りの習慣は急激になくなってきている感じがするので歌だけでは改善しないような気がしますが。

HANAさん、最近の週刊誌のお墓特集を読みました。

少子高齢化でお墓が維持できなくなり、無縁墓が多くなっているようですね。
人口の多くを占める団塊世代が高齢者になり、自分が元気なうちにお墓を何とかしなければと考えているのでしょう。

とりあえず我が家のお寺の合同墓なので、私が死んだらそこに入れてもらえます。
課題がひとつ解決して一安心ですわ。

ところで嘉門達夫の「お墓参りの歌」ってどんなんでしょう?
youtubeで調べてみます。

じつは錦糸町南口駅前で毎日夕方になると嘉門達夫の「ぼったくりイヤイヤ音頭」という歌が流されるんです。
この広場はポケ活する人のたまり場になっていうので、自然と耳にして知らず知らず口ずさんてしまう人も多いんじゃないかしら。もともとは新宿歌舞伎町用に作ったらしいんですが、今じゃスッカリ錦糸町の歌です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜のイーブイデー | トップページ | 8月の錦糸町はイベント満載 »