無料ブログはココログ
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018/08/31

錦糸町河内音頭大盆踊り2018

一昨日と昨日は恒例の「錦糸町河内音頭大盆踊り」の日だった。

Photo

会場の「堅川親水公園」(首都高速の下)はあふれる人、人、人。

Photo_2

人波掻き分け舞台にたどり着くのは一苦労だったが、何とか舞台近くで音頭取りの
朗々とした河内音頭を聴くことができた。プロの生歌は迫力がある。

Photo_3

河内音頭のリズムに良さにつられて老若男女が踊りの輪に入る。

Photo_4

平日の夜ということで会社のグループが宴会を開いたり、中には一緒に踊ったり
している。

私は自宅が近いので買い物帰りに立ち寄ったのだが、音頭取りの歌に聞き惚れて
いたら時間が過ぎてしまい、冷凍食品が自然解凍されてしまった。

盆踊りと重なるようにポケGOイベント「横須賀サファリゾーン」が始まった。
私は抽選に外れて参加できなかったが、その期間は日本全国でレアポケや色違いが
出るから、イベント気分を味わえる。

イベントのタイトルは「横須賀GO」だけど久里浜も会場になっていたのね。
この「YouTube動画」は現地の状況がよく分かってgood!
山の中の公園は体力がいりそうだが、鳥取砂丘よりは楽かな。

Photo_5

錦糸町駅前南口広場は、ポケGOと盆踊りで横須賀に負けず劣らず大盛り上がり。

相棒にしてアメを貯めていたダンバルを沢山GETできたのが良かった。

Photo_6

キャモメの色違いは5つGETし、一つをペリッパーに進化させた。

まだまだ猛暑が続いているけれど、この盆踊りが終わると夏休みも終り、秋の
気配が感じられるようになる。

私は前の職場に来月ピンチヒッターで働くことになった。
一か月頑張るしかないな。11月で期限切れになるANAのマイルがあるので、
10月にはどこかに旅行しよう。

2018/08/26

スペシャルリサーチ&色違い

またポケGOのスペシャルリサーチが始まった。

数キロ歩いて卵を割るとか、イーブイを相棒に10㎞歩いてエーフィに進化させる
とか、やたらと体力勝負のタスクが多い。

この猛暑続きの日々にポケGOタスクで何キロも歩いたら、熱中症になって社会
から非難されるわ。

ポケGOの評判を落とさない為にも、工夫して距離稼ぎをしなければならない。
そこで私は考えた。そうだバスを利用しよう。

Photo_3
(詳細な路線図の無料ガイドマップ。バスの降り口にあることが多い)

錦糸町駅は、南口も北口も、多くのバス路線のターミナルになっている。
ターミナルというのは何かと便利だ。まず確実に座れるし、帰りも後の席に座って
ゆっくりできる。

ポケ活向きのバス路線というと渋滞エリアを通るバスがいい。移動速度が速いと
ポケモンGETもポケスト回しもできなくなるからだ。

錦糸町駅発着バスの中で私のオススメは「東22、錦糸町~東京駅丸の内北口」だ。
この路線は錦糸町駅南口バスターミナルから出る。
(東陽町止まりも多いので注意)

東京駅丸の内の錦糸町行きバスストップは新丸ビルの前にある。
隣りに東京都現代美術館を通る「東20、錦糸町行き」バス停があるが、こちらは
本数が少ない。

_r

この路線(とくに夕方の東京駅発)は、日本橋や門前仲町を通るのでとても混む。
終点まで乗るときは奥の方に座ったほうが良い。

もうひとつのオススメ路線は、錦糸町駅北口発の「都02、錦糸町~大塚」だ。
北口発のバス路線のなかで東京スカイツリーを通らないのはこの路線だけ。

このバスは「御徒町~上野広小路」というポケスト密集地を通る。
ポケストだけでなく車も密集しているので、バスはいつもノロノロ運転だ。
おかげさまでポケ活できる。

その日の気分で、御徒町で下りたり春日駅まで行ったりする。
春日駅前には「文京シビックセンター」があり、その隣には東京ドームがある。

そうは言っても距離稼ぎ手段でいちばん多いのは「東京スカイツリータウン」を
歩き回ることかな。
ここは快適そのものだ。屋内でレイドできるジムも5つあるし。
昨日はここで色違いデルビルをGETし、すぐヘルガーに進化させた。

Photo_2

そして今日は錦糸町駅南口広場の伝説レイドで「色違いホウオウ」をGET
できたのだ。

Photo_2

色違いポケモンがジム戦で活躍することは少ないが、私は運が弱くてなかなか
色違いが出てくれなかったのでスゴク嬉しい。

お守りがひとつ増えたって感じ。

2018/08/20

戦争を意識する8月

駅ビル「テルミナ」地下の食料品売り場に行ったら、テナントが一店撤退して
空間に椅子が数脚置かれていた。

でも夜7時頃だったので座ってノンビリする人はいない。
ちょっと買い物をしてから椅子に腰をおろし、スマホのポケGOを立ち上げると、
ドドッとばかりポケストやポケモンが現れた。

ときどき駅前広場よりも駅ビルのほうが「ポケGOの聖地」なんじゃないかと
思うことがある。とくに地下の食料品街は沢山湧く気がする。

でも普段はもちろんここでポケ活することは出来ない。
この日はたまたま椅子が並んでいたけれど、すぐに別のテナントが入るだろう。

とにかくポケモンが次々と出てくるものだから、なかなかポケ活を止められない。
すると隣に高齢の女性が座り、最初はチラチラ私のほうを見ていたが、そのうちに
身を乗り出して覗き込み始めた。

「面白いでしょ」と私が声をかけると、「どうやったら、そんな風に出てくるの。
スゴイわね~」と興味を持った様子。でも携帯電話も受信するだけ、スマホなどは
とても使えないという女性に、ポケモンGOのやり方を説明するのは無理だった。

ポケGO画面をじっと見ながら、女性は自分のことを話し始めた。

「満州事変」(1931年)の年に生まれ、それからずっと戦争だった。
支那事変(日中戦争)のとき、戦勝記念の行列で旗を振ったことを覚えている。

お近くに住んでいる印象だったが、身なりもお化粧をキチンとしていて、ぶらっと
普段着ルックの私が恥ずかしくなるくらい。

足の筋肉が弱ったので、定期的にクリニックに行っている。
娘や孫は近県に住んでいるが、最近は面倒くさくて会うこともないので、誰とも
話す機会がない。一人暮らしなので、何でも自分でやっている。

そんなことを淀みなく話されていた。
私は指を止めずにお話を聞く。タスクのリワードで「パッチール」が出たので
見せたら「あ~ら可愛い」と嬉しそうだった。

Photo

「みんなやっているけれど、覗き込まれるとイヤがる人が多いでしょ。見せて
くれる人がいて嬉しい」

最近は物覚えが悪くなったと仰っていたが、とてもシッカリしていて、90歳近い
年齢には見えなかった。

8月は広島、長崎への原爆投下そして終戦記念日と、それほど遠くない過去に
想像を絶する世界大戦があったことを思い知らされる月だ。

墨田区は東京大空襲で大きな被害を受けたし「東京都慰霊堂」が墨田区両国の
横網町公園にあるが、戦争体験を実際に聞く機会は少ない。

平和が当たり前と思っていると、その大切さが忘れがちになる。

戦争になったらポケGOどころじゃない。
ヨーロッパに行ってバリヤードをGETしたり、アメリカに行ってケンタロスを
GETするなんて、夢のまた夢になってしまう。

日曜日はジャズフェス2日目、錦糸町駅北口アルカウエストの階段はいつも演奏
会場になる。

Photo_2

その先の緑の木々は「大横川親水公園」だ。昨日はここでEXレイドがあった。

ジャズフェスの観衆にはシニア族が多い。
今のシニア世代は、初期の頃からジャズにもコンピューターにも海外旅行にも
接してきた。

実体験を通して馴染んできたから、急激な社会の変化にも何とかついて行ける。

ラッキーな世代と言えるかもしれない。

2018/08/18

8月の錦糸町はイベント満載

今日と明日の日曜日「すみだストリートジャズフェスティバル」が開催され、
来週の金土日は「亀戸天神」の例大祭がとり行われる。

Photo

Photo_2

(ジャズフェスのメイン会場は錦糸公園)

そしてトリは「錦糸町河内音頭大盆踊り」だ。
開催日はいつも8月の最終水曜日&木曜日、今年は8月29日&30日になる。

Photo_3

もう37回目になるのか。私の錦糸町在住歴と重なっている。
月日が経つのははやいなあ。

この盆踊りがくると、もう1年が過ぎたのかとシミジミ思う。
むかしは年末年始に思ったものだけれど。

Photo_4

いつもポケモントレーナー達で賑わう錦糸町駅南口広場も、今日ばかりはジャズの
音響に満たされた。

ジャズを聴きながらポケ活するのは、「一挙両得、一粒で二度美味しい」って感じ。
でもバンドの実力には差がある。とくに歌唱力は上手下手がハッキリする。

錦糸町駅前のレコード屋さんで、ときどき演歌歌手の実演があるが、皆さんとても
上手い。演歌ファンじゃなくても、つい聴き入ってしまう。プロだから当然だけどね。

Photo_5

駅構内では子供向けポケモンスタンプラリーをやっていて、子連れファミリーが
ひっきりなしに来ていた。

Photo_6

今年の錦糸町は「ヒドイデ」というポケモンらしい。知らないポケモンだなあ。
何世代のポケモンかしら?ちなみに去年は私の好きな「フリーザー」だった。

Photo_7

街で見かけた「ポケモンの防災週間ポスター」

2018/08/13

お盆

YouTubeを開いたら「あなたへのおすすめ」として「我が故郷の動画」が載っていた。

懐かしいな~。でも動画で見る柏崎は別の町のよう。私が知っている故郷は遠い
過去のものとなって、思い出の中だけに残っている。

故郷を離れてもう半世紀だもんね(-_-)

Photo

駅前のブルボンは、今は本社オフィスビルだけだが、昔は工場もここにあった。
たぶん中学生だったと思うが、夏休みにブルボンでアルバイトをした。
その1日目、甘いお菓子の匂いに気分が悪くなって、ダウンしてしまったのだ。

それでアルバイトはやめてしまったが、今は亡き父が「働かずにアルバイト料
貰ってブルボンに申し訳ない」と言っていたのを、今でも思い出す。

この動画のなかで唯一知っているのが「盛来軒」だ。ここは長く続いているな。

このYouTuberさんはときどきポケモンGOの動画もあげる。
今は柏崎以外の都市で暮らしているようだが、ときどき柏崎でのポケ活動画も
アップするので、「いやあ、錦糸町でポケ活するようなわけにいかない。すごく
大変そうだな」などと思いながら見ている。

感心するのはポケGO歴がそれほど長くないのに「ボール投げ」が上手なこと。
やっぱりスポーツマンは反射神経が優れているのね。

去年故郷の「墓じまい」をした。「墓じまい」って大変だよね。お金もかかるし。
でもお寺さんが合同墓を造ってくれたので、トラブルもなくやることができた。
それに妹が故郷柏崎で暮らしているので、いろいろやって貰って助かった。

ところで昨日のイーブイデー2日目は色違い4つ。なんでこんなに少ないの。
「言うことなし」の高個体値が2体入っていたのが救いだけれど。

夏休みということで日本各地から来ているトレーナーさんも多そうだった。

昨日昼間買い物で出かけたら駅前で「キルリア」レイドをやっていた。
残り時間10分くらいで参加者0だったが、キルリアならソロでもいけると思い
バトルに入った。

そうしたら少しずつ参加者が増えて、けっきょく5人でやることに。
そのメンバーを見たら、TLが一番高い人でも31、TL10という人もいた。
いつもTL40だらけのレイドバトルばかりやっているので、ちょっぴり新鮮な気分。
新しくポケGOを始めた人が多いってことでしょうね。

GETしたキルリアは♂だった。

Photo_2
(これでオスだもんね)

第四世代にはキルリアのオスでないと進化させられない
ポケモンがいるらしいので、このままとっておかなくちゃ。

ちなみにサーナイトはメスでもオスでも進化させられる。

Photo_3
(このサーナイトもオス)

ポケモンって多種多様多彩だなあ。

2018/08/12

夜のイーブイデー

8月のコミュニティデーは「イーブイ」
今回は8/11&8/12の二日間、夜6時~9時の3時間行われる。
猛暑つづきだから夜のイベントは助かるけど、公園など暗い場所は避けたほうが
いいよね。

という訳で、駅前や駅周辺にポケストやジムが多い「錦糸町」は、トレーナーが
押し寄せて大賑わいだった。

錦糸町駅周辺は24時間営業のエリアだが、観光客が多い近くの繁華街、秋葉原や
浅草などは、早めにお店を閉めるところが多い。(少し前の話だけど)

飲み食いしながら夜9時までポケ活できて、歩き回らなくてもいい場所は、他にない
んじゃないかしら。
上野はもちろん24時間営業だけれど、ポケストの多い御徒町~上野広小路付近は
人通りが多く道は狭い。

あまり歩かなくてもポケ活できるので、駅ビルの前には車椅子の人が数人集まって
ポケ活していた。
駅ビルのトイレはバリアフリーになっていて、赤ちゃんのおむつを替える部屋も
併設され、とても行き届いている。
いろいろ配慮されていると高齢者も足が向く。
超高齢化社会だから、こういう配慮は街の発展に大きなプラスになるわ。

でも昨日の土曜日私が駅前でポケ活したのは、午後8時を過ぎてからだった。
私のスマホは混雑に弱いらしく(-_-;)、エラーが起きてしまうのだ。
だからイベントの始動は空いているオリナスから。
巨大人口を抱える中国のHUAWEIだから、人混みに弱いはずないと思うんだけど。

結果は満足というわけにいかなかった。
ボックスがすぐ満杯になってしまうので、GETしたらその場で個体値を調べ
残すか送るか決める。だから効率は良くない。

Photo
(貧血気味の色違いイーブイ)

色違いは3つだけ。イベントが始まってまだ画面が夜になる前に、相棒にして
いたイーブイを進化させたら「とっておきエーフィ」になった。

Photo_2

HP攻撃防御素晴らしいエーフィ。とっておきでは勿体ない?
せっかく進化させたけど、やっぱりエスパー技にしたほうがいいみたい。

収穫といえば、オリナスのソフトバンクジムでバトルをやってハピナスを置いたら
45コインも稼いでくれたこと。みんなイーブイ捕りに忙しくて、ジムバトルを
やる余裕が無かったんでしょうね(^-^)vヤッタネ

でもハピナスが戻ってきたのは日付が変わってすぐ。
誰かが深夜にバトルをやったってこと?

オリナスのソフバンジムは屋内でしかアクセスできない。(私のスマホの場合)
その時間帯はオリナスが閉まっているはずだから、誰がどうやってバトルした
のかしら?

2018/08/09

ポケモンGOイベントも大変だ

年に一度ほど世界各地で開催される「ポケモンGOリアルイベント」、今年日本
では8月末から横須賀で開催される。
ちなみに昨年は横浜と鳥取砂丘で行われた。

今年の「横須賀サファリゾーン」は抽選制となった。
たぶん去年の横浜にあまりにも多くの人がやってきて、さまざまなトラブルが
あったからだろう。

H29
(昨年の横浜イベント)

このトラブルをできるだけ少なくするには、集まる人数を抑える必要があるのだ。

その結果ほとんどの人は抽選もれになったと思う。
私も落選だったし、千葉の友人達は横須賀のホテルを予約してやる気満々だった
のに落選だった。

外れた人からはあれやこれや不満が出るが、クジ引きだから残念というしかない
よね。私なんか当選したところで、この猛暑のなかポケ活するのは難しかった
だろう。

こちらの「YouTuberさんの意見」はとても良かった。

横須賀市もいろいろ大変だったんじゃないかしら。
このイベントが成功して横須賀に観光客が増えればいいんだけど。

「YouTuber枠」が取りざたされているということは、上記の動画で初めて知った。
私は「マスコミ&YouTuber枠」はあったほうが良いと思う。
宣伝してもらって観光客を増やすのが横須賀の目的なんだから。

でもYouTuberなら誰でもOKというのではなく、例えば「登録者1万人以上、
直近1か月以内にポケGOの動画をアップしたYouTuber」などの条件をつけて
募集すればいいと思う。

ともあれポケGOの楽しみ方は人それぞれ。これだけ幅広い人達がプレイする
ゲームはこれまで無かった。
だから人によってポケモンGOに対する考え方もレベルもさまざまだ。

私の場合は認知症予防に役立っていると思う。
健康に気をつけてこれからもマイペースでやっていきたい。

Photo

今日の収穫は金チルット。

2018/08/05

フリーザー&ゼニガメの酷暑イベント

豪雨災害で延期になっていた「フリーザーデー」と先月の「ゼニガメのコミュニ
ティデー」が、8/4(土)午前9時~午後3時まで、同時に行われた。

猛暑のためイベントの開始時刻が早まったが、天気予報で「命にかかわる猛暑、
外出は控えるように」と繰り返し言っているので、どちらにしても外での活動は
少なくしなければならない。

「南口駅ビル→北口商業ビル→オリナス→スカイツリータウン」と商業ビルを渡り
歩いてポケ活しようと、11時頃にスマホを見たら、画面はフリーザーだらけ。

よく見ると、レイドの残り時間が2時間を切っているではないか。

「え~っ、フリーザーレイドは6時間あるんじゃないの?」
慌てて家を出て、住まいから一番近いジムに向かった。
正午で終わりと思いこんでいたものだから、頑張って無料パス+1の6戦やったが、
色違いは出なかった。

この日は住まい近くのジムで午後12時半からEXレイドもある。そちらに向かう
途中でゼニガメの群れに遭遇。

Photo

京葉道路と四ツ目通りが交差する南口駅前だが、他の3つの角はジムへ行く途中
通るけれど、この角は滅多に通らない。
ここで汗をふきふきゼニガメ捕りをした。私はすごく汗かきなのだ。

EXレイドが終わりひとまず帰宅した。
汗まみれの下着とシャツを着替え、スマホを充電し、軽くお昼を食べて午後からは
ゼニガメ捕りに集中しよう。

ところがスマホを見るとまたフリーザーがジムの上で舞っているではないか。
どうやらレイドは午前3時間、午後3時間やるらしい。でもゼニガメも捕らなきゃ
ならないし、パスもないので、4~5戦くらいで打ち止めにした。
色違いフリーザーは出なかった。

Photo_5
(このHP&こうげき最高96%フリーザーがいちばんの収穫。ジム戦ではカイリキー、
ライコウの次に使うことが多いので嬉しい)

フリーザーはダメだったが、ゼニガメ色違いはGETできた。

Photo_2

サングラスゼニガメの色違い7つと普通の色違い5つ。GETしたゼニガメは
数知れず。これを個体値厳選して3時までに進化させなければならない。

猛暑は最高潮に達していたが、頑張って錦糸公園を歩きオリナスまで行った。

Photo_3

オリナスでは大型クリニックが営業を始めていた。そういえば内覧会があったな。
見に来る元気がなかったけど。

ベンチにすわって休憩がてらソフトバンクジムでバトルをやった。
すぐやる気を回復されてジムを落とせそうにないので、適当なところで止める。

駅に戻る途中「千種稲荷神社」が赤ジムに変わりハピナスが置かれたので、私も
すかさずサーナイトを置いた。2コイン稼いでくれたわ。錦糸町で2コインは
健闘したって言える。

Photo_4

このジムは前回のサンダーでも今回のフリーザーでも、普通のジムのままだった。
錦糸公園のジムでは一番駅に近く、準駅前と言ってよいほど便利なジムなのに、
どうしてかな?

有難いお稲荷さんなので、私はときどきお参りしている。

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »