無料ブログはココログ
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ポケGOイベントラッシュで訳わからん | トップページ | 大分旅行(臼杵) »

2018/07/10

日本は自然災害大国

豪雨が日本列島に大きな被害をもたらした。
命からがら逃げた人々も、水が引いたあとは猛暑に苦しんでいる。

沖縄には強烈台風が向かってきているようだ。

日本は「自然災害大国」といわれる。日本の歴史文化はこれら自然災害と深く
結びついていると思う。

西日本が豪雨災害に襲われている土日、ポケGOのイベントが予定されていたが、
運営会社から「日本だけイベント延期」の連絡があった。
これはとても賢明な判断だったと思う。こういう判断をできるかどうかが大事
なんだわ。

西日本が災害で大変な時だが、「どこかにマイル」の行先が大分になった。

図書館から旅行ガイドブックを借りたり、アンテナショップから資料を貰ったり
して情報集めをしているが、いちばん頼りになるのはやっぱりネットだ。

最近ulalaさんが国東半島に行かれたので、「ulalaさんのブログ」で現地情報を
具体的に知ることができて良かった。

ところがそんな時にプリンタが壊れてしまい、急きょネットでプリンタを購入。
昨日商品が届きセッティングに追われた。ド素人の私がパソコンとプリンタを
繋いで印刷するまでには、いろんな関門がある。体力もいる。
すっかり疲れてしまったので、大分では温泉に入って寝て過ごすことになるかも。

夜遅くまでホテル探しをして、何とか大分駅近くのビジネスホテルを予約する
ことができた。別府に泊まりたかったんだけど、大分のホテルに温泉があると
いうのでヨシとするわ。

そんなこんなで、慌ただしい日々を過ごしている。

Photo
(ポケGO開始2周年を記念してサングラスと麦わら帽子のピカチュウが登場中)

Photo_2
(私の「ピカチュウだいすきクラブ」は金メダル。猿江恩賜公園が巣になって
いたとき激狩りした)

« ポケGOイベントラッシュで訳わからん | トップページ | 大分旅行(臼杵) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回は本当にひどい災害でした。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
私はこの期間ずっとチュニジアだったのですが当初神戸市の被害が大きく報道されたので心配した親戚からの電話がいくつかありました。
ところで大分ですか。大分空港は辺鄙な国東半島にありますがバスで出られます。温泉はいろんなところに沸いてますのでぜひいってみてください。

拙ブログ紹介ありがとうございます。
大分行かれるのですね。
空港からお寺巡りのバスも出てて別府とか大分駅も回ってたような。
別府の鉄輪温泉は日帰り入浴できるとこもいっぱいありますし、楽しみですね。

ところで、あるサイトでは今週の新月の頃、岐阜とか濃尾平野に気をつけてと書かれてありました。
かなり雨たくさん降って地盤も緩んでるでしょうし心配です。

HANAさん、西日本は本当に信じられないような被害でした。

HANAさんはチュニジア旅行から戻られてビックリしたんじゃないですか?
日本は自然災害があまりに多くて、対応しきれない状況ですね。

大分旅行ですが、ここのところの猛暑で体調がイマイチです。
大分は日本一の温泉県ですから、温泉に入って疲れをとりたいです。
でも私はノンビリできない性分なので、「ゆっくり温泉につかる」ことが出来るかどうか。

ulalaさん、大分バス旅行の記事をあらためて読ませていただきました。

観光バスも調べたんですが、朝早く出発して夜帰るというハードな内容です。
ulalaさんの旅行記でも体力的に厳しいと感じたので、今回は欲張らないことにします。

別府には共同温泉浴場が沢山あって、入湯料もとても安いようですね。
「別府八湯めぐり」が人気のようですが、ガイドブックを読んだだけで湯あたりしちゃいましたわcoldsweats02

ところで日本は昔から災害の多い国でしたが、近年は地球の環境異変も大きく影響しているように思います。世界中で予想外の災害が起きているように感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケGOイベントラッシュで訳わからん | トップページ | 大分旅行(臼杵) »