無料ブログはココログ
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 色違いカイオーガGET | トップページ | 新顔ポケモンをいくつかGET »

2018/06/17

ヨーギラスGETに疲労困憊

昨日の土曜日はお昼の12時~15時まで「コミュニティイベント」で、ヨーギラスが
大量に出現する。COMデイのヨーギラスには色違いもあり、またバンギラスに
進化させると特別の技「うちおとす」を覚える。

キッチリ正午からスタートしようと、早めにランチ食べて錦糸町駅に向かった。

でも駅前広場ではポケ活はしないつもり。コミュニティデイはいつも大混雑で、
通信エラーが頻発する。だから人が少ない所からポケ活をスタートして、終了
間近になったら駅前広場に行くことにした。

人が少ない場所といえば、先月のCOMデイでずっとベンチに座ってポカ活した
錦糸町駅北口のコンコースだな。とりあえずそこからスタートしよう。

Photo
(トリフォニーホールがあるこの通路は、南口駅前広場の混雑がウソのように
ヒッソリしていた。でもモージュールが焚かれているので、ホテルのロビーか
北斎通りでポケ活している人がいるんでしょう)

12時ピッタリにヨーギが出現。エラーもなくGETできた。3体目には早くも
色違いで出て、これは調子が良いと喜んだのだが‥、だんだん重くエラー気味に
なってきた。

このコンコースの先をエスカレータで下りると、北斎通りと大横川親水公園の
交差点に出る。ここら辺から人が増えてきて、エラーで悪戦苦闘するように
なった。

ヨーギをタップしても反応してくれない。途中から大横川親水公園をはずれ、
大通りを歩いてオリナスに向かった。道路だからポケストは少いが、それでも
時々ヨーギが出てきて、反応は遅いが何とかGETはできる。

オリナスの裏の先月オープンした「セブンイレブン」がポケストになっていた。
出来たらジムにして欲しかったんだけどね。

Photo_2

ここでヨーギをだいぶGETできた。
多くの人は駅前広場と錦糸公園止まりなのか、その先にあるオリナスはまあまあ
空いていて、ソフトバンクジムの前の椅子に座って足を休めながらポカ活できた。

Photo_3
(赤ジムがソフトバンクジム。でも最近レイドは開催されない)

ここが一番良かったかな~。
このオリナスにはポケGOのスポンサーが多いので、ポケ活に向いている。、
(ソフトバンク、Yモバイル、TOHOシネマズ、タリーズ、セブンイレブン、
マクドナルドが入っている)

ここでヨーギを進化させ、「言うことなし」の高評価「うちおとすバンギ」を
7体作った。でも「いわいわバンギ」は3体だけ。まあ技2はわざマシーンで
変えられるからいいわ。強化用アメが足りないことのほうが問題だ。

色違いは7体だけど、どれも個体値は良くない。
「うちおとす色違いバンギ」は1体だけ。

終了近くになってGETした色違いヨーギがいちばん個体値高かったが、アメが
足りなくてサナギラス止まりだった。
もっと捕りたかったけど、足が痛くて歩けなかった。

バンギラスは「ポケモンのなかのポケモン」って気がして、沢山集めたくなる。
ポケGOを始めた頃からバンギは憧れのポケモンだったが、なかなか手に入らな
かった。

レイドが始まってから沢山集められるようになり、「かみかみ」と「かみスト」
それぞれCP3000超のバンギを6体ずつつくることができた。
これに「いわいわ」も加えたい。
ジム戦でバンギを使う機会は少ないが、コレクションしたくなるポケモンなのだ。

ともあれ進化させたので、残り時間は錦糸町駅南口広場でポケ活しようと歩いて
いたら、突然「時間延長のお知らせ」が入ってきた。
ログインできない通信エラーが起きたので、イベントを午後5時まで延長すると
いう。

うれしいけれど、疲れるな~。

駅南口広場は相変わらず人でいっぱいだった。普段からポケモンが沢山湧くところ
だから、その隙間を縫うようにヨーギも出てくるが、特別に多いということは
ない。他のポケモンの数が多いのでタップしにくい。
2時間延長になったのなら、他の場所を探したほうが良さそうだ。

それでよく伝説レイドがある駅近くの「おいてけ堀公園」に行った。

Photo_4

レイドの時は人であふれる公園なのに人影がない。普段よりもずっと静かだ。

Photo_5

南口広場から徒歩5分もかからないのに、ちょっと極端だわ。こういう場所は
当然ヨーギも出る。タップすると、しばらくたって反応する。通信状況は多少
よくなったようだ。

午後5時になってヨーギはピタッと消えてしまった。
そのすぐ後で錦糸公園入口の「お稲荷さんジム」で伝説レイドがあった。
そういえば先月も、イベントが終わってすぐこのジムで伝説レイドがあったな。

ここは準駅前だから、公園内だけでなく脇の道路まで人があふれている。
無料パスが残っていたので、私もレイドに参戦した。

そこでポケGO画面を見たら、天候は雨になっている。
これはラッキー、カイオーガにブーストがかかるのでCPが高くなる。
土曜日はずっと曇り空の寒い日だったが、雨は降らなかった。
東京のどこかで雨が降っているのかしらね?

Photo_6

そして色違いではないが、即戦力カイオーガをGETできたのだ。
前日からカイオーガとは相性が良い。

COMデイが終わって感じたのは、駅前広場とその他の場所とで混雑度に大きな
差があるということだ。もっと分散すればやりやすいのに‥と思うが、ポケGO
トレーナー達が集うという点では、混雑する駅前広場にも意味がある。

駅前広場(駅ビル)でポケ活している人達の顔ぶれはバラエティに富んでいる。
休日はとくに「小さな男の子とお父さん」という組み合わせが目につく。
最近は女性や若いカップルも増えたので、南口もお洒落になってきている。

私はスーパーしか利用しないけど、お洒落なお店を眺めるのは楽しい。

« 色違いカイオーガGET | トップページ | 新顔ポケモンをいくつかGET »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色違いカイオーガGET | トップページ | 新顔ポケモンをいくつかGET »