無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 「ほしのかけら」フル活用 | トップページ | 梅雨のポケ活 »

2018/05/31

頭脳スポーツ日本代表は72歳女性

超高齢社会は日本社会全体を覆う難問だけど、とくに高齢者は当事者でもあるから
真剣で、皆さんいろいろ健康維持に取り組んでいる。

老化にともなう病気はいろいろあるけれど、やっぱり認知症が最大の不安じゃない
かしら。

NETで「頭脳スポーツ日本代表は72歳女性」というニュースを読んだ。
素敵な女性がいるね。尊敬するわ。頭脳プレーは認知症予防に有効だし、何より
楽しいのがいいね。

少しでも認知症予防になればと、私は最初「健康マージャン」を考えた。
区のカルチャークラブが「初心者向け麻雀教室」を開催しているのも、高齢者に
頭を使わせようという目的があるからだろう。

でもマージャンは座りっぱなしでやるゲームという点に引っかかった。
座ることは第二の喫煙と言われるほど健康に悪いらしい。
夢中でやっているうちに何時間も座りっぱなしでは困る。

やっぱり当分はポケGOでいこう。
ポケGOはよく歩くし、指先でボールを回してサークルに当てるので集中するし、
ポケモンのタイプや強さなど暗記することも多い。

Photo
(イベントが同時にあるので、頭が追い付かないけど)

もちろんそれ以外にも頭脳を使う遊びはあるが、よく目にするのは「数独」だ。
コーヒーショップや電車のなかで数独(ナンプレ)をやっているシニア族は多い。
とくに女性が多いように感じるが、たまたま目にしただけなのか。

かくいう私も「数独」が大好きで、いつも夜ベッドの上でやっている。
新潟の妹が夢中になっていたので、「そんなに面白いのか」と私もやってみた
のがキッカケで、今ではすっかりハマってしまった。

Photo_2
(只今目標時間60分の達人クラスに挑戦中)

ついつい熱中してしまって、深夜までやってしまうことも多い。
眼には良くないわ。

こうやってブログを書くのも脳トレになる。
文章をまとめるのに怠けがちの頭をこき使わなければならないもの。

« 「ほしのかけら」フル活用 | トップページ | 梅雨のポケ活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつまでも若く有りたいと思うのですが、身体も脳も心も年老いて行くのは仕方ない、と諦めています。でもこのように飛び抜けた能力の人を見ると尊敬すると共にひょっとしたら自分もそうなれたのに努力が足りないのかなぁ、と反省しちゃいます。ポケモンGOにもチャレンジしないのは年寄り証拠かも。でも今出来ることを続けて行くのも大事なことかな、と思ったり。
こうやってブログをupし続けるのも気力が必要ですね。色々な意味で刺激になって楽しみにしています。
私の健康法と言えば平地、街を歩くことぐらいです。長生きはしたいと思いませんが、楽しく自分で活動できたらなぁ、と思います。

HANAさん、お久しぶりです。

最近はポケGOと数独に時間を費やすので、読書時間がとれなくて困っています。
数独を始めると止められなくて、脳が活性化する前に疲労でダウンしそうですわ。

今日は頑張って図書館から借りた「埋葬からみた古墳時代」を読み終わりました。
継体天皇に関する記事が面白かったです。謎の多い継体天皇は古代史を面白くさせてくれます。
やっぱり福井にポケ活兼ねて行かなくちゃ~と思いつつ、最近は1日が終わると足が痛くて、やっぱり年には勝てないとガッカリします。靴によって痛くなるところが異なるんですよ。歩き方が悪いんでしょうか?

何事も楽しみながら続けるのが一番ですね。ブログも備忘録みたいになっていますが、考えながら文章を書くので何もしないよりプラスと思っています。
でもそのうちに、ボケて訳の分からないことを書くかもしれません(^o^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ほしのかけら」フル活用 | トップページ | 梅雨のポケ活 »