無料ブログはココログ
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« GWはポケ活 | トップページ | 日暮里散歩&ラティオスGET »

2018/05/07

スマホの不調

GWは錦糸町にたくさんのポケGOファンがやってきた。
親子連れも多かった。遠くから来た人もいたと思う。
何だかポケGOのテーマパークみたいになってきたわ>錦糸町

イベント効果でポケストを回すとドッとアイテムが下りてくる。
沢山貰えるのはうれしいが、すぐ道具箱が満杯になるのは困る。
これは道具箱の容量を増やさせよう(課金)という運営会社の戦略だな。

こんなときにスマホとモバイルバッテリーの接続が上手くいかなくなった。
自宅の電源ならスマホもモバイルバッテリーも問題なく充電できるのに、外で
両方を繋ぐとすぐに充電が途切れてしまう。

モバイルバッテリーやケーブルを別のものに替えてもダメなので、これはスマホに
問題があるのだろうと、有楽町にあるメーカーのサービスセンターに行った。

GW真っ最中の銀座四丁目は歩くのもままならないほどの大混雑だった。
ついでに銀座でポケ活しようと思ったのだが、これじゃあとても無理だわ。

スマホメーカーのスタッフは「Micro-USB」の差込口に埃が入ったからだと言って
掃除をしてくれた。前より良くなったが、それでも不具合は解決していない。
まだ完全に埃がとれていないのかなあ。
エアダスターとかを買って、埃を吹き飛ばしてみようかな。

外歩きのゲームであるポケGOでは、モバイルバッテリーが必需品だ。これが
上手く働いてくれないと、どこか充電できるところを探さなければならない。

Photo_4

北斎美術館の前の緑町公園に、少し前からこんな設備が備えてある。

Photo_5

Photo_6

いくつかのコネクタの中から「Micro-USB」に差し込んでみた。
でも急速充電とはいかないみたい。そうそう長時間ここに立っているわけにも
いかないし…。これは災害などで停電したときの緊急用だな。

スマホもパソコンもあるのが当然と思っているので、いざ故障となると途方に
暮れてしまう。ヘビーユーザーでない私でも困るのだから、スマホが自分の一部に
なっている若者なんか目の前真っ暗になってしまうでしょうね。

現代の暮らしは便利と不便が表裏一体になっているのだと、あらためて思うの
だった。

« GWはポケ活 | トップページ | 日暮里散歩&ラティオスGET »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スマホの不良不測事態はほんとテンパりますよね。
以前突然音声でしか反応しなくなって、旅先の携帯ショップに駆け込みなんとか元に戻してもらえました。
その後何回か勝手にそういうバージョンになって、最終的にSiriにヴォイスオーバー オフと呼びかけるといいのがわかりました。
知らないうちにスマホ画面に三本指でタッチするようなアクションを起こしてるのでしょう。
こんなわずかなとこでもAIに支配されてるような気がしました。

充電だっていつ何時どんなことがあるかわからないので、常に心がけてフル充電しておき、またそういうことができる場所を知っておいた方がいいですね。
そこへたどり着けないような事態はあり得るかもしれない、地球の転換期も近づいてるのかもしれませんけど。

ulala さん、音声認識も利用されているんですね。
最近のスマホはいろんな機能があるので、とても対応しきれません。
画面も小さいので、スマホはもっぱらポケGO用ですわ。

スマホではないんですが、先日接客業をしている人からハンディタイプの「通訳機」を見せてもらいました。英語と中国語に対応しているんですが、日本語で話すとすぐに英語や中国語でしゃべってくれるんです。その逆も当然OKですから、これひとつで安心してひとり旅できますね。

でも確かスマホアプリにも似たようなものがあったはず。
もっと使いこなさなくてはと思っています。

もっとも機器には電源が必要ですね。これが最大の課題です。自然エネルギーの開発が進んでいますから、お日様にかざすとか強風にさらすだけで、エネルギー補充してくれるようになることを期待してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GWはポケ活 | トップページ | 日暮里散歩&ラティオスGET »