無料ブログはココログ
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018/05/31

頭脳スポーツ日本代表は72歳女性

超高齢社会は日本社会全体を覆う難問だけど、とくに高齢者は当事者でもあるから
真剣で、皆さんいろいろ健康維持に取り組んでいる。

老化にともなう病気はいろいろあるけれど、やっぱり認知症が最大の不安じゃない
かしら。

NETで「頭脳スポーツ日本代表は72歳女性」というニュースを読んだ。
素敵な女性がいるね。尊敬するわ。頭脳プレーは認知症予防に有効だし、何より
楽しいのがいいね。

少しでも認知症予防になればと、私は最初「健康マージャン」を考えた。
区のカルチャークラブが「初心者向け麻雀教室」を開催しているのも、高齢者に
頭を使わせようという目的があるからだろう。

でもマージャンは座りっぱなしでやるゲームという点に引っかかった。
座ることは第二の喫煙と言われるほど健康に悪いらしい。
夢中でやっているうちに何時間も座りっぱなしでは困る。

やっぱり当分はポケGOでいこう。
ポケGOはよく歩くし、指先でボールを回してサークルに当てるので集中するし、
ポケモンのタイプや強さなど暗記することも多い。

Photo
(イベントが同時にあるので、頭が追い付かないけど)

もちろんそれ以外にも頭脳を使う遊びはあるが、よく目にするのは「数独」だ。
コーヒーショップや電車のなかで数独(ナンプレ)をやっているシニア族は多い。
とくに女性が多いように感じるが、たまたま目にしただけなのか。

かくいう私も「数独」が大好きで、いつも夜ベッドの上でやっている。
新潟の妹が夢中になっていたので、「そんなに面白いのか」と私もやってみた
のがキッカケで、今ではすっかりハマってしまった。

Photo_2
(只今目標時間60分の達人クラスに挑戦中)

ついつい熱中してしまって、深夜までやってしまうことも多い。
眼には良くないわ。

こうやってブログを書くのも脳トレになる。
文章をまとめるのに怠けがちの頭をこき使わなければならないもの。

2018/05/30

「ほしのかけら」フル活用

ポケGOしていて一番欲しいのが「ほしのすな」と「不思議なアメ」だ。

どちらもポケモンを強化するのに必要なのだが、その日貯めた分をその日のうちに
使ってしまうので、いつも不足している。

ハイパーボックスには「しあわせたまご」(XPが増える)が入っているが、
これを「ほしのかけら」(ほしのすなが増える)に替えてくれないかな。
ボックスの中に「欲しい道具と交換できるパス」みたいなものが入っていると
嬉しいんだけど。

日曜日は用事があって夕方からポケ活開始。

いつもの通り駅に行くと、運営会社が追い込みをかけているのか、あちこちで
伝説タマゴが登場していた。

ここで私は残り少ない「ほしのかけら」(30分間ほしのすなの獲得量が1.5倍に
なる)を使って「掛け持ち伝説レイド」をすることにした。
伝説レイドだと「すな」の量が多いので、「ほしのかけら」を使う価値があると
思ったのだ。

Photo
(ある日の駅前南口。右上は北口の錦糸公園。大横川親水公園は入っていないが
左側にある)

5卵レイド3回を30分の間にやれるかどうか。時間的にはギリギリだ。
まず最初はラティオスレイド。GOを待っている間に「ほしのかけら」をセット
する。強風ブーストのラティオスは4体あるが、もっと高個体値が欲しい。

でも残念、逃げられてしまった。ガッカリしている間もなく、すぐ次のレイドに
向かう。ところが途中で「プテラレイド」に遭遇、プテラも色違いがあるので
急きょ挑戦する。色違いは出なかったが、高個体値をGETできた。

このジムの周りに沢山のポケモンがいたけれど、捕獲を諦め次のホウオウレイドに
急いだ。プテラもホウオウも「大横川親水公園」内のジムなので、通行人を気に
することなく歩けて良かった。ホウオウは何とかGETできた。
色違いではないけど。

そして徒歩5分もかからない近くのミニ公園のラティオスレイドに向かう。
でもさすがにこれは無理だった。「ほしのかけら」の残り時間3分では、WINまで
持たないだろう。こちらのレイドはしないことにした。強風ブーストがかかって
いたら挑戦したかも。

このミニ公園前のコンビニで買い物をして帰る。ここは我が住まいに一番近い
コンビニなので、氷や冷凍食品を買うときに立ち寄るのだが、この日の目当ては
「まぐろのたたきパック」だ。お醤油とわさびも付いていてお手軽な酒のつまみに
なるスグレモノ。

これを私はいつもアボカドとわさび醤油であえて食べる。
スーパーより量が少ないし、パックに入っているから多少は日持ちもするので、
一人暮らしに便利な商品だ。でも売り切れだった。残念。

日曜日は競馬オッサンが多いから、すぐ売り切れちゃうのかな。
シングル向け商品が増えているから、時々はコンビニに行って調査しないとね。

2018/05/27

まだ行ったことがないポケスト

土曜の朝7時にポケGO見たら、4つのジムでホウオウレイド開催中、伝説卵も
1つ登場していた。土曜日なのに、こんなに朝早く誰がレイドをやるのかね?
深夜営業で働いていた人達が帰宅前にやっているのかな。

何回かホウオウレイドをやっているけれど、色違いには巡り会えない。
私は色違い運(金色が多いから金運)が悪いから、これからも期待できないなあ。

Photo
(オムナイトの色違いはピア錦糸町でGET)

ところで、ポケGOのリサーチタスクで「まだ訪れたことがないポケストップを
回す」というものがある。

このタスク、路線バスに乗っていれば、知らないポケストを簡単に回すことが
できるのだが、それではつまらない。
せっかくの機会だから、これまで行かなかった場所でポケ活してみたい。

でもポケGO歴も2年近くになると、都内の目ぼしいポケGOスポットには、
たいてい行っている。ここは新規開拓しないとね。

それで考えたのが江戸川区小岩だ。錦糸町から総武線で四ツ目と近い。
幕張に通勤していたときは、毎日この駅を通過していた。

じつは小岩には何度か降りている。駅近くに葬祭場があり、お葬式で訪れたことが
あったのだ。でも葬式帰りだから、街を散策するわけにもいかず、駅ビルが便利と
いうことしか覚えていない。

久々の小岩は記憶通り駅ビルが充実していた。総武線にそって東西に長く延び
食品スーパーからブティックやカルチャー関係まで何でも揃っている。

最近はどこも駅ビルがショッピングモール化している。
JRが親方日の丸で無くなってサービス業意識が浸透したようだ。
良いことだわ。

しかし小岩の良さは駅ビルだけでなかった。
これまで北口しか知らなかったが、今回南口に行ったら、駅前から長く延びた
商店街がいくつもあったのだ。

Photo_2

もっとも長いのが「フラワーロード」で、小岩駅前から千葉街道までの800mが
両側ともアーケードになっている。

Photo_3

商店街に沿って「花壇コンクール」をやっていた。

アメ横や仲見世のような混雑はないので、とても歩きやすい。
商店街好きの私は文句なしに気に入った。こんな近場にこんな魅力的な商店街が
あったなんて知らなかったな。良い場所を見つけたわ。

駅周辺にはポケモンも湧く。
ポケストップをたどりながら周辺を歩き、郵便局ジムではジムバトルもした。
6体やる気フルのジムだったが、バトルをする人は他にいないようで、金ズリ
防衛も一度あっただけ。

もう一回金ズリ防衛があったら止めるつもりだったが、結局最後までバトルを
やってハピナスを置くことができた。

このハピナスが翌日深夜まで頑張って50コインを持ち帰ってくれた。嬉しい。
また小岩に行こう。

夕方錦糸町に戻ったら、あちこちのジムでレイドの真っ最中。5卵はラティオスが
多かった。ずっとホウオウばかり出ていたが、それじゃ困るという人もいるので、
ラティオス戦を増やしたのかな。

私も高個体値がGETできていないので、もっとラティオスレイドをやらないと。
色違いホウオウはもう諦めたわ。

Photo_4

錦糸町駅前広場はあいかわらず人でいっぱい。土曜日はダービーだったようで、
いつにも増して賑わっているように感じた。

2018/05/25

縮小ニッポンの衝撃

介護保険料が上がる。
65歳以上の介護保険料は全国平均約5,800円(6%上昇)となるが、今後も
高齢者の増加とともに上昇することは確実だ。

市区町村によって介護保険料額は異なり、私なんぞは平均よりかなり高い。
介護保険料は上がっても、人手不足でサービスを受けられるかどうか分からない。

「縮小ニッポンの衝撃」(労働力激減 そのとき何が )という番組を見た。
仕事を求め多くの人が東京にやってくる「東京一極集中」状態が続いていたが、
それも2020年の五輪終了後は減少に転じると言われている。

足りない労働力は高齢者に頼ろうと「シルバー人材センター」には求人が殺到して
いるとか。私もシルバー人材センターに登録してみようかな。

でも年金を貰っている高齢者は、無理せず都合の良い仕事ならやりたいと考える
から、賃金額にはあまりこだわらない。けっきょく労働者全体の賃金額を下げる
ことになるのではないか。

「本当に日本は貧乏」だというツイートをネットで読んだ。
「ドトールでコーヒー200円台は安すぎる。過去の東南アジア並みだ」と言うの
だが、この値段でなければ利用できない人が沢山いるのが実情だ。

非正規雇用で今の生活も老後も不安定という人が増えると、コーヒー代に使う
お金は限られてくる。必然的にコーヒー代は安くなり、そこで働くバイトの人の
賃金も安くなる。

こうなったら、やっぱり「ベーシックインカム」を検討するしかないな。
最低限の生活保障があれば若者はもっとチャレンジできるし、これまで社会保障に
かかわっていた人材を他に回すこともできる。トラブルも減る。

一気に移行というわけにはいかないが、将来の日本のために「検討委員会」を
設けて真剣に取り組んでほしいわ。
「ベーシックインカム」で働かなくなる心配などないと思う。誰だって最低限度の
生活で一生過ごしたいとは思わないもの。

そうは言っても将来は不透明、現実の暮らしは待ったなしで進む。
最近街を歩いていて杖をついている人が多いのに気が付いた。
人口の多い団塊の世代が高齢者になったので、歩行が困難な人も増えたのだろう。

それでも家に閉じこもらずに積極的に外出している。
やっぱり高齢者ができる第一の社会貢献は「自立して生活する」ことだわ。

Photo
(錦糸町にはポケ活する高齢者が多い。そのせいかどうか分からないが、MACや
ドトールなど安上がりのコーヒーショップも多い)

2018/05/20

土曜日はコミュニティデイだったけど

今月のコミュニティデイは「ヒトカゲ」でリザードンに進化させると「ブラスト
バーン」という新しい技を覚える。

昨日は千葉の友人が用事で来られなかったのが残念だったが、ともあれ正午に
錦糸町駅まで行った。南口駅前広場は人、人、人で、エラーだらけで思うように
GETできない。

Photo
(エラーでリングマがこんなに近い。ボール投げられないわ)

もっと空いている場所ならマシかと思って北口の錦糸公園に行ったが、状況は
あまり変わらない。

けっきょくオリナスのソフトバンクジムでバトルなどして過ごし、人のいない所を
求めて駅北口のトリフォニーホール脇の通路でお茶を飲みながらノンビリとポケ活
した。

Photo_2

ここはホテルのレストランとトリフォニーホールの間で、ビル風が吹いて涼しい。
平日はオフィス勤務の人が休憩したりランチを食べたりしているが、この日は
人がいなかった。

Photo_3

それでもヒトカゲはボチボチ湧く。北斎通りに面しているし、下はホテルのロビー
なので、モジュールも焚かれている。

いつもなら動き回ってGETするのだが、今回はスマホとモバイルバッテリーの
接続がときどき途切れるので、それが気がかりであまり動き回らないことにした。
スマホメーカーのスタッフは「埃がたまっていた。キレイにしたから大丈夫」と
言うが、動かすと接触不良になる気がする。

その割にはヒトカゲをだいぶGETしたと思うが、個体値良くないし色違いも
出ない。それで私は今回は色違いはないのだと思いこんでいた。

Photo_4

ところが午後3時過ぎて南口に行ったら、駅前の2つのジムに黒いリザードンが
舞っているではないか!

やっぱり色違いはあったんだ。それを知っていたら、もっと頑張って歩き回った
のに(-_-;)

ヒトカゲが出るイベントは正午~午後3時まで。そのすぐ後の午後3時7分から
駅に近い錦糸公園のお稲荷さんジムで伝説レイドがある。

これは人が多いだろう。そうすると通信エラーの恐れがあると思い、少し遅めに
ジムに行った。

公園入口はラッシュ並み超満員で入り込む隙間もない感じ。
それでも何とかエラーにならずに入ることができた。過半数が黄色チームの人
だったが、これはちょっと珍しいかもしれない。普通は青と赤が多いもの。

赤チームは私を含めて2~3人程度でボールは8個。ホウオウのサークルが
大きいから全部当たることは当たったが逃げられてしまった。

今日はツイていない日だったな。

Photo_5
(現在はオムナイトの巣になっている錦糸公園)

救いは、評価が「言うことなし」のリザードンを4体ブラストバーンに進化させた
ことかな。コミュニティデイの寸前まで錦糸公園が「ヒトカゲの巣」になって
いたので、オリナスに買い物に行くついでにGETしたのだ。
ただ歩いただけなので、数はそんなに多くなかったけれど、その中に高個体値が
混じっていた。

あ~あ、それにしても、黒のリザードン欲しかったなあ。
これからも色違いヒトカゲが出るといいんだけど。

2018/05/15

EXレイドinスカイツリータウン

お天気が悪い(風雨、猛暑など)ときのポケ活は、とくに高齢者や子供連れには
辛い。

Photo

先週の土曜日(日曜日?)の錦糸町駅南口広場。僅かにある樹木の下にみんな
集まってレイドする。
暑いのも困るが、直射日光でスマホ画面がよく見えないのが一番困る。

だからどうしても駅ビル内でポケ活することになる。

今日は午後5時半から「ポケモンセンタースカイツリータウン」でEXレイドが
あった。最近はEXレイドの招待状がよく来るので嬉しい。

午後5時半まで時間があるので、南口の錦糸堀公園でラティオスレイドをやり、
北口の錦糸公園でポケ活をした。

Photo_2

芝生の広場は木立がないので暑い。でも木陰は涼しくまだ真夏ほどではない。

錦糸公園は今「ヒトカゲ」の巣になっている。先週もヒトカゲが沢山出ていた。
今週末のコミュニティデイのポケモンは「ヒトカゲ」だから、その日たっぷり
GETできると思うけど、少しでもアメを貯めておこうという人がポケ活して
いた。

錦糸公園を通って「オリナス」に行った。

Photo_3
(オリナスコアとオリナスモールの間の通路)

ただ今リニューアル工事中のオリナスは多くのテナントが閉っている。
でもノビノビとポケ活できるので、私なんかむしろ有難い(^o^;)

この通路の先をオリナスモール側に回ると、最近オープンしたばかりの「セブン
イレブン」がある。オフィス棟と駐輪場の間なので、人通りがほとんどない。

Photo_4

今月オープンしたばかりなので、まだポケストにもなっていない。
できたらジムにして欲しいなあ。セブンイレブンだって、その方がお客さんが
増えると思うよ。

ここでカップ味噌汁を買った。
インスタントでもお味噌汁の健康効果があるらしい。まずは味見してみないと。

EXレイドではCP2816のミュウツーを無事GETした。ミュウツーのゲージ技は
「きあいだま」より「サイコキネシス」がいいかな。

Photo_5

夜8時半に自宅でポケGOを見たら、珍しく夜の錦糸公園にモジュールの花が
咲いている。普段はもっぱら南口駅前なのに。

これはひと足先にヒトカゲを捕ろうという人が集まっているのかな?
レイドの時間も9時ごろまでと延長になったしね。

2018/05/09

日暮里散歩&ラティオスGET

今日は朝から冷たい雨。それでもお昼頃には小振りになってきた。

ポケGOを立ち上げてみると、すぐ近くの丸石ジムに伝説たまごが登場している。

たまごが割れるまで40分ほどある。
慌ててお昼ご飯を食べ、身支度をして出かけた。
丸石ジムは高速道路下にあるので、雨でも傘なしでレイドできる。だから急いで
行くことにしたのだ。

お昼休みなので近所の会社の制服姿が目立つ。
レイド開始時間が迫ってくると、駆けつける人が増えてきて、いつものように
満員の20人になった。

でもゲットチャレンジでは逃げられてしまった。強風ブーストでCP2621と高め
だったのに…。

今日は午後になっても小雨が降って肌寒かったが、都バスで日暮里に行くことに
した。錦糸町から日暮里行きのバスが出ている。

後ろの席で街の景色を眺めながら、のんびりバスに揺られていると、とても癒さ
れる。普段行かない「奥浅草」なんか良かったな。

これがカンカン照りだったりすると、日差しがもろに当たるので、バスには乗ら
ない。

Photo

日暮里には何度か来たことがあるが、いつも台東区側の「谷中ぎんざ」方面ばかり
だった。それで今日は荒川区側の繊維街を歩いた。もちろんポケ活しながら。
駅前はポケモンがたくさん湧くしジムもある。

Photo_2

繊維街で気に入ったベストを見つけた。
数日前は夏の暑さだったので、上着でなくベストを着たかったのだが、ニット
以外のベストは一着しかない。やっぱりもう一着は必要だわ。

でもまた寒くなってしまったので、もう少し考えることにした。

成田空港行きスカイライナーの発着駅となって、日暮里は大きく変貌した。
私が東京に来て3年くらい経ったころ、親戚の紹介で隣りの「三河島」に住んだ
ことがある。休日には日暮里にも足を延ばした。
下町のなかの下町といった風情の貧しい地域だった。

Photo_3
(こんなレストランいいね。ふらっと入ってみたくなる)

三河島辺りには今も昔の風情が残っている。でも住んでいたアパートがどこに
あったか思い出せない。

夕方錦糸町に戻ると、大横川親水公園の2ヵ所のジムに伝説タマゴが出ていた。
昨日はレイドをやらなかったので、今日は頑張ってもう2回レイドバトルをやる
ことにした。

そして2回ともゲットに成功した。CPは強風ブーストで2561と2505。
ともあれ図鑑登録できて良かった。
サークル固定はせず「ゆっくり楕円投法」で、ラティオスが上に行ったときに
サークル目がけてボールを投げる。まずは当てること。

残念なこともあった。今日マクノシタとヤミカラスの色違いをGETしたのに、
うっかりヤミカラスを博士に送ってしまったのだ。

トシとともに注意力が衰えてくるのね。
「せっかくGETできたのに~」スッカリ落ち込んでしまった。

2018/05/07

スマホの不調

GWは錦糸町にたくさんのポケGOファンがやってきた。
親子連れも多かった。遠くから来た人もいたと思う。
何だかポケGOのテーマパークみたいになってきたわ>錦糸町

イベント効果でポケストを回すとドッとアイテムが下りてくる。
沢山貰えるのはうれしいが、すぐ道具箱が満杯になるのは困る。
これは道具箱の容量を増やさせよう(課金)という運営会社の戦略だな。

こんなときにスマホとモバイルバッテリーの接続が上手くいかなくなった。
自宅の電源ならスマホもモバイルバッテリーも問題なく充電できるのに、外で
両方を繋ぐとすぐに充電が途切れてしまう。

モバイルバッテリーやケーブルを別のものに替えてもダメなので、これはスマホに
問題があるのだろうと、有楽町にあるメーカーのサービスセンターに行った。

GW真っ最中の銀座四丁目は歩くのもままならないほどの大混雑だった。
ついでに銀座でポケ活しようと思ったのだが、これじゃあとても無理だわ。

スマホメーカーのスタッフは「Micro-USB」の差込口に埃が入ったからだと言って
掃除をしてくれた。前より良くなったが、それでも不具合は解決していない。
まだ完全に埃がとれていないのかなあ。
エアダスターとかを買って、埃を吹き飛ばしてみようかな。

外歩きのゲームであるポケGOでは、モバイルバッテリーが必需品だ。これが
上手く働いてくれないと、どこか充電できるところを探さなければならない。

Photo_4

北斎美術館の前の緑町公園に、少し前からこんな設備が備えてある。

Photo_5

Photo_6

いくつかのコネクタの中から「Micro-USB」に差し込んでみた。
でも急速充電とはいかないみたい。そうそう長時間ここに立っているわけにも
いかないし…。これは災害などで停電したときの緊急用だな。

スマホもパソコンもあるのが当然と思っているので、いざ故障となると途方に
暮れてしまう。ヘビーユーザーでない私でも困るのだから、スマホが自分の一部に
なっている若者なんか目の前真っ暗になってしまうでしょうね。

現代の暮らしは便利と不便が表裏一体になっているのだと、あらためて思うの
だった。

2018/05/01

GWはポケ活

ここのところEXレイド招待状がよく来るようになった。先月は課金したから、
たぶんその効果だろう。

昨日は強風が吹いていたので、ミュウツーもラティアスも天候ブーストがかかって
いた。何とかGETできて良かった。

ミュウツーとラティアスのGETは、どちらも「ゆっくり楕円投法」でやって
いる。ゆっくり楕円投法については「以前のブログ」で書いた。

ExcellentやGreatを出しても逃げられることが多く、たいていはノーマルでの
GETなので、サークル固定は止めることにした。

「ゆっくり楕円投法」なら、ポケモンの動きやサークルを見ながら投げることが
できる。ラティアスGETができないという人は、この方法を試してみるといい。

GWということで、錦糸町にはたくさんのポケGO愛好者が集まっていた。
錦糸町にやってくるトレーナーは老若男女、ハードなガチ勢からソフトなボチボチ
勢までバラエティに富んでいる。
高齢者トレーナーがこんなに多いところって、他に無いんじゃないかしら。

Photo

南口駅前丸井に「コインスペース」ができた。混んでいるコーヒーショップが
イヤなら利用価値あるかも。

「GWなのに行くところがない」という人には、錦糸町でのポケ活をオススメ
したい。交通至便、お手軽な飲食店やコンビニ多数、広い公園、大型商業施設が
あるので、自分のペースに合わせてポケ活することができる。

ただしジム戦は1人でジックリというわけにいかない。
タスクにジム戦があるせいか、いつも数人が駅前ジムでバトルをしているので、
自分のポケモンが強かったのかどうかも分からない。勝利数は稼げるけど。

Photo_2

北口駅前のジムが赤になったので、慌ててMyポケモンを置きに行き、6体目で
すべり込みセーフ。駅前だからあっという間に満杯になる。
ポケモンを選んでいたら先を越されちゃうので、誰も置きそうにないポケモンを
置いた。皆同じことを思ったのか、珍しくハピナスもラッキーもいないジムに
なった。

ジムバトルで思うことは、いつもポケモンの顔ぶれが同じということだ。
これだけ多種多様なポケモンがいて多彩な技を持っているのに、一度も使われない
なんて勿体ない気がする。

たまにはこんな「楽しいジムバトル」をやりたいと思う私なのだった。

私が使ってみたい技は「ダストシュート」だ。ゴミ箱を投げるなんて超ユニーク
だものね。威力はどうか分からないけれど、チャンスがあったら使ってみたいわ。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »