無料ブログはココログ
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ルギア復活、色違いが欲しい | トップページ | ルギアGETは下手な人向き »

2018/03/19

錦糸町とポケモンGO

日曜日は錦糸公園で「パンとコーヒー」のイベントをやっていた。

Photo

「パンとコーヒー」といえばポケGOファンのポピュラーなランチメニュー。
そして錦糸公園はレイドでポケGOトレーナーが集まるところでもある。

Photo_2
(私もレイドの帰りに買った。右はオレンジピール入りパン)

その錦糸公園でこんな人達を見つけた。

Photo_3

皆さんお揃いのジャケットを着ている。
ゴミ拾いをしていた若い女性に「ボランティアでやっているんですか?」と聞い
たら「そうです」とのこと。もちろん「有難うございます」とお礼を言った。

ポケGOは外に出てやるゲームなので、どうしてもトラブルが起きてしまう。
地方は車社会なので、ポケ活での無断駐車が問題になり、そのせいでジムが無く
なったりするケースもあるようだ。

東京のような大都会では、人通りの多いエリアに多くのトレーナーが集結する
ので、通行の邪魔になったり、店舗の入口をふさいだりというトラブルが起きる。

ジムが無くなったという地方都市在住YouTuberさんは「マナーを守って」と訴えて
いるが、ポケGOする人が増えるとトラブルや苦情も増えるのが現状だ。

1人1人がマナーを守るのは基本だけれど、マナーの基準は明確ではない。
歩道や広場を自転車で走り抜ける人がいると、自転車に乗れない私は「マナーを
守れ!」と言いたくなる。でも自転車利用の人達はマナー違反とは思っていない
だろう。

このYouTuberさんは「存続のためにはWinWinの関係が必要」と話しているが、
私もそれがポイントかな~と思う。

ところで錦糸町は、いくつもの条件が重なって、ポケGOとの「WinWin関係」が
成り立っている街だと思う。

錦糸町もポケGO初期のころは「錦糸公園」にドッと人が来て、子供の遊び場が
占拠されてしまう事態が発生した。
区ではあちらこちらにロープを張ったり注意書きを出したりして対策に大わらわ
だった。

でもポケGOの楽しみ方が変わって、南口駅前広場にポケモントレーナーが移動
すると、北口の錦糸公園は以前のノンビリした雰囲気に戻った。

Photo_4
(現在の錦糸公園)

錦糸町駅南口には歓楽街としての長い歴史がある。

土日ともなると、駅前にそびえる「JRAウインズ」錦糸町」ビルを目指して、
どっと競馬ファンがやってくる。
私は競馬をやらないので、これらのオッサンたちが鬱陶しかった。
でも錦糸町のような盛り場は、人が集まってくれないと廃れるから、仕方ないと
思っていた。

そういう目でみると、多くのポケGOトレーナーたちは、錦糸町繁栄につながる
大事なお客さんでもある。

そのせいかどうか分からないが、駅ビルはリフォームをしてキレイになった。

Photo_5
(駅構内にお散歩マップや地元の物産紹介コーナーもできた。墨田区は観光客
誘致に力を入れている)

先月の「コミュニティデイ」で千葉から錦糸町にやってきたポケ活仲間は、まず
駅ビル「テルミナ」4Fの「タリーズ」でコーヒーを飲みながらポケ活し、11時
になると5Fのレストランで食事をしながらポケ活&伝説レイドをやり、夕方は
またテルミニ5Fの和食レストランでポケ活しながら夕食を食べた。

ちょっとお行儀悪いかなと気になったが、お店側はお客さんが来ないよりはマシと
思っているのか、大目に見てくれているようだ。

Photo_6
(ガード下のこのファストフード店は暗い雰囲気でパッとしなかったが、改装
工事をして電源付きカウンター席にしたらお客さんが増えた。錦糸町駅周辺の
どのジムにも近いガード下は、ポケGOをするには絶好の立地なのだ)

ポケGOファンにとってもメリットは多い。
錦糸町周辺には、下町の盛り場というイメージとはウラハラに、大きな公園が
多い。(先日放映された「じゅん散歩」でも高田純次が錦糸町は公園が多いと
言っていた)

南口駅前広場や北口の錦糸公園は言うまでもないが、大横川親水公園や堅川親水
公園が駅徒歩10分以内のところにあり、その間に小さめの錦糸堀公園(おいてけ
堀公園)や江東橋公園もある。
高速道路を挟んだ江東区側には「猿江恩賜公園」という広々とした公園もある。

駅周辺には雨や寒さを避けながらポケ活する場所が多いので、いつでもポケGOを
楽しむことができる。
とくにシニアや子連れファミリーにとっては、安心してポケGOを楽しむことができる
貴重な聖地ではないかと思う。

ところで日曜日はルギアレイドを5戦やった。でも色違いルギアには出会えなかった。
Getは3体。これでルギアは13体に増えた。色違いが出るまでやるつもりだから、
今からルギアの個体値厳選も必要だなあ。

« ルギア復活、色違いが欲しい | トップページ | ルギアGETは下手な人向き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オレンジピール入りパン、見つけたらたいがい購入します。
美味しかったですか~
錦糸町はいつもこちらで情報いただいて、いいとこだな、住みやすそうと思って拝見しています。
去年夏から引っ越し先を探してた長男に錦糸町は、と言いましたがスルーされました。
結局2月に横浜へ引っ越しまして、来月見に行く予定です。

ulala さん、、息子さんの引越が無事終わって良かったですね。

横浜とは、また素敵なエリアに引っ越されましたね。
「小さな旅」をするのにピッタリの街ですよ。
錦糸町とはステータスが違います(^o^;)

ま、私のような身分には錦糸町が合っていますけどね。

オレンジピール入りパンは、やはり美味しいです。ちょっと大きいので朝晩せっせと食べています。いちおう消費期限が21日までなので。

このベーカリーは墨田区では有名なお店なんですが、錦糸町からだいぶ離れているので、買うことができて嬉しかったです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルギア復活、色違いが欲しい | トップページ | ルギアGETは下手な人向き »