無料ブログはココログ
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 女神信仰と日本神話 | トップページ | 錦糸町からスカイツリーまで散歩 »

2018/02/25

てんやわんやのポケGOコミュニティデイ

2月24日(土)は2回目のポケモンGO「コミュニティディ」だった。
「ある特定のポケモン」が一定時間大量に出現する。

先月の第1回は「ピカチュウ」で、色違いの「日焼けピカチュウ」も時々出て
きた。

そして第2回目は「ミニリュウ」が出現する。
このミニリュウは進化させると「カイリュウ」という強いポケモンになるので、
誰もが欲しいポケモンだ。

この日に合わせて千葉の友人グループがまた錦糸町にやってきた。
今回は師匠格の女性がグループに加わった。
団塊シニアよりはだいぶ若く、知的できれいな女性だ。

友人グループは、午前中に到着してさっそく「ラックウザ」レイドをやり、ミニ
リュウが出現する時間帯がお昼の12時から15時までなので、待っている間
駅ビルのタリーズコーヒーでポケ活に専念していた。

駅ビル「テルミナ」のレストラン街が11時にオープンすると、さっそくランチを
食べに行った。私はランチから合流。そして12時ピッタリに駅広場に行ったら、
「うわーっ、これは何だ!」とビックリ仰天する混雑ぶり。
広場が人で埋め尽くされていた。もう「立錐の余地もない」という言葉通りの
人混み。

そして12時。みんなが一斉にスマホを叩き始めた。
「うーん、これはトラブるな~」私の予感はすぐに的中した。エラー、エラーで、
ポケモンがゲットできないのだ。

私はすぐに「もっと空いている場所に移動する」ことを提案、皆さん即座に同意
して、一同は北口駅前の錦糸公園に向かった。

Photo
(左下が錦糸公園。右の長く延びた緑が大横川親水公園)

でもここでもエラー続き。もっと空いている場所を求めて再び移動。
けっきょく「大横川親水公園」でポケ活することになった。

グループの1人が「エラーでもGETしたことになっている」と言う。
たまに出るピンク色のミニリュウをタップしたがエラーで消えてしまった。
ところがポケモン一覧を見ると、そのピンクミニリュウがちゃんと入っていると
言うのだ。

それで皆さんが確認すると、確かにエラー分がゲットできている。
何だかよく分からないが、ともあれ良かった。
私のところには「ピンクミニリュウ」がなかなか現れず、ヤキモキしていたが、
だんだん出てくるようになった。よかった、よかった。

「大横川親水公園」で歩いたり立ち止まったりしながらポケ活する。
エラーの原因がサーバーのオーバーワークにあったようで、全国的にエラーが
続出しているらしく、ミニリュウ出現の時間が3時間延長になった。

Photo_2

ピンクのミニリュウがGETできない人もいて焦っていたが、ともあれこれで
ひと安心、「大横川親水公園」の途中にある「SASAYA CAFE」で休憩することに
した。

ここでもポケモンが湧くし、ポケストも回すことができる。
コーヒーとケーキでエネルギーを補給しながらも、目と指はスマホから離すことが
ない。

ここまで来るとスカイツリーが近いのだが、皆さんの希望で錦糸町に戻ることに
なった。

時間延長後の午後6時きっかりにミニリュウの出現はピタッと止まった。
でも南口駅前広場には、まだ沢山の人がポケモンを捕ったりポケストを回したり
している。

千葉の友人たちが2人の年配女性と立ち話している。
地元でレイドの時に見かける人とかで、お互いに名前なども知らないらしい。
相手の人が人混みのなかに友人たちを見つけて、声をかけてきたとのこと。

何で「コミュニティデイ」なのか分からなかったけれど、このポケGOファンの
大集結ぶりを見て、何となく分かったような(^o^;)?

この日の私の成果は、ミニリュウ100位(数えていない)、ピンクミニリュウは
9つ。そのうちの2つを時間内にカイリューまで進化させた。

Photo_3

CPが高いほうのゲージ技は「りゅうせいぐん」だったが、CPが低いほうは
「ぼうふう」になった。ちなみに土曜日にGETしたミニリュウを翌日に進化
させたら「げきりん」カイリューになった。

Photo_4

いちばん素敵なのが「ハクリュー」だったので、ピンクハクリューを3体つくり、
ピンクミニリュウも3体つくった。
(ミニリュウ→ハクリュー→カイリューと進化する)
もっともCP低かったミニリュウは博士に送った。

アメはまだタップリ残っているので、いつでもカイリューにすることができる。
でも個体値がイマイチなので、しばらくはペットとしてスマホに保存しておくわ。

« 女神信仰と日本神話 | トップページ | 錦糸町からスカイツリーまで散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女神信仰と日本神話 | トップページ | 錦糸町からスカイツリーまで散歩 »