無料ブログはココログ
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

« ポケGOの天候システム | トップページ | EXレイドパスきたけどイタリアだって »

2018/02/05

縄文人の核DNA解析

この「深読みチャンネル」が面白い。
最近では「縄文人の核DNA解析」の記事がとても興味深かった。

縄文、弥生、古墳時代の遺跡や古代史めぐりをしたいな~。
遺跡や史跡めぐりが楽しいのは、その時代があって今現在に至っているという
ことを確認できるから。

もちろん当時は文献があるわけじゃないから、推理や想像力を働かせ自分なりに
解釈するだけ。でも旅を楽しく充実させてくれる大きな要素になる。

縄文人のDNAを受け継いでいる割合は、アイヌ50%、沖縄の人20%、ヤマト人
(本土の人)12%と見られている。

また本州でも地域によって違いがあり、出雲地方と東北地方の人たちは遺伝的に
似ていて、関東地方の人たちは大陸の人たちと遺伝的に近いという。

出雲といえば古代日本、東北と言えば縄文を連想する。
できたら関西地方の人たちも調べて欲しかったな。日本列島が狭くなって人々の
移動が激しくなり地域性がどんどん薄れてきているから、早くしないと調査でき
なくなってしまうわ。

昨日の日曜日は「立春」だったが、日本列島は寒波に覆われて寒すぎる日だった。

Photo

もっとも東京だけは例外だったようで、いつも寒風が吹いている錦糸町駅北口に
午後は日が当たっていて、立春を感じさせるムードがあった。

近所のポケGOジム脇のラーメン屋さんには行列ができていた。
外国人カップルも並んでいたから、きっとネットで評判になっているんでしょうね。

ここのポケGOジムで直近(1/31)のEXレイドが行われたようだ。

Photo_2
(この行列のところがジム)

数日前通りかかった時、伝説タマゴが出ている訳でもないのに人が数人集まって
いたので変だな~と思った。たぶんその時にEXレイドがあったのね。

ここは私の数少ない金ジムなのに、まったくEXレイドに当たらない。
よく初めてのジムで当たったという話を聞くから、金ジムなんて意味ないようだ。

せめて、まだ当たっていない人を優先的に選んでほしいよ。

Photo_3
(このジムのある日のポケモンたち。普段とちがうポケモンがいると、バトルの
仕方を考えるよね。私もこれからは変わったポケモンを置くようにしよう)

ともあれ寒波が去ってくれないと、とても旅などできやしないし、ポケ活も制限
されてしまう。「春よこい。早くこい♪」

« ポケGOの天候システム | トップページ | EXレイドパスきたけどイタリアだって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

読売オンラインの紹介ありがとうございます。
興味深い記事よめますね。

縄文時代の科学的アプローチと少しずれてますが、以下サイトも面白いですよ。
https://ugaya.jimdo.com/

ulalaさん、面白いサイトを紹介して下さって有難うございます。
「上記」については全く知りませんでした。豊国文字というのが不思議ですね。

古代史といってもテーマやエリアによって多彩ですが、共通しているのは推理を
働かせてシャーロックホームズばりに証明するところでしょうか。

いろいろな人の意見など聞いて、なるほどそういう見方もあるのかと「目から
ウロコ」状況になることもあります。それがまた古代史の面白さでもありますね。

科学技術の急速な発展で、これまで全く気づかなかった遺跡や発掘品の微小な
痕跡から重大な新発見があります。これからも古代から目が離せません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケGOの天候システム | トップページ | EXレイドパスきたけどイタリアだって »