無料ブログはココログ
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ジム戦で脳トレ | トップページ | 縄文人の核DNA解析 »

2018/02/02

ポケGOの天候システム

ポケGOに「天候システム」が実装されてから、雨の日もポケ活するようになった。
お天気によって出やすいポケモンが異なるからだ。雨の日は「みず」「でんき」
「むし」タイプのポケモンが出現したり、技の威力が強まったりする。

現在の伝説レイド「カイオーガ」は「みずポケモン」なので、ゲットチャレンジで
現れるカイオーガのPL(ポケモンレベル)が20から25にアップする。

PL20をPL25迄強化するには「アメ」も「スナ」も沢山使わなくちゃならないから、
カイオーガは雨の日にゲットするほうがずっとお得なのだ。

冬は晴天続きの東京だが、昨日は朝からどんより曇り空で夜には雪の予報が出て
いた。ずっと曇り空かと思っていたら、ポケGO画面は午後から雨になった。
ポケGが何に基づいてお天気を決めているのか分からないが、リアルお天気と
違うことが多い。またけっこうクルクル変わる。

そうこうしているうちに、実際の天気も雨になった。
オリナス先のジムに伝説卵が登場したので、スマホが濡れないよう傘でかばい
ながら向かう。

ここは看板オブジェがジム名になっているが、脇道をはさんで向かい側にセブン
イレブンがあるので、始まるまで店内で待機し(少し買い物もした)バトルでは
お店の軒先をお借りした。

セブンイレブンはポケGOのスポンサー企業だからと甘えちゃっているが、これが
他のコンビニだったら邪魔者扱いされるかなあ?

こんな状況でもフルの20人でバトルスタート、CP2847のカイオーガをゲット
できた。

それからオリナスに戻り、しばらくポケ活とジムバトルをやった。
雨の日にビルのなかでポケ活もウォーキングもできるのは有難い。

コーヒーブレークがてら読書もする。
今読んでいるのは「女帝の日本史」(原武史著、NHK出版新書)だ。

いつもの通り食料品を買って駅にもどり、4時過ぎ駅前ジムのカイオーガレイドに
参戦、ここでもCP2840のカイオーガをゲットした。

冬は晴天続きの東京で雨ブーストのカイオーガを計3つもGETできた。
ラッキーというしかないね。

私の印象では「Great」を連発するよりも「やっと当たったノーマル」のほうが
GET確率が高い気がする。

Photo
(首都高速下のジムなので、雨の時もやりやすい)

帰宅してからもすぐ近くのジムで2つ伝説レイドがあった。でもGPSが届く
ほどには近くない。

日が変わって今日は2/2(金)、午前中は小雪が舞っていたが、お昼が近づくに
つれて曇り空になってきた。近くのジムには伝説卵が登場している。
でも気温が低いので(それに天候が雨じゃないし)ちょっと出かけられないな。

2

この寒さのなかで誰かがジムバトルをしている。近くのマンションにはジムの
GPSが届くのだろうか?

私の住まい近くに3つジムがあり、よく伝説レイドが行われているが、どこも
GPSが届かない。ほんの少しどこかのジムに近かったらと思うと、ちょっと
残念だ。

« ジム戦で脳トレ | トップページ | 縄文人の核DNA解析 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジム戦で脳トレ | トップページ | 縄文人の核DNA解析 »