無料ブログはココログ
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018/02/25

てんやわんやのポケGOコミュニティデイ

2月24日(土)は2回目のポケモンGO「コミュニティディ」だった。
「ある特定のポケモン」が一定時間大量に出現する。

先月の第1回は「ピカチュウ」で、色違いの「日焼けピカチュウ」も時々出て
きた。

そして第2回目は「ミニリュウ」が出現する。
このミニリュウは進化させると「カイリュウ」という強いポケモンになるので、
誰もが欲しいポケモンだ。

この日に合わせて千葉の友人グループがまた錦糸町にやってきた。
今回は師匠格の女性がグループに加わった。
団塊シニアよりはだいぶ若く、知的できれいな女性だ。

友人グループは、午前中に到着してさっそく「ラックウザ」レイドをやり、ミニ
リュウが出現する時間帯がお昼の12時から15時までなので、待っている間
駅ビルのタリーズコーヒーでポケ活に専念していた。

駅ビル「テルミナ」のレストラン街が11時にオープンすると、さっそくランチを
食べに行った。私はランチから合流。そして12時ピッタリに駅広場に行ったら、
「うわーっ、これは何だ!」とビックリ仰天する混雑ぶり。
広場が人で埋め尽くされていた。もう「立錐の余地もない」という言葉通りの
人混み。

そして12時。みんなが一斉にスマホを叩き始めた。
「うーん、これはトラブるな~」私の予感はすぐに的中した。エラー、エラーで、
ポケモンがゲットできないのだ。

私はすぐに「もっと空いている場所に移動する」ことを提案、皆さん即座に同意
して、一同は北口駅前の錦糸公園に向かった。

Photo
(左下が錦糸公園。右の長く延びた緑が大横川親水公園)

でもここでもエラー続き。もっと空いている場所を求めて再び移動。
けっきょく「大横川親水公園」でポケ活することになった。

グループの1人が「エラーでもGETしたことになっている」と言う。
たまに出るピンク色のミニリュウをタップしたがエラーで消えてしまった。
ところがポケモン一覧を見ると、そのピンクミニリュウがちゃんと入っていると
言うのだ。

それで皆さんが確認すると、確かにエラー分がゲットできている。
何だかよく分からないが、ともあれ良かった。
私のところには「ピンクミニリュウ」がなかなか現れず、ヤキモキしていたが、
だんだん出てくるようになった。よかった、よかった。

「大横川親水公園」で歩いたり立ち止まったりしながらポケ活する。
エラーの原因がサーバーのオーバーワークにあったようで、全国的にエラーが
続出しているらしく、ミニリュウ出現の時間が3時間延長になった。

Photo_2

ピンクのミニリュウがGETできない人もいて焦っていたが、ともあれこれで
ひと安心、「大横川親水公園」の途中にある「SASAYA CAFE」で休憩することに
した。

ここでもポケモンが湧くし、ポケストも回すことができる。
コーヒーとケーキでエネルギーを補給しながらも、目と指はスマホから離すことが
ない。

ここまで来るとスカイツリーが近いのだが、皆さんの希望で錦糸町に戻ることに
なった。

時間延長後の午後6時きっかりにミニリュウの出現はピタッと止まった。
でも南口駅前広場には、まだ沢山の人がポケモンを捕ったりポケストを回したり
している。

千葉の友人たちが2人の年配女性と立ち話している。
地元でレイドの時に見かける人とかで、お互いに名前なども知らないらしい。
相手の人が人混みのなかに友人たちを見つけて、声をかけてきたとのこと。

何で「コミュニティデイ」なのか分からなかったけれど、このポケGOファンの
大集結ぶりを見て、何となく分かったような(^o^;)?

この日の私の成果は、ミニリュウ100位(数えていない)、ピンクミニリュウは
9つ。そのうちの2つを時間内にカイリューまで進化させた。

Photo_3

CPが高いほうのゲージ技は「りゅうせいぐん」だったが、CPが低いほうは
「ぼうふう」になった。ちなみに土曜日にGETしたミニリュウを翌日に進化
させたら「げきりん」カイリューになった。

Photo_4

いちばん素敵なのが「ハクリュー」だったので、ピンクハクリューを3体つくり、
ピンクミニリュウも3体つくった。
(ミニリュウ→ハクリュー→カイリューと進化する)
もっともCP低かったミニリュウは博士に送った。

アメはまだタップリ残っているので、いつでもカイリューにすることができる。
でも個体値がイマイチなので、しばらくはペットとしてスマホに保存しておくわ。

2018/02/22

女神信仰と日本神話

図書館から借りた「女神信仰と日本神話」吉田敦彦著(青土社)を読んだ。

「縄文の土偶」に見られる「地母神」への崇拝が、日本神話「記紀」に受け継がれ
現在の日本人の心にも影響を与えているという。

世界各地の神話にみられる最高神はほとんど例外なく男性の神で、激しい戦いや
殺戮の末に神々の王の地位を獲得している。(王権神話と呼ばれている)

しかし日本神話の最高神「アマテラス大御神」は、女性の神であり、慈悲深く
生まれたときから天上界の支配者としての資質備えていた。

そのため日本神話には他の古代神話にはないユニークな特色がある。
神々の間で争いがあっても、やがて和解し共存する道を選んでいる。

理解力不足の私がざっとまとめた内容(↑上記)なので、間違っているところも
あるだろうが、ともあれ興味深く面白い内容だったのは確かだ。

縄文土偶といえば「縄文のビーナス&仮面の女神」が頭に浮かぶ。
「諏訪大社」を訪れたとき、この2体の国宝土偶をぜひ見たいと八ヶ岳山麓に
ある「尖石縄文考古館」まで行った。

Dsc_0120

Dsc_0046

「諏訪大社」は日本神話と深いつながりがある神社だが、1ヶ所ではなく上社と
下社にそれぞれ2ヶ所ずつ(全部で4ヶ所)のお宮がある。そして茅野市にある
上社前宮は4ヶ所のなかでも最も古いお社と言われている。(上社本宮よりも
前にあったから前宮という説がある)

Dsc_0103

この「上社前宮」は八ヶ岳山麓の縄文遺跡に近く、素朴な雰囲気で縄文の名残が
感じられた。(ともに茅野市)

私は歴史が新しい下社(下諏訪市)から廻り最後が「前宮」だったが、今度行く
としたら「上社前宮~上社本宮(諏訪市)~下社の春宮と秋宮」というコースで
参拝したいと思う。縄文から古代日本へと変遷していく様子が、諏訪大社に表れて
いると思うから。

そういえば平昌五輪で茅野市出身の小平奈緒選手が金メダルをとったね。
縄文の女神さまたちが微笑んでくれたのかな。

2018/02/18

レックウザは絶不調だったけど

図書館に予約しておいた本「女神信仰と日本神話」吉田敦彦著(青土社)が届いた。
まだ図書館でも未購入だったようだ。(予約1番目が私だったが、連絡がくる
まで時間がかかった)発行日が2018年1月10日だから、ピカピカの新刊だね。

最初の部分だけ読んだが面白そうだ。

コーヒーショップで続きを読もうと、今日はお昼頃家を出た。自宅だとグータラ
してしまって読書に専念できないから。

ところがポケ活の合間をぬって休憩しようとしたら、どこも混雑していて読書と
いう雰囲気でなかった。やっぱり日曜日はノンビリできないな~。

最近はスッカリ「ポケGOテーマパーク」と化している錦糸町だから、休日は
わざわざやってくる人も多い。とくにここ数日は「バレンタインデー」と「旧
正月」のイベントで色違いポケモンが出たり星の砂が3倍になったりしたので、
ポケ活する人が増えている。

イベントは昨日で終わりだが、伝説の「レックウザ」レイドがスタートしたばかり
なので、ジムはどこも人でいっぱいだった。

土曜日はめずらしく天候が強風となり、レックウザにブーストがかかって強く
なった。この機会にGETしたいと意気込んでトライしたが、ボールがまったく
当たらなくなり、全部逃してしまった。(レイド3~4回やったかな)

私は自分の感覚だけで投げるものだから、調子が狂うと何が悪いのか見当がつか
なくなる。それで夜にレックウザ捕獲法の「YouTube」を見て、ボールの投げ方を
学習した。(←真面目)

今日再び挑戦したら、ボールは何とか当たるようになった。
けっきょく6戦して2GETできたが、だいぶパスをムダ使いしちゃったな。

レイドはそんな調子で苦戦したが収穫もあった。

Photo

土曜日は錦糸町駅南口広場でCP2965のカビゴンをGET。私が持っているなかで
最もCPが高いカビゴンになった。ジム置き即戦力だね。

ラッキーは土曜日まで4日連続1つずつ捕れた。

Photo_2

色違いポケモンは最初から期待していなかったが、今日タップしたチルットが
星キラキラの金色になった。2つ目の金チルット。
これで金チルットと金チルタリスを揃えることができたわ。

夜自宅でポケモン整理していたら、こんな色違いポケモンばかりのジムを見つ
けた。

Photo_3

ラッキー感があふれているね。このジムをつぶす勇気はないな~。
それにしても、みんなよく揃えたね。
この写真は「お守り」としてスマホに入れておくわ。

2018/02/15

ポケGOバレンタインでラッキーGET

何かで「年をとったら遅寝遅起きが良い」と聞いたので、さっそく実践している。
去年仕事をやめ、朝ゆっくり(グータラ)できるのが嬉しい。

いつも通りの朝食を準備して、いつも通り血圧を測り、それからポケGOを見る。
今日最初のポケモンをGETして、ふとニアバイを見たら近くに「ラッキー」が
いるではないか!

Photo

この「もんじゃ焼き」のポケストは、どういうわけか手に入りにくいポケモンが
多い。まだザングースが出たばかりのころ、夜間ずっとこのポケストにいて、
もっと早い時間ならGETできたのに‥と悔しい思いをした。

もしかしたら我が家にラッキーが現れるかもしれないと、しばらく様子をみて
いたが、ピンクが出たと思ったらプリンちゃんだったりして、なかなか来てくれ
ない。でもニアバイにはまだいる。

これは捕りに行くしかないと、顔のほとんどが隠れるマスクと体をスッポリ覆う
コートを着て外に出た。

ラッキーはMy金ジムの下で待っていてくれた。(このポケストは公園で回す
ことができる)金ズリ、ハイパーで無事GET!

Photo_2

個体値は普通だったが、CPが高いのでジム置きには十分だ。それにアメが増えた
のが嬉しい。さっそくハピナスを強化した。

昨日はバレンタインイベントで「ラブカス」が大量発生した。
ラブカス自体より、GETしたら星の砂を3倍貰えるのが目玉だ。

私が今いちばん欲しいのが「星の砂」。
ポケモンを強化するには「アメ」と「スナ」が必要だが、強くしたいポケモンが
沢山あるものだから、いくらあっても足りない。

ところがここで困ったことに気が付いた。ポケモンGET用のボールが底を尽き
そうなのだ。二つ目の色違いを狙ってチルットを捕りまくった結果、ボールを
使い果たしてしまった。

Photo_3

それでまずはボールを集めしようと、錦糸町駅~北斎通り~両国をポケスト回し
ながら歩いた。

Photo_4

両国はジムが多い。でもポケモン湧きは錦糸町に比べて少ない。
だからボールやクスリを集めるのに適している。

平日なので街は静かな雰囲気だった。錦糸町とは違う。
シニア向け歴史と文化の街だからね>両国

でも歩き回っていたら疲れてしまって、ちょうど上手い具合にコミュニティバスが
来たので、それに乗ってスカイツリーまで行くことにした。ソラマチでひと休み
して、エネルギーが残っていたら「大横川親水公園」を歩いて戻ろう。

バスには小学生低学年のグループが乗り込んできた。
途中で女の子たちは降り、残ったのは男の子2人。バスは路地などをゆっくり
走るので、ポケスト回しもポケモンGETもできる。

すると私の前に座っていた男の子が身を乗り出して私のスマホを覗き込んだ。
何も言わないでジーッと見つめている。
住宅街に入ってポケモンが出なくなったので「何にもいないね」を声をかけたら
「うん」とニッコリ笑う。

私がバスを降りるまでその子は後ろを向いたままだった。目が離せないって感じ。
「ここで降りるね。バイバイ」と言ったら、その子は本当に残念そうな顔をした。
あの子はどこまで行くのかな?もしかして乗り過ごしたんじゃない?

スカイツリータウンも楽楽ポケ活に絶好の場所だ。
ポケモンセンタージムはジムバトルが激しいが、100円コーヒーを飲みながら
座って出来るから、ジム戦の練習にはもってこいだ。コインは期待できないけど。

休憩をとったらエネルギーが戻ってきたので、近くの神社の伝説レイドに参戦
することにした。ここで30分間砂が1.5倍になる「砂のかけら」を使う。
お得感のある「スーパーボックス」を購入したら、そのなかに入っていたのだ。

卵が割れて登場したのは「カイオーガ」だったが、砂を貰うのが主目的だから
迷わず参戦し無事GET。カイオーガは15日までだけど、GETが難しかった
わりには成果があった。雨ブースト3体捕れたし、CP2322の高個体値もGET
できた。

帰りに歩いた大横川親水公園では、CPがとっても低いラッキーをGETした。
この日初めて見たラッキーだから嬉しかった。ラッキーは滅多にいない。

今日も午後からラブカス捕獲がてらラッキー探しに行かなくちゃ。

2018/02/12

ポケGOイベントで賑わう錦糸町

ポケモンGOの公式HPのお知らせ(↓)

「伝説のポケモン「レックウザ」がはるか天空より舞い降り、レイドバトルに
期間限定で登場します。 日本時間2月13日までの間「ホウエン地方」のポケモン
ばかりがみなさんの周囲に現れるようです」

これは日本の3日間の連休に合わせたイベントなのかしらね?
去年は「バレンタインデーイベント」でピンクポケモンがたくさん出現して、
そのなかにはラッキーもいたと思うけど、今年は期待できそうもないな。
新しくポケGOに参加した人は、ラッキーが欲しいでしょうね。

11日にイタリアのチビタベッキアで開催されたEXレイドのパスは、今朝はもう
消えていた。日本のEXレイドパスは届く気配がない(-_-)

昨日の日曜日朝7時にポケGO画面を見たら、駅前のジムには伝説タマゴが沢山
出ていた。

Photo

日曜日の朝はゆっくりしたい人が多いと思うけど、錦糸町駅周辺には一晩中営業
している飲食店やコンビニが多いから、仕事を終えた人がポケ活するのかもしれ
ないね。

昨日はちょっと早めにランチを食べて、ポケ活しに駅に向かった。
街にはチルットがあふれていた。チルットはアメ400でチルタリスに進化すると
いうので、この機会に頑張って捕りまくる。

Photo_2

結局アメが900個もたまって、チルタリス1体図鑑登録できた。
色違いの金チルットも1つGETできた。もう1つ金チルットが捕れたら、進化
させて金チルタリスにしよう。それまでアメはとっておくわ。

新伝説のレックウザは、カイオーガに比べ動きが少ないけど、ボールが上手く
当たらない。少しずつ慣れてきて何とか2つGETできたけど、パスをだいぶ
無駄にしてしまった。

住まいのすぐ近くにある「丸石」ジムに集まったトレーナーは、ベビーバギーの
ファミリーやらシニアグループやら老若男女バラエティに富んでいる。
こんなに色んな人がやっているゲームはあまり無いんじゃない?

Photo_3
(金網の向こうに丸石がある。何かのオブジェだろう)

Photo_4
(残念。部屋にはGPSが届かない)

丸石ジムは首都高速の高架下にある。いちおう「堅川親水公園」となっているが
公園らしき設備はあまりなく空地という印象だ。でも何もないからこそ、ここで
毎年8月の末に、3万人も訪れる一大イベント「錦糸町河内音頭大盆踊り」を
開催できるのだ。

Photo_5

このジムのすぐ近くに「撞木橋の鐘」ジムがある。このジムは大横川親水公園の
南端に位置している。(すぐ先は江東区の大横川)

堅川も大横川も江戸時代の運河なので、もともとはここでつながっていた。
今は道路を横切らなくちゃならないけど。

大横川親水公園をどんどん歩くと東京スカイツリーがある業平橋にたどり着く。
全長1.8Kmにジムが5つ、ポケストップたくさん。車が通らないのでお天気が
良い日のウォーキングにはピッタリだ。

でもこのコースを行くと「錦糸町駅周辺」には立ち寄れない。
駅に行きたいのなら、撞木橋ジムから北斎通りまで行き「すみだトリフォニー
ホール」のところで右折する。ちょっと歩くと錦糸町駅北口に出る。

そこから四ツ目通りガード下を右に行くと駅南口広場、左(スカイツリー方向)に
行くと錦糸公園とオリナスショッピングモールがある。

錦糸町駅南口はレベル上げに適していて、北口の北斎通りは南口よりレアポケ
モンが出やすい気がする。北斎通りには大きなホテルがあるので、観光客向けに
レアポケを出しているのかな?

だから南口と北口を行ったり来たりしてポケ活するのがオススメだ。ま、レイドが
あるから、どっちみち行ったり来たりするんだけどね。

2018/02/09

所得税が戻ってきた

確定申告期間はまだ始まっていないけど、私の払い過ぎ税金が戻ってきた。
税務署はこれから忙しくなるから、こんなハシタ金の還付はさっさと片づけた
かったんでしょうね(^o^)v

何にせよ不労所得は嬉しい。

Photo_6

そのお祝いというわけじゃないが、近くのファミマに「担々麺」があったので、
買ってきた。インスタントラーメンは食べない私だが、担々麺にはちょっと心が
動いたのだ。

野菜が少ないので小松菜を入れてみた。

Photo_2

意外と美味しい。保存食として買っておいてもいいかな。

ポケ活のほうはボチボチってとこ。
だいぶカイオーガが増えたので、レイドは無料パスの範囲でやっている。

強いホエルオーを作りたいので、ホエルコレイドをしたいのだが、タイミングが
合わない。明日からレイドボスが変わるようだけど、ホエルコレイドは残るよね?
ちょっと心配。

最近はレイドの代わりに1日1回ジムバトルをするようにしている。

ジムに置かれるポケモンってどこも似たようなものなので、バトルをするほうも
似たようなポケモンを使うことになる。
私みたいに下手くそだと、どうしても強いポケモンでゴリ押ししてしまう。

だけどこの「ピンクポケモンのバトル」動画を見ると、いろんなポケモンを使って
みたいと思うわ。

バトル勝利数のバッジ「バトルガール」があるが、「バトルで勝ったことのある
ポケモン数」のバッジもあれば、もっといろいろなポケモンを使うんだけどね。

ジムバトルの目的は、私の場合コイン稼ぎと勝利数稼ぎだ。

レイドの時にトレーナーのプロフィールを見る人がいるらしい。同じTL40でも
その内容は玉石混交なので、勝利数がどれくらいかで実力を判断するようだ。

私はずっとポケモン集めだけを楽しんでいたので、バトルを始めたのはだいぶ
遅い。だからTL40でも勝利数が少ない。やっと3000をオーバーしたばかり。
(GETしたポケモンの数では負けないけど)

人によっては1万とか2万も勝利している人がいる。スゴイね。

そんなわけで、見栄を張るわけじゃないが(^o^;)、私ももう少し勝利数を増や
そうと思っている。

2018/02/07

EXレイドパスきたけどイタリアだって

今朝ポケGOを開いたらEXレイドパスの招待状が!

Photo

ついに私にも届いたかと喜んだのも束の間、日時と場所を見てビックリした。
「イタリアのチビタベッキアで2/11の18:00~18:45」となっているではないか。

Photo_2

いい加減にしてほしいわ。私がチビタベッキアに行ったのは去年の9月だよ。

チビタベッキアはクルーズ船が寄港する港町だから、数多くの観光客が訪れる
けれど、ここでポケ活する人なんて滅多にいないと思う。

地元民やローマっ子にひと通り行き渡ったので、私に順番が回ってきたのかな?
「いつもバトルをしている人より、たまたまレイドをした人のほうがEXレイド
パスが当たる」という噂はどうやら本当らしい。

でもそうなると、パスが無駄になる確率は間違いなく高くなるわね。

Photo_3

平日の錦糸公園の一番人の来ないジムで、寒さに震えながらバトルをやって、
ハピナスを置いてきたら、何と18時間以上もジムを防衛してくれた。
これは新記録だわ。もちろん50コイン貰った。

でも私は下手くそだから、ジムを落とすのにやたら時間がかかって、身体が冷え
切ってしまった。無理なポカ活は止めないと‥>自重

2018/02/05

縄文人の核DNA解析

この「深読みチャンネル」が面白い。
最近では「縄文人の核DNA解析」の記事がとても興味深かった。

縄文、弥生、古墳時代の遺跡や古代史めぐりをしたいな~。
遺跡や史跡めぐりが楽しいのは、その時代があって今現在に至っているという
ことを確認できるから。

もちろん当時は文献があるわけじゃないから、推理や想像力を働かせ自分なりに
解釈するだけ。でも旅を楽しく充実させてくれる大きな要素になる。

縄文人のDNAを受け継いでいる割合は、アイヌ50%、沖縄の人20%、ヤマト人
(本土の人)12%と見られている。

また本州でも地域によって違いがあり、出雲地方と東北地方の人たちは遺伝的に
似ていて、関東地方の人たちは大陸の人たちと遺伝的に近いという。

出雲といえば古代日本、東北と言えば縄文を連想する。
できたら関西地方の人たちも調べて欲しかったな。日本列島が狭くなって人々の
移動が激しくなり地域性がどんどん薄れてきているから、早くしないと調査でき
なくなってしまうわ。

昨日の日曜日は「立春」だったが、日本列島は寒波に覆われて寒すぎる日だった。

Photo

もっとも東京だけは例外だったようで、いつも寒風が吹いている錦糸町駅北口に
午後は日が当たっていて、立春を感じさせるムードがあった。

近所のポケGOジム脇のラーメン屋さんには行列ができていた。
外国人カップルも並んでいたから、きっとネットで評判になっているんでしょうね。

ここのポケGOジムで直近(1/31)のEXレイドが行われたようだ。

Photo_2
(この行列のところがジム)

数日前通りかかった時、伝説タマゴが出ている訳でもないのに人が数人集まって
いたので変だな~と思った。たぶんその時にEXレイドがあったのね。

ここは私の数少ない金ジムなのに、まったくEXレイドに当たらない。
よく初めてのジムで当たったという話を聞くから、金ジムなんて意味ないようだ。

せめて、まだ当たっていない人を優先的に選んでほしいよ。

Photo_3
(このジムのある日のポケモンたち。普段とちがうポケモンがいると、バトルの
仕方を考えるよね。私もこれからは変わったポケモンを置くようにしよう)

ともあれ寒波が去ってくれないと、とても旅などできやしないし、ポケ活も制限
されてしまう。「春よこい。早くこい♪」

2018/02/02

ポケGOの天候システム

ポケGOに「天候システム」が実装されてから、雨の日もポケ活するようになった。
お天気によって出やすいポケモンが異なるからだ。雨の日は「みず」「でんき」
「むし」タイプのポケモンが出現したり、技の威力が強まったりする。

現在の伝説レイド「カイオーガ」は「みずポケモン」なので、ゲットチャレンジで
現れるカイオーガのPL(ポケモンレベル)が20から25にアップする。

PL20をPL25迄強化するには「アメ」も「スナ」も沢山使わなくちゃならないから、
カイオーガは雨の日にゲットするほうがずっとお得なのだ。

冬は晴天続きの東京だが、昨日は朝からどんより曇り空で夜には雪の予報が出て
いた。ずっと曇り空かと思っていたら、ポケGO画面は午後から雨になった。
ポケGが何に基づいてお天気を決めているのか分からないが、リアルお天気と
違うことが多い。またけっこうクルクル変わる。

そうこうしているうちに、実際の天気も雨になった。
オリナス先のジムに伝説卵が登場したので、スマホが濡れないよう傘でかばい
ながら向かう。

ここは看板オブジェがジム名になっているが、脇道をはさんで向かい側にセブン
イレブンがあるので、始まるまで店内で待機し(少し買い物もした)バトルでは
お店の軒先をお借りした。

セブンイレブンはポケGOのスポンサー企業だからと甘えちゃっているが、これが
他のコンビニだったら邪魔者扱いされるかなあ?

こんな状況でもフルの20人でバトルスタート、CP2847のカイオーガをゲット
できた。

それからオリナスに戻り、しばらくポケ活とジムバトルをやった。
雨の日にビルのなかでポケ活もウォーキングもできるのは有難い。

コーヒーブレークがてら読書もする。
今読んでいるのは「女帝の日本史」(原武史著、NHK出版新書)だ。

いつもの通り食料品を買って駅にもどり、4時過ぎ駅前ジムのカイオーガレイドに
参戦、ここでもCP2840のカイオーガをゲットした。

冬は晴天続きの東京で雨ブーストのカイオーガを計3つもGETできた。
ラッキーというしかないね。

私の印象では「Great」を連発するよりも「やっと当たったノーマル」のほうが
GET確率が高い気がする。

Photo
(首都高速下のジムなので、雨の時もやりやすい)

帰宅してからもすぐ近くのジムで2つ伝説レイドがあった。でもGPSが届く
ほどには近くない。

日が変わって今日は2/2(金)、午前中は小雪が舞っていたが、お昼が近づくに
つれて曇り空になってきた。近くのジムには伝説卵が登場している。
でも気温が低いので(それに天候が雨じゃないし)ちょっと出かけられないな。

2

この寒さのなかで誰かがジムバトルをしている。近くのマンションにはジムの
GPSが届くのだろうか?

私の住まい近くに3つジムがあり、よく伝説レイドが行われているが、どこも
GPSが届かない。ほんの少しどこかのジムに近かったらと思うと、ちょっと
残念だ。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »