無料ブログはココログ
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 入江一子のシルクロード絵画 | トップページ | 新年早々MAXグラードン逃げた »

2018/01/01

新年おめでとうございます

謹賀新年。今年もよろしくお願いします。

お正月といっても、とくに目新しいことなく過ごしている。
昔は海外旅行から元日に帰国というパターンが多かったが、最近は熱燗をチビチビ
やりながらグータラしている。昼間でもお酒を飲めるのが、お正月らしいかな。

うれしいのは、年末年始に見応えのある番組の再放送が多いこと。
「映像の世紀」や「世界のドキュメンタリー」など、ずっしりと重い番組だった。
映像から受ける衝撃は言葉に表せないほど圧倒的。
歴史の証明としてずっと残して欲しい。

お正月三ヶ日は車も人も少なく東京とは思えない静かさだったのに、最近はその
雰囲気も無くなった。

Photo

Photo_2

お昼を食べてから好天に誘われて初詣に出かけたら、錦糸町駅前にはポケ活して
いる人達がたくさんいた。元日ならジムバトルする人も少ないだろうと思って
いたのに、思惑が外れたわ。

お正月になると日本の現状や将来についての話題が多くなる。

「2035年には、独身者が人口の48%を占めると推計され(社人研「日本の世帯数の
将来推計(2013年1月推計)」)「ひとり」がマジョリティーになる日も遠くない」

こんな文章をどこかで読んだ。「ソロで生きる力」が必要なんだとか。
私は慣れているから大丈夫だと思うけどね(^o^;)

南口から北口の錦糸公園に行き、入口にある「千種稲荷神社」でお参りした。
こんなに近くに住んでいながら、つい最近までこのお稲荷さんについては何も
知らなかった。

Photo_3

ポケGOをやるようになってから、ジムになっている「千種稲荷神社」という
お稲荷さんのお名前を知ったのだから、考えてみれば情けない話だ。これからは
もっとお参りしようと思う。(ポケモンゲットのお願いなどしませんよ‥^o^;)

錦糸公園先のオリナスでちょっと買い物をして、午後4時過ぎに錦糸町駅北口と
南口のジムでグラードンレイドをやった。
北口のレイドではCP低かったのに逃げられたが、続いてやった南口レイドでは
CP2882をゲットできた。

どちらもフルの20人だから、オートで選ばれたポケモンでただタップするだけ。
これじゃいつになっても上達しないね。
ゲットチャレンジは捕獲できている方だと思うけど、ボールを思い切って投げ
ないと力がないので届かない。

いつもと違って参加者に観光客が多い気がした。観光客が多いと嬉しい。
伝説レイドではいつでも20人集まるから、初心者でも気兼ねなく参戦できる。

気楽に過ごせる敷居の低さが錦糸町の良いところじゃないかしら。

« 入江一子のシルクロード絵画 | トップページ | 新年早々MAXグラードン逃げた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
今年も楽しい話題をたくさん読ませてください。毎回楽しみにしています。
宜しくお願い致します。

おひとり様が多くなっているのは自分やまわりを振り返ってみてもそうです。
結婚していながら様々な理由で同居していない夫婦も多いし、家族それぞれバラバラなんてざらですね。
でも年取ってから一人でできるという判断がいつまでできるかが問題。
出来なくなっていることがわからなくなる自信があります。
父と良い意味でも悪い意味でも似ているので。
でも心臓がポンコツなのでぽっくりいくのでは、と淡い期待を抱いていますが。

HANAさん、今年もよろしくお願いします。

新年を迎えるということは、それだけ年をとるということで、心身の衰えが心配になります。まあ「ひとり」が増えると、自治体も民間もそれに対応したサービスを考えるので、そちらに期待しています。

もちろん自助努力は必須ですから、食事と運動を心がけていますが、食事のときにまずキャベツを食べるようにしていたら、美味しいものを食べたいという意欲が減少してしまいました。これは良くないですね。

今年も海外旅行したいんですが、果たして実現できるかしら。
HANAさんは間違いなくお出かけですね。今年はどちらに行かれるんでしょう。
体調に配慮しつつ、楽しい旅のお話を聞かせてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入江一子のシルクロード絵画 | トップページ | 新年早々MAXグラードン逃げた »