無料ブログはココログ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 団塊シニアのポケ活 | トップページ | ポケGOの天候システム »

2018/01/30

ジム戦で脳トレ

私がポケモンGOをやる目的の一つが健康維持だ。
年をとると外出するのが億劫になりがちだし(私は出かけるのが大好きだけど)、
頭を使う機会も少なくなる。

ポケGOは、外に出てウォーキングしなければならないので、まずは体の健康
維持に役立っている。

でも体が丈夫でも脳の機能が衰えたら何にもならない。
これから一人暮らしの高齢者がますます増えることを考えると、自分で判断し
自分で行動に移すことが、何よりも重要になってくる。

コーヒーショップに行くと、熱心に読書をしたりナンプレしている高齢者を見か
ける。誰もが「認知症になったら自分も周囲も困る」と思って出来る努力をして
いるのだ。

私は脳トレにも「ポケモンGO」を利用している。
始まったばかりの頃は、ポケGOはもっぱらポケモンを探してGETするのが
目的だった。でも今はレイドやジムバトルに楽しみ方がシフトしている。

とくにジムバトルでは、ポケモンの特性を知らないと思うように戦えない。
それで受験生みたいに暗記メモを作って持ち歩いている。
また家にいる時は、近くのジムを覗いて、このポケモンにはどういうポケモンが
良いか考えたりする。

こんなことでもなければ、何かを暗記しようとは思わないから、まあ脳トレの
一助にはなっているね。

新しいポケモンが追加されると、すぐジムに知らないポケモンが登場する。

Photo

昨日は「フライゴン」というのを見た。何かの進化形かな?
覚えることがドンドン増えるわ。

ジム戦をやるようになって困ることがいくつかある。
やる気満杯のジムでバトルを始め、もう少しでジムを潰せるという最後の段階に
なると、いつも誰かが参戦してきて空白ジムを横取りしてしまうのだ。

先に誰かがジム戦をしていたら、私はその人がポケモンを置くまで待つ。
それが同チームなら自分もポケモンを置くし、違うチームなら再びバトルをするか
諦めて去る。でも多くの人は最終段階で入ってきて、ジムを自チームにしてしまう
のだ。

これは本当に納得いかない。
レイドバトルでダメージ量が分かるのだから、ジムバトルでも貢献度によって
ポケモンを置く順番を決めてほしい。途中でバトルをやめる人もいるから、最終
ターンに参加しているトレーナーだけが対象でいい。

そんなわけでバトルをする時は、人目につかない駅から離れたジムを探す。
錦糸町周辺にそんなジムはほとんどないが、平日の公園ジムは人通りが少ない
ので狙い目だ。

Photo_2
(錦糸町とスカイツリーを結ぶ大横川親水公園。全長1.8kmにジムが5つ。
 南北に延びているので、お日さまも当たる)

昨日は大横川親水公園のジムに無事ハピナスを置くことができた。
しばらくはハピナスが1人ションボリ誰か来るのを待っていたが、やがて味方が
6体になってひと安心、結果30コインを持ってきてくれた。

Photo_3

それから初めて新ポケモン「ボスゴドラ」レイドをやることが出来た。
これまでなかなか巡り会えなかったのだ。
ボスゴドラのGETは、サークル固定では上手くいかず、普通の方法でやったら
GETできた。

カイオーガが9つになったので、これから伝説レイドは雨ブーストの時だけに
しようかな。でも東京の冬はなかなか雨が降らないしなあ…。

« 団塊シニアのポケ活 | トップページ | ポケGOの天候システム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 団塊シニアのポケ活 | トップページ | ポケGOの天候システム »