無料ブログはココログ
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 新年は博物館 | トップページ | 金コイGET »

2018/01/10

NHKスペシャル「人体」

この間のNスペ「人体」は「骨」だった。
この番組では毎回「えっと驚く新情報」があるのだが(私が知らなかっただけ
かも)、今回も刺激的な内容だった。

骨からの“メッセージ物質”が記憶力・免疫力・生殖力などを若く保っている。
高齢者が骨折で寝たきりになるとこのメッセージ物質が途絶え、認知症など老化が
いっきに進むという。

これは何も高齢者だけの問題ではない。自転車競技の選手が軽い転倒で大腿骨を
骨折した。骨量を調べたところ「骨粗しょう症」であることが分かった。
この選手は子供の頃から自転車に乗り続けていたので、骨に十分な衝撃がかからず
骨量が増えなかったという。

骨量を増やすには「自転車よりもランニング」のほうが良いらしい。
"骨活"には、「自転車」や「水泳」よりも、「ウオーキング」や「ジョギング」が
お勧めとのことだ。φ(。。)メモメモ

「中高年(40~59歳)ひきこもり」の実態調査のため、2018年度に初めて予算が
計上されることになったと、年末の新聞で読んだ。
今読んでいる本にも「ひきこもり」が取り上げられている。

もちろんシロウト考えだが、「ひきこもり」が長期化し深刻度が増している原因の
ひとつに、「骨」の弱体化があるんじゃないかと思う。ひきこもることによって、
骨からメッセージ物質が出なくなり、心身の老化が進んでいるのではないか。

そうなると、まず骨量を増やすことが優先的な対策になるよね。
メッセージ物質が減少していることで、思考力が低下しているわけだから、言葉で
説得する前にまず骨量を増やさなくちゃ。

ひるがえって自分のことを考えてみると、昔から外歩きが大好きだし、これまで
骨折したこともない。今はポケ活で少々オーバーワークなほど歩き回っている。
何年か前に大阪でいただいた「服部天神宮」の足のお守りが功を奏しているの
かも知れない。また御礼参りに行かなくちゃ。

お参りといえば、昨日ようやく「亀戸天神」で初詣してきた。いちおう私も氏子の
ひとりになるらしいが、先祖代々の住民ではないので意識は低い。それでも季節の
折々にお参りにいく。

Photo

お正月三が日が過ぎると参拝客もだいぶ少なくなる。つまりお参りしやすい。
拝殿脇には「御神牛」が鎮座されている。拝殿参拝後はこのお御牛さまを撫で
回す。とくに頭と足を念入りに。

Photo_2

今回はそれからジムバトルをやった。この「御神牛」はポケGOのジムになって
いるのだ。平日なので邪魔する人もおらず(^o^;)v、無事ハピナスを置くことが
できた。

Photo_3

しばらく時間が過ぎてジムを覗いたら、誰かがおいてくれて、フルの6体になって
いた。これでしばらくは一安心。

ハピナスは28コインを持ってきてくれた。たぶん夕方からのレイドバトル前に
ジムはやぶられちゃったんでしょうね。

ジムにはレアポケモンが置かれていることが多い。GETした人は見せたくなる
のかしら。

Photo_4

色違いの「ユキワラシ」があるなんて知らなかったな。

Photo_5

この大きいのはホエルオー?それともホエルコ?

私はコイン稼ぎにジムに置くんだけど、人それぞれジムバトルの目的も異なる
ようだ。

« 新年は博物館 | トップページ | 金コイGET »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もその骨の番組視聴してました。
ずっと昔に聞いたんですけど、寝たきりになってあかんことは、足で立って歩くこと、かかとに重量かけなくなることと。
這いつくばっての移動では意味をなさないと言われました。
今して思えば、かかとの骨で立つってことですよね。
しっかり骨にストレスかけて若さホルモン分泌しようと思いました。

ulala さん、立ち上がって歩いたときから人類の歴史が始まったんですものね。
面倒くさいことは考えずに、ます歩こうと思っています。

でも私は歩き方が下手なんですよ。重心を両足に交互にかけるようにと意識しているんですが、見た感じが悪いみたい。
それでも今のところ足に不具合はないので、「服部天神宮」のご利益と感謝しています。
今日は強風が吹いていましが、とりあえず1万歩歩いてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年は博物館 | トップページ | 金コイGET »