無料ブログはココログ
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018/01/30

ジム戦で脳トレ

私がポケモンGOをやる目的の一つが健康維持だ。
年をとると外出するのが億劫になりがちだし(私は出かけるのが大好きだけど)、
頭を使う機会も少なくなる。

ポケGOは、外に出てウォーキングしなければならないので、まずは体の健康
維持に役立っている。

でも体が丈夫でも脳の機能が衰えたら何にもならない。
これから一人暮らしの高齢者がますます増えることを考えると、自分で判断し
自分で行動に移すことが、何よりも重要になってくる。

コーヒーショップに行くと、熱心に読書をしたりナンプレしている高齢者を見か
ける。誰もが「認知症になったら自分も周囲も困る」と思って出来る努力をして
いるのだ。

私は脳トレにも「ポケモンGO」を利用している。
始まったばかりの頃は、ポケGOはもっぱらポケモンを探してGETするのが
目的だった。でも今はレイドやジムバトルに楽しみ方がシフトしている。

とくにジムバトルでは、ポケモンの特性を知らないと思うように戦えない。
それで受験生みたいに暗記メモを作って持ち歩いている。
また家にいる時は、近くのジムを覗いて、このポケモンにはどういうポケモンが
良いか考えたりする。

こんなことでもなければ、何かを暗記しようとは思わないから、まあ脳トレの
一助にはなっているね。

新しいポケモンが追加されると、すぐジムに知らないポケモンが登場する。

Photo

昨日は「フライゴン」というのを見た。何かの進化形かな?
覚えることがドンドン増えるわ。

ジム戦をやるようになって困ることがいくつかある。
やる気満杯のジムでバトルを始め、もう少しでジムを潰せるという最後の段階に
なると、いつも誰かが参戦してきて空白ジムを横取りしてしまうのだ。

先に誰かがジム戦をしていたら、私はその人がポケモンを置くまで待つ。
それが同チームなら自分もポケモンを置くし、違うチームなら再びバトルをするか
諦めて去る。でも多くの人は最終段階で入ってきて、ジムを自チームにしてしまう
のだ。

これは本当に納得いかない。
レイドバトルでダメージ量が分かるのだから、ジムバトルでも貢献度によって
ポケモンを置く順番を決めてほしい。途中でバトルをやめる人もいるから、最終
ターンに参加しているトレーナーだけが対象でいい。

そんなわけでバトルをする時は、人目につかない駅から離れたジムを探す。
錦糸町周辺にそんなジムはほとんどないが、平日の公園ジムは人通りが少ない
ので狙い目だ。

Photo_2
(錦糸町とスカイツリーを結ぶ大横川親水公園。全長1.8kmにジムが5つ。
 南北に延びているので、お日さまも当たる)

昨日は大横川親水公園のジムに無事ハピナスを置くことができた。
しばらくはハピナスが1人ションボリ誰か来るのを待っていたが、やがて味方が
6体になってひと安心、結果30コインを持ってきてくれた。

Photo_3

それから初めて新ポケモン「ボスゴドラ」レイドをやることが出来た。
これまでなかなか巡り会えなかったのだ。
ボスゴドラのGETは、サークル固定では上手くいかず、普通の方法でやったら
GETできた。

カイオーガが9つになったので、これから伝説レイドは雨ブーストの時だけに
しようかな。でも東京の冬はなかなか雨が降らないしなあ…。

2018/01/27

団塊シニアのポケ活

金曜日に千葉の住宅街に住んでいる友人達が「ポケ活」のため錦糸町にやって
きた。前回は友人とAさんの2人だったが、今回は男性一人を含む6人、みんな
同じ団塊シニアだ。

午前に錦糸町に着いたら伝説レイドがあったので、まずはそれに挑戦し、それから
駅ビル「テルミナ」4Fの「タリーズコーヒー」でポケ活に専念したらしい。

らしい…と言うのは、私はお昼に合流したから。その前から皆さんはポケ活に
いそしんでいた。

錦糸町駅南口は広場とバスターミナルがあって、お日さまを遮る大きなビルは
近くに無い。だから真冬でもポカポカと暖かい。私はいつもお日様をたっぷり
浴びながらポケ活をする。

ところが北口に行くと、日が当たらないうえに、周囲に高層ビルが建っている
のでビル風が吹いてすごく寒い。同じ駅なのに、南と北でこんなに違いがある
なんてビックリする。

冬の南口は天国だ。もっともこれが猛暑の夏になると立場は逆転するけれど。

Photo
(北口にはまだ雪が残っている)

でもレイドがあると、いつまでも南口広場でポケ活していられない。
ランチを食べてから、皆で大横川親水公園にあるジムの「カイリキー」レイドに
参戦した。ちなみにTLは30~38とさまざま。私が11月にポケGOに引き込んだ
友人はもう35だ。

ポケGOが開始したときからやっている男性を除くと、皆さん最近になって始めた
人ばかり。途中参入の特徴は、強いポケモンが伝説ポケモンばかりということだ。

初期からやっている人が当然持っているバンギやカイリキー、ハピナスなどが
いない。それでこの日のレイドはカイオーガ以外にバンギとカイリキーもやった。
久々のバンギ&カイリキーレイドだったので、なかなか感覚がつかめなかったが、
何とかGETできた。皆さんも大抵GETしていた。

カイオーガもほとんどの人が1つか2つGETできたが、一人だけ全くGET
できなかった人がいて、何だか気の毒だった。ボールは当たるけど逃げられて
しまう。カイオーガGETはツキ次第なんだけど、そうは言っても悔しいのに
変わりはない。

この日も東京は記録的な寒さで風も強かったが、駅ビルに入ったり「オリナス」
休憩しながらポケ活をした。

あらためて錦糸町はポケ活に向いた街だと感じた。巨大ターミナルの繁華街や
観光客でごった返す名所は周囲に気を使いながらポケ活しなくちゃならないし、
大きな公園はお天気が悪いとポケ活するのが難しい。もちろん夕方や夜などは
できない。

ところが錦糸町は駅前に広場があるので、通行人にあまり気を使うことがないし、
寒かったらすぐに駅ビルに逃げ込むことができる。駅ビル「テルミナ」以外にも
楽天地ビル、北口の「アルカキット錦糸町」、「アルカイースト」などで過ごせるし、
錦糸公園の先には「オリナス」がある。スカイツリータウンにも簡単に行ける。

「オリナス」を拠点にし、レイドがあると出て行き、終わったら戻ってポケ活。
皆さん口々に「こんなに1日中ポケGOしたのは初めて」と言いながら、「来月も
また来たい。来月はコミュニティデイにしようか」などと意欲満々だ。

意欲満々といえば、毎日50コインを稼いでいる人もいた。クレジットカードは
使わない主義とかで、そうなると当然無課金ということになるから、ポケモンを
ジムに置いてコインを稼ぐしかない。でもそれほど苦労している様子もない。

錦糸町では頑張ってジムバトルしてポケモン置いてもすぐ潰されてしまう。
1コインも手に入らないことが多い。

それから今週のEXレイドに2人が当選してミュウツーをGETしてきたという。
私なんかウンともスンとも言ってこないよ>EXレイド
地方には何回もEXレイドパスが来たという人もいるのに‥‥。

錦糸町は人が多すぎて当選率が低くなるんでしょうね。それに私はもともと運や
ツキがない。宝くじだって当たったためしがない。もうEXレイドパスは来ない
ものと諦めている。

そんな私だが、少しばかり嬉しいこともあった。先日買った「散歩の達人」の
プレゼントコーナーで「水性クレヨン」を申し込んだら、珍しく当たって今日
送られてきたのだ。

Photo_2

Photo_3

この水性クレヨンでポケ活散歩のついでにスケッチしたいな。

2018/01/22

東京4年ぶりの大雪警報

今日1/22(月)は雪という天気予報があったので、出かけなくても済むように
食料品だけは買っておいた。

午前はみぞれ模様だったが、お昼を過ぎるとしっかりとした雪になり、東京に
4年ぶりの大雪警報が出された。

大雪と言っても雪国からみれば問題外の降雪量なのだが、雪への備えがない東京
では大きな障害が発生する。

周囲には危険物がいっぱいなので、外を歩くのは本当に怖い。
うっかり足をすべらせて転んだら、大ケガをしかねない。こんなことで寝たきりに
なってしまったら大変なので、ともかく今日は外出しないことにした。

それにしてもポケGOの天候はリアルお天気と違うことが多い。
今朝まだ曇り空だったころ、ポケGOはすでに「雪」になっていたし、午後3時
過ぎ大雪警報が出され本降りになったら「強風」に変わっていた。

Photo

Photo_2

レイド始めは「雨」で終わるころは「曇り」というケースもあった。
このような場合カイオーガのブーストはどうなるんだろう?
私は参戦しなかったので、確かめられなかったけれど。

家にいる時はいろんな人の「ポケGOYouTube」を見る。みんなキャラやテーマが
異なるので、いろいろ楽しめるし参考になる。

こんな「ジム戦の楽しさ」が伝わる動画はいいね。
私はこんなに上手にできない。
何度も何度もやって覚えることが上達の秘訣なのかしら?

この動画も「ピカチュウとデリバリーのプレゼント合戦(9:30~)」が楽しい。

Photo_3

時々ポケGO画面を覗いたが、午後からは伝説レイドを見かけなかった。
朝方には駅近くでいくつか伝説レイドをあったが、この雪だから伝説レイドは
とりやめたのかな?でも伝説以外のレイドは普通にやっていたけれど。

Photo_4

こんな天候でも駅ビルやその周辺のポケストにモジュールが焚かれていた。
雪が本降りになった時間帯だから、早めに帰宅する人達が駅周辺でポケ活して
いたのかな?

2018/01/20

ピカチュウ襲来

午後から駅前広場に行ったら、ポケ活する人がたくさん集まっていた。

Photo_3

そしてビックリ、ピカチュウがあふれるほど湧き出ている。

どうやらコミュニティデイというイベントで「なみのり」を覚えるピカチュウが
今日の13:00~15:00のあいだ現れるらしい。

Photo_4

それにしても多すぎない?>ピカチュウ
100体くらい捕ってしまって整理するのが大変だったわ。
日焼けピカチュウ(色違いのピカチュウ)も10体ほどGET。

Photo_5

でもこんなに沢山のピカチュウがいてもバトルでは使えない。
正真正銘のマスコットだけど、可愛いからいいか。

ピカチュウは山ほどGETできたが、カイオーガのほうはそう上手くいかない。
今日は4回も挑戦したが、GETできたのはたった1つ、この(↓)大横川親水
公園ジムのレイドだけ。

Photo_6
(沢山の人にスカイツリーもビックリ)

ボールはけっこう当たったし、Greatもそこそこあったんだけど、すぐに出てきて
しまう。CP2320を逃がしたときは、本当に悔しかった。

4回目のレイドでは、カイオーガの動きをじっと見つめているうちに指も体も
冷え切ってしまい、風邪をひいたら困るので、それ以後の伝説レイドはしない
ことにした。また明日があるからね。

Photo_7

その帰り道、高CPのザングースを捕獲した。これは嬉しい。
この子はジムバトルで使えるかしら?

P.S. Youtubeを見たら「なみのりピカチュウ」のバトル動画が載っていた。
     ピカチュウ強そう。私もやってみよう。

カイオーガ今日はラッキー

毎年1月は「国税庁のホームページ」を利用して確定申告書を作成する。
必要書類が揃ったのでさっそく作成して(還付の場合は1月から受け付ける)
印刷しようとしたらインクが切れている。

税金を戻してもらうのは1日でも早いほうがいい。今日(金曜)税務署に行か
ないと月曜日になるが、その日は雪が降るかもしれないので、やっぱり今日行って
こよう。

それで午前中に駅ビルのヨドバシカメラに行った。

Photo

駅前広場では「南房総の観光宣伝」をしていた。

Photo_2

ゆるキャラが可愛い。

駅まで行ってポケ活しないわけにいかない。錦糸公園で伝説卵が登場している。
まずはそちらでカイオーガレイドをやることにした。

いちおうサークルを固定し、カイオーガが左で威嚇したときボールを投げる。
これまでは「きたっ」とばかりに何度もボールを廻して投げていたが、どうしても
力んでしまうので、一回廻してエイッと放り上げることにした。
廻すのが1回だけでもカーブボールになる。

とりあえずボールが当たるようになった。greatやexcellentは最初から狙わない。
間違ってGETになればラッキーって感じ。

これで今日は2戦2GETできた。もっとも前日までにレイドパスをだいぶ使って
いるから、捕獲率はこれまでになく悪い。ホウオウやグラードンは獲れすぎる
くらいだったのに。

ところで平日の日中ということで、レイドに集まった人達の平均年齢は高い。

このあいだ錦糸公園ジムでカイオーガレイドをやっていたら、通りかかった中年の
夫婦に「皆さんここで何をやっているんですか?」と聞かれた。

「ポケモンGOをしているんです」と答えたら「それはゲームなんですか?」と
怪訝そう。

ご夫婦は観光客のようだった。
たしかに平日の昼間大人が沢山集まって、みんな黙ってスマホを見つめている
のだから、事情を知らない人には不思議な光景に映るだろう。

大人とは言っても、高齢者もいれば30代の人もいるし主婦もいる。
ポケモンGOがなかったら、何の共通項も接点もない人達だものね。

2018/01/17

やっとカイオーガGET

今日は午後から雨となり、天気予報では気温が高めと言われていたが、寒かった。
食料品の買い出しをしなければならないので、お昼ご飯を食べてから家を出た。
一人暮らしなのに、どうして毎日食料品が不足するんだろう?

お天気が悪い日は「オリナス」に行くことが多い。ここにはソフトバンクジムが
あるし、錦糸町駅南口ほどではないがポケストップも沢山ある。
何よりも駅ビル「テルミナ」より空いているのがいい。

オリナス内をポケ活がてらウォーキングして、ひと休みしながらスマホを見たら、
南口駅前広場のジムに伝説レイドの卵が登場しているではないか。

「オリナス」内のソフトバンクジムでジムバトルの練習をやりたかったのだが、
急きょ変更して駅に戻った。

レイドが始まる頃から雨が降り始めたが、何とか広場にある木の下で雨をしのぎ
ながらバトル開始。雨の平日でも20人集まるので、勝ち負けは問題ではない。
みんなの関心は「ゲットチャレンジ」のほうだ。

もうゲットできる気がしないが、下手は下手なりにいろいろ工夫はしている。
カイオーガは左右に動くのでボールを当てるのが難しい。それでYouTuberさんが
いろんな方法を紹介しているが、私の場合はそもそもボール自体が届かないのだ。

そんなとき「この動画」を見つけた。
このYouTuberさんによれば、カイオーガが真ん中にいるときが最も遠いという
ことになる。そうか、とにかくボールを当てないことには始まらない、いちど
試してみよう。

私は右利きなので(普段は両手の親指と人差し指を使ってポケ活しているが)
カイオーガが左で威嚇したときに、いちばん確実性のある右の人差し指で投げて
みた。

その結果、ともあれボールが当たるようになったのだ。ほとんどがノーマルだ
けれど。

そしてついに最後の1球でカイオーガをGETすることができた。

Get

雨だったのでブーストがかかってCPも高い。うれしい~よ、本当に。

今日のレイドはこれ1つだけ。駅から徒歩5分くらいのジムで伝説レイドがあと
2つあったが、傘をさしてカイオーガをGETするのは無理と判断した。

雨でハスボーが湧いていたので、駅ビルでいくつかGETして帰宅した。

2018/01/15

巣鴨「地蔵通り商店街」

妹と巣鴨の「地蔵通り商店街」に行ってきた。

マスコミでよく取り上げられる「おばあちゃんの原宿」だが、大型観光バスが
何台もとまっていてスッカリ観光名所になっている。

なんでも4がつく日は「縁日」とかで、妹が行ってみたいと誘ってきた。
妹は「○○市」が好きなのだ。

Photo

私はポケ活で妹は買い物と行動は別々だ。そしてどこかで待ち合わせして食事や
お茶をする。ふたりとも気ままなところは似ている。

Photo_2
(商店街でカイオーガレイドがあったが、参加者は7人くらいだった。私は妹と
待ち合わせしていたので、参戦できなかった)

巣鴨地蔵通り商店街の目玉は「とげぬき地蔵尊」高岩寺だ。

Photo_3

また高岩寺境内にある「洗い観音」の前には長い行列ができる。この観音さまを
洗うと病が治るといわれていて、皆さん水をかけて布で洗っている。

昔はタワシでゴシゴシ洗っていたのだが、すり減ったために新しい石像につくり
かえた。私も昔タワシで洗ったことがある。
その頃はこんなに参拝客も多くなかったし、商店街も普通の下町の雰囲気だった。

Photo_4

商店街西端の「庚申塚」(猿田彦大神)でお参りし、すぐ近くを通っている唯一の
都電「荒川線」に乗り池袋サンシャイン近くで降りた。

久々のサンシャインシティだが、人が多すぎて歩くのもままならなかった。
池袋はいっそう若者の街になっている。大改造中の渋谷に超高層オフィスビルが
できるらしいので、センター街でたむろしていた若者たちが池袋に流れているの
かもしれない。

2018/01/13

カイオーガ捕れない

土曜日朝8時、朝ご飯を食べながらポケGOのレイド欄を見ると、何やら怪しげな
影がうつっている。

Photo

これは新伝説の「カイオーガ」に違いない。そうすると「グラードン」は終わって
しまったのか。お正月に個体値MAXグラードンに逃げられて以来、ちょっと
遠ざかっていたが、最後に1回グラードンレイドをやろうと思っていたのに‥‥。

Photo_2

カイオーガレイドは急ぐことないと、お昼過ぎになってポケ活に出かけた。
ところが伝説レイドの卵はなかなか現れない。
いちど駅から少し離れたジムで伝説レイドがあったが「グラードン」だった。
15日まではグラードンとカイオーガの両方やるのかな?

それにしても朝伝説レイドをやって昼間やらないのは何故?
何かトラブルでもあったのかな~?

夕方になって辺りは暗くなり寒さもいっそう強まった。
買い物をして帰りかけたとき、オリナスの先のジムに伝説卵が発生した。
今日はまだ一度もレイドをやっていないので、行ってみることにした。

午後6時過ぎに卵が割れて登場したのは「カイオーガ」、午後は伝説レイドが
なかったので待ちかねた人達で狭い路地は超満員になった。

Photo_3

次々やってくる人が口をそろえて「わ~すごい!」とビックリする人混みだった。
苦情が出ないといいけどな~と、私はちょっと心配した。

目と鼻の先に「錦糸公園」があるのだから、人が集まる伝説レイドは駅前広場や
駅前公園(錦糸公園)に設定してくれればいいのに。

もちろん勝つことはできたけど、ゲットチャレンジはダメだった。
カイオーガは左右に動くし、動きが静かで威嚇やボールを投げるタイミングが
分からない。

ゲットはこれ迄で一番難しそうだ。

2018/01/10

金コイGET

強風が吹いて寒い日だったが、頑張って午後からポケ活ウォーキングに出かけた。

と言っても屋外は辛いので、「オリナス」のなかをグルグル歩く。ここは暖かい
ビルのなかでポケ活できるので、お天気が悪いときはよく行く。

ここの「ソフトバンクジム」の近くで2体目の「ザングース」をGETした。
不機嫌そうな顔つきがいいね。私の好みだわ。

Photo_6

夕方になって錦糸町駅南口広場に行くと、今度は「金コイ」をGET。
金コイは3つ目、そのうち2つは錦糸町駅前広場で手に入れたもの。
錦糸町駅周辺に川も池もないが、水商売のエリアだから「みずポケモン」が出る
のかな?

Photo_7

私が持っている色違いポケモンは、日焼けピカチュウ、金コイと赤ギャラドス、
それからカゲボウズだけ。色違いアブソルが欲しいなあ。

NHKスペシャル「人体」

この間のNスペ「人体」は「骨」だった。
この番組では毎回「えっと驚く新情報」があるのだが(私が知らなかっただけ
かも)、今回も刺激的な内容だった。

骨からの“メッセージ物質”が記憶力・免疫力・生殖力などを若く保っている。
高齢者が骨折で寝たきりになるとこのメッセージ物質が途絶え、認知症など老化が
いっきに進むという。

これは何も高齢者だけの問題ではない。自転車競技の選手が軽い転倒で大腿骨を
骨折した。骨量を調べたところ「骨粗しょう症」であることが分かった。
この選手は子供の頃から自転車に乗り続けていたので、骨に十分な衝撃がかからず
骨量が増えなかったという。

骨量を増やすには「自転車よりもランニング」のほうが良いらしい。
"骨活"には、「自転車」や「水泳」よりも、「ウオーキング」や「ジョギング」が
お勧めとのことだ。φ(。。)メモメモ

「中高年(40~59歳)ひきこもり」の実態調査のため、2018年度に初めて予算が
計上されることになったと、年末の新聞で読んだ。
今読んでいる本にも「ひきこもり」が取り上げられている。

もちろんシロウト考えだが、「ひきこもり」が長期化し深刻度が増している原因の
ひとつに、「骨」の弱体化があるんじゃないかと思う。ひきこもることによって、
骨からメッセージ物質が出なくなり、心身の老化が進んでいるのではないか。

そうなると、まず骨量を増やすことが優先的な対策になるよね。
メッセージ物質が減少していることで、思考力が低下しているわけだから、言葉で
説得する前にまず骨量を増やさなくちゃ。

ひるがえって自分のことを考えてみると、昔から外歩きが大好きだし、これまで
骨折したこともない。今はポケ活で少々オーバーワークなほど歩き回っている。
何年か前に大阪でいただいた「服部天神宮」の足のお守りが功を奏しているの
かも知れない。また御礼参りに行かなくちゃ。

お参りといえば、昨日ようやく「亀戸天神」で初詣してきた。いちおう私も氏子の
ひとりになるらしいが、先祖代々の住民ではないので意識は低い。それでも季節の
折々にお参りにいく。

Photo

お正月三が日が過ぎると参拝客もだいぶ少なくなる。つまりお参りしやすい。
拝殿脇には「御神牛」が鎮座されている。拝殿参拝後はこのお御牛さまを撫で
回す。とくに頭と足を念入りに。

Photo_2

今回はそれからジムバトルをやった。この「御神牛」はポケGOのジムになって
いるのだ。平日なので邪魔する人もおらず(^o^;)v、無事ハピナスを置くことが
できた。

Photo_3

しばらく時間が過ぎてジムを覗いたら、誰かがおいてくれて、フルの6体になって
いた。これでしばらくは一安心。

ハピナスは28コインを持ってきてくれた。たぶん夕方からのレイドバトル前に
ジムはやぶられちゃったんでしょうね。

ジムにはレアポケモンが置かれていることが多い。GETした人は見せたくなる
のかしら。

Photo_4

色違いの「ユキワラシ」があるなんて知らなかったな。

Photo_5

この大きいのはホエルオー?それともホエルコ?

私はコイン稼ぎにジムに置くんだけど、人それぞれジムバトルの目的も異なる
ようだ。

2018/01/07

新年は博物館

年の初めには「東京国立博物館博」に行くことにしている。
これまでは2日に行っていたが、お正月三が日は混雑するので、今年は仕事始めの
4日にした。

いつも楽しみにしている「国宝室」では、ここ数年定番になっていた長谷川等伯の
「松林図屏風」ではなく「釈迦金棺出現図」だった。
京都国立博物館所蔵だが、その貴重さ故に館外に出されることは滅多にないと
解説に書かれていた。

戌年ということで「ワンちゃんにちなんだ作品」の展示が多かった。なかでも
気に入ったのが「近世職人尽絵詞」、「江戸一目図屏風」を描いた鍬形蕙斎の
作品だ。江戸時代は北斎と並び称された蕙斎だが、東京スカイツリーができて
話題になるまでは忘れられた存在だった。

Photo_2

Photo

Photo_3

北斎と違うゆるやかなタッチがいい味だしているよね。好きだな~。もっと見たい
から暖かくなったら津山に行こうかな。

いつもは本館と日本の考古館だけで息切れしてしまうのだが、この日はぜひ東洋館
にも行きたかった。
目的は「呉昌碩とその時代―苦鉄没後90年―」、お正月くらいは書に親しみたい。
でも篆書がメインだったので、よく分からなかった。

東洋館はいつも空いていてゆっくり過ごせる。

Photo_4

ここにはアジア古来の「占いコーナー」があるので、その中のひとつ夢占いを
してみた。やり方は単純で夢が書かれたクッションを選び裏返すだけ。

Photo_5

「水を飲む夢」を選んだら「長生きするだろう」だった。
「健康で長生き」ならいいけどね。

「長生き」も目出たいとばかりは言っていられない昨今だ。
「認知症を患っているので年賀状は今年で終わりにします」とか「90代半ばの
母親の介護で私のほうが先にいきそうです」とか書かれた年賀状を目にするように
なった。

お母さんの介護をしている人は、パソコンスキルの能力が高く、エクセル関数が
大得意だ。私と同年代でインストラクターをやるほどOAに詳しい人は、ほとんど
いない。でもその能力を活かせず長年母親を介護してきた。
「せめて私は子供の面倒になりたくない」と書かれた一言が辛い。

たまたま目についた文庫本「子供の死を祈る親たち」(押川剛著、新潮文庫)を
図書館から借りてきた。まだ読んでいないけれど、本のタイトルがショックだった
ので、読んでみる気になった。

新年早々暗い話になったが、明るい(?)話もある。
東博本館前でジムバトルをしたら、私のハピナスが50コイン稼いでくれたのだ。
そして土曜日も、現在休館中の「江戸博」ジムに置いてきたフシギバナが今朝に
なって50コイン持って帰って来た。

博物館ジムは、上手くいけばコインを稼げるんだ。
平日の夕方に、わざわざ入館料を払ってジムバトルする人は滅多にいない。
そして閉館したら誰もジムには近づけない。

ちょっとした発見だったわ。

2018/01/04

新年早々MAXグラードン逃げた

今日はこれから「東博」に行く。2日から開館しているけれど、3日までは混雑
しているだろうと思って今日4日にした。

昨日は気温も低く強風が吹いていた。そんな天候のなか「大横川親水公園」を
ポケ活しながらスカイツリーまで歩いた。途中のジムでカイリキーレイドをやって
いたが、寒いうえに人もいなかったのでスルーした。

スカイツリーの「ソラマチ」は激混みで、ディパックを買いたかったけれど、
ショッピングどころじゃなかった。
あんなに人が多かったら、かえって売上が落ちるんじゃないかしら。

数日前のオンラインニュースに「中国にポケGOが進出するかもしれない」という
記事があった。中国なら観光兼ねて行きたいけど、中国全土なんてことはない
でしょう。立入禁止の場所が沢山あるから。
ポケ活できるとしたら、やっぱり北京、上海などの都会かな。

対人戦実装がいわれているが、今ポケモンGOを楽しんでいるシニア層がついて
いけないバトルばかりになったら困る。

「ピカチュウでレイド」している動画を見て、進化前ポケモンだけの対人バトルも
面白そうだと思った。
「勝利ポケモンの種類数に応じてメダルを貰える」というのはどうかしら。
CP1000以下のポケモン限定にしたら上級者と初心者の差が少ないし、勝利ポケモン
リスト埋めの楽しさも加わる。

もちろんメインは無条件の対人戦でいいけれど。

2日の夕方錦糸町駅前のレイドで、CP2910のMAXグラードンに逃げられた。

Max

すご~く残念。自分が下手なんだから仕方ないけど、CP2910が出ることなんて
確率ホントに低いんだから、GETしたかったなあ。

手持ちで最高個体値(GET時CP2890)をCP3237まで強化してジムバトルで使って
みたら、すごく強かった。もうこれで十分かな。

2018/01/01

新年おめでとうございます

謹賀新年。今年もよろしくお願いします。

お正月といっても、とくに目新しいことなく過ごしている。
昔は海外旅行から元日に帰国というパターンが多かったが、最近は熱燗をチビチビ
やりながらグータラしている。昼間でもお酒を飲めるのが、お正月らしいかな。

うれしいのは、年末年始に見応えのある番組の再放送が多いこと。
「映像の世紀」や「世界のドキュメンタリー」など、ずっしりと重い番組だった。
映像から受ける衝撃は言葉に表せないほど圧倒的。
歴史の証明としてずっと残して欲しい。

お正月三ヶ日は車も人も少なく東京とは思えない静かさだったのに、最近はその
雰囲気も無くなった。

Photo

Photo_2

お昼を食べてから好天に誘われて初詣に出かけたら、錦糸町駅前にはポケ活して
いる人達がたくさんいた。元日ならジムバトルする人も少ないだろうと思って
いたのに、思惑が外れたわ。

お正月になると日本の現状や将来についての話題が多くなる。

「2035年には、独身者が人口の48%を占めると推計され(社人研「日本の世帯数の
将来推計(2013年1月推計)」)「ひとり」がマジョリティーになる日も遠くない」

こんな文章をどこかで読んだ。「ソロで生きる力」が必要なんだとか。
私は慣れているから大丈夫だと思うけどね(^o^;)

南口から北口の錦糸公園に行き、入口にある「千種稲荷神社」でお参りした。
こんなに近くに住んでいながら、つい最近までこのお稲荷さんについては何も
知らなかった。

Photo_3

ポケGOをやるようになってから、ジムになっている「千種稲荷神社」という
お稲荷さんのお名前を知ったのだから、考えてみれば情けない話だ。これからは
もっとお参りしようと思う。(ポケモンゲットのお願いなどしませんよ‥^o^;)

錦糸公園先のオリナスでちょっと買い物をして、午後4時過ぎに錦糸町駅北口と
南口のジムでグラードンレイドをやった。
北口のレイドではCP低かったのに逃げられたが、続いてやった南口レイドでは
CP2882をゲットできた。

どちらもフルの20人だから、オートで選ばれたポケモンでただタップするだけ。
これじゃいつになっても上達しないね。
ゲットチャレンジは捕獲できている方だと思うけど、ボールを思い切って投げ
ないと力がないので届かない。

いつもと違って参加者に観光客が多い気がした。観光客が多いと嬉しい。
伝説レイドではいつでも20人集まるから、初心者でも気兼ねなく参戦できる。

気楽に過ごせる敷居の低さが錦糸町の良いところじゃないかしら。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »