無料ブログはココログ
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 都バス1日券で買い物とポケ活 | トップページ | 新年おめでとうございます »

2017/12/29

入江一子のシルクロード絵画

先日のNHK「日曜美術館」で、「入江一子」特集の再放送を見た。

前回放映の、幻の「青いケシの花」を求め、中国四川省標高4300メートルの
スークーナンシャンへの登山を決行したエピソードが印象に残っている。
登山時入江さんは76歳だった。

その「シルクロードの青いケシの花」を描いた絵画が立川中央病院にかけられて
いるというので、昨日妹と待ち合わせして見に行ってきた。

Photo

休憩時間だったので病院は人も少なくヒッソリとしていた。
壁いっぱいの大作には厚みと力強さがあり、101歳というのに枯れた雰囲気は
まったく無い。

Photo_2

超高齢化社会の日本にはパワフルな高齢者が沢山いる。
佐藤愛子、瀬戸内寂聴‥等々、とくに女性が目立つのは寿命が長いから当然か。

妹と会ったのにはもう一つ目的があった。頼まれて買いに行ってきた「東武鉄道の
SLチョロQ」のミニ模型を渡したのだ。小さいのにとても精巧に出来ていて、
私もつい買ってしまった。

Photo_3

年をとるにつれ、私も妹も可愛いものが好きになるみたい(^o^)

立川駅から徒歩10分ほどの公園でグラードンのレイドがあったので、私も参戦
した。4~50代くらいの男女グループが和気あいあいとレイドをしていた。

そしてここでCP2890のグラードンをGETできたのだ。私がこれまで捕ったなか
では最高の個体値。これは文句なしに即戦力だよね。でもどう使えばいいのかな?

帰りに新宿で途中下車した。もっといろいろなジムでバトルをして、EXレイド
パスを貰うチャンスを広げなくちゃ。
でも新宿ではちょうど良いレイドがなく、寒さにめげて西口の電気街をぶらぶら
歩いただけで帰って来た。

最近はグラードンレイドが好調で、今日までで26戦20GET。ただホウオウの
時もそうだったけど、せっかくGETしても使いみちが分からないのよね。
伝説でいちばん活躍してもらっているのはライコウかな。みずポケモンがジムに
いると強いライコウさんに頼っている。

先日ポケGOに勧誘した友人は、まだ2ヶ月くらいしか経っていないがTLは
もう34だという。1.5Kgも体重が減ったんだとか。羨ましいなあ。相当頑張って
いるね。
いっしょに来たAさんももうすぐレベル30になる。「ポケGOのおかげで友達が
できた」と喜んでいた。よかったわ。

« 都バス1日券で買い物とポケ活 | トップページ | 新年おめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自転車で15分の距離に花博記念公園があり、今でも保存継続している咲くやこの花館に、青いケシが植わっています。
高山植物なので温度管理とかかなり留意されてるようです。
確かに青いケシの花は幻想的で、地元で生で咲いてるのを見たらもっと感激するのでしょうね。
私は歳を重ねて耳圧制御がうまくできなくなったのでチベットはもう行けません。
76歳で行かれた入江さんってスゴイ方ですね。
足元にも及びませんがせめて好奇心は持ち続けれるようにしたいです。

どうぞ良い年をお迎えください。

ulala さん、日本にも青いケシの花があるんですね。ぜひ見たいわ。
高地に咲く花ですから、平地で栽培するには細心の管理が必要でしょう。何しろ「幻の花」ですもの。

そういえば「咲くやこの花館」を、ulalaさんのブログで知ったような記憶があります。
「咲くやこの花館」という名称も良いですね。

私はもともと高山病体質で、標高3000m以上になると具合が悪くなります。チベットのラサ、ペルーのクスコ、ボリビアのラパスでは、高山病で寝込んでしまいました。私も入江さんのような旅はできません。本当に好奇心と実行力が満ち溢れていて、すごい人ですね。

入江さんのようなわけにはいきませんが、私も日常生活のなかで楽しみを見つけ、好奇心を持ち続けて暮らしたいと思います。

来年もつつがなく過ごせたらいいですね。
ulalaさんも、どうぞ良いお年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 都バス1日券で買い物とポケ活 | トップページ | 新年おめでとうございます »