無料ブログはココログ
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017/12/29

入江一子のシルクロード絵画

先日のNHK「日曜美術館」で、「入江一子」特集の再放送を見た。

前回放映の、幻の「青いケシの花」を求め、中国四川省標高4300メートルの
スークーナンシャンへの登山を決行したエピソードが印象に残っている。
登山時入江さんは76歳だった。

その「シルクロードの青いケシの花」を描いた絵画が立川中央病院にかけられて
いるというので、昨日妹と待ち合わせして見に行ってきた。

Photo

休憩時間だったので病院は人も少なくヒッソリとしていた。
壁いっぱいの大作には厚みと力強さがあり、101歳というのに枯れた雰囲気は
まったく無い。

Photo_2

超高齢化社会の日本にはパワフルな高齢者が沢山いる。
佐藤愛子、瀬戸内寂聴‥等々、とくに女性が目立つのは寿命が長いから当然か。

妹と会ったのにはもう一つ目的があった。頼まれて買いに行ってきた「東武鉄道の
SLチョロQ」のミニ模型を渡したのだ。小さいのにとても精巧に出来ていて、
私もつい買ってしまった。

Photo_3

年をとるにつれ、私も妹も可愛いものが好きになるみたい(^o^)

立川駅から徒歩10分ほどの公園でグラードンのレイドがあったので、私も参戦
した。4~50代くらいの男女グループが和気あいあいとレイドをしていた。

そしてここでCP2890のグラードンをGETできたのだ。私がこれまで捕ったなか
では最高の個体値。これは文句なしに即戦力だよね。でもどう使えばいいのかな?

帰りに新宿で途中下車した。もっといろいろなジムでバトルをして、EXレイド
パスを貰うチャンスを広げなくちゃ。
でも新宿ではちょうど良いレイドがなく、寒さにめげて西口の電気街をぶらぶら
歩いただけで帰って来た。

最近はグラードンレイドが好調で、今日までで26戦20GET。ただホウオウの
時もそうだったけど、せっかくGETしても使いみちが分からないのよね。
伝説でいちばん活躍してもらっているのはライコウかな。みずポケモンがジムに
いると強いライコウさんに頼っている。

先日ポケGOに勧誘した友人は、まだ2ヶ月くらいしか経っていないがTLは
もう34だという。1.5Kgも体重が減ったんだとか。羨ましいなあ。相当頑張って
いるね。
いっしょに来たAさんももうすぐレベル30になる。「ポケGOのおかげで友達が
できた」と喜んでいた。よかったわ。

2017/12/23

都バス1日券で買い物とポケ活

25日まで有効のスーパーマーケット割引券があったので、都バス1日券を買って
買い物に行った。このスーパーに行くときはいつも都バス1日券を使う。

錦糸町駅前にはかつて路面電車「都電」の操車場があった。都電が走っていた
時代にも現在と同じように歩道橋があったらしい。(都内で初めてエスカレータが
設置された歩道橋とか)

Photo

都電はいま荒川線だけになってしまったが、都バスに替わっても錦糸町の交通の
要衝としての機能は引き継がれている。

1日券をフル活用しようと、買い物前に「葛西臨海公園」(葛西駅で乗換)に
行くことにした。ここが新ポケモン「ミズゴロウ」の巣になっていると聞いた
ので。

数日前から「ポケGOのクリスマス&年末年始イベント」で新しいポケモンが
追加で出現している。錦糸町駅前でドッサリ捕れたが、第三世代の御三家のうち
ミズゴロウだけが1つしかGETできなかった。

Photo_2

葛西臨海水族館には行ったことがあるが、葛西臨海公園内を歩いた記憶はない。
平日ということで人の姿は少なかった。それに「ミズゴロウ」がいない。後で
分かったのだが、その日に巣が変更になったようだ。

Photo_3

Photo_4

ガッカリしたが、別のポケモンもGETできたし、広々とした公園を散策できた
のが何より良かった。

Photo_5

せっかく来たのだからと、公園入口でジムバトルをした。錦糸町周辺のジムだと
いつも誰かがバトルをしているので落ち着いてやれないし、EXレイドの招待状も
当たらない。でもここなら当選確率が高くなるんじゃないかしら。

この時置いてきたハピナスが、木の実を何もあげなかったのに、24コイン稼いで
くれた。これで招待状がくればなあ。

目指すスーパーマーケットも臨海エリアにあるが、バスが無かったり不便だったり
するので錦糸町まで戻って乗り変えた。

スーパーには欲しいディパックがなく、買ったのは毛糸の帽子だけ。
レジで支払うときに気付いたのだが、この帽子は他より少し値段が高い。
よく見たらイタリア製だった。「イタリア製か~」とちょっぴり嬉しい気分に
なった。自分へのクリスマスプレゼントにちょうど良かったわ。

Photo_6

今日土曜日は絵に描いたような晴天。朝食を食べてからポケGO画面を見ると
近所のジムのレイドはぜんぶグラードンだった。
でも土曜の朝8時では、いくら近所でも参戦できないな。朝早くからやっている
人も沢山いるんでしょうけどね。

まあグラードン以外の伝説ポケモンが出ていたら、身支度なしではせ参じたかも
しれない。マスクとコートがあれば、知人に会っても平気だものね。

2017/12/18

怖いヒートショック

町内会の防災訓練でAEDを使う練習をしたが、実際の場面では難しいというのが
第一の感想だ。
「AEDは水分のある所で使わないように」と言われても、緊急のケースで周囲の
環境を気にする余裕があるかどうか。雨が降っていたら困るよね。

そもそも私なんぞは、使うより使われる可能性の方が高いので、ヒートショックを
起こさないことが何よりも優先課題だと思う。

それにしても町内会もマンションも高齢者が多い。いざという時は高齢者群団で
頑張るしかない。

ポケ活していると、歩きすぎたり寒さを我慢したり、つい無理をしてしまう。
これも自重材料のひとつだわね。

昨日の土曜日に新伝説「グラードン」が登場したが、今のところ3戦してGETは
1勝2敗と芳しくない。

日曜日は午後7時ごろの駅前レイドしか出来なかった。
私としては珍しくexcellentを連発したが逃げられてしまった。
excellentやgreatが多いと逃げられる確率が高い気がするのは私だけ?
ともあれグラードンと私の相性はホウオウより悪そうだ。

「青春18きっぷ」で小旅行したいのだが、こう寒いと二の足を踏んでしまう。
旅行といえば、秋のヨーロッパ旅行で利用したフィンエアと同じワンワールドの
JALに6616マイルがついた。

ところでJALには「どこかにマイル」というお得企画があり、JALが決めた
空港へのフライトを利用するとマイルが半分の6000ですむというもの。
候補は4つだが選ぶことは出来ない。

フィンエアで貰ったマイルと同じなので、ちょうど良いと思ったけれど、候補の
空港を見たら日本各地が混じっている。

那覇ならいいけど北海道や雪国になったら困る。
申し込んでもキャンセルは出来るがマイルは戻ってこない。こんな寒い時期は
どこに行っても思うように観光できないだろうなあ。東京でさえ行動が制限されて
しまうんだから。

年末はやっぱり錦糸町でポケ活が無難かな。

Livin
(LIVINがリニューアル中。パルコになるようだ)

Photo

ここの映画館もリニューアル予定。「TOHOシネマズ」ってことは、ひょっとして
スポンサージムになるんじゃないの?

Livin_2

ビル周辺にはスペースがある.。ジムになっても不都合はない。
雨の日など駅ビル「テルミナ」でポケ活する人が多いが、こちらの方がゆっくり
ジムバトルできそうだ。

2017/12/15

お天気とポケGO

昨日でホウオウのレイドが終了した。
最終日は晴天だったので炎ポケモンのホウオウにブーストがかかり、CPが高く
なっている。

お昼に近所の公園でレイドに挑戦。最後だからゲットしたかったが、CP2741の
ホウオウに逃げられてしまった。

いつもならレイドはこれで終わりだが、昨日はもう一回挑戦した。
晴天ブーストがかかったホウオウをGETできるチャンスは、もう無いかもしれ
ない。

今度はクリティカルでCP2722を無事ゲット。
個体値はイマイチだけど、最後にクリティカルで捕れたのはうれしい。

Photo_3

ホウオウの最終結果は31戦して23ゲット。沢山収穫できたわ。

Photo_4

CPが高い上位5つを手元において、後は博士に送った。これから強化したいけど
スナもアメも足りない。

東京の冬は晴天続きだけど、雪国でのホウオウレイドは辛い。
やっとの思いでゲットしても、ブーストされていないからPLは低い。
でも「こおりタイプのポケモン」なら有利になるね。
次の伝説レイドは「氷タイプ」のポケモンにしてあげて欲しい。

「雪国のレイドの様子」

天候が雪の場合、ポケGO画面も雪が降っていてキレイだわ。

いろんな地域でのポケ活YouTubeを見るのは楽しい。
我が故郷「柏崎のポケ活映像」を撮っている人もいる。
もちろん東京のようなわけにはいかないが、皆さん工夫して楽しんでいる
ようだ。

私のポケGO知識や情報はほとんどYouTubeから貰っている。だからサムネを
見ていろんな動画を開いてみる。

「この人の動画」はBGMがいい。BGMが聴きたくて時々アクセスする。

「こういう動画」は面白いし参考になる。でも理解できるかどうかは別問題。

少し速足で歩いて、スマホを左右両方の親指と人差し指で回して、多少は考えたり
覚えたりするポケ活。これで認知症予防になれば一石二鳥なんだけどな。

2017/12/13

東京丸の内駅前広場

東京駅にある銀行に来年のカレンダーを貰いに行った。
住宅ローンを借りたB/Kで今は休眠口座になっている。でも年末になると、
思いついたように銀行の顧客になる私だった。

Photo

長い間工事中だった東京駅丸の内側は広場になっていた。広場をはさんで正面に
丸ビルと新丸ビルがあり、その間の大通り(行幸通り)が皇居まで続いている。

Photo_2
(広場から見た行幸通り)

Photo_11

新丸ビルのちょうど前に錦糸町駅行きのバス停がある。

Photo_3

ずっとOAZOの前にあったのだがこちらに移動した。

22

視界が開けたのでバス停を見つけやすくなった。

Photo_4

「東22」は丸の内から日本橋や門前仲町を経由して錦糸町まで走っている。
都バス1日券を利用するときは、最後はたいてい東京駅からこのバスに乗って
終点の錦糸町まで行く。一番後ろのすみっこの席に座って夕暮れの都心や下町の
街並みをボンヤリ眺めていると、何故か癒されるのだ。

丸ビルと新丸ビルの間にある行幸通りは、地下がギャラリーになっている。
いつも人通りが少ない。

Photo_5

今回は昔の映画ポスターが展示されていた。

Photo_6

ちょっと見てみたい映画が多い。ポスターが映画宣伝の有力手段だったから、
どれも力がこもっている。

行幸通りギャラリーを行くと皇居のお堀に沿って伸びる地下通路に出る。
右に行けば大手町、左に行けば日比谷方面。こういう何もない地下通路が東京駅
周辺には多い。

コンクリートに囲まれているからか、こういう地下通路のウォーキングは疲れる。
GP信号が届かないことも多いので、ポケ活にはあまり適していない。

Photo_7

大手町に来たついでに読売新聞本社ビルまで歩いた。
ここにピカチュウのXmasツリーがあるというので、いつものウォーキング先を
ちょっと変更した。

Photo_8

まだ新しい読売新聞本社ビル、ここのホールで古代史セミナーが開催された時に
来たことがある。

Photo_9

広々としたロビーのかたわらにベンチがあり、壁には雑誌が沢山かけられていて、
ウォーキングで疲れた足を休ませるのにちょうど良かった。

でもロビーの片隅でもっと有難いところを見つけた。

Photo_10

コーヒーとバームクーヘンで300円はお得!
空いていて、静かで、通りに面した全面ガラス席からは街の風景を眺めることが
できる。新聞もおいてあり(読売新聞本社だからね)、スマホの充電もできる。

これは新発見だわ。冬は地下街ウォーキングが多くなるから、こういうひと休み
スポットをいくつかチェックしておかなくちゃ。

2017/12/12

お天気と健康とポケ活

朝のニュース番組で「アップルウォッチ」を紹介していた。
1時間くらい座りっぱなしだと腕時計が「立て」と命令するのだとか。

こういう健康機能はもちろんシニア向け。
超高齢化社会だから、高齢者のニーズをキャッチすることが商品開発のポイントに
なるだろう。

テレビでも週刊誌でも健康関連の話題が盛りだくさんだ。目新しい情報が次々と
出てくるが、信じていいものかどうか。でも健康維持に効果的なのが「ウォー
キング」という点で衆目は一致している。

東京は有難いことにここ数日晴天つづきだった。でも今日はかなり寒そうだ。

好天の日曜日に錦糸町駅近くの「大横川親水公園」と「猿江恩賜公園」に行った。
ここがワンリキーの巣になっているらしい。

まずは猿江恩賜公園から。
ここは以前「ピカチュウの巣」になっていた時、1日10体以上というノルマを
課して2週間で150以上GETしたところ。
これで「ピカチュウだいすきクラブ」の金メダルを達成した。

Photo

しばらく来なかったら秋は終わっていた。ポケモンの巣がなかったら、いくら
近くてもここに来る機会はなかっただろう。

1時間くらい猿江恩賜公園を歩き回りワンリキーを11体捕ってから、大横川
親水公園へ。

Photo_3

猿江恩賜公園は江東区だが、墨田区との境界「首都高速」のすぐ近くにある。
首都高速道路の下は「堅川親水公園」になっていて、この公園沿いを西方向に
歩くと「大横川親水公園」に行き当たる。

Photo_4

「大横川親水公園」は全長1.8km、江戸時代の運河を埋め立てて造ったのもの。
江東区側はまだ川として残っている。

Photo_5

私は錦糸町北口北斎通りと交差する所からスカイツリーまで歩き、ここでも片道
11体をゲットできた。スカイツリーで休憩していたら暗くなったので、帰りは
地下鉄にした。

月曜日は穏やかなお天気だったので、再び大横川親水公園をスカイツリーまで
歩いたが、ワンリキーは片道6つしか捕れなかった。
曜日や時間帯でポケモン出現率は違うのかな?

新しいポケモンGOは、お天気の影響を受けるようになった。
ここ数日間東京は好天続きなので、伝説レイドでもCPが高いホウオウをGET
できる。

Photo_6

上位2つは晴天の日だから「ほのおポケモン」ホウオウのPL(ポケモンレベル)が
高い。1番目は日曜日、2番目は金曜日、3番目のCP1893のホウオウは土曜日に
捕ったもの。

この3日間は同じようなお天気だったのに、どうして土曜日だけ曇り扱いだった
のかしら?お天気の判定は何を基準にしているのかな。

Photo_2
(ジムにさっそく新ポケモン登場。GETしたら見せたくなるのね、きっと)

2017/12/08

この冬いちばん寒い日のポケ活

今日は朝からどんより曇って寒い日だった。午後から雨という天気予報だった
ので、一日家にいて片づけをしようと思っていた。

でも物を捨てるのはけっこう難しい。結局配置を変えるだけで終わってしまった。
使わないものはズバッと捨てないとね…>自分(-_-)

午後になっても雨は降ってこない。それで、家のなかでブラブラしているのは
良くないと、やっぱりウォーキング&ポケ活に出かけることにした。

今日ポケGOアプリが更新され、表紙画面がクリスマス仕様になった。
第三世代のポケモンが現れるとか。
それからお天気次第で現れるポケモンが違ったり、技の強さが変わったりする
らしい。たとえば夏の暑い日には炎タイプのポケモンが多く出るし、炎技の威力が
増すという。

そうすると、今日のような寒い曇り空のときは、どんなタイプのポケモンが出て
くるんだろう?なんか、ますます複雑になるな~。
でもそれを全部覚える必要ないのよね。人によってポケGOの楽しみ方は異なる
から。私もマイペースでいくわ。

Photo
(寒い錦糸町駅前)

駅前に行ったが、第三世代ポケモンはいなかった。私はデザインが変わった
というジム画面が見たくて、駅前ジムのホウオウレイドに参戦した。

そしてまたまた低個体値をGET。
これでホウオウは23戦して18勝(GET)、CP2200超が欲しいとレイドに参戦
していたら、こんなに増えてしまった。

錦糸町のようなポケ人口の多い場所では、高個体値が当たる確率が低くなるの
かもしれないな。

今日はスゴ~ク寒かったので、レイドはこれ1回にして、ジムバトルを少しだけ
やることにした。

これまではゲージ技を打つとき長押ししていたが、それがボタンをポンとタップ
するだけに変わった。これは便利だ。

それから「よけた」とか「〇〇技を出した」という文字が、今までは薄い字で
画面中程に出ていたが、今度は右下に小さく表示されるようになった。
これは超困る。

今やポケGOの主力は中高年世代だ。中高年になって困るのは、小さい字が読め
なくなることだ。それなのにこんな改悪をするなんて、実情を把握していないね。

字はそんなにクッキリでなくて良いから、以前のように大きく画面の中ほどに
出してほしい。

ところで寒くなって困るのは、マスクをしているとメガネが曇ることだ。
ジムバトルのとき特に困る。
「曇らないマスク」とか「曇り止めクリーナー」を使ってみたが、あまり効果が
ない。

困り果てた挙句、呼吸のときに出る水蒸気を抑えれば良いかもしれないと思い
つき、ティッシュを1枚マスクに挟んでみた。
そしたらこれが大正解。メガネが曇らなくなったのだ。マスクが濡れないから
快適だし。

2

帰りがけに南口広場を通ったが、第三世代ポケモンの姿はなかった。
駅前ジムのレイドは星1のコイキング。この寒さのなかでコイキングレイドを
する人なんているのかしらと覗いてみると、ビックリ7人も参加しているでは
ないか。

しばらくポケモンを捕ってから、もう一度コイキングレイドを覗いたら、また
4人もいる。

これがバンギなら納得だけど、どうしてコイキングが人気なの?
金コイ目あて?ギャラドス育成?
どんな人がコイキングレイドに参加しているのか気になるわ。

心が凍る事件

深川の「富岡八幡宮」の宮司を弟が殺した事件には、心が凍りついてしまった。
江戸時代からの由緒ある神社に、宗教人のかけらも感じさせられないこんな人物が
関与していたなんて。

富岡八幡宮のある門前仲町は、都バス1日券で出かける時によく通る。
江戸の名残が強く、庶民的な雰囲気に満ちたエリアだ。
「モンナカ」と呼ばれることが多いが、全国的には深川のほうが知られているかも。

その深川の人々の嘆きはいかばかりか。

でも宗教が金儲けの手段となっている世相を思うと、こんな内実は日本各地に
まだまだあるだろう。


2017/12/06

ホウオウGETは絶好調だけど

私のホウオウレイドは昨日までで20戦して15GET。
この捕獲率、相当高いんじゃない?

6

でも2200超の高個体値は来てくれない。(いちど2206に逃げられただけ)
CP1938のホウオウがいるけど、これはもしかして低限値じゃない?
記念になるかも。

2

私の投げ方は下手くそでexcellentやgreatなんかあまり出ない。
ふだんポケモンをgetするときも、excellentやgreatはとくに狙わない。
ボールをポーンと投げて当たると、気分がスキっとする。だから当たれば良い
のだ。

ホウオウなど伝説レイドのゲットチャレンジも同じ。
ホウオウが下でバタバタ威嚇してきたら、いつものようにボールを回してポーンと
上に投げる。いちおうサークル固定はしているが、小さいサークルは狙わない。
ポーンと投げ上げると、ホウオウのサークルは大きいから、下に落ちてきたとき
当たる確率が高い。そして上手くいけばgreatやexcellentになる。

昨日はチョコレートを買いに亀戸まで行った。同じチョコレートなのに、1箱が
30円も安いのだ。(亀戸268円)
途中のジムでホウオウレイドがあったので入ってみたら、ソーラービームだった。
(ソーラービームのとき、オートでやたらとルギアが選ばれるのは何故?)

人数は6人。これは厳しい。一回目は「TIME UP」、二回目はもう少し人数増えたが
でも10人いなかったと思う。厳しいことに変わりはない。
いちど全滅したが再挑戦して何とか勝つことができた。

必死でスマホを叩いているときに、通りがかりの年配女性が「珍しいポケモンが
出るの~?」と声をかけてきたけれど、今はそれどころじゃない。
「今やっている最中だから、ごめんなさい」と顔も見ずに返事したら、そのまま
行ってしまった。

ポケ活していると、見知らぬお年寄りに声をかけられることが多い。
みんな気になるのね。

同じマンションに79歳の女性がいる。この人は娘さんから勧められてポケGOを
始めた。高齢者にとって最大の関門がスマホだから、教えてくれる家族がいると
スンナリ入っていける。「ガルーラが捕れた」と喜んでいた。

今日は午後3時ごろ駅前ジムで「バンギラス」レイドがあった。
CP2073で評価は一番上。かなり見込みがありそうなバンギだ。

レイドをするため千葉から錦糸町に来る友人に、バンギラスのような頼りになる
ポケモンを捕らせてあげたいが、まだ実現していない。

最近は錦糸町駅に近いジムで伝説レイドが多いような気がする。
今日も夕方の伝説レイドは3つの南北駅前ジムと徒歩5分のミニ公園ジム2つ。

寒いからあまり遠くにしないよう配慮しているのかな?
錦糸町はポケモントレーナーの平均年齢が高いからね。

私はレイドを1日3回までと決めているが、それでもパスが足りなくなる。
寒いとジムバトルの回数も減ってしまうので、無料コインが手に入らない。
やむなく課金ということになる(-_-;)

帰宅してソーラービーム対策にライコウとサンダーを強化しようと思ったら、
砂もアメも足りない。何かと物入りの師走だから、「砂と不思議なアメ」倍増
イベントを企画してほしいわ。

2017/12/04

ポケGOファンで賑わう錦糸町

日曜日はレイドを3回やった。無料のレイドパスは1個だけなので、それ以上
やるためには課金するかジムバトルでコインを貯めなくちゃならない。

午後に出かけまず錦糸公園でジムバトル。キズグスリが増えたので、それを減らす
目的もある。
でも錦糸町でコインを貯めるのは難しい。こんなときはポケGO人口の少ない
住宅街のほうがいいと思う。

Photo

レイドバトルは錦糸町駅南口広場の二つのジムでやった。
最初は「カイリキー」それから「ホウオウ」、午後4時近くでポケ活もそろそろ
終わりにしようという時刻だが、広場は人であふれた。

その後我が住まい近くの公園でもホウオウレイドの卵が出現した。
ここは私の金ジムでもあるので、招待状ねらいで参戦することにした。
待ち時間が45分ほどあったので、スーパーで食料品を買い込み、開始時刻の少し
前に公園に到着した。

ジム1つとポケスト2つしかない小さな公園も、駅前から人が移動してきたので
人でいっぱいだった。

公園のだいぶ離れた場所にもスマホを持って集まっている。私のスマホはそんな
ところまでGPSが届かない。
GPSの範囲は機種によって異なるんだろうか?

ここでも何とかホウオウをGETできた。投げるのは下手くそでgreatがたまに
出る程度なのに、ここのところ捕獲率高いような気がする。
今日は3戦3GETだ。個体値はイマイチだったけど。

買い忘れたものがあったので、公園の隣りにあるコンビニに行ったら、レイドを
終えた人がレジに並んでいた。この時間帯にこんなにお客さんがいることは、
ほとんどない。

錦糸町にとって、ポケGOの経済効果はかなりのものだと思う。
黙っていても人が訪れる新宿、渋谷などの大ターミナルと違って、錦糸町南口は
土日に競馬オッサンが来るくらいだった。スカイツリー効果で観光客が増えた
北口に差をつけられていた。

それが降って湧いたようなポケGO人気のおかげで、子供連れファミリーや若い
カップルなども訪れるようになったのだ。

街はいろんな人が集まることで活性化する。典型的な下町だった北千住の人気が
急上昇したのは、いくつもの大学誘致に成功し若者が増えたからだ。
どこの街も活性化を望んでいるが、何か引き寄せるものがなければ人は集まって
こない。

ところでレイド待ちしている公園の近くには他に2つのジムがある。どちらも
徒歩5分かからない。
それらのジムで続けて3回のホウオウレイドがあった。
私が参加したのはここだけだが、遠方から来た人は他のジムでもやるだろう。
その結果、課金する額が増えるわけだ。まあレイドパスは1個100円だから、日曜日
くらいは購入してもいいけどね。

2
(左側にあるジムに、このすぐ後で黒卵が誕生した)

この3つのジムはそれぞれ別の公園にある。

手前の大きな卵が江東橋公園で、すでにホウオウが出現している右側のジムが
「大横川親水公園」左側のまだ卵が出現していない赤ジムが「竪川親水公園」だ。

大横川親水公園と堅川親水公園は江戸時代の運河を埋め立てたもの。
江戸城を基準に名付けたので、現在の地図で見るとタテヨコが逆になる。

大横川親水公園は東京スカイツリーまで続いているし、堅川親水公園は首都高速の
下にあるので長い上に雨が降っても傘なしでポケ活できる。

この3つの公園ジムで何回レイドをやったことか。
でも「スポンサー&公園のジム」が対象のEXレイドの招待状は来ない。

大横川親水公園のジムは「撞木橋の鐘」、堅川親水公園のジムは「丸石」で、
公園の文字は入っていないが、ここが公園だってことを運営会社は分かっている
よね?

2017/12/02

ベストセラーは佐藤愛子

2017年度のベストセラー1位は、佐藤愛子(94)のエッセー「九十歳。何が
めでたい」(小学館)だった。

この本は図書館に予約していたが、忘れた頃になってやっと順番が回ってきた。
気軽なエッセイなので、すぐ読み終えた。

「面白がることが好き」という佐藤愛子さんは、この年齢になっても生き生き
していて感性もしっかりしている。やっぱり好奇心を持って、好き勝手に暮らす
ということが大事なのね。言葉で言うほど簡単なことではないけれど。
私なんぞ、好き勝手に暮らすとグータラするだけだもの。

私の関心は今のところポケモンGOだ。友達をポケGO世界に引き込んでしまった
ものだから、アドバイスもしなければならない。

ポケモンGOはやればやるほど複雑になってくるから、教えるためには学習も
必要だ。それで時々ポケモンのタイプ、技、相性などを調べるが、老化著しい
脳には知識が定着してくれない。

でも何であれ学習すれば脳トレになると思う。

昨日から師走がスタートした。
11月30日に最後のエンテイレイドをやろうと思っていたが、伝説レイドはすべて
ホウオウに変わっていた。残念。

Photo
(エンテイは42戦で23GET)

ホウオウは順調にGETできて今日現在7体になった。でも一番高いCPが2191
なので、何とか2200以上を手に入れたい。

昨日12/1はとても寒い日だったが、東京スカイツリーまでウォーキングした。

Photo_2

その途中「押上天祖神社」のジムでバトルをした。
スカイツリーのすぐ近くだが、寒いから誰もいなかった。
スカイツリーのソラマチにはポケストもジムも沢山あるから、わざわざ外に出て
ジムバトルをする人なんていない。それが付け目だ。

50_2

何とかジムをやぶってMyハピナスを置いてきた。
それが夜中になっても戻ってこない。これはコインをだいぶ稼いでくれるな。
けっきょく日付が変わった深夜にハピネスは50コインを持ってきてくれた。

ジムバトルは敷居が高くて、私はずっと出来なかった。ジムバトルをやるように
なったのはつい最近のことだ。

ところが最近ポケGOを始めたばかりの千葉の友人は、一緒にポケ活するAさんと
早くもジムバトルでポケコインを稼いでいるという。
「無料でポケコインが手に入る」ことが、大きなインセンティブになっている
ようだ。主婦は無料とかお得という言葉を聞くと奮起する。
「何故どのジムにもハピナスとかいうポケモンがいるの?」と憤懣やるかたない
口調で言う。

彼女たちは勿論ハピナスを持っていない。強いポケモンといえば伝説レイドで
GETしたライコウとエンテイだけで、しかも未強化だ。

それでも2人で力を合わせてジムを倒し、自分達のポケモンを置いてくる。
ジムをつぶしに来る人は少ないから、ポケコインを稼ぐことができる。
行動力スゴイな~。

ポケモンレイドをやっている時、高齢者から聞かれるのは「それでどんな得が
あるのか?」ということだ。私は「認知症予防になるよ」と答えるが、相手は
釈然としない様子だ。

Photo_3
(今日土曜日は、招待状ねらいで、置いてけ堀公園ホウオウ&金ジム公園で
バンギのレイドをした)

錦糸町にいると日常的にレイドで集まる人々を目にするから、いやでも関心を
持つ。でも「やってみよう」という第一歩が踏み出せないようだ。

昨日はスカイツリーからの帰り道でホウオウレイドに遭遇した。
路地にあるお風呂屋さんのジムで、時間もだいぶ経っていたし、スカイツリー
からも錦糸町からも遠いので、人はもう来ないだろうと思った。

やる気がなかった私だが、お風呂屋さんの前を通ると2~3人が待っていたので、
協力しようという気持もあって参戦することにした。レイドはとにかく人数が
物を言う。

2回くらい出たり入ったりしてようやく6人集まり、何とかWINできた。

そしてゲットチャレンジで現れたのはCP2206のホウオウ。個体値が高い!
こ子はぜ~ったいGETしたい!
ボールは14個も貰えた。こんなに沢山貰えることは滅多にない。

でもCP2206は手強かったなあ。ボールが沢山あっても、続けてgreatを出しても
逃げられてしまった。

とぼとぼ帰る道のりは長く足は疲れて重かった。ボールが沢山ある時ほど逃げ
られてしまう。これは私だけの現象なのかしら。
「ボールをおまけしたからその分GETを難しくする」なんてことない?

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »