無料ブログはココログ
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 特別なレイドバトル? | トップページ | ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(15) »

2017/11/13

ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(14)

ローマ最終日は夜7時45分発のファインエアでヘルシンキに行く。それまでは
たっぷり自由時間だ。

前日の夜ローマ在住の友人とコンタクトできて、ランチを一緒に食べることに
なった。そうなると午後はあまり歩けないので、午前中に超混雑で入れなかった
パンテオンやその近くにある教会のカラヴァッジョを見てこよう。

日曜日の朝テルミニで会ったポケ活日本人カップルが、その日ローマを離れるが、
空港に行くまで市内をぶらぶらすると言う。

とくに行きたい場所もないようなので、「カラヴァッジョを見なきゃ損よ」と強引に
勧めた。2人はカラヴァッジョを知らなかったが、実物を目の前で見ればその価値が
分かると思う。迫真的でドラマチックで分かりやすいもの。

Img_20170919_100332_r
(ナボナ広場)

カラヴァッジョ作品のある教会は、有名なナボナ広場の近くなので行きやすい。
2人が実際に行ったかどうか分からないけれど。

ところが私はいつもこの辺りで道に迷う。じっくり地図を見ながら歩くのが苦手
なので、狭い路地が入り組んでいるナボナ広場周辺では、なかなか目的地にたどり
着けない。これじゃ徘徊と間違われてしまうわ。

Img_20170919_090259_r

朝いちばんのパンテオンは人も少なく荘厳な雰囲気に満ちていた。

Img_20170919_090432_r

やっぱり朝来て良かった。でもパンテオンが以前より草臥れているように感じた。
気のせいだろうけど。

「サン・ルイージ・フランチェージ教会」と「サンタゴスティーノ教会」では
カラヴァッジョ作品もじっくり眺めてきた。

Img_20170919_093513_r

無料で貸切状態なんだから、わざわざローマまで足を運ぶ価値があるわ。

Img_20170919_095341_r
(サンタゴスティーノ教会)

お昼には友人と会って、テルミニ近くのレストランでお昼を食べた。

もうローマ在住何十年になるだろう。最近はあまり出かけることもなく、家で
カードゲームなどをしていると言うので、「ポケモンGOをやったらいいよ」と
ジム巡りをしている皆さんの写真を見せた。

「へえ~、いろんな人がいるのね」と少し関心を持ったようだった。
でも新しいことを始める最初の一歩が、けっこう敷居高く感じるのよね。
外に出るきっかけになればいいんだけど。

« 特別なレイドバトル? | トップページ | ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(15) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ローマ最終日にカラヴァッジョを見て、古い友人に会われて充実した旅でしたね。
カラヴァッジョ巡りが地球の歩き方にも載ってますけど最近の若者は歩き方も見ないのかしら?ネット情報で十分なのでしょうね。
しかし、ローマ在住数十年、昔と今じゃ随分変わったでしょう。
ネットの普及で日本の情報が瞬時にわかるようになったけど、それが便利なのか不便なのか。
旅や駐在で海外にっても生活スタイルを変えないで済むのはありがたいけどせっかくの海外生活現地ならではの生活が減るようでちょっと残念な気もします。

HANAさん、日本人カップルはエミレーツ利用の個人旅行ですから、「歩き方」に目を通すくらいのことはしていたと思いますが、興味がなければ記憶に残らないでしょうね。ガイドブックは分厚いですから。
私は逆にカラヴァッジョが載っていたので最新の「歩き方」を買いました。

友人はローマ在住30年以上になります。「最近はイタリア人と結婚する若い日本女性が多いのよ」と言っていましたが、年代が違うので交流はないようです。

年をとると日本にいても世界が狭くなりがちですが、外国ではもっと活動範囲が限られるでしょう。生活する上でのいろんな問題が出てきますからね。

今はEU内の別の国で働いている娘さんが、来年あたり結婚するようなので、それが当面の大きな楽しみのようです。優秀な娘さんがいて良かったと、他人事ながら安心した私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 特別なレイドバトル? | トップページ | ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(15) »