無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(12) | トップページ | エンテイ絶好調 »

2017/11/09

ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(13)

モバイルバッテリーからスマホの充電が出来なかったら一大事だ。
もしモバイルバッテリーに原因があるなら、モバイルwifiの充電も出来なくなる。

急いでホテルに戻った私は、部屋の差込口に直接スマホをつないでみた。
すると何とか充電は出来るようだ。原因はモバイルバッテリーのほうだったのか。

しかしスマホも、ドコモ時代に買ったものをずっと使い続けているので、相当古く
なっている。いつ壊れてもおかしくない。でも帰国するまでは、何とか騙し騙し
使うしかない。

それにしても充電ってスゴク時間がかかるもんだなあ。こんなことでも無ければ
充電時間を気にすることはなかっただろう。

ここにきて私はポケ活を止めざるを得なくなった。写真撮影も減らさなくては。
もっともローマは大混雑で、写真撮影の意欲もあまり湧かなかったけれど。

だから時々写真を撮ったりポケGOを立ち上げたりして、電池の残量が少なく
なるとホテルに戻り充電した。充電時間は数時間もかかったが、その間はベッドに
寝転んでノンビリ昼寝などしていた。
本当にテルミニ近くのホテルにして良かったわ。

Img_20170917_151557_r

月曜日は「サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂」に行った。
前から行きたいと思っていたのだが、これまで機会がなかった。

Img_20170917_152522_r

Img_20170917_153442_r

広大な敷地と壮大な建築物と華麗な回廊と庭。まさに絵になる大聖堂なので、
少し写真を撮った。

Img_20170917_160137_r

売店やカフェがあったので、エスプレッソを飲みながら休憩し、ここで作られた
クッキーや石鹸などを購入。

ふたたびテルミニに戻り市内を散策した。

Img_20170918_175124_r
(ボルゲーゼ公園のピンチョの丘から見たポポロ広場)

Img_20170918_174952_r
(落書きで地図がよく見えないよ)

この丘の下がポポロ広場。坂を下りて「サンタ・マリア・デル・ポポロ教会」に
行った。奥の祭壇隣の礼拝堂にカラヴァッジョの2作品が掛けられている。

Img_20170916_170045_r
(左右の2点がカラヴァッジョ作)

Img_20170916_170325_r
(コインを入れると明かりがつく)

前に来た時はこのうちの1点が壁からはがされ、ロシアの美術館に貸し出しされて
いたなあ。今回は2点とも揃っていて良かった。

教会から丘に上がる石段脇の倉庫のようなところで、「カラヴァッジョ映像展」を
やっていた。

ビデオ映像等でカラヴァッジョの生涯や作品を描いている。涼しいし、椅子に
座ってのんびり映像を見ていられるので、休憩にちょうど良かった。

Img_20170916_165334_r

ポポロ広場ではイベント開催中だった。
それにしても、どこもかしこも人、人、人。ローマに来た時は必ずパンテオンに
入るのだが、入場制限するほどなのでこの日は断念した。

ローマ最終日はヘルシンキ行きのフライトが夜なので、1日を自由に過ごすことが
できる。朝いちばんにもう一度来てみよう。

« ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(12) | トップページ | エンテイ絶好調 »

旅・ヨーロッパ」カテゴリの記事

コメント

私も以前使っていたドコモのスマホで電池切れとかカメラ機能を使い過ぎてスマホが熱くなってしまって使えないとかよくありました。
最近のは割合良いのですが、バッテリーはいつも複数持ち歩いてます。充電器も早く充電できるタイプは高いですね。
デジカメを持ち歩けばよいのでしょうが、少しでも荷物を減らしたいのでスマホにするんですが、バッテリーをたくさん持ち歩いていれば下手なデジカメより重くなってしまうので同じかもしれません。
ポポロ広場の近くに何度か宿泊したことがあります。安いレストランも多いし徒歩圏内に見どころ多いので気に入ってました。

HANAさん、先日スマホとモバイルバッテリーを新しくしたら、今のところ順調です。
モバイルバッテリーは「ANKER10000、ポケモンのフリーザー模様」ですが、とても気にいているのでもう一つ同じものを買おうかと思っています。

高速充電はスマホを痛めると言われますが、これは仕方ないですわ。
両方とも耐久財ではなく消耗品と思うことにしています。

ポポロ広場は夜の散策に便利ですね。テルミニ周辺だと夜ぶらぶらする気になれませんが。コルソ通りは大動脈みたいなもので、ローマの見どころが周辺に散りばめられていますもの。でもホテル代が高いので、一人旅ではちょっと泊まれません。

>コインを入れると明かりがつく
とても良いシステムですね。
まだであったことないですけど、これで見やすくなりますね。

↑ 一つ先のコメントにうっかり名前抜けてました。
それにしてもポケモンで旅が思いもかけない広がりが出て、これからも楽しみが増えますね。

ulala さん、わざわざありがとうございます。

教会の照明マシンは、他の教会にもあったように思います。
とくにカラヴァッジョ作品のある教会に多かったみたい。
私がカラヴァッジョを優先的に見たせいもありますが。

これまではボックスに小銭を入れて明かりをつけたりしていました。
(今もそういう教会がほとんど)
あれだけの名画をすぐ目の前でじっくり鑑賞できるんですから、本当に有難いです。

ところで、ポケモンGOで随分歩くので、少なくとも足の筋肉は強くなっていると思います。ついつい歩きすぎるのが難点ですね。

この間ポケモンGOに引き入れた友人は、もうレベルが24以上になったとか。友達(かなりのお歳のようです)にも教え、レベル5以上になったのでレイドしたいということで、来週錦糸町で会うことになっています。

友人は千葉の住宅街に住んでいるので、あまりポケモンが湧かないんですって。
それで普段は自転車飛ばしてポケ活しているようです。
ポケGOはハマる人とそうでない人にハッキリ別れるようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(12) | トップページ | エンテイ絶好調 »